停留場構造とは? わかりやすく解説

停留場構造

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函館駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅函館駅側のホーム湯の川方面行、その対面側のホーム函館どつく前谷地頭方面となっている。 松風町側の軌道敷内には、1968年昭和43年)に函館東・北ライオンズクラブより寄贈され国道5号起点を示す起点標が埋め込まれている。 市役所前側に渡り線連絡線)が設置されており、湯の川始発電車のほか増車貸切電車運行、および事故故障発生時に使用する2003年平成15年7月函館駅新築に伴う区画整理実施に伴い電停位置が5メートル移動するになったことから全面改装実施し上屋付きバリアフリー構造となった停留場付近軌道敷内に設けられた、国道5号起点標(2017年5月停留場付近に設置され渡り線2017年5月ホーム電車接近表示機2017年5月停留場手前信号電車接近表示機操作用のトロリーコンタクター2017年5月

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停留場構造

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石山通停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向式。交差点挟んで西側内回り東屯田通方面)、東側外回り中央図書館前方面)の乗り場があり、安全地帯設けられている。 安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。

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停留場構造

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狸小路停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線で、道路中央位置し安全地帯設置される札幌市電の他の停留場異なり車道左右走り歩道からそのまま乗車可能な構造サイドリザベーション方式となっている。

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ロープウェイ入口停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向式。交差点挟んで北側内回り電車事業所前方面)、南側外回り西線16条方面)の乗り場があり、安全地帯設けられている。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。

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東本願寺前停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向式。交差点挟んで南側内回り資生館小学校前方面)、北側外回り山鼻9条方面)の乗り場があり、安全地帯設けられている。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。すすきの方面には渡り線有する

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中央図書館前停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2線2面対向ホームを持つ。東側内回り石山通方面)、西側外回り電車事業所前方面乗り場があり、その間に片渡り線がある。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。外回り安全地帯横断歩道接していなかったが、2019年令和元年12月に、乗客安全確保のため、安全地帯移設する。

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中島公園通停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向式。交差点挟んで南側内回り山鼻9条方面)、北側外回り行啓通方面)の乗り場があり、安全地帯設けられている。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。上下線の乗り場の間に渡り線がある

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山鼻19条停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向ホームである。交差点挟んで南側内回り静修学園前方面)、北側外回り幌南小学校前方面)の乗り場があり、安全地帯設けられている。 安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。

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山鼻9条停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向式。交差点挟んで南側の南9条西6丁目内回り東本願寺前方面)、北側の南8条西6丁目外回り中島公園通方面)の乗り場があり、安全地帯設けられている。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。

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中央区役所前停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向式。交差点挟んで東側南1条西10丁目に内回り西15丁目方面)、西側南1条西11丁目外回り西8丁目方面)の乗り場があり、安全地帯設けられている。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。 なお、かつては市電中央車庫1968年廃止)の最寄停留場だった。

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西線9条旭山公園通停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向ホームを持つ。交差点挟んで北側の南8条西14丁目内回り西線11条方面)、南側の南9条西14丁目外回り西線6条方面)の乗り場があり、安全地帯設けられている。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。

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すすきの駅」の記事における「停留場構造」の解説

かつては終端駅であったが、2012年平成24年)に、西4丁目停留場つないで環状線とする方針打ち出され2015年平成27年12月20日都心線開業により環状線化完了した。このループ工事機に西4丁目停留場狸小路停留場同様、上屋は白いコンクリート製更新された。 ループ環状線)化完成後は、終端駅時代とほぼ同位置・南4条通の中央の安全地帯2面2線のホーム設置されている。西側にはY字分岐を(ループ工事以前とは逆の向きに)設置外回り線内回り線の間に中線敷設され、本停留場から狸小路方面への折り返し可能な構造となっている。またこの中部分には簡易ホーム設置されており、現在は貸切電車専用停留場として案内されている。ループ当初、朝ラッシュ時中線部分使用し折り返し運行を行う電車があったが、2016年平成28年11月折り返し駅西4丁目停留場変更された。 停留場ホームには電停名標が設置されていない市電の各電停名標をマグネットにしたオリジナルグッズでは、停留場外壁部分書かれ表示再現している。 当停留場の他、狸小路停留場西4丁目停留場の3停留所は、地下鉄すすきの駅豊水すすきの駅大通駅乗継指定停留場として設定されているため、これらの駅と停留所相互地下鉄南北線東豊線札幌市電との乗り換えが可能となっている。当初すすきの停留場のみがすすきの駅豊水すすきの駅との乗継指定停留場だったが、2015年平成27年12月20日都心線開通に伴う市電ループ化により、現在の形に変更された。

