国鉄DD51形ディーゼル機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/11 20:51 UTC 版)
国鉄DD51形ディーゼル機関車(こくてつDD51がたディーゼルきかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)によって1962年(昭和37年)から1978年(昭和53年)にかけて製造された液体式ディーゼル機関車である。
注釈
- ^ 四国で2200psの高出力を必要とする運用は予讃本線の法華津峠や土讃本線の四国山地を超える貨物列車に限られており、旅客列車での運用は完全に過剰性能になることから、運用効率を考慮すると本形式よりDE10形のほうが優れていた。
- ^ バンク角60°ボア180 mm×ストローク200 mm、排気量61.1 L。
- ^ このため、EF58形(新)電気機関車と同じ理由で運転室内が「相撲がとれる」といわれるほど広くなっている。
- ^ 当時は新形式車両の導入において労働組合との折衝は必須であったが、組合側は「労働強化に繋がる」と導入に否定的な態度をとっており、合意に至るまでに多大な労力を要した
- ^ 同様な事例に電気機関車のEF64形1000番台やED76形500番台がある。
- ^ 佐倉機関区所属時の1973年(昭和48年)10月に千葉県内でのお召し列車牽引に充当(「若潮国体」)。ステンレス材による装飾はその際に施工された。
- ^ SG関連電気配線の設置程度で機器室は設置されていない。
- ^ 過去には山陰地区に配置されたものにも見られた。
- ^ 過去には中央西線や磐越東線にも配置されていた。
- ^ ただし、実際には1,100 ps / 1,500 rpmに落として使用されている。
- ^ 1,067 mm→1,000 mm。車軸を削り車輪を再溶接する方法で行なっている。ミャンマー国鉄の走行速度が低いことから支障なく使用されているが、日本では安全上認められていない。
出典
- ^ a b c 石井幸孝『DD51物語』p.117。
- ^ a b 石井幸孝『DD51物語』p.111。
- ^ “「赤豚」「ダメデゴイチ」 一部で嫌われたDD51形ディーゼル機関車 鉄道ファンの心理”. 乗りものニュース. 2020年12月30日閲覧。
- ^ 石井幸孝『DD51物語』p.112。
- ^ 石井幸孝『DD51物語』p.114。
- ^ 石井幸孝『DD51物語』p.115。
- ^ 石井 幸孝『DD51物語』JTBパブリッシング、2004年11月1日。ISBN 978-4533056611。
- ^ 鉄道伝説SP 時代を走る鉄道たち2021春 BSフジ 2021年4月25日放映
- ^ a b 石井幸孝『DD51物語』p.121。
- ^ 石井幸孝『DD51物語』p.149。
- ^ 石井幸孝他9名『幻の国鉄車両』p109。
- ^ 石井幸孝『DD51物語』p.122。
- ^ 鉄道図書刊行会『鉄道ピクトリアル』2004年12月特集「DD51形ディーゼル機関車」p.59 記事。
- ^ 鉄道ファン編集部、2016、「JR旅客会社の車両配置表」、『鉄道ファン』56巻(通巻663号(2016年7月号))、交友社 p. 37(平成27年度分・北海道旅客鉄道の廃車、別冊付録)
- ^ 鉄道ファン編集部、2016、「北海道旅客鉄道(本誌2016年7月号特別付録 補遺)」、『鉄道ファン』56巻(通巻665号(2016年9月号))、交友社 p. 208(JR旅客会社の車両配置表・データバンク2016、補遺)
- ^ a b 鉄道ファン編集部、2017、「JR旅客会社の車両配置表」、『鉄道ファン』57巻(通巻675号(2017年7月号))、交友社 p. 33(北海道旅客鉄道の廃車分、別冊付録)
- ^ a b “青のDD51形8重連で室蘭に”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2016年7月5日). オリジナルの2016年7月6日時点におけるアーカイブ。 2016年7月6日閲覧。
- ^ 『JR機関車年鑑 2023-2024』イカロス出版、2023年、126-128頁。
- ^ a b c d 「DD51 JR各社の活躍場面から」『鉄道ピクトリアル』2020年5月号、p.108
- ^ 『北海道新幹線 新青森〜新函館北斗間開業に伴う運行計画の概要について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年9月16日。 オリジナルの2015年9月16日時点におけるアーカイブ 。2016年7月5日閲覧。
- ^ “「北斗星」機関車 客車と再会 ミャンマー輸出で室蘭港に”. 北海道新聞(どうしんウェブ) (北海道新聞社). (2015年11月18日). オリジナルの2015年11月20日時点におけるアーカイブ。 2015年11月21日閲覧。
- ^ “DD51形8両が陣屋町へ”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年7月4日). 2016年7月5日閲覧。
- ^ 『鉄道ファン』通巻759号付録「JR旅客会社の車両配置表」、交友社、2024年7月1日、4頁。
- ^ a b 木村忠吾「DD51 現在機の興味」『鉄道ピクトリアル』2020年5月号、p.81。
