ピトー管が関連する事故・故障とは? わかりやすく解説

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ピトー管が関連する事故・故障

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 22:56 UTC 版)

ピトー管」の記事における「ピトー管が関連する事故・故障」の解説

実例バージェン航空301便墜落事故1996年2月6日バージェン航空ボーイング757型機301便が、離陸直後機長側の速度計機能せず、正常だった副操縦士側の速度計故障していると誤認し速度超過避けようスロットル絞って失速し墜落25日間の駐機期間にピトー管カバー付け忘れていたため、ピトー管ハチ入り込んで巣を作ったものと考えられている。 アエロペルー603便墜落事故1996年10月2日アエロペルーボーイング757型機603便が、離陸直後高度計及び速度計機能しない旨を管制官通告しリマ引き返した。しかし、夜間の海上飛行だった為に目測目印がなく、超低空飛行状態で主翼海面接触させ墜落乗員乗客全員死亡した原因は、出発前に機体洗浄する際にピトー管静圧孔を保護するために貼っマスキングテープを、作業完了後に剥がすことを忘れて離陸したためであったアウストラル航空2553便墜落事故1997年10月10日アウストラル航空DC-9ウルグアイ川沿いの沼地墜落したピトー管氷結し速度計数字落ち始めたため、パイロット推力増大させた後にスラット展開したスラットにより翼の気流乱れ機体コントロール失い時速1200kmで墜落搭乗していた74全員死亡したチャイナエアライン佐賀空港滑走路オーバーラン2007年平成19年10月チャイナエアラインボーイング737型機が佐賀空港滑走路オーバーランし離陸した後、計器異常により引き返すトラブル発生した原因は、ピトー管管内入り込んでいたためであったこのようなトラブルを防ぐために、航空機地上泊する際にはピトー管先端にはカバー掛けるになっているが、トラブル発生した当該機予定では当日中に折り返しフライトを行うプランであったためにカバー用意しておらず、カバー掛けないまま駐泊していたのが原因であったエールフランス447便墜落事故2009年6月1日エールフランスエアバスA330型機が大西洋上に墜落した原因ピトー管凍結し速度計が動かなくなった際、失速警報鳴っているにもかかわらず経験の浅い副操縦士操縦桿機首上げ方向引いたことであった機体制御不能のまま海面叩きつけられ乗員乗客全員死亡したフィクション映画『ハッピーフライト』ピトー管ひっかかりバードストライク)、破損する事故起こりその後出発地羽田引き返した

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「ピトー管が関連する事故・故障」を含む「ピトー管」の記事については、「ピトー管」の概要を参照ください。

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