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西15丁目停留場」の記事における「停留場構造」の解説

内回り電車南1条通を西進し、西14丁目西15丁目交差点から大きく南にカーブする。この直後南1条西15丁目)に当停留場設けられている。 2面2線の対向式。ほぼ真正面内回り西線6条方面)と外回り中央区役所前方面)の安全地帯向きあっている。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。2018年平成30年12月停留場改修され安全地帯の幅も拡幅された。

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電車事業所前停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向式。横断歩道接し、ほぼ真正面内回り中央図書館前方面)と外回りロープウェイ入口方面)の安全地帯向きあっている。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。また、外回り側の歩道上には待合室がある。(現在の物は看板付き小さな小屋であるが、以前は、藻岩山ロープウェイ使用されていた8人乗りゴンドラ置かれていた。) 電車車輌センター市電車庫)から出庫した電車は、停留場のすぐ南の交差点から中央図書館前停留場向かって内回り本線合流している。入庫の際はやはり中央図書館前停留場から外回り本線途中で分岐して入庫する。入出庫線本線分岐点ポイントは、2つの短い軌道回路使用した電車停止位置時間差検知により自動的に制御され分岐点の手前に停止線が2本設けられている。札幌市電本線上にあるポイントでは、この交差点東側のみスプリング式を使用していない。

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静修学園前停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向ホーム南側内回り行啓通方面)、北側外回り山鼻19条方面)の乗り場があり安全地帯設置される2020年令和2年)まで、内回り乗り場外回り乗り場北側設置されていた。両安全地帯の間には渡り線あり、かつては4系統臨時2系統がここを起・終点としていた。晩年はあまり使用されていなかったが、往時臨時2系統連結車続行折り返す姿が朝夕見られた。 安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。2020年令和2年)まで、内回り安全地帯横断歩道接していなかった。

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西線6条停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向式。交差点挟んで北側内回り西線9条旭山公園通方面)、南側外回り西15丁目方面)の乗り場があり安全地帯設けられている。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。

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西線16条停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向式。交差点挟んで北側の南16条西14丁目内回りロープウェイ入口方面)、南側の南17条西14丁目外回り西線14条方面)の乗り場があり、安全地帯設けられている。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。 外回り乗り場南側には渡り線があり、折返し運転の際に使用される内回り乗り場からさらに南へ進み本線上で一旦停止してから渡り線に入る。

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西8丁目停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向式。交差点挟んで東側南1条西7丁目に内回り中央区役所前方面)、西側南1条西8丁目外回り西4丁目方面)の乗り場があり、安全地帯設けられている。外回り乗り場道路事情の関係で有効長若干短くなっている。外回り乗り場標識柱は、2018年平成30年)の改修の際に撤去された。 安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。 朝ラッシュ時運行される外回り西4丁目行き折り返す際、ポイント位置の関係から、当停留場始発とする電車運行されている。

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西線14条停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向式。交差点挟んで北側内回り西線16条方面)、南側外回り西線11条方面)の乗り場があり、安全地帯設けられている。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。

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行啓通停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向式。交差点挟んで南側内回り中島公園通方面)、北側外回り静修学園前方面)の乗り場があり、安全地帯設けられている。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。

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資生館小学校前停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の相対式ホーム内回りすすきの方面)と外回り東本願寺前方面)の乗り場はほぼ正面向きあっている。軌道停留場のすぐ西の交差点で南にカーブする安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。 2015年平成27年4月から、電車の運行状況などを表示するモニター設置された。2016年平成28年12月中旬から2017年平成29年3月の間、停留場一時的に移設した上で改修工事行い停留場かさ上げし、新し上家スロープなどが設置された。

