安全勧告とは? わかりやすく解説

安全勧告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 06:06 UTC 版)

バリュージェット航空592便墜落事故」の記事における「安全勧告」の解説

NTSBはこの事故受けて33個の安全勧告を発行した勧告では、危険物輸送方法火災対策に関する規則改訂見直しなどが提言された。 FAA規則改訂しDクラス貨物室からCクラス貨物室アップグレードするようこと義務付けた。Cクラス貨物室火災検知する装置消火装置備えた貨物室を指す。さらにFAA火災検知装置については1分以内火災検出できるものを搭載することと既存要件変更した。また592便の事故後、圧縮酸素酸化ガスシリンダーに関する研究実験進められ最終的に危険物規則改訂された。

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安全勧告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 17:35 UTC 版)

エールフランス125便火災事故」の記事における「安全勧告」の解説

1984年7月1日イエメン民間航空局は4つの安全勧告を発令した勧告では、エンジンの耐空性規制変更し耐久テスト必須事項とすることや、着陸装置格納室を火災の影響を受けエリアに含むこと、すべてのアクセスドアに2つハンドルをつけること、脱出シュート設計見直すことなどが求められた。

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安全勧告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 19:08 UTC 版)

カスピアン航空6936便オーバーラン事故」の記事における「安全勧告」の解説

この事故調査結果として関係各位には複数勧告出された。 イラン民間航空機関へは、 国際民間航空機関協定附属書14に基づきイラン飛行場条例における滑走路面積修正するよう、イラン政府閣僚に正式な要請提出するイラン航空路誌英語版)におけるマフシャフル空港情報更新するカスピアン航空へは、 運航乗務員および客室乗務員Line Operation Safety audit(LOSA)を実施する事故所見考慮したシミュレータ訓練計画修正する飛行データ解析システム拡充改善を図る。 運航部門と全乗員との間で、飛行計画通知に関する連絡体制改善する。 マフシャフル空港へは、 ANS障害制御計器進入の手順の見直しなど、イラン民間航空機関の飛行場要件に従う。 イランの各空港および航空航法会社へは、 関連する航空交通業務員間の合意され調整について、各員訓練ガイドライン提供する

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安全勧告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 02:29 UTC 版)

日本航空46E便エンジン脱落事故」の記事における「安全勧告」の解説

NTSB10個の安全勧告を発行した内容以下の通り空港山岳地域にある場合気象ハザードプログラムの開発アンカレッジ国際空港における気象情報による危険性調査、及びそれに基づく進入上昇経路の設定激し乱気流遭遇した際の負荷考慮した設計荷重再設定エンジンパイロン設計変更ボーイング社から公表され改善指示書 747-54-2160の順守勧告する耐空性指令発行機体が低高度で激し乱気流遭遇しないよう考慮した上昇経路の設定。 WSR-88Dドップラーレーダー使用、及びそれによる低高度での乱気流に関する情報の提供 同型機のメンテナンスマニュアルの改訂。 他機のエンジン設計検査が必要かどうか精査

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安全勧告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/14 17:24 UTC 版)

エア・ウィスコンシン965便墜落事故」の記事における「安全勧告」の解説

NTSB15個の安全勧告を発行した内容以下の通りNWS気象レーダー航空管制施設へほ設置クリーブランド管制でのNWS気象レーダー試験運用計画NWS気象レーダーとそれの内容適切に表示する仕組み開発新し気象レーダー及び管制レーダー開発促進航空路交通管制センター設置新たな気象分析装置実験プログラムの実行管制官とウェザー・コーディネーター間の引き継ぎ内容及び状態の再確認航空管制専門家による事故報告書内容確認管制官らによる気象条件による影響評価、及びそれに基づく飛行経路調整飛行訓練に伴うエンジン能力低下組み込むこと。 定員10人以上の航空機への非常口設置義務付け。 SIGMETの送信管理手順評価、及び追加手順発行。 センター・ウェザー・サービス・ユニットに関する基準設定航空管制影響与えると思われる気象情報の提供。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 19:06 UTC 版)

