渡り線とは? わかりやすく解説

渡り線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/11/09 08:30 UTC 版)

渡り線(わたりせん)

  • 端子間などを結ぶ電線および電気配線。ジャンパー線
  • 鉄道車両が隣接あるいは交差する線路に渡るための線路。分岐器#形状による分類を参照。
  • 他の路線同士を結ぶ線路。連絡線を参照。

渡り線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:47 UTC 版)

和歌山市駅」の記事における「渡り線」の解説

JR紀勢本線南海本線の間には、非電化の渡り線が設けられている。かつて、南海難波駅発着する紀勢本線直通列車がこの渡り線を経由して運転されていた。しかし、1985年3月に「きのくに」が廃止され以降、この渡り線を使用する旅客列車運転されていないまた、旅客列車以外では、南海大阪府都市開発泉北高速鉄道線)が新型車両導入の際に車両メーカー工場JR線→当駅、というルート搬入されていたため、その際にこの渡り線を利用していた。2003年4月1日に旧・竜華信号場 - 杉本町駅 - 和歌山駅 - 南海電鉄分界点間の日本貨物鉄道第二種鉄道事業廃止されたため、それ以降新型車両百済駅または安治川口駅貨物ターミナルからトレーラーによって陸送されることとなった。 しかし、2009年からは、新造された南海車両JR東海道本線城東貨物線片町線おおさか東線関西本線和歌山線紀勢本線を、2010年からはJR東海道本線梅田貨物線大阪環状線関西本線和歌山線紀勢本線経由し当駅まで搬入され、この渡り線を使用して南海引き渡されるようになったその後、当駅に隣接する検車場受入検査行った後、南海本線から高野線経由して千代田まで自力回送される。 1994年南海貴志川線(現・和山電)の2270系車両送り込み1201形廃車回送の時は、和歌山駅 - 当駅間で車両搬送行った

※この「渡り線」の解説は、「和歌山市駅」の解説の一部です。
「渡り線」を含む「和歌山市駅」の記事については、「和歌山市駅」の概要を参照ください。

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