主翼上反角による、傾きの修正効果とは? わかりやすく解説

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主翼上反角による、傾き(ロール)の修正効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 15:30 UTC 版)

飛行機の安定」の記事における「主翼上反角による、傾きロール)の修正効果」の解説

定常飛行で、機体一方に傾いた場合主翼揚力方向も同方向傾き横向き分力生じ、傾いた方向横滑りが起こる。主翼上反角があれば、横滑り側の片翼下側から、反対側の片翼上側から気流が当たり、横滑り側の片翼迎え角増加反対側の片翼減少生ずる。したがって横滑り側の片翼揚力反対側よりも大きくなり、エルロン操作を行なわなくとも傾き回復する上反角大きさは、主翼中央機軸)と翼端結んだ線と水平面との角度である。上反角大きいほど、一定の横滑り対す両翼迎え角の差が大きくなるため、傾き回復させる力は大きくなるまた、上反角が同じであっても主翼中央部平のままにして、翼端部だけ大きな角度の上反角を付けた場合は、両翼揚力差が翼端部に集中しロールモーメントアーム長くなるので回復力増加する

※この「主翼上反角による、傾き(ロール)の修正効果」の解説は、「飛行機の安定」の解説の一部です。
「主翼上反角による、傾き(ロール)の修正効果」を含む「飛行機の安定」の記事については、「飛行機の安定」の概要を参照ください。

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主翼上反角による、傾きの修正効果

主翼上面エンジン配置形態HondaJetの外観上の最大の特徴は、主翼上面にエンジンを取り付けたそのユニークなスタイルにある。一般的なビジネスジェット機のエンジンは胴体後部に取り付けられるが、HondaJetではそれを主翼上面に配置した。これにより従来は胴体内部に必要であったエンジン支持構造が不要となるため、胴体内のスペースが30%以上も拡大したと同時に、客室内の騒音や振動が軽減され乗り心地の改善を可能とした。また、胴体後部両舷にエンジンを取り付ける場合に比べ、高マッハ数での造波抵抗が小さくなる位置があることをHondaが発見した。一般的な層流翼を用いた解析と実験から、エンジンを主翼上面の最適な位置に配置することにより抵抗発散マッハ数が0.75から0.03程度上昇することが示された。HondaJetの主翼には翼厚比15%の層流翼が用いられており、この主翼単体の抵抗発散マッハ数は0.707程度となっている。この翼型に主翼上面エンジン配置形態を適用することにより、抵抗発散マッハ数は同様に増加すると考察され、HondaJetの最大巡航マッハ数0.72において、主翼上面エンジン配置形態による空力抵抗減少の効果が得られていることとなる。この最適な主翼上面エンジン配置形態を採用しているHondaJetは、クラス最高の最大巡航速度、燃費性能及び航続距離を獲得している。また、造波抵抗を軽減させた主翼上面エンジン配置形態技術の先駆者並びにHondaJetの設計開発の功績が認められ、開発責任者で設計者の藤野道格は2012年に米国航空宇宙学会より「エアクラフトデザインアワード」を、2014年に学術団体「SAEインターナショナル」より「ケリー・ジョンソン賞」を、国際航空科学会議より「航空工学イノベーション賞」を受賞した。自然層流技術

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