上反角と垂直尾翼面積の相対関係の変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 15:56 UTC 版)
「模型航空機の安定」の記事における「上反角と垂直尾翼面積の相対関係の変遷」の解説
滞空競技用フリーフライト機の上反角の大きさは、長期的に大きな変動はない。大昔は小さかったが、一時的に過大になった時期があり、現在はまた小さくなりつつある。滞空性能に対する効率からすれば小さいほうが望ましいので、調整の技術が進めば減少する。また、前述した戦前以来の垂直尾翼の変遷に見るように、昔に比べると垂直尾翼の面積は大幅に減少している。したがって、上反角が減っても相対的には垂直尾翼面積が減少している。
※この「上反角と垂直尾翼面積の相対関係の変遷」の解説は、「模型航空機の安定」の解説の一部です。
「上反角と垂直尾翼面積の相対関係の変遷」を含む「模型航空機の安定」の記事については、「模型航空機の安定」の概要を参照ください。
- 上反角と垂直尾翼面積の相対関係の変遷のページへのリンク