ピトー管とは? わかりやすく解説

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ピトー‐かん〔‐クワン〕【ピトー管】

読み方:ぴとーかん

流速計一種流れ総圧計るための先端に穴をあけた管と、静圧計るための側面に穴をあけた管とを用い総圧静圧の差から動圧測定して流速を知る。フランス物理学者ピトーHenri Pitot)が1728年考案


【ピトー管】(ぴとーかん)

航空機対気速度計測する装置
現代では、一部軽航空機を除くほぼ全ての航空機装備されている。
機体によって乱され気流避けるため、通常機首先端側面取り付けられるが、場合によっては主翼垂直尾翼前縁に付けられる場合もある。

フランス水理学者、ヘンリー・ピトーが水流速度測定するために考案したことからこの名がついている

構造二重構造の管で、先端側面に穴が開けられている。
この二つの穴に流体が通ることで、それぞれに加わる圧力の差を計測し、そこから速度割り出すことができる。
前述通り元来水流速度測定するために造られたが、気流速度測定する事も可能であるため、航空機用いられている。

穴が塞がると機能不全陥るため、地上ではカバー取り付けて詰まりを防ぐ。
また、氷点下では着氷で氷が詰まってしまう事があるため、高空ではヒーターなどの防氷装置必須となる。
実際、穴に泥がつまったり、離陸時にカバー外し忘れた事が原因計器故障により墜落した事故存在する

関連指示対気速度 較正対気速度 リムーブビフォアフライト


ピトー管

英語 Pitot tube

先端開口した管を、気流の上流に向け、全圧測定する器具をいう。フランス人ピトーによって考案され単管式のものである。ピトー管で測定される全圧と、壁面などに平行に開いた孔で測定される静圧の差(動圧)から、流体流速求めることができ、風洞などの、気流流速測定するために使われる全圧静圧の差(動圧)をΔp、流速をV、空気密度をρとすると、Δp=ρv{2}÷2の関係があり、これから流速求めることができる。現在は、全圧孔と静圧孔を1本の管に設けたL字形ピトー静圧管が汎用性高く多く用いられている。ピトー静圧管を慣用的にピトー管ということもある。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ピトーかん ピトー管 pito tube

流速求め計測器流体流れ方向対する穴と、流れに直角に対する穴とをもつ管をいい、 これをU字管導いて圧力差を測定するもので、定常流における流体流速流量測定用いられる。 (ベルヌーイの定理による)

ピトー管

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/05 05:04 UTC 版)

ピトー管(ピトーかん、英語: Pitot tube)は流体流れの速さを測定する計測器である。発明者であるアンリ・ピトーにちなんで命名され、その後ヘンリー・ダルシールードヴィッヒ・プラントルドイツ語版により改良された。航空機速度計風洞などに使用される。


注釈

  1. ^ これによって得られる正確な対気速度が位置誤差較正に必要であるため

出典

  1. ^ ジョン・D・アンダーソンJr. 著、織田剛 訳『空気力学の歴史』京都大学学術出版会、2009年、68-71頁。ISBN 978-4-87698-921-8 
  2. ^ 巽友正『流体力学』培風館、1982年、70頁。ISBN 4-563-02421-X 
  3. ^ E. クラウゼ『流体力学』シュプリンガー・ジャパン、2008年、13頁。ISBN 978-4-431-10020-1 
  4. ^ 松尾一泰『圧縮性流体力学』理工学社、1994年、109頁。ISBN 4-8445-2145-4 


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