ピギーバック‐ゆそう【ピギーバック輸送】
ピギーバック輸送
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/31 08:17 UTC 版)
ピギーバック輸送(ピギーバックゆそう:Piggy-Back)とは、鉄道貨物輸送の形態の一つ。貨物を積んだトラックやコンテナを載せたトレーラーを、そのまま専用の貨車(長物車・車運車)に載せて目的地まで輸送する。
- ^ a b 『よみがえる貨物列車』吉岡心平、株式会社学研パブリッシング、2012年、ISBN 978-4-05-405322-9、P153。
- ^ 船舶用コンテナも、カーフェリーにトレーラーを積み込む輸送が非効率だったため荷台を外してそこだけ船に乗せられるようにしたのが起源である。詳しくは海上コンテナの歴史#実用化を参照。
- ^ 当時すでにコンテナ車は実用化されていたが5 t積みのみ
- ^ 貨車ターンテーブルが付いており、ここに向けてトレーラーをバックさせると自動的にロックが外れ荷台だけ外れて貨車に乗るという構造。
- ^ 吉岡心平『よみがえる貨物列車』株式会社学研パブリッシング、2012年、131,134頁。ISBN 978-4-05-405322-9。
- ^ 『鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、7頁。
- ^ a b “沿革”. 日本フレートライナー. 2023年9月閲覧。
- ^ 吉岡心平『よみがえる貨物列車』株式会社学研パブリッシング、2012年、145,153,160,166頁。ISBN 978-4-05-405322-9。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2005年10月、73頁。
- ^ a b c d 吉岡泰亮「モーダルシフト推進の観点から見た日本の鉄道貨物輸送の機能と役割に関する考察」『政策科学』第19巻第1号、立命館大学政策科学会、2011年10月、67-72頁、CRID 1390572174749736704、doi:10.34382/00004900、hdl:10367/3843、ISSN 0919-4851、2024年1月31日閲覧。
- ^ a b “フランス、モーダルシフト促進のためピギーバック輸送用鉄道2路線を新設”. 国立環境研究所. 2017年9月25日閲覧。
- 1 ピギーバック輸送とは
- 2 ピギーバック輸送の概要
- 3 関連項目
- ピギーバック輸送のページへのリンク