ラッセル車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/20 01:21 UTC 版)
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2018年1月) |
ラッセル車(ラッセルしゃ)とは、除雪用車両の一種である[1]。「ラッセル」とは、ラッセル車の開発元である米国ラッセル社に由来する。
概略
車両の前方に排雪板(ブレード)を装着し、進行方向の片側もしくは両側に雪を掻き分ける。雪が少ない地域や豪雪地域の初期除雪に活躍する。
豪雪時など、雪を押しつけたり排雪したりするスペースが無くなる場合には運用できない。その場合には、ロータリー車で投雪するか、ブルドーザーなどの重機で掻き壊してトラックなどで排雪することとなる。
道路ではモーターグレーダーなどが用いられる。鉄道では雪掻車のキ100形、ディーゼル機関車の先頭部にラッセル装置を取り付けたDD15形ディーゼル機関車、ディーゼル機関車の前後にラッセルヘッド車を連結したDE15形ディーゼル機関車などがある。
脚注
- ^ “登場100周年を迎えた雪かき車”. 交通新聞. 2023年2月3日閲覧。
関連項目
ラッセル車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 00:12 UTC 版)
※この「ラッセル車」の解説は、「小坂製錬小坂線」の解説の一部です。
「ラッセル車」を含む「小坂製錬小坂線」の記事については、「小坂製錬小坂線」の概要を参照ください。
ラッセル車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:22 UTC 版)
2017年(平成29年)時点では日本で唯一の定期排雪列車が、旭川運転所のDE15形を用いて12月下旬から翌年3月中旬に1往復運転されている。この際、佐久駅や抜海駅など定期列車が列車交換をしない駅でも列車交換を行うことがある。なお現時点でラッセル車のダイヤはJR北海道などからは公開されていない。
※この「ラッセル車」の解説は、「宗谷本線」の解説の一部です。
「ラッセル車」を含む「宗谷本線」の記事については、「宗谷本線」の概要を参照ください。
ラッセル車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 23:18 UTC 版)
詳細は「ラッセル車」を参照 鉄道用の雪かき車としては最も一般的なもので、前方に排雪板(ブレード)を装着し、進行方向の片側もしくは両側に雪を掻き分ける雪かき車である。豪雪地域の初期除雪に活躍するほか、積雪がさほどひどくない降雪地でも用いられる。豪雪時など、雪を押しつけたり排雪するスペースがなくなる場合には運用できなくなるため、その場合にはマックレー車とロータリー車を連結した「キマロキ編成」が使われることになる。 機関車の後押し(推進)によって運用されることから、排雪板は車体の進行方向だけに設備される単頭式が通常であるが、羽後交通雄勝線には両頭式のラッセル車が存在した。
※この「ラッセル車」の解説は、「雪かき車」の解説の一部です。
「ラッセル車」を含む「雪かき車」の記事については、「雪かき車」の概要を参照ください。
「ラッセル車」の例文・使い方・用例・文例
- ラッセル車という除雪車
ラッセル車と同じ種類の言葉
- ラッセル車のページへのリンク