主翼装備とは? わかりやすく解説

主翼装備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 15:07 UTC 版)

軍用機の設計思想」の記事における「主翼装備」の解説

プロペラ外側機銃配置するため、主翼機銃装備する複葉機時代代表例は、上翼上面装備するフォスター銃架機銃装備するには主翼強度不足していたため、命中率低下複数装備不可能等の問題生じ後述プロペラ同調装置普及後は廃れる事となった。単葉機時代には主翼強度と厚みが増したため、主翼機銃内蔵する方式主流となった一部大口機関砲外装する場合もあった)。重量物を中心軸から離れた場所に配置するため、ロール率低下するのが欠点である。また、機銃位置中心軸から離れるため、設定され射程左右機銃弾道交差させて目標に集弾させるが、当然ながら設定され射程以外では集弾しないため、観測難度の高い場合大きな欠点となる。

※この「主翼装備」の解説は、「軍用機の設計思想」の解説の一部です。
「主翼装備」を含む「軍用機の設計思想」の記事については、「軍用機の設計思想」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「主翼装備」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「主翼装備」の関連用語

主翼装備のお隣キーワード

主翼上反角による、傾きの修正効果

主翼上面エンジン配置形態HondaJetの外観上の最大の特徴は、主翼上面にエンジンを取り付けたそのユニークなスタイルにある。一般的なビジネスジェット機のエンジンは胴体後部に取り付けられるが、HondaJetではそれを主翼上面に配置した。これにより従来は胴体内部に必要であったエンジン支持構造が不要となるため、胴体内のスペースが30%以上も拡大したと同時に、客室内の騒音や振動が軽減され乗り心地の改善を可能とした。また、胴体後部両舷にエンジンを取り付ける場合に比べ、高マッハ数での造波抵抗が小さくなる位置があることをHondaが発見した。一般的な層流翼を用いた解析と実験から、エンジンを主翼上面の最適な位置に配置することにより抵抗発散マッハ数が0.75から0.03程度上昇することが示された。HondaJetの主翼には翼厚比15%の層流翼が用いられており、この主翼単体の抵抗発散マッハ数は0.707程度となっている。この翼型に主翼上面エンジン配置形態を適用することにより、抵抗発散マッハ数は同様に増加すると考察され、HondaJetの最大巡航マッハ数0.72において、主翼上面エンジン配置形態による空力抵抗減少の効果が得られていることとなる。この最適な主翼上面エンジン配置形態を採用しているHondaJetは、クラス最高の最大巡航速度、燃費性能及び航続距離を獲得している。また、造波抵抗を軽減させた主翼上面エンジン配置形態技術の先駆者並びにHondaJetの設計開発の功績が認められ、開発責任者で設計者の藤野道格は2012年に米国航空宇宙学会より「エアクラフトデザインアワード」を、2014年に学術団体「SAEインターナショナル」より「ケリー・ジョンソン賞」を、国際航空科学会議より「航空工学イノベーション賞」を受賞した。自然層流技術

主翼上面配置

主翼下パイロン懸架方式

主翼内蔵方式

主翼取付位置による分類

主翼装備

主脈

主脚

主脚収納室

主膳の母

主芯軸重質量砲

主菜

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



主翼装備のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの軍用機の設計思想 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS