ラダーペダルの操作性とは? わかりやすく解説

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ラダーペダルの操作性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 23:25 UTC 版)

アメリカン航空587便墜落事故」の記事における「ラダーペダルの操作性」の解説

A300-600型機のラダー・コントロール・システムは、先行機となるA300第1世代エアバスA300参照)のシステム基本としていたが、以下の2点変更されていた。 1点目はA300-600型機では、ラダーペダル操作力(ペダルを踏むのに要する力)が小さくされたことである。第1世代からA300-600型機へ改良する際に操縦輪操舵力操作必要な力)が減らされており、それと整合させるめだった2点目は、ペダル踏み込み量を方向舵作動量に変換する機構変更されたことである。ペダルには可動範囲制限する機械的なストッパー備わっており、A300型機の第1世代では、その可動範囲一定であった。そして、操縦感度がほぼ一定になるように、ペダル踏み込み量に対す方向舵角を飛行速度に応じて変化させる設計であった。それに対してA300-600型機では、ペダル踏み込み量と方向舵角の比率固定しペダル可動範囲飛行速度によって変化させる方式改められた。設計単純化して深刻な故障避けるためだった。 この2点変更により、A300-600型機では小さペダル操作力で大きな機体運動生じようになった事故後に調査され航空運送事業用の航空機のなかで、A300-600型機のペダル操作力は最も軽かった事故調査委員会は、これらのラダー設計内容周知されていなかったことも副操縦士過剰な操作繋がったとしている。

※この「ラダーペダルの操作性」の解説は、「アメリカン航空587便墜落事故」の解説の一部です。
「ラダーペダルの操作性」を含む「アメリカン航空587便墜落事故」の記事については、「アメリカン航空587便墜落事故」の概要を参照ください。

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