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西線11条停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向式。交差点挟んで北側内回り西線14条方面)、南側外回り西線9条旭山公園通方面)の乗り場があり、安全地帯設けられている。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。

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都電雑司ヶ谷停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する都電雑司ヶ谷電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線東京さくらトラム上り 学習院下面影橋早稲田方面 西側下り 大塚駅前王子駅前三ノ輪橋方面

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庚申塚停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅三ノ輪橋方面ホームには飲食店(おはぎで有名ないっぷく亭」)が店を構えている。 2008年12月19日昭和30年代イメージした木目調レトロな停留場リニューアルされた。これに関連して、翌2009年1月17日18日2日間、巣鴨地蔵通り商店街主催記念イベント開催された。 三ノ輪橋方面ホーム隣接して豊島区役所管理公衆トイレがある。 庚申塚電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線東京さくらトラム上り 大塚駅前東池袋四丁目早稲田方面 西側下り 王子駅前熊野前三ノ輪橋方面

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嵐電嵯峨駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線の地上駅西側踏切通過し嵯峨嵐山駅へと至る道路へは各ホームとも斜路連絡する

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北方車庫前停留場」の記事における「停留場構造」の解説

上下別に乗降場設けられ2面2線の構造であったが、道路幅員の関係で上下線とも安全地帯はなく乗降場部分路面上に白線表示設けられていた。そのほか車庫・留置線への入出庫線と、上下線間の渡り線設けられていた。

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北方停留場」の記事における「停留場構造」の解説

停留場部分上下線が収束して1本の着発線となり、その東側安全地帯のない降車場が、西側安全地帯のある乗車場が設けられていた。

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荒川一中前停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する荒川一中前電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線東京さくらトラム上り 町屋駅前荒川遊園地前早稲田方面 北側下り 三ノ輪橋方面

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向原停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線のホーム有するそれぞれのホームには上屋ベンチ発車標早稲田方面のみ自動販売機設置されている。互いに春日通り挟んだところに停留場がある。その春日通り直下東京メトロ丸ノ内線通っているが、地下鉄側に駅はない。 向原電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線東京さくらトラム上り 東池袋四丁目早稲田方面 西側下り 王子駅前三ノ輪橋方面

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荒川二丁目停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅二つホームはやや離れている。 荒川二丁目電停のりば乗車ホーム路線方向行先西側 都電荒川線東京さくらトラム上り 町屋駅前荒川遊園地前早稲田方面 東側下り 三ノ輪橋方面

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荒川七丁目停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する荒川七丁目電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線東京さくらトラム上り 町屋駅前荒川遊園地前早稲田方面 北側下り 三ノ輪橋方面

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荒川区役所前停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅荒川区役所前電停のりば乗車ホーム路線方向行先西側 都電荒川線東京さくらトラム上り 町屋駅前荒川遊園地前早稲田方面 東側下り 三ノ輪橋方面

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飛鳥山停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有するまた、19系統存在したころは上下渡り線があった。 飛鳥山電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線東京さくらトラム上り 大塚駅前早稲田方面 西側下り 王子駅前町屋駅前三ノ輪橋方面

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鬼子母神前停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅鬼子母神前電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線東京さくらトラム上り 学習院下面影橋早稲田方面 西側下り 東池袋四丁目大塚駅前三ノ輪橋方面

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西ヶ原四丁目停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅である。 西ヶ原四丁目電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線東京さくらトラム上り 大塚駅前東池袋四丁目早稲田方面 西側下り 王子駅前町屋駅前三ノ輪橋方面

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栄町停留場 (東京都)」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する栄町電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線東京さくらトラム上り 王子駅前大塚駅前早稲田方面 北側下り 町屋駅前三ノ輪橋方面

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東尾久三丁目停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅二つホームはやや離れている。 東尾久三丁目電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線東京さくらトラム上り 熊野前王子駅前早稲田方面 北側下り 町屋駅前三ノ輪橋方面

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町屋二丁目停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅二つホームはやや離れている。 町屋二