そう‐じゅう〔サウ‐〕【操縦】
操縦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/26 09:04 UTC 版)
注釈
- ^ 気球、飛行船、滑空機、飛行機
- ^ 馬車や牛車など動物に牽引させる車両では操縦と言う[要出典]。
- ^ これを行う者を指す場合は車両操縦手又は操縦手と呼称される[4][5]。
- ^ 例えば、ロケットは地上基地内の管制室が遠隔操作することで命令を与え、それを受け取ったコンピューターが自動操縦を行う。宇宙船は搭乗者が機器を操作して、船体を移動させることを操縦と言う。クレーンやラジコンは、操作する機器が自らも動くものを操縦と表現し、固定されているものに対しては操作と表現する。ロボットに関しては、工場用の固定された作業ロボットは操作すると表現する、ロボット競技のほかは今はまだ創作作品内のキャラクターでしか見ることがほとんど無い、移動するもの(例: 遠隔操作型の鉄人28号やジャイアントロボ、搭乗型のマジンガーZ、ガンダム、エヴァンゲリオンなど。)を操る時は操縦と表現する。
出典
- ^ a b 広辞苑 第5版 p.1547 [要文献特定詳細情報]
- ^ a b 林四郎ほか「例解新国語辞典第六版」ISBN 4385136858(2002年1月)「操縦(そうじゅう)」の項
- ^ デジタル大辞泉 [要文献特定詳細情報]
- ^ “海上自衛隊車両管理運用規則(平成29年9月1日海上自衛隊達第23号) (PDF)” (日本語). 海上自衛隊 (2017年9月1日). 2020年11月1日閲覧。
- ^ “航空自衛隊車両等運用規則(昭和52年10月31日航空自衛隊達第17号) (PDF)” (日本語). 航空自衛隊 (1977年10月31日). 2020年11月1日閲覧。
- ^ 大辞林 第二版「操作(そうさ)」の項1
- ^ a b c d e f g h i j k 『パイロットが空から学んだ一番大切なこと』pp.58-65
操縦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/30 22:59 UTC 版)
ドライバーとパッセンジャーの、二人一組のペアで乗車して走行する。
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操縦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 07:44 UTC 版)
基本的にアクセルは無く、重心を体の前に移動させる気持ちで体重を前に置く、つまり前傾すると、前進する。ブレーキに該当する操作方法は、走行中に体の重心を足の土踏まずあたりに置き水平にする。同様に後退は後傾させる。即ち、本来傾斜すると倒れてしまうところを、倒立振子の制御方法でバランスをとっている。 速度調整は、重心を体の前に押し出すと速度が上がり、徐々に体の中心に戻す感じで土踏まず辺りに置くと減速する。速度を出しすぎると一旦加速してスイングバックするように減速を導くため、自動的な急ブレーキは不可能である。電子鍵によりユーザーレベルを認識しレベルに応じた速度制限をつけている。その場で回転する時は、重心を体の中心に置きながら、ハンドルだけを左右に傾けるように操作する。
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操縦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 08:02 UTC 版)
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操縦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:16 UTC 版)
コレクティブピッチ 略称でCPとも表す。メインローターまたはテールローターのブレードの迎角を同時に変化させることにより、上下方向のまたは左右方向の揚力を同時変化させる事を言う(例として竹とんぼは迎角を変化させられないので、回転が高速であればあるほど高く上昇する)。これにより、上下方向や左右方向の操縦を行う事ができる。メインローターではコレクティブピッチ・レバーでこの制御を行い、テールローターでは操縦席下部の左右にあるペダルで行う。 サイクリックピッチ 周期的にメインローターのブレードの迎角を変化させる事により、ロータの回転面の揚力の方向を変える事を言う。コレクティブピッチが同時に迎え角を変化させるのに対し、回転のある一点で迎え角を変化させる。この事で、回転面を任意の方向に傾ける事ができる。また、速度が増すに従い、揚力の左右不均衡が生じるのでこれを打ち消すために、回転のある一点で周期的に迎え角を変化させる事をいう(#飛行速度の限界を参照)。