ラダートリムの問題とは? わかりやすく解説

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ラダートリムの問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 14:17 UTC 版)

USエアー5050便離陸失敗事故」の記事における「ラダートリムの問題」の解説

デジタルフライトデータレコーダーを分析したところ、ラダートリムは左端移動していたが機体ゲート駐機されていた。ゲート駐機中はフライトデータレコーダーへの電源オフになっているため、NTSBはラダートリムが左端まで移動した理由特定することができなかった。最終的に誰かがジャンプシート(コントロールペデスタルの真後ろ位置)に着席し、コントロールペデスタルの上に足を置いていて誤ってトリムノブを切り替えた推測された。このノブは、そこから突き出た平らでまっすぐな部分持ち上げていた。この事故の後同様の事態を防ぐためにボーイング737のラダートリムノブは丸み帯び台座後部周りに高い隆起部が追加された。離陸前チェックリスト行った時点パイロットラダー異常に気付くはずであったが、パイロットその時点でラダーがゼロトリム(ニュートラル位置にあることを確認しなかった。機長また、滑走路へのタキシング中にラダーペダル不均等に4¼インチ変位し、前輪が左に4度傾いていることに気付かなかった。 NTSB結局事故機が離陸するまでの間に機長が何故ラダーペダル位置のずれ、常時左折しようとする機体傾向出発前と離陸前2度チェックリスト確認項目入っているなどラダー異常に気付チャンスがあったにも関わらず異常を認識できなかったのかを理解できなかった。 レポート論じられている安全上の問題ボーイング737-400のラダートリムコントロールの設計位置離陸中の乗員調整コミュニケーション乗員組み合わせ、そして衝突時の生存可能性である。これらの問題対処するための安全勧告は、連邦航空局およびニューヨーク・ニュージャージー港湾公社に対して行われた。(The safety issues discussed in the report are the design and location of the rudder trim control on the Boeing 737-400, air crew coordination and communication during takeoffs, crew pairing, and crash survivability. Safety Recommendations addressing these issues were made to the Federal Aviation Administration and the Port Authority of New York and New Jersey.)

※この「ラダートリムの問題」の解説は、「USエアー5050便離陸失敗事故」の解説の一部です。
「ラダートリムの問題」を含む「USエアー5050便離陸失敗事故」の記事については、「USエアー5050便離陸失敗事故」の概要を参照ください。

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