事故前日までとは? わかりやすく解説

事故前日まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 14:04 UTC 版)

グレート・ノーザン鉄道ウェリントン雪崩事故」の記事における「事故前日まで」の解説

グレート・ノーザン鉄道は、ジェームズ・ジェローム・ヒルによって競合するノーザン・パシフィック鉄道のさらに北を走る大陸横断鉄道として建設が行われ、1893年1月全通した。この事故起こった路線ワシントン州スポケーンからシアトルに至る部分(約500キロメートル)で、ワシントン州シェラン郡キング郡の境にあるスティーヴンス峠(Stevens Pass)でカスケード山脈横断していた。ウェリントンスティーヴンス峠を貫通するカスケードトンネル西側出口最寄駅として、1893年建設されていた。 1910年の多い年で、スティーヴンス一帯豪雪見舞われていた。2月21日に突然ものすごい吹雪始まって1時間当たり30センチメートル積もり一晩中降雪続いた翌日降雪勢い衰えず鉄道保線係員線路をどけるのが精いっぱいであった2月23日、この日は風が強く気温下がった。第25列車(5両編成)はワシントン州シェラン郡のレヴェンワース(Leavenworth)という町に到着し、第27郵便列車とともに除雪作業待ち数時間停車した同日遅く2つ列車カスケード・トンネル入り口でまた停車したトンネル入り口烈風原因とする雪の吹き溜まりができていた上に、電気回線まで故障していた。吹き溜まり除雪1日費やした上、除雪中に降り積もった埋められ列車掘り出すのに数時間かかった。この日はカスケード山脈一帯雪崩が数カ所で発生し数人犠牲者記録されている。 2月24日暴風治まることなく、しかも非常に寒い日で、雪崩発生回数増えていた。第25列車と第27郵便列車は夜の8時頃にようやく動き出したが、カスケード・トンネル西口から約4キロメートル離れたところにあるウェリントンの街を約400メートル過ぎた地点で、またもや停車させられた。2列車は、ウェリントン駅西側にある待避線並行して停車した。この地点では、降り積もったのせいで電柱頭部分のみが辛うじて出ている状態だった上、厚さ8メートル、幅300メートルにも及ぶ大雪崩があったためにここから先の線路はまだ除雪されていなかった。この夜、上方にある滝付近から幅17.8メートル小規模な雪崩発生し線路乗り越えて炊事用の仮小屋巻き込んで下方流れタイ川(Tye River)の峡谷落ちた。この雪崩によって死者2人出たが、仮小屋では24日当日乗客55名が食事3回摂っていたのだった2月25日、この日も吹雪寒さ続きウェリントンでの積雪は3.7メートル達していた。乗客ウェリントンの街まで出てホテルに赴き、そこで食事を摂った。乗客のうち何人かはウェリントンの駅で電報打電した列車の遅れに、乗客いら立ち募らせていた。この日の午後遅くロータリー車翌日朝までに除雪するとの連絡入り車掌はこの知らせをすぐに列車内に伝えた乗客車掌に「なぜ列車トンネルバックさせないのか」と質問したが、車掌は今停車している地点が最も安全だ説明した2月26日時折にわか雪降り1時間当たり30センチメートル降雪計測された。雪の吹き溜まりが6メートル上の深さ達したところもあり、雪崩発生音が時折聞こえ夜になると風が激しくなった。列車依然動くことができず、雪崩挟まれたような状態のため前にも後にも進めなくなっていた。ロータリー車除雪してもまた雪崩埋められてしまうありさまで、ついには1台のロータリー車前後雪崩挟み撃ちにあって動けなくなってしまった。乗客1人が「安全なトンネル列車入れろ」と主張すれば、別の1人が「入り口ふさがれたら煤煙息が詰まる」などと反対する始末であった午後になると、電信まで不通になった乗務員たちは5日間も降りつのる格闘して疲労困憊し除雪作業限界来ていた。乗客の代表が、鉄道側の監督に「列車トンネルあるいはトンネル近く引き込み線入れよ」と要求したが、監督はこの要求拒絶した拒絶理由として、トンネル内の寒さ湿気及び煤煙問題などがあった。トンネル内部両側流れているため歩けないし、ウェリントンホテルから食事届けることもできないトンネル近く引き込み線上部斜面はむしろ険しいので、現在地の方が安全だロータリー車救援出ていると監督乗客たちの説得努めた2月27日天候はまた悪化してこの年最後大荒れとなった。この日はたまた日曜日に当たり、第25列車乗り合わせていた神父乗客集めてミサ執り行った。このミサによって、あまりの列車の遅れに苛立っていた乗客感情いくらか和らいだという。この日の朝のうちに鉄道側の監督鉄道員2名とともにウェリントンの西約14キロメートルにあるシーニックScenic)という小さな町徒歩出発し直後乗客5名も後を追った途中で鉄道員のうち1名が雪崩遭遇して300メートル以上も流される事故遭った幸いにして命に別状はなく、この時は全員シーニック辿り着くことができた。 ウェリントンにいる労働者たちは、賃金割増認められなかったため作業拒否してストライキ入ったウェリントン東側閉じ込められ動きのとれなくなったロータリー車機関士たちは、18キロメートルに及ぶ雪道歩いてウェリントン辿り着いた機関士たちはウェリントンへの途中で至るところ雪崩現場見たことを報告した午後になると、乗客たちの耳に発生頻度増した雪崩轟音が響くようになった乗客1人煙草購入するためにウェリントンホテルまで出かけたが、雪崩がまさに発生する瞬間目撃して大きなショック受けた。この日遅くに、はみぞれに変わって薄く積もった2月28日は、列車待避線停まってから4日目の日であった乗客のうち7名と鉄道員4名が、シーニック向かって出発した気温上がり、みぞれが夜半まで降り続いた乗客たちは寒波去った考えて、この天候の変化喜んでいた。夜になると嵐はやんで、暖かく湿った西南風が吹き始め、やがて変わった。この時点雪の吹き溜まりは、場所によって7メートル深さ達していた。

※この「事故前日まで」の解説は、「グレート・ノーザン鉄道ウェリントン雪崩事故」の解説の一部です。
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