おだきゅう‐でんてつ〔をだキフ‐〕【小田急電鉄】
小田急電鉄
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小田急電鉄株式会社(おだきゅうでんてつ、英: Odakyu Electric Railway Co., Ltd.[1])は、日本の大手私鉄の一つで、東京都・神奈川県を中心に鉄道事業・不動産業などを営む会社である。略称は小田急(おだきゅう)で、小田急グループの中核企業である[7]。
注釈
- ^ 合併を含む提携強化を図る、小田急が所有する株数は相鉄の発行済み株式の16%まで、小田急出身の役員を2人受け入れの3つが定められた。ただし合併を含む提携強化については、実施されなかった。
- ^ 多摩線開通までの計画変遷については多摩線の記事を参照。翌1967年6月に喜多見 - 多摩間の免許廃止ならびに百合ヶ丘(後に新百合ヶ丘に変更) - 多摩間の敷設免許を申請し、同年12月に認可されたことで喜多見からの新線計画は放棄された。
- ^ 多摩 - 城山間の免許は存置されたが、後に失効した。
- ^ 特急ロマンスカーでは50000形「VSE」に限り担当乗務員専用の制服を着用していたが、以降は車種にかかわらずロマンスカー乗務員専用の制服を着用するようになる。
- ^ 小田原駅で乗り換えできるJR線は、在来線の東海道線はJR東日本だが、東海道新幹線はJR東海の路線である。小田原駅と同等のケースは京急線の品川駅が該当する。
- ^ JR2社の在来線管内を直接結んでいる私鉄は小田急電鉄のほか大手私鉄では近畿日本鉄道、第三セクター鉄道ではえちごトキめき鉄道がある。だが、近鉄はJR線との直通運転は行っておらず、えちごトキめき鉄道はJRの特急「しらゆき」が乗り入れるのみでえちごトキめき鉄道の車両はJRには乗り入れない。
- ^ かつて非シングルアームパンタの車両が在籍していた会社で、現在営業用車両がすべてシングルアームパンタ搭載車となった大手私鉄は、他に京王電鉄がある。JRの電車では、JR北海道とJR東海の車両が全てシングルアームパンタである。
- ^ かつてはJR東日本も自社発行であったが、2009年10月にカード部門を完全子会社「株式会社ビューカード」として分社化している(ブランド供給会社はクレディセゾンのUCカードと、JCBのブランド供給会社扱いで発行している)。
- ^ グループ会社では江ノ島電鉄の「えのんくん」や小田急バスの「きゅんた」などが存在する。
- ^ 1949年のシーズンまで「大陽ロビンズ」(1948年に太陽ロビンズから改称)と名乗っていた松竹ロビンズのこと。
- ^ 他には山陽電気鉄道がプロ野球球団の所有を企図し、一時期2軍チームの山陽クラウンズを所有している。
出典
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小田急電鉄(小田急多摩センター駅)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:20 UTC 版)
「多摩センター駅」の記事における「小田急電鉄(小田急多摩センター駅)」の解説
島式ホーム2面2線を有する高架駅。 元来は島式ホーム2面4線の構造であるが、開業当初は副本線には軌道は設置されておらず、2面2線のみ使用していた。その後、車両留置線の確保のために1985年3月10日より上下線とも副本線の使用を開始し、2面4線の構内配線となった。また、延長線上も引き上げ線として整備され、長い間列車の発着や回送列車の留置などにも使われていた。 その後、1990年に多摩ニュータウン唐木田地区の入居開始に合わせ、多摩線は唐木田駅まで延長され当駅は終点で無くなると同時に、唐木田駅に車両基地が新設されたため、当駅西方の渡り線や副本線であった側線の必要性が薄弱となり、2006年5月頃から使用を中止した。現在、副本線側のホームは上下線とも柵で封鎖されており、線路も本線と分断され、単純な停留場となっている。なお、唐木田から相模原方面への延伸時(詳細は「小田急多摩線#相模原延伸計画」を参照)には副本線を再び復活させ、改めて唐木田寄りに引き上げ線も新設する構想がある。 リニューアル工事後は、先の京王と同様に東口が新設されるとともにエスカレーターやエレベーターが設置された。また、駅高架建物南面の風防壁がガラススクリーンに改装されている。 2008年度末から、改札ラッチ内とプラットホームで乗客案内用の発車標の使用が開始されている。 2018年3月ダイヤ改正から新宿直通の急行、当駅始発の通勤急行が運行される。
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小田急電鉄(小田急永山駅)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:18 UTC 版)
