国鉄EF67形電気機関車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 列車 > 国鉄・JRの車両形式 > 国鉄EF67形電気機関車の意味・解説 

国鉄EF67形電気機関車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/16 00:26 UTC 版)

EF67形は、日本国有鉄道(国鉄)が1982年から使用を開始した直流電気機関車である。国鉄分割民営化後も1990年日本貨物鉄道(JR貨物)により導入された。


注釈

  1. ^ 回生ブレーキ使用可能な条件としては、65km/h以上で走行中なこと、八本松 → 瀬野間を走行中の場合のみである。また、回生ブレーキ使用時には力行できないようになっている。

出典

  1. ^ a b c 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』1983年2月号 NEWS FILE「EF67形が稼働開始」p.93。
  2. ^ a b 交友社『鉄道ファン』1990年5月号 POST「EF67 100番台 活躍を開始」p.117。
  3. ^ 技術(交通) 25.電気機関車の製造」『東洋電機製造百年史』東洋電機製造、2018年11月、246-251頁https://www.toyodenki.co.jp/100th/history_pdf/theme/25.pdf 
  4. ^ 交友社『鉄道ファン』2016年12月号「セノハチで後押し一筋34年 EF67形ものがたり」」pp.100 - 107。
  5. ^ a b c d e f g h i j 交友社『鉄道ファン』1990年6月号連載「近代形電機転身の記録4」pp.86 - 89。
  6. ^ a b 北野嘉幸「EF67の改造を終えて」『鉄道工場』 33巻、4(379)、レールウエー・システム・リサーチ、1982年4月、23-28頁。doi:10.11501/2360114https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2360114/13 
  7. ^ a b 東洋電機製造「東洋電機七十五年史」p.185。
  8. ^ 2.車両用機器 2-3.制御装置」『東洋電機技報』68号、東洋電機製造、1987年5月、8頁。doi:10.11501/3248092https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3248092/5 
  9. ^ a b 『J-train』Vol.55、イカロス出版、2014年、p.99。
  10. ^ a b c d e f 有馬一堯;山下巌;小泉真也;木村紘道「EF67形式チョッパ制御電気機関車」『東洋電機技報』53号、東洋電機製造、1982年11月、9-18頁。doi:10.11501/3248077https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3248077/6 
  11. ^ a b c 『J-train』Vol.55、イカロス出版、2014年、p.95
  12. ^ a b c d 有馬一堯「初の直流チョッパ制御機関車EF67形」『交通技術』 38巻、8(460)、交通協力会、1982年8月、17-19頁。doi:10.11501/2248159https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2248159/10 
  13. ^ a b c d e f 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』1984年9月号「EF67形 スクランブル!」pp.31 - 41。
  14. ^ 『J-train』vol.14、イカロス出版、2004年、p.59
  15. ^ 『鉄道ジャーナル』1998年9月号、鉄道ジャーナル社、1998年、p.78
  16. ^ a b 『J-train』Vol.55、イカロス出版、2014年、p.97
  17. ^ a b c 交友社『鉄道ファン』1991年1月号連載「近代形電機転身の記録7」pp.70 - 74。
  18. ^ a b 1.鉄道編 JR貨物向け電気機関車 EF67形100番台」『東洋電機技報』77号、東洋電機製造、1990年6月、3頁。doi:10.11501/3248101https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3248101/3 (101・102号機)
  19. ^ a b c 1.鉄道編 日本貨物鉄道向 EF67 100形電気機関車用電機品」『東洋電機技報』81号、東洋電機製造、1991年9月、4頁。doi:10.11501/3248105https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3248105/4 
  20. ^ 鉄道ピクトリアル』2002年1月号、電気車研究会、2001年、p.43
  21. ^ 交友社『鉄道ファン』1984年7月号「車両のうごき」p.144。
  22. ^ 「鉄道ジャーナル」第563号23頁
  23. ^ 「鉄道ファン」2016年12月号p.103。
  24. ^ 「鉄道ファン」2016年12月号p.106。
  25. ^ a b c 松沼猛 (2022年4月26日). “貨物列車の「後押し専門機関車」EF67形ついに引退”. 東洋経済オンライン (東洋経済新報社). https://toyokeizai.net/articles/-/582614 2022年4月26日閲覧。 
  26. ^ 「鉄道ファン」2016年12月号p.107。
  27. ^ “「さらばセノハチ」名脇役が引退「西の箱根」で日本支えた機関車”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2022年3月30日). オリジナルの2022年3月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220330030827/https://www.asahi.com/articles/ASQ3Y6SNWQ3TPITB00J.html 2022年3月30日閲覧。 


「国鉄EF67形電気機関車」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国鉄EF67形電気機関車」の関連用語

国鉄EF67形電気機関車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国鉄EF67形電気機関車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの国鉄EF67形電気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS