操縦とは? わかりやすく解説

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そう‐じゅう〔サウ‐〕【操縦】

読み方:そうじゅう

[名](スル)

人を思いどおりにあやつること。「部下の—法」

航空機大型機械を動かすこと。「旅客機を—する」

「操縦」に似た言葉

操縦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/26 09:04 UTC 版)

操縦そうじゅうとは、


注釈

  1. ^ 気球飛行船滑空機飛行機
  2. ^ 馬車牛車など動物に牽引させる車両では操縦と言う[要出典]
  3. ^ これを行う者を指す場合は車両操縦手又は操縦手と呼称される[4][5]
  4. ^ 例えば、ロケットは地上基地内の管制室遠隔操作することで命令を与え、それを受け取ったコンピューター自動操縦を行う。宇宙船は搭乗者が機器を操作して、船体を移動させることを操縦と言う。クレーンラジコンは、操作する機器が自らも動くものを操縦と表現し、固定されているものに対しては操作と表現する。ロボットに関しては、工場用の固定された作業ロボットは操作すると表現する、ロボット競技のほかは今はまだ創作作品内のキャラクターでしか見ることがほとんど無い、移動するもの(例: 遠隔操作型の鉄人28号ジャイアントロボ搭乗型マジンガーZガンダムエヴァンゲリオンなど。)を操る時は操縦と表現する。

出典

  1. ^ a b 広辞苑 第5版 p.1547 [要文献特定詳細情報]
  2. ^ a b 林四郎ほか「例解新国語辞典第六版」ISBN 4385136858(2002年1月)「操縦(そうじゅう)」の項
  3. ^ デジタル大辞泉 [要文献特定詳細情報]
  4. ^ 海上自衛隊車両管理運用規則(平成29年9月1日海上自衛隊達第23号) (PDF)” (日本語). 海上自衛隊 (2017年9月1日). 2020年11月1日閲覧。
  5. ^ 航空自衛隊車両等運用規則(昭和52年10月31日航空自衛隊達第17号) (PDF)” (日本語). 航空自衛隊 (1977年10月31日). 2020年11月1日閲覧。
  6. ^ 大辞林 第二版「操作(そうさ)」の項1
  7. ^ a b c d e f g h i j k 『パイロットが空から学んだ一番大切なこと』pp.58-65


「操縦」の続きの解説一覧

操縦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/30 22:59 UTC 版)

サイドカーレース」の記事における「操縦」の解説

ドライバーパッセンジャーの、二人一組ペア乗車して走行する

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操縦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 07:44 UTC 版)

セグウェイ」の記事における「操縦」の解説

基本的にアクセル無く重心を体の前に移動させる気持ち体重前に置く、つまり前傾すると、前進するブレーキ該当する操作方法は、走行中に体の重心を足の土踏まずあたりに置き水平にする。同様に後退後傾させる。即ち、本来傾斜する倒れてしまうところを倒立振子制御方法バランスとっている。 速度調整は、重心を体の前に押し出す速度上がり徐々に体の中心に戻す感じ土踏まず辺りに置くと減速する速度出しすぎると一旦加速してスイングバックするように減速を導くため、自動的な急ブレーキ不可能である。電子鍵によりユーザーレベルを認識しレベル応じた速度制限をつけている。その場回転する時は、重心体の中心に置きながら、ハンドルだけを左右に傾けるように操作する

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操縦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:02 UTC 版)

無限航路」の記事における「操縦」の解説

パイロットに配置艦載機戦闘能力上がる

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操縦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:16 UTC 版)