操縦桿(サイクリック・ピッチ・スティック)でこの制御を行う。 迎角 翼型の翼弦線(コードライン)と相対風によって形成される鋭角をいう。前進や後退といった水平飛行中には、メインローターブレードは回転に伴って迎角が逐次変えられる。 取付け角 翼型の翼弦と機体の縦軸によって形成される鋭角をいう。ほとんどのヘリコプターにおいてこの角度は機体が水平飛行の場合連続して変化する。それぞれのブレードは回転サイクルを行いながら、ある範囲のその角度に変化する。 ホバリング 地上から見てヘリコプターが空中の一点に留まっている状態とその能力を指す。この状態は前後、上下、機首方向の全てにおいての対地速度がゼロの状態である。風がある場合にはそれに対応した操作が求められ、対気速度が生じる。この飛行方法により、救難活動や物資の吊上げなど多彩な運用が可能である。特に強風下での救難活動や、高度が高い山岳地(4000 - 5000m位が限界)などでのホバリングは、空気密度が低いため揚力を得るのが困難で、高度な操縦技量が要求される。したがってエベレスト山などの高山にはヘリコプターでの支援は望めない。 IGE、OGE メインローターに吹き降ろされた空気がメインローターと地面の間で圧縮され、少ない揚力でホバリングできる。IGE は地面効果内の意味、OGE は地面効果外の意味である。IGEは気流が乱れるため、機体が安定しにくく、OGEはメインローターの直径の半分以上の高さでなくなる。 トランスレーショナルリフト(転移揚力) ホバリングの最中に前進操作を行い、ローター面に空気流入量が増え揚力が増す。前方からある程度風が吹いている場合はホバリングを行っている間でも揚力を受けているため、サイクリックを前方操作して機首が上がらないように抑えて対気速度を増して加速・上昇する。 トランスバースフローエフェクト(貫流速効果) ブレードの先端付近では空気は下方向よりもむしろ渦状に流れる。前方から風が吹いている場合、この渦を流れる量が変化し、揚力に不均衡が生じる。それ以外にも、風によりメインローターの角速度が前方と後方で異なり揚力に不均衡が生じる。これらの不均衡や、渦状の空気の流れの変化によるジャイロ効果の結果、機体が左右に傾いたり機首の方向が変化したりする。 セットリングウィズパワー(ボルテックスリングステート) 対気速度が少ない、または背風の時に垂直に降下するローターで作り出した空気の中にローターが入って揚力が下がり急降下する。コレクティブを下げたり、サイクリックの前方操作で回避する。 オートローテーション(自由回転飛行) エンジンが停止しても降下を続けることでメインローターを回転させ、安全に降下飛行を続ける状態をいう。旋回や降下率をある程度制御できるので、安全に着陸できる。これにより、エンジン停止などの緊急事態の際、地上の一点に着陸させることが可能。固定翼機(通常離着陸機)が長大な着陸場所を必要とするのに対し、広い着陸場所を必要としないので、運用上非常に都合がよい。しかし、この状態での着陸は、極めて高度な操縦技量が要求される。
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操縦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 15:48 UTC 版)
「ユナイテッド航空266便墜落事故」の記事における「操縦」の解説
当該機種の操縦系統はすべて油圧サーボとケーブル類により機械的に係合されており、電源を喪失しても動翼類操作やエンジンパワーの調整は可能であった。だが姿勢表示器を含む計器類が動作せず、機外の景色もよく見えない状態では機体の姿勢、速度、高度等を人間が推測することは不可能であり、空間識失調状態となったものと推定された。
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操縦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 17:35 UTC 版)
「アフターバーナー クライマックス」の記事における「操縦」の解説
アナログ入力式の操縦桿・スロットルレバーを用いて、自機の操作を行う。 操縦桿を動かすことで自機を画面内で移動させる。上に傾けると下降、下に傾けると上昇、左右に傾けるとそれぞれの方向へ移動する。 操縦桿を急激に反対方向へ入れると自機がローリングする。前作よりも攻撃回避に有効で、また暴発しにくくもなってはいる。しかし、やはり急に操縦桿を動かすと発生しやすい。ニュートラルを通すようにゆっくり操縦桿を動かしたり、コの字型に操縦桿を動かしたりするとローリングしにくい。 操縦桿にはガントリガーとミサイルトリガーの二つのボタンがある。 スロットルレバーの位置には、SLOW・ニュートラル・FASTがあるのも前作同様である。スロットルレバーを触っていない状態では、レバーは常にニュートラルに位置するようになっている。