「永山駅 (東京都)」の記事における「小田急電鉄(小田急永山駅)」の解説
相対式ホーム2面2線を有する高架駅である。当初からホーム有効長は10両編成に対応していたが、京王と異なり相当期間運行される列車編成が短かったため、ホームの上屋も乗降階段のある中央部分に限られていた。その後、10両編成の列車が運行されるようになったことから、大規模なリニューアル工事で2006年1月31日より10両編成分の上屋を設置し、同時にエコロジー活動の一環として上面に「太陽光発電パネル」を取り付けて自動券売機や自動改札機の電力として活用している。また、京王と同様に空調付き待合室が設置されている。 バリアフリー対応としては、上下線ホームと改札階を連絡するエレベーターがある。駅へのアクセス等出入口付近の様相は京王永山駅と同等である。 2008年度末から、改札ラッチ内とプラットホームで乗客案内用の発車標の使用が開始されている。 2016年7月15日までは、駅係員の配置は、7時30分から終電までであったが、翌日16日より、始発から7時30分にも係員が配置され、終日係員配置駅になった。
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小田急電鉄(小田急)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:02 UTC 版)
設定温度は28℃(弱冷房車以外は26℃)。 小田急車両 - 小田原・藤沢・唐木田寄りから2両目の2号車。4両編成以外の車両に設定。4両編成を2本組み合わせた8両編成の列車では弱冷房車の設定はない。 東京メトロ・JR東車両 - 唐木田寄りから4両目の4号車。
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「小田急電鉄(小田急)」を含む「弱冷房車」の記事については、「弱冷房車」の概要を参照ください。
小田急電鉄(戦前)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 00:23 UTC 版)
「小田急1600形電車」の記事における「小田急電鉄(戦前)」の解説
1941年に導入された601形は501・551形とともに201形などのHL車の制御車として使用されていた。 当時の運転は、新宿 - 稲田登戸(現向ヶ丘遊園)間をサバー区間として片側3扉、ロングシートの1形を使用し、新宿 - 小田原・新宿 - 片瀬江ノ島間をインター区間として片側2もしくは3扉、セミクロスシートもしくはロングシートの101-131・151・201・501・551形を使用しており、前者を乙号車、後者を甲号車と呼称していた。また、サバー区間の列車は各駅停車、インター区間の列車のうち、新宿 - 小田原間の直通列車は新宿 - 稲田多摩川間の主要駅と以降小田原までの各駅に、新宿 - 片瀬江ノ島駅間の直通列車は新宿 - 新原町田間の主要駅と以降片瀬江ノ島までの各駅に停車しており、新宿 - 小田原間には定期急行が、新宿 - 片瀬江ノ島駅には不定期急行が運行されていた。なお、1935年6月1日より新宿 - 小田原間無停車で運行されていた週末温泉列車は1941年にはほとんど運行がされなくなり、1942年4月1日改正で運行の設定もされなくなった。
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「小田急電鉄(戦前)」を含む「小田急1600形電車」の記事については、「小田急1600形電車」の概要を参照ください。
小田急電鉄(運用終了)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:32 UTC 版)
「グリーン車」の記事における「小田急電鉄(運用終了)」の解説
1991年(平成3年)3月16日から2012年(平成24年)3月16日まで、JR東海に乗り入れる特急「(ワイドビュー)あさぎり」に使用されていたロマンスカー20000形RSE車に、JR東海371系電車と客室設備を統一するためにグリーン車を設けていた。ただし、自社線および乗り入れる箱根登山線内でこの車両を使用する場合には「スーパーシート」という名称の特別席として運用していた。
※この「小田急電鉄(運用終了)」の解説は、「グリーン車」の解説の一部です。
「小田急電鉄(運用終了)」を含む「グリーン車」の記事については、「グリーン車」の概要を参照ください。
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株式の投資基準とされるEPSとは、1株あたりの利益額のことです。EPSは、次の計算式で求めることができます。EPS=当期純利益÷発行済み株式数例えば、当期純利益が100億円で発行済み株式数が1億株の企...
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