主翼・胴体とは? わかりやすく解説

主翼・胴体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:53 UTC 版)

MiG-29 (航空機)」の記事における「主翼・胴体」の解説

操縦装置フライ・バイ・ワイヤ方式ではなくリンク機構による機械式採用している。主翼は、前縁にはコンピュータ制御前縁フラップ後縁には外側補助翼内側フラップ装備している。主翼付け根部分から前方にかけて長く伸びたLERX(前縁付け根延長)が形成されており、中央胴体とともに揚力発生させる機首レドーム頂部配置されピトー管付け根部分左右には、失速防止のため細長い三角形ヴォルテックス・ジェネレーター装備されており、気流乱流化することで剝離防いでいる。垂直尾翼外側6度角度をつけて取り付けられており、水平尾翼は全遊動式である。補助翼水平尾翼垂直尾翼方向舵連動させてロール軸ローリング)の操縦性強化している他、機械式ヨー軸(ヨーイング操縦安定増強装置付加されている。

※この「主翼・胴体」の解説は、「MiG-29 (航空機)」の解説の一部です。
「主翼・胴体」を含む「MiG-29 (航空機)」の記事については、「MiG-29 (航空機)」の概要を参照ください。

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主翼上面エンジン配置形態HondaJetの外観上の最大の特徴は、主翼上面にエンジンを取り付けたそのユニークなスタイルにある。一般的なビジネスジェット機のエンジンは胴体後部に取り付けられるが、HondaJetではそれを主翼上面に配置した。これにより従来は胴体内部に必要であったエンジン支持構造が不要となるため、胴体内のスペースが30%以上も拡大したと同時に、客室内の騒音や振動が軽減され乗り心地の改善を可能とした。また、胴体後部両舷にエンジンを取り付ける場合に比べ、高マッハ数での造波抵抗が小さくなる位置があることをHondaが発見した。一般的な層流翼を用いた解析と実験から、エンジンを主翼上面の最適な位置に配置することにより抵抗発散マッハ数が0.75から0.03程度上昇することが示された。HondaJetの主翼には翼厚比15%の層流翼が用いられており、この主翼単体の抵抗発散マッハ数は0.707程度となっている。この翼型に主翼上面エンジン配置形態を適用することにより、抵抗発散マッハ数は同様に増加すると考察され、HondaJetの最大巡航マッハ数0.72において、主翼上面エンジン配置形態による空力抵抗減少の効果が得られていることとなる。この最適な主翼上面エンジン配置形態を採用しているHondaJetは、クラス最高の最大巡航速度、燃費性能及び航続距離を獲得している。また、造波抵抗を軽減させた主翼上面エンジン配置形態技術の先駆者並びにHondaJetの設計開発の功績が認められ、開発責任者で設計者の藤野道格は2012年に米国航空宇宙学会より「エアクラフトデザインアワード」を、2014年に学術団体「SAEインターナショナル」より「ケリー・ジョンソン賞」を、国際航空科学会議より「航空工学イノベーション賞」を受賞した。自然層流技術

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