ノーザン・パシフィック鉄道とは? わかりやすく解説

ノーザン・パシフィック鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/10 03:45 UTC 版)

ノーザン・パシフィック鉄道(ノーザン・パシフィックてつどう、Northern Pacific Railway、略称NP)は、かつてアメリカ合衆国北部に存在した一級鉄道である。営業範囲は、アイダホ州ミネソタ州モンタナ州ノースダコタ州オレゴン州ワシントン州ウィスコンシン州に及ぶ。カナダマニトバ州ウィニペグブリティッシュコロンビア州南東部にも路線を延ばしていた。本社はミネソタ州ブレイナード、のちセントポール。他社との合併により、1970年にはバーリントン・ノーザン鉄道1996年にはBNSF鉄道となり、現在に至っている。


注釈

  1. ^ 『モルガン家 金融帝国の盛衰』によれば、フランスのエクスレバン

出典

  1. ^ Strauss, John F. (Jr.) (2001). Northern Pacific Pictorial Volume 5 — Domes, RDCs and Slumbercoaches. La Mirada, California: Four Ways West Publications. ISBN 1 885614 45 4 


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ノーザン・パシフィック鉄道

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ジェイ・クック」の記事における「ノーザン・パシフィック鉄道」の解説

南北戦争後クック未開拓であったアメリカ北西部開発興味持った1870年ジェイ・クック商会はノーザン・パシフィック鉄道(NP)の建設出資することとした。クックミネソタ州ダルース惚れ込んでおり、ダルース起点として太平洋に向かうノーザン・パシフィック鉄道はぜひとも成功させなければならないものであったしまいにはクック太平洋岸から到着する貨物ダルース通じて五大湖から大西洋、そしてヨーロッパへ継走させることを夢見て鉄道購入しはじめた。しかし、建設莫大な費用投下した上に、クック資本評価過大に見積もっていた。そのため、1873年恐慌Panic of 1873)をきっかけに、クック破産した同年カナダジョン・A・マクドナルド首相カナダ太平洋鉄道から収賄していたという疑いかけられ辞任するというパシフィック・スキャンダル(Pacific Scandal)が起こる。クックはこの金融スキャンダル巻き起こした当事者でもあった。クックの持つノーザン・パシフィック鉄道はジョージ・スティーブン(George Stephen)とダグラス・スミスDouglas Smith)が購入した。彼らはカナダ太平洋鉄道完成させた人物である。 1880年までに、クック課せられた経済的な義務をすべて処理した。そしてユタ州銀鉱山への投資通じて再び富を得た死去1905年2月8日ペンシルベニア州オゴンツにおいてである。

※この「ノーザン・パシフィック鉄道」の解説は、「ジェイ・クック」の解説の一部です。
「ノーザン・パシフィック鉄道」を含む「ジェイ・クック」の記事については、「ジェイ・クック」の概要を参照ください。

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