事業用貨車
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「貨車#事業用貨車」も参照 車掌車は、貨物列車に連結されて車掌が乗務するための車両である。当初は、列車全体に一斉にブレーキを掛けられる貫通ブレーキが存在していなかったため、列車内のところどころにブレーキを装備した車両を連結し、制動手がこの車両に乗り込んで必要なときにブレーキを操作していた。こうしたブレーキを掛ける設備を備えた車両を緩急車という。緩急車は旅客・貨物を問わず用いられ、客車や貨車のうちブレーキ設備を備えたものが緩急車であった。有蓋車や無蓋車など、他の貨車の一部にブレーキ扱いの設備を取り付けたものは、それぞれ有蓋緩急車、無蓋緩急車と呼ばれていた。その後、貫通ブレーキが普及するにしたがってブレーキ取り扱いの役割は薄れ、車掌が乗務する車両という意味に変わっていった。そして、車掌が乗務するだけで他の貨物を積載することができない車両を区別して車掌車と呼称するようになった。したがって、有蓋緩急車や無蓋緩急車、客車のうち緩急設備を備えた車両は、旅客や貨物を載せることができるため営業用車に含まれるが、車掌車に関しては事業用車となる。列車無線や列車防護無線装置が開発されると、多くの国で車掌車の連結は廃止となった。 雪かき車は、降雪地域において線路上の除雪を行う車両である。ラッセル車、ロータリー車など各種の雪かき車がある。かつては動力を持たない独立した雪かき車を機関車で推進・牽引して除雪作業を行っていたが、後に機関車自体に除雪装置を取り付けるようになっていった。機関車に装置を取り付けた場合には独立した車種には分類されない。さらに保線用のモーターカーなどに除雪装置を取り付ける場合もあり、鉄道車両によらない除雪手段も用いられている。 検重車は、鉄道車両の重量を測定するための「はかり」を較正するための車両である。日本国有鉄道(国鉄)では当初衡重車と呼ばれていたがコンテナ車に「コ」の記号を譲るため検重車に改められた。空車の貨車の重量をはかりで計測し、続いて貨物を積み込んでから再度計測することで、搭載した貨物の量を測ってそれに基づいて荷主に運賃や料金を請求するといったことが行われるため、貨車の重量を計測できるはかりが貨物駅や操車場などに備えられている。線路の重量制限を満たしていることを確認する目的にも用いられる。このはかりが正しいことを確認するために、クレーンや錘を備えていて較正作業を行うのが検重車である。 操重車は、クレーンを搭載した鉄道車両である。保線作業や建設工事に用いたり、事故発生時の復旧作業に用いたりする。道路網が発達し、外部から機動力のある自動車のクレーンで乗り入れられるようになったため、日本では保線用機械を除き全廃された。 控車と呼ばれる車両には複数の使用目的がある。1つは、作業員の休憩スペースを備えており、操車場などにおいて必要な場所に移動させて使う車両である。もう1つは、様々な目的で他の車両と車両の間に挟みこんで連結する車両である。後者については、鉄道連絡船に貨車を積み込む際に重い機関車がのると船がその分沈み込み、可動橋と船体接続部の傾斜が急激に変化して危険が生じるので、それを防ぐために貨車と機関車の間のスペースを空ける目的で使われたり、操重車に積まれているクレーンのジブが他の車両に抵触しないようにスペースを空ける目的で使われたり、連結器の種類が異なる車両同士を連結するためのアダプターとして使われたりする。なお可動橋自体は機関車の重量に十分耐えられるように設計されており、強度不足のために控車を使用するわけではない(北海道で使用された国鉄最大級のC62形蒸気機関車(約145トン)も全て青函連絡船によって運ばれている)。
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事業用貨車
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現在は保線車両などは機器扱いで車籍はないが、初代3000系特急車導入のため、それまで貨車が使用していた3000番台を1970年11月末で3桁に改番された時点では、大津線に122形が1両が配備されバラストの輸送などに1997年の1500V昇圧まで使用された。京阪線では無蓋貨車の101-151-111 102-152-112 103-153-113 と固定編成化され運用された、ほかにも事故発生時の補修機材を搭載した有蓋貨車の121、移動変電所の181-182が配属されていた。しかし、この時期マルチプルタイタンパー、バラストクリーナー・軌道モーターカー・ダンプトロリーなどの保線機器が導入され、1979年3月に 101F・102F が廃車となった。103Fはバキュームカーを搭載して大阪地下線内での汚水処理に運用され1983年12月の昇圧で121号、移動変電所181-182とともに廃車となった。 京阪線1500V化に併せて2代目101-151 111の3両が1300系・1800系の車体と1700系の床下機器を利用して製造された。101-151は寝屋川車庫に配置され大阪地下線での事故発生時の救援車両だけでなく、151の荷台にバキュームカーを搭載して大阪地下線内での汚水処理に運用を引き継いだ。111は京都地下線での大規模事故発生時に救援車となるために淀車庫で待機しており、定期点検のために淀車庫 - 寝屋川工場間を2600系に引かれて走るのがまれに見られた が、保線機器の充実で運用が見直され3両とも2001年末で廃車にされた。大津線に残った122も1997年10月の大津線の1500V昇圧に伴い廃車となった。 無蓋貨車101-151-111 (3編成) 有蓋貨車121(救援車) 移動変電所181・182(3201・3202) 122(大津線) 101-151 111(2代目、京阪線1500V化後)
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事業用貨車
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鉄道統計年報によると、2017年3月31日現在、ホッパ車2両と特殊車2両が在籍する。 キ100形(弘南線・大鰐線) - 除雪用ラッセル車。元国鉄キ100形 ホキ800形(ホキ1245:弘南線、ホキ1246:大鰐線) - 元国鉄ホキ800形
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