ピトー‐かん〔‐クワン〕【ピトー管】
【ピトー管】(ぴとーかん)
航空機の対気速度を計測する装置。
現代では、一部の軽航空機を除くほぼ全ての航空機に装備されている。
機体によって乱された気流を避けるため、通常は機首の先端か側面に取り付けられるが、場合によっては主翼や垂直尾翼の前縁に付けられる場合もある。
フランスの水理学者、ヘンリー・ピトーが水流の速度を測定するために考案したことからこの名がついている。
構造は二重構造の管で、先端と側面に穴が開けられている。
この二つの穴に流体が通ることで、それぞれに加わる圧力の差を計測し、そこから速度を割り出すことができる。
前述の通り、元来は水流の速度を測定するために造られたが、気流の速度を測定する事も可能であるため、航空機に用いられている。
穴が塞がると機能不全に陥るため、地上ではカバーを取り付けて穴詰まりを防ぐ。
また、氷点下では着氷で氷が詰まってしまう事があるため、高空ではヒーターなどの防氷装置も必須となる。
実際、穴に泥がつまったり、離陸時にカバーを外し忘れた事が原因で計器故障により墜落した事故も存在する。
関連:指示対気速度 較正対気速度 リムーブビフォアフライト
ピトー管
先端が開口した管を、気流の上流に向け、全圧を測定する器具をいう。フランス人ピトーによって考案された単管式のものである。ピトー管で測定される全圧と、壁面などに平行に開いた孔で測定される静圧の差(動圧)から、流体の流速を求めることができ、風洞などの、気流の流速を測定するために使われる。全圧と静圧の差(動圧)をΔp、流速をV、空気の密度をρとすると、Δp=ρv{2}÷2の関係があり、これから流速を求めることができる。現在は、全圧孔と静圧孔を1本の管に設けたL字形のピトー静圧管が汎用性も高く、多く用いられている。ピトー静圧管を慣用的にピトー管ということもある。
ピトーかん ピトー管 pito tube
ピトー管
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/05 05:04 UTC 版)
ピトー管(ピトーかん、英語: Pitot tube)は流体の流れの速さを測定する計測器である。発明者であるアンリ・ピトーにちなんで命名され、その後ヘンリー・ダルシーやルードヴィッヒ・プラントルにより改良された。航空機の速度計や風洞などに使用される。
注釈
- ^ これによって得られる正確な対気速度が位置誤差較正に必要であるため
出典
- ^ ジョン・D・アンダーソンJr. 著、織田剛 訳『空気力学の歴史』京都大学学術出版会、2009年、68-71頁。ISBN 978-4-87698-921-8。
- ^ 巽友正『流体力学』培風館、1982年、70頁。ISBN 4-563-02421-X。
- ^ E. クラウゼ『流体力学』シュプリンガー・ジャパン、2008年、13頁。ISBN 978-4-431-10020-1。
- ^ 松尾一泰『圧縮性流体力学』理工学社、1994年、109頁。ISBN 4-8445-2145-4。
- 1 ピトー管とは
- 2 ピトー管の概要
- 3 原理
- 4 航空機のピトー管
- 5 脚注
「ピトー管」の例文・使い方・用例・文例
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