カナダ太平洋鉄道とは? わかりやすく解説

カナダ太平洋鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/22 07:25 UTC 版)

カナダ太平洋鉄道(カナダたいへいようてつどう、英語: Canadian Pacific Railway報告記号はCPR)、あるいはカナディアン・パシフィック鉄道は、カナダに存在した貨物鉄道会社(一級鉄道)である。1968年から1996年まではCP鉄道CP Rail、報告記号はCP)という名前であった。




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カナダ太平洋鉄道

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ロジャーズ峠」の記事における「カナダ太平洋鉄道」の解説

この峠を通る線路1884年建設された時、ビーバー川から上る東側路線には、撮影によく使われるストーニー・クリークのような長大を必要とした。また峠の西側では、険し丘陵越え、また雪崩避けるために一連のループ用いられた。カナダ太平洋鉄道は1985年秋に工事完了した後も、しばらく線路開通させずに置き、冬の間の雪崩状況監視したその結果31ヶ所にスノーシェードを設置し、その総延長は約6.5キロメートル及んだ大規模な雪崩幾度か警告なしに襲来し鉄道人命財産重大な被害を負うこととなった1899年、峠の鉄道駅雪崩によって破壊されて、8名が亡くなった1910年3月4日CPRは、その歴史最悪被害をうけることとなる。雪崩デブリ除去するために運行されていたロータリー除雪車作業員が、谷の反対側から流れ落ちてきた2度めの雪崩襲われ62名が亡くなった詳細は「1910年ロジャーズ峠雪崩」を参照 雪崩避けるために、ロジャーズ峠の下をくぐる全長8キロメートルのコンノート・トンネルは1916年完成している。当時、これは北米最長鉄道トンネルだった。廃止され路線一部は、最終的にグレーシャー国立公園散策用レイル・トレイルとなっている。 トンネル通ったとしても、列車が峠を上るためにはCPR保有する最大級機関車後方から押し上げる長い補助機関車使用としていた。最大級蒸気機関車セルカーク”は、この峠により貫通され山脈にちなん名付けられている。1988年、カナダ太平洋鉄道は輸送量増強しそれぞれのトンネル一方通行とする)、東側勾配下げるために、峠の下に全長14.7キロメートルのマウント・マクドナルド・トンネルを開通した

※この「カナダ太平洋鉄道」の解説は、「ロジャーズ峠」の解説の一部です。
「カナダ太平洋鉄道」を含む「ロジャーズ峠」の記事については、「ロジャーズ峠」の概要を参照ください。

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