「ヘリコプター」記事における「操縦」の解説

コレクティブピッチ 略称でCPとも表す。メインローターまたはテールローターブレード迎角同時に変化させることにより、上下方向のまたは左右方向揚力同時変化させる事を言う(例として竹とんぼ迎角変化させられないので、回転高速であればあるほど高く上昇する)。これにより、上下方向左右方向の操縦を行う事ができる。メインローターではコレクティブピッチ・レバーでこの制御行いテールローターでは操縦席下部左右にあるペダルで行う。 サイクリックピッチ 周期的にメインローターブレード迎角変化させる事により、ロータ回転面揚力方向変える事を言う。コレクティブピッチ同時に迎え角変化させるのに対し回転のある一点迎え角変化させる。この事で、回転面任意の方向傾ける事ができる。また、速度が増すに従い揚力左右不均衡生じるのでこれを打ち消すために、回転のある一点周期的に迎え角変化させる事をいう(#飛行速度限界参照)。操縦桿(サイクリック・ピッチ・スティック)でこの制御を行う。 迎角 翼型翼弦線(コードライン)と相対風によって形成される鋭角をいう。前進後退といった飛行中には、メインローターブレードは回転伴って迎角逐次変えられる取付け角 翼型翼弦機体縦軸によって形成される鋭角をいう。ほとんどのヘリコプターにおいてこの角度機体飛行場合連続して変化するそれぞれのブレード回転サイクル行いながら、ある範囲のその角度変化するホバリング 地上から見てヘリコプター空中一点に留まっている状態とその能力を指す。この状態は前後上下機首方向全てにおいての対地速度ゼロの状態である。風がある場合にはそれに対応した操作求められ対気速度生じる。この飛行方法により、救難活動物資吊上げなど多彩な運用が可能である。特に強風下での救難活動や、高度が高い山岳地(4000 - 5000m位が限界)などでのホバリングは、空気密度が低いため揚力を得るのが困難で、高度な操縦技量要求される。したがってエベレスト山などの高山にはヘリコプターでの支援望めない。 IGE、OGE メインローター吹き降ろされ空気メインローター地面の間で圧縮され少な揚力ホバリングできる。IGE地面効果内の意味、OGE地面効果の意味である。IGE気流乱れるため、機体安定しにくく、OGEメインローター直径半分以上の高さでなくなる。 トランスレーショナルリフト転移揚力ホバリング最中前進操作行いローター面に空気流入量が増え揚力が増す。前方からある程度風が吹いている場合ホバリング行っている間でも揚力受けているため、サイクリック前方操作して機首上がらないように抑えて対気速度増して加速上昇するトランスバースフローエフェクト貫流速効果) ブレード先端付近では空気下方向よりもむしろ渦状流れる。前方から風吹いている場合、この渦を流れる量が変化し揚力不均衡生じる。それ以外にも、風によりメインローター角速度前方後方異なり揚力不均衡生じる。これらの不均衡や、渦状空気流れの変化によるジャイロ効果結果機体左右に傾いたり機首方向変化したりする。 セットリングウィズパワーボルテックスリングステート対気速度少ない、または背風の時に垂直に降下するローター作り出した空気中にローター入って揚力が下がり急降下するコレクティブ下げたりサイクリック前方操作回避するオートローテーション(自由回転飛行エンジン停止して降下続けることでメインローター回転させ、安全に降下飛行続ける状態をいう。旋回降下率ある程度制御できるので、安全に着陸できる。これにより、エンジン停止などの緊急事態の際、地上一点着陸させることが可能。固定翼機通常離着陸機)が長大着陸所を必要とするのに対し、広い着陸所を必要としないので、運用上非常に都合がよい。しかし、この状態での着陸は、極めて高度な操縦技量要求される

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操縦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 15:48 UTC 版)

ユナイテッド航空266便墜落事故」の記事における「操縦」の解説

当該機種の操縦系統はすべて油圧サーボケーブル類により機械的に係合されており、電源喪失して動翼操作やエンジンパワーの調整は可能であった。だが姿勢表示器を含む計器類動作せず、機外景色もよく見えない状態では機体姿勢速度、高度等を人間推測することは不可能であり、空間識失調態となったものと推定された。

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操縦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 17:35 UTC 版)

