JR貨物ワ100形貨車とは? わかりやすく解説

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JR貨物ワ100形貨車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/23 10:40 UTC 版)

JR貨物ワ100形貨車(JRかもつワ100がたかしゃ)とは、日本貨物鉄道(JR貨物)が1992年(平成4年)に試作した、複合一貫輸送道路 - 鉄道)対応の貨車有蓋車)である。


脚注

  1. ^ 米原貨物ターミナル駅(仮称)事業の中止について』(PDF)(プレスリリース)日本貨物鉄道、2022年2月8日https://www.jrfreight.co.jp/info/2022/files/20220208_01.pdf2022年2月8日閲覧 

出典

  1. ^ アメリカでは類似の方式を1956年に試作し、1978年に実用形式「Roadrailer trailer(ロードレイラートレーラーまたはロードレーラートレーラー)」が完成した。連結実運用は1986年からノーフォーク・サザン鉄道で開始され、現行の「Roadrailer Mark V」は75両編成(総重量 2000 t)最高速度 96 km/h で運行されている。トレーラー後端に普通の台車を入れ、トレーラー先頭に備えたルネットアイで前車の後端に連結する。先頭車と後尾車には、通常の自動連結器を備えたカプラーメイトを用いる。強度面で他の鉄道車両より劣るため、他の貨物車両は連結しない。
  2. ^ 後年に「オン・レール・トレーラー」 (On Rail Trailer) と改称している。
  3. ^ このため、台車装着後の車両間隔・ボギー中心間距離は各車体間で異なる。
  4. ^ 鉄道車利用としての車籍の他に、自動車としての車籍も有する必要がある。このため鉄道貨車としての税の他に、自動車税・自動車重量税が課税される他、自賠責保険の加入も必須な上、実質的に自動車の任意保険加入も避けられない。
  5. ^ “滋賀運送、鉄道と道路両用車を活用へ 物流の環境負荷軽減”. NIKKEI NET 地域経済ニュース. (2008年6月14日). http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080613c6b1302413.html 
  6. ^ “亡き会長の思いを群馬で“第二幕” 甲賀・滋賀運送の貨車移動機「アント」譲渡”. 中日新聞. (2019年3月31日). https://www.chunichi.co.jp/article/535 


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