JR貨物EF200形電気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/01 11:58 UTC 版)
EF200形電気機関車(EF200がたでんききかんしゃ)は、日本貨物鉄道(JR貨物)が1990年(平成2年)から製作した直流電気機関車である。
注釈
出典
- ^ 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』1992年10月号RAILWAY TOPICS「JR貨物EF200形が営業運転開始」p.120。
- ^ 鉄道ジャーナル社『鉄道ジャーナル』1993年7月号RAILWAY TOPICS「JR貨物EF200形が本格営業運転開始」p.102。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-115-5。
- ^ “Gマークに4車両”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1992年10月23日)
- ^ a b c d e f g h i j k 交友社『鉄道ファン』1990年9月号新車ガイド「JR貨物EF200形直流電機」pp.48 - 58。
- ^ a b c d e f g h 『鉄道ファン』通巻376号、p.121
- ^ 石谷 健二 (11 2002年). “ドキュメント EF200の走行試験”. 運転協会誌 (社団法人 日本鉄道運転協会) 通巻521号: 21.
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻376号、p.120
- ^ a b c 『鉄道ジャーナル』2012年10月号、鉄道ジャーナル社、2012年、p.32
- ^ a b c 『鉄道ファン』通巻376号、p.122
- ^ 『鉄道ファン』1999年7月号、p.82
- ^ 『鉄道ピクトリアル』通巻712号、p.67
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻585号、p.91
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻585号、p.92
- ^ a b 『電気機関車EX』通巻7号、p.50
- ^ a b c 『電気機関車EX』通巻7号、p.54
- ^ 『2017貨物時刻表』鉄道貨物協会 p.222
- ^ “JR貨物の「最強機関車」EF200形が引退 山口から大阪へラストラン”. 乗りものニュース. 2019年3月29日閲覧。
- ^ EF200-901が日立へ - railf.jp 2016年10月16日
- ^ EF200-901が登場時の姿で展示される - railf.jp 2017年6月4日
- 1 JR貨物EF200形電気機関車とは
- 2 JR貨物EF200形電気機関車の概要
- 3 形態区分
- 4 運用
- 5 保存機
- 6 関連項目
固有名詞の分類
国鉄・JRの車両形式 | 国鉄サハニ7900形電車 国鉄モハユニ44形電車 JR貨物EF200形電気機関車 新幹線961形電車 国鉄クハ38形電車 |
日本貨物鉄道の電気機関車 | JR貨物EF200形電気機関車 国鉄EF61形電気機関車 JR貨物EF210形電気機関車 国鉄ED62形電気機関車 国鉄ED76形電気機関車 |
- JR貨物EF200形電気機関車のページへのリンク