FASTの位置にレバーを動かすとアフターバーナーが発動する(発動中は速度ゲージのランプが赤く点灯する)。アフターバーナーは一定時間継続するが、スロットルをSLOWに入れると途中でキャンセルすることができる。前作と違い、スロットルを手前に倒すとSLOW、前方へ押し込むとFASTである(実際の機体のスロットルと同じ)。 今作ではFASTの位置から先がある。FASTの位置から少し力を入れるとさらに先に押し込めるようになっており、その際クライマックスゲージがフル状態だと、後述のクライマックスモードが発動する。 アフターバーナー作動後、FAST状態を維持したままだとアフターバーナーが使用できないが、その状態で一旦SLOWに入れてFASTに入れ直すとアフターバーナーを再点火できる。
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操縦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 06:14 UTC 版)
パントの操縦は棹で川底を突くことのみによって行われる。棹は通常トウヒもしくはアルミニウムでできており、長さは12 - 16フィート (3.7 - 4.9 m)、重さは約10ポンド (4.5 kg) である。突く側は常に一定で、先端に「シュー」(英語: shoe)と呼ばれる金属製のカバーがついている。 レジャーとしてのパントが普及し始めた1870年代には、乗客は船尾のティルの近くに座り、パンターが船首から後方に向かってポールをついたまま移動することで進むのが一般的であった。これは「ランニング」(英語: running (the punt))と呼ばれ、もともと重量のある漁業用パントを操縦するために用いられていた方法であり、レジャー用パントの軽量化が進むにつれてパンターが船尾から動かずに操縦する「プリッキング」(英語: pricking (the punt))が一般的になった。
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操縦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 15:09 UTC 版)
ランナバウト艇はコーナリングの際にオートバイのようにバンク(ローリング)することができ、旋回方向の内側に船体を傾けてコーナーを回る(傾きは大型船舶のそれとは逆になる)。対してカタマラン艇・ハイドロプレーン艇は、四輪車のようにバンクせず(ドリフト走行のよう)に回る。 「フォーミュラクラス」、「ハイドロクラス」、「Vクラス」は単座であり、乗員1名が搭乗して操縦する(Vクラス艇はサイズとしては複座にすることも可能)。 特徴的なのは「オフショアクラス」である。このクラスでは一般にスロットルマンとドライバーの2名構成、時にはナヴィゲーションマンが加わった3名構成で操縦する。スロットルマンはエンジンの制御を行い、ドライバーは進路を決める。ナヴィゲーションマンはレースコースを指示するいわば航海士のような役目をする。このうち最も熟練を要するのはスロットルマンであるという(プロペラが水から離れたときにスロットルをあけていると、簡単にオーバーレブをし、エンジンを壊してしまう)。また、外洋(オフショアの所以)レースでは、ヘリコプターなどを使って上空からのナヴィゲーションや戦略指示などが行われることもある。
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操縦
「操縦」の例文・使い方・用例・文例
- 自家用機を操縦する
- 彼はそのグライダーを巧みに操縦した
- 操縦士は機内の気圧を読み取った
- 彼がそれに自動操縦装置を取り付ける
- 操縦士は時折加速度計に目をやった。
- アポロ14号の操縦士エドガー・ミッチェルは純粋知性科学研究所を設立した。
- 新たに開発されたこの装置が高操縦性を可能にしている。
- 操縦性を犠牲にすることなく安定性が増している。
- そのヨット操縦者は地中海で行方不明になった。
- 私はオートバイを操縦できない。
- 素敵な操縦士でした。
- 良い操縦士でした。
- あなたは今までに戦闘機を操縦したことがありますか。
- あなたがそれを操縦してください。
- 操縦資格を持つ唯一の社員が退職し、代わりの人材もまだ見つかっていません。
- クレーンを操縦するのには、勿論、免許が必要です。
- 未来のパイロットは模擬操縦室で訓練される。
- 彼らはパイロットに海軍のヘリコプターを操縦させた。
- 彼は彼らに船の操縦法を教えた。
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品詞の分類
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