列車無線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 08:45 UTC 版)
列車無線(れっしゃむせん)とは、鉄道無線の一種。
注釈
- ^ 英: Inductive Radio
- ^ 英: Space-wave Radio
- ^ 英: Leaky Coaxial cable
- ^ (高架を含む)地上区間を空間波無線、地下やトンネル区間を漏洩同軸ケーブル方式という運用方法もある。
- ^ 上記各方式でもデジタル方式の場合は文字情報等を伝送可能なものもあるが、それらの場合はモニタ装置が対応しているか別途情報表示器を設置する必要がある。
- ^ なお、浅草線・北総線・京成成田空港線においてはデジタル化空間波無線方式に転換されたことで解消された。
- ^ Aタイプの移動局には、1の車両に運転席が1つ設置されている場合に使用される1型と、1の車両に運転席が2つ設置されている場合に使用される2型がある。
- ^ 基地局ディレイ調整と呼ばれている。
- ^ 例として、前述の小田急のNEC製[6]ではSDR(Software-Defined Radio、ソフトウェア無線)技術の採用およびソフトウェア無線機における国際標準規格であるSCA(Software Communication Architecture)規格の採用で、これらの規格に準拠している他社製無線設備を採用する事業者でも同一設備を用いて通信が可能となっている。
- ^ 東京都交通局(都営地下鉄)において浅草線向け無線機が直通先である京浜急行電鉄・京成電鉄等でも採用された三菱電機製を特命指名しているが、その理由を直通各社局間の共通規格および三菱電機独自の電波干渉対策技術の関係としている。
出典
- ^ 多重無線受信装置の製作
- ^ 「東海道新幹線の通信システムの完成」電気のデジタル博物館(電子情報通信学会)
- ^ 「データ通信ができる列車無線システムの実用化」電気のデジタル博物館(電子情報通信学会)
- ^ “【日立評論】東海道新幹線デジタル列車無線の開発と導入”. RBB TODAY. (2010年3月14日)
- ^ 九州旅客鉄道株式会社 P型列車無線システム (PDF) - 富士時報 Vol.79 No.1 2006
- ^ a b 『小田急電鉄に新列車無線システムを納入開始』(プレスリリース)NEC、2013年2月12日 。
- ^ 京成グループ中期経営計画 (PDF)
- ^ 『デジタル方式の列車無線の使用を開始します』(PDF)(プレスリリース)京成電鉄、北総鉄道、2021年4月16日 。2021年4月16日閲覧。
- ^ 『デジタル方式の列車無線工事が完了しました』(PDF)(プレスリリース)京成電鉄、北総鉄道、2023年4月24日 。2023年4月28日閲覧。
- ^ “列車無線の配線切断 JR西、奈良県警に被害届提出へ”. 朝日新聞. (2010年11月4日). オリジナルの2010年11月5日時点におけるアーカイブ。
- ^ “無線ケーブル切断:JR西日本、関西線4車両で被害 内部の人間関与か”. 毎日新聞. (2010年11月5日). オリジナルの2010年11月7日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b “ミャンマー国 鉄道中央監視システム及び保安機材整備 計画準備調査” (PDF). 独立行政法人 国際協力機構. 2018年1月6日閲覧。
列車無線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 15:47 UTC 版)
「国鉄EF63形電気機関車」の記事における「列車無線」の解説
EF62形と協調運転を行う関係上本形式には当初から150kHz帯の誘導無線が装備されていたが、トンネル区間を中心に雑音が問題となった。横川機関区や横川・軽井沢両駅との連絡を確実にする観点から本形式とEF62形には1975年から新たに敷設した専用漏洩同軸ケーブルを使うUHF400MHz帯列車無線を搭載。軽井沢側運転室側面と屋上にアンテナを設置した。さらに1980年代に入り異常時に他列車への連絡を可能とする防護機能を追加。1990年以降は山岳区間での了解度向上を目的に通称『C'アンテナ』と呼ばれる八木アンテナ製コーリニアアレイアンテナを軽井沢側運転席前と横川側助手席前へ設置した。
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列車無線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:48 UTC 版)
列車無線装置はバージョンアップされ、本系列では0系で使用していたVHFによる方式に代わり、線路のそばに敷設された漏洩同軸ケーブル (LCX) に流れた情報を先頭車(1号車)の足元に設置されたアンテナが受信して通信をやり取りする方式を採用。東海道区間ではJR化後の1989年3月から、山陽区間では2000年3月から岡山まで、2004年3月から全線で本格運用を始めた。
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列車無線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:37 UTC 版)
車内で乗務員らが使用する列車無線は、2007年(平成19年)以降、アナログ方式からデジタル方式に変更したうえでネットワークを構築し、高速走行時でも安定した接続が可能となった。またデジタル化に伴い、運行状況など乗務員と指令員の間での交信情報量が増やせ、より安全で安定的な輸送が実現した。さらに、2009年(平成21年)春以降は車内の連絡手段にPHSを導入し、3者間通話など車外との通話に使用している。
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列車無線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/03 14:06 UTC 版)
VHF(150MHz帯)の半複信方式を採用している。主な中継所は九千部山。担当路線全域をカバーしているが、沿線や場所によっては遠方まで電波が届いている。
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