全日空140便急降下事故」の記事における「安全勧告」の解説

JTSB航空会社国土交通省連邦航空局FAA)に安全勧告を発令した全日空国土交通省には教育回復訓練改善求めた。この勧告では、異常姿勢からの回復訓練義務化するよう各社求めることが提言された。また、FAA宛の安全勧告も発行しボーイングに対してスイッチ類似性改善について検討をするよう指導することを求めた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 21:53 UTC 版)

ノースウエスト航空6231便墜落事故」の記事における「安全勧告」の解説

NTSB3つの安全勧告を発行した内容以下の通り飛行計器誤作動生じている可能性がある際の手順の設定、及び訓練への組み込みピトー管除氷装置作動してないことを示す警告灯の設置ピトー管除氷装置作動に関する規則改訂

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:01 UTC 版)

ライアン・エア・サービス103便墜落事故」の記事における「安全勧告」の解説

この事故受けてNTSB3つの安全勧告を発令した発令された安全勧告の内容以下の通り14 CFRパート135改訂し航空会社が最低でも90日間運航した航空機積荷目録、及び重量重心示した文書コピー保管しなければならないようにすること。(A-88-41/FAA宛) コミューター機の座席耐久テストをより厳しいものに変更すること。(A-88-158/FAA宛) 10席以上を有する航空機アクセスポイント内部レイアウト火災の危険性がある場所などの情報を示すマニュアル発行すること。(A-88-159/全米防火協会宛)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 02:20 UTC 版)

フェデックス14便着陸失敗事故」の記事における「安全勧告」の解説

事故の結果として、NTSBMD-11型機の運用安全性向上させるために調査結果結論に基づきFAAが「設計降下率制限ロール角制限制御入力ロール速度ピッチ角片輪着陸揚力低下影響着陸装置支柱車輪底部構造的荷重影響といった、着陸装置主翼胴体を含む構造的不具合に寄与しうる諸要因についての情報含める」ために、新たなパイロット訓練装置開発することや、フレア操作への安定したアプローチ実行不安定な着陸フレア識別、およびフレアから着陸までの間の適切な高い降下率回復技術着地前のピッチにおけるオーバーコントロール回避回復技術跳ねた着陸時のオーバーコントロール尚早な減捻の回避のための技術を含む、これらの状況からの回復に関するシミュレーター訓練のためのシラバス提供し、先を見越した着陸復行への適応指導促すことなどを含む新し勧告出した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 08:48 UTC 版)

タロム航空381便事故」の記事における「安全勧告」の解説

1994年10月14日フランス民間航空総局英語版)(DGAC)は各国航空当局に対してA300-600とA310を保有する航空会社通達勧告を行うよう通達した:34-35:185-186。 運航上の速度厳守すること。 乗員への情報として、A310とA300-600AFS特性仕組み周知定期的に見直されること。 同様のインシデントに対して有効な防止策としての乗員の手順、関連する資料乗員AFS理解度点検すること。 1995年1月24日BEA複数勧告出した勧告では、全ての状況下において、自動操縦よりもパイロット操作優先されるかどうか調査を行うことや、自動操縦モード表示変更検討することなどが求められた:35-36。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 06:46 UTC 版)

アメリスター・ジェット・チャーター9363便離陸失敗事故」の記事における「安全勧告」の解説

この事故受けてNTSBは以下の6つの安全勧告を出した。上3つボーイングに対して、下3つ連邦航空局に対してのものであるDC-9MD-80シリーズボーイング717尾翼構造について駐機中の突風により昇降舵不具合発生しないよう改善すること。 DC-9MD-80シリーズボーイング717の手順をについて、パイロット離陸前昇降舵固着していないかチェックできるよう改訂すること。 上記2つ改善改訂完了するまで、DC-9MD-80シリーズボーイング717メンテナンス基準変更し昇降舵検査必要な突風基準下げること。 突風によってもたらされる危険から操縦系統適切に守られているか確認すること。 DC-9MD-80シリーズボーイング717運用者駐機中の突風適切に監視しているかや、基準越え突風晒された際の対応などについて確認すること。 気象観測を行う担当者所定仕事遂行できなかった場合責任規定すること。

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