- ^ “レトロなSL列車に“まさかの最新車両”連結!? JR高崎エリア「機関車の大量引退」その代わりは?”. 乗りものニュース (2024年6月6日). 2024年6月6日閲覧。
- ^ 「DD51 JR各社の活躍場面から」『鉄道ピクトリアル』2020年5月号、p.109
- ^ 『鉄道図鑑 下巻』イカロス出版、2010年、146頁。
- ^ a b 「DD51 JR各社の活躍場面から」『鉄道ピクトリアル』2020年5月号、p.110
- ^ 木村忠吾「DD51 現在機の興味」『鉄道ピクトリアル』2020年5月号、p.91。
- ^ 木村忠吾「DD51 現在機の興味」『鉄道ピクトリアル』2020年5月号、p.94
- ^ a b c 「JR旅客会社の車両配置表」、『鉄道ファン』59巻(通巻699号(2019年7月号))、交友社 pp. 4、21(別冊付録、旅客鉄道会社分のみ)
- ^ 24系6両による天理臨運転 鉄道ニュース(railf.jp)、2015年1月26日。
- ^ DD51形プッシュプルによる工臨運転 鉄道ニュース(railf.jp)、2015年5月1日。
- ^ DD51と12系による訓練列車運転 鉄道ニュース(railf.jp)、2019年11月1日。
- ^ 【JR西】網干訓練列車、運転実施 RM News(鉄道ホビダス)、2019年11月29日。[リンク切れ]
- ^ “DD51重連+12系による訓練列車運転|鉄道ニュース|2022年2月26日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2022年2月26日閲覧。
- ^ “DD51形重連による訓練列車運転|鉄道ニュース|2022年3月31日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2022年3月31日閲覧。
- ^ 木村忠吾「DD51 現在機の興味」『鉄道ピクトリアル』2020年5月号、p.93。
- ^ 木村忠吾「DD51 現在機の興味」『鉄道ピクトリアル』2020年5月号、p.96。
- ^ a b c d e 「DD51 JR各社の活躍場面から」『鉄道ピクトリアル』2020年5月号、p.111
- ^ 木村忠吾「DD51 現在機の興味」『鉄道ピクトリアル』2020年5月号、p.80
- ^ “「ありがとうDD51」 機関車引退、国鉄時代から活躍”. 朝日新聞. (2021年3月12日). オリジナルの2021年3月12日時点におけるアーカイブ。 2021年3月12日閲覧。
- ^ 『JR機関車年鑑 2023-2024』イカロス出版、2023年、18-19頁。
- ^ “シキ801が回送される|鉄道ニュース|2022年5月21日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2022年6月26日閲覧。
- ^ a b 石井幸孝『DD51物語』p.123。
- ^ 梅小路蒸気機関車館で特別展示『蒸気機関車の頭出し』開催 - 交友社『鉄道ファン』railf.jp 2015年1月7日付
- ^ タイのDD51北斗星色を支援して両国の友好の星にしたい 2019年12月2日閲覧。
- ^ “タイへ渡った「北斗星」の機関車「どう動かせば…」 壊す寸前で救った日本人鉄道ファンの輪”. 乗りものニュース (2023年4月3日). 2023年10月13日閲覧。
- 1 国鉄DD51形ディーゼル機関車とは
- 2 国鉄DD51形ディーゼル機関車の概要
- 3 番台別概説
- 4 気候条件に対する仕様区分
- 5 派生形式
- 6 脚注
固有名詞の分類
国鉄・JRの車両形式 | 国鉄1030形蒸気機関車 国鉄14系客車 国鉄DD51形ディーゼル機関車 国鉄モハ1910形電車 国鉄5160形蒸気機関車 |
日本国有鉄道のディーゼル機関車 | 国鉄DE50形ディーゼル機関車 国鉄DD10形ディーゼル機関車 国鉄DD51形ディーゼル機関車 国鉄DD40形ディーゼル機関車 国鉄DD93形ディーゼル機関車 |
東日本旅客鉄道のディーゼル機関車 | 国鉄DD16形ディーゼル機関車 国鉄DE15形ディーゼル機関車 JR東日本DD18形ディーゼル機関車 国鉄DD51形ディーゼル機関車 国鉄DD14形ディーゼル機関車 |
西日本旅客鉄道のディーゼル機関車 | 国鉄DE10形ディーゼル機関車 国鉄DD16形ディーゼル機関車 国鉄DE15形ディーゼル機関車 国鉄DD51形ディーゼル機関車 国鉄DD14形ディーゼル機関車 |
日本貨物鉄道のディーゼル機関車 | JR貨物HD300形ハイブリッド機関車 国鉄DE11形ディーゼル機関車 JR貨物DF200形ディーゼル機関車 国鉄DE10形ディーゼル機関車 国鉄DD51形ディーゼル機関車 |
北海道旅客鉄道のディーゼル機関車 | 国鉄DE10形ディーゼル機関車 国鉄DE15形ディーゼル機関車 国鉄DD51形ディーゼル機関車 JR北海道DBR600形ディーゼル機関車 国鉄DD14形ディーゼル機関車 |
東海旅客鉄道のディーゼル機関車 | 新幹線911形ディーゼル機関車 国鉄DE10形ディーゼル機関車 国鉄DE15形ディーゼル機関車 国鉄DD51形ディーゼル機関車 |
九州旅客鉄道のディーゼル機関車 | 国鉄DE10形ディーゼル機関車 国鉄DD16形ディーゼル機関車 国鉄DD51形ディーゼル機関車 |
- 国鉄DD51形ディーゼル機関車のページへのリンク