事故原因と安全勧告とは? わかりやすく解説

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事故原因と安全勧告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 23:45 UTC 版)

プロップエア420便墜落事故」の記事における「事故原因と安全勧告」の解説

3年10ヶ月調査経てTSB最終報告書発行し事故原因として以下のことを結論づけた。 パイロットタキシング離陸滑走時にブレーキ作動していることに気づかず離陸行った離陸時に主脚ブレーキ加熱され異常なほどの熱を帯びた。この極端な高温さらされたためブレーキ液保護するシール破損し漏れ出たブレーキ液発火したことによって主翼脱落させるほど激し火災発生したTSBはSA226とSA227で過去にもブレーキ加熱火災に関する事故発生しており、420便と同様の事態引き起こす危険性があったことを発見した。この事実から、TSBアメリカNTSB複数安全勧告発令した発令され安全勧告以下の通りカナダ運輸省はSA226およびSA227の飛行規程改訂について検討しFAA協議しブレーキ加熱による危険性飛行マニュアル明記させること。(A98-02/カナダ運輸省宛) カナダ運輸省FAAフェアチャイルド協議し、SA226およびSA227のブレーキ加熱警告するシステム設置について検討すること。(A98-03/カナダ運輸省宛) カナダ運輸省FAAフェアチャイルド協議しタイヤ破裂火災発生した場合油圧パイプ燃料パイプへの損傷軽減させる方法検討すること。(A98-04/カナダ運輸省宛) カナダ運輸省はSA226およびSA227を保有する全ての航空会社に対して純粋なブレーキ液使用するよう通達すること。(A98-05/カナダ運輸省宛) カナダ運輸省FAAフェアチャイルド協議し、SA226およびSA227に関する航空規格整備手順マニュアルなどについて妥当性検討すること。(A98-06/カナダ運輸省宛) ブレーキ液ではより高い発火点のMIL-H-83282のみを使用するよう各航空会社通達すること。(A-98-113/FAA) ブレーキ過度に摩耗していることを検知出来システム開発し実装するようグッドリッチ通達すること。(A-98-114/FAA) 主翼加熱知らせ警報拡張しブレーキ加熱についても検知できるようにすること。同様に緊急手順拡張しタイヤ加熱にも対応できるようにすること。(A-98-115/FAA) ブレーキ温度監視するシステム、または加熱検知するシステム設置すること。(A-98-116/FAA) タイヤ破裂を防ぐ仕組み検討し設置すること。(A-98-117/FAA) タイヤ破裂火災から各種パイプ保護する仕組み検討し設置すること。(A-98-118/FAA) カナダ運輸省FAAフェアチャイルド協議しブレーキ圧の警告装置搭載について検討すること。(A02-03/カナダ運輸省宛)

※この「事故原因と安全勧告」の解説は、「プロップエア420便墜落事故」の解説の一部です。
「事故原因と安全勧告」を含む「プロップエア420便墜落事故」の記事については、「プロップエア420便墜落事故」の概要を参照ください。

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