事故原因と勧告とは? わかりやすく解説

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事故原因と勧告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 05:32 UTC 版)

アエロフロート航空593便墜落事故」の記事における「事故原因と勧告」の解説

調査委員会示した事故原因以下の通りである。 交代機長無資格権限のない部外者自身息子)に機体操縦させた。 交代機長離席した状態でオートパイロット操作するとともにフライトプラン飛行状況にて想定されていない機動飛行遂行した部外者副操縦士オートパイロットロール制御系動作干渉する操舵力加え(A310型機の飛行マニュアルでは推奨されていない)、その操作オートパイロット一部無効化し、それを補助翼制御から切り離したオートパイロット補助翼制御から切り離されたことをパイロットらは感知できなかった。その理由として以下の要因考えられる操縦桿掛かる力が小さかった、あるいは交代機長息子行動により掛かる力が変化した考えたため、副操縦士感覚的にオートパイロット解除気付くことが難しかった交代機長自席から離れて娘との会話に気を取られていた。 オートパイロット解除後、微力意図しない操縦桿操作右旋回を引き起こした機体異常な姿勢(高い迎角ピッチになった際に、副操縦士オートパイロット解除せず操縦桿前方に押さなかったという不適切かつ非効率な行動。これらが失速スピン引き起こしたまた、事故受けて調査委員会は以下の提言出した航空安全への国家監視改善するため、国家検査部署強化と、その中に高度な資格を持つ専門家含めることに関する提案準備しロシア連邦政府提出すべきである飛行中コックピット規律高めボイスレコーダーおよびデータレコーダー用いて飛行手順遵守効果的な監視体系化するため、必要な措置講じるべきである。 計器飛行中の航空機姿勢監視異常な姿勢からの回復方法など、この事故調査明らかになった特殊な要因考慮して乗務員訓練改善すべきである外国製航空機のための単一タイプ運用センターを、ロシア民間航空システム内での創設という課題再検討する航空機設計者とともにロシア連邦研究機関専門家の協力得て航空機バンク迎角限界超過阻止するため、また、オートパイロット警告なしに補助翼操作機能解除することを防ぐため必要な措置決定する報告書の内容事故調査明らかになった欠点対応して、A310型機のフライトマニュアルやその他の規制文書多数修正追加する

※この「事故原因と勧告」の解説は、「アエロフロート航空593便墜落事故」の解説の一部です。
「事故原因と勧告」を含む「アエロフロート航空593便墜落事故」の記事については、「アエロフロート航空593便墜落事故」の概要を参照ください。

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