アフターバーナー クライマックス」の記事における「操縦」の解説

アナログ入力式の操縦桿スロットルレバー用いて自機の操作を行う。 操縦桿を動かすことで自機画面内で移動させる。上に傾けると下降、下に傾けると上昇左右に傾けるとそれぞれの方向移動する操縦桿急激に反対方向入れると自機ローリングする。前作よりも攻撃回避に有効で、また暴発しにくくもなってはいる。しかし、やはり急に操縦桿を動かすと発生しやすい。ニュートラルを通すようにゆっくり操縦桿動かしたりコの字型操縦桿動かしたりするとローリングしにくい操縦桿にはガントリガーとミサイルトリガーの二つボタンがある。 スロットルレバー位置には、SLOWニュートラルFASTがあるのも前作同様である。スロットルレバー触っていない状態では、レバーは常にニュートラルに位置するようになっているFAST位置レバーを動かすとアフターバーナー発動する発動中は速度ゲージランプ赤く点灯する)。アフターバーナー一定時間継続するが、スロットルSLOW入れると途中でキャンセルすることができる。前作違いスロットル手前に倒すとSLOW前方押し込むFASTである(実際機体スロットルと同じ)。 今作ではFAST位置から先がある。FAST位置から少し力を入れるとさらに先に押し込めるようになっており、その際クライマックスゲージフル状態だと、後述クライマックスモード発動するアフターバーナー作動後、FAST状態を維持したままだとアフターバーナー使用できないが、その状態で一旦SLOW入れてFAST入れ直すアフターバーナーを再点火できる。

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操縦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 06:14 UTC 版)

パント (舟)」の記事における「操縦」の解説

パントの操縦は棹で川底を突くことのみによって行われる。棹は通常トウヒもしくはアルミニウムでできており、長さ12 - 16フィート (3.7 - 4.9 m)、重さは約10ポンド (4.5 kg) である。突く側は常に一定で、先端に「シュー」(英語: shoe)と呼ばれる金属製カバーついているレジャーとしてのパント普及し始めた1870年代には、乗客船尾ティル近く座りパンター船首から後方向かってポールをついたまま移動することで進むのが一般的であった。これは「ランニング」(英語: running (the punt))と呼ばれ、もともと重量のある漁業パント操縦するために用いられていた方法であり、レジャー用パント軽量化が進むにつれてパンター船尾から動かず操縦する「プリッキング」(英語: pricking (the punt))が一般的になった。

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操縦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 15:09 UTC 版)

パワーボート」の記事における「操縦」の解説

ランナバウト艇はコーナリングの際にオートバイのようにバンクローリング)することができ、旋回方向内側船体傾けてコーナーを回る(傾き大型船舶のそれとは逆になる)。対してカタマラン艇・ハイドロプレーン艇は、四輪車のようにバンクせず(ドリフト走行のよう)に回る。 「フォーミュラクラス」、「ハイドロクラス」、「Vクラス」は単座であり、乗員1名が搭乗して操縦するVクラス艇はサイズとしては複座にすることも可能)。 特徴的なのは「オフショアクラス」である。このクラスでは一般にスロットルマンとドライバーの2名構成時にはナヴィゲーションマンが加わった3名構成操縦する。スロットルマンはエンジン制御行いドライバー進路決める。ナヴィゲーションマンはレースコース指示するいわば航海士のような役目をする。このうち最も熟練要するのはスロットルマンであるという(プロペラから離れたときにスロットルをあけていると、簡単にオーバーレブをし、エンジン壊してしまう)。また、外洋オフショア所以レースでは、ヘリコプターなどを使って上空からのナヴィゲーション戦略指示などが行われることもある。

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操縦

出典:『Wiktionary』 (2021/12/20 14:53 UTC 版)

名詞

そうじゅう

  1. 機械乗り物操作して動かすこと。

発音(?)

そ↗ーじゅう

関連語

動詞

活用

サ行変格活用
操縦-する

「操縦」の例文・使い方・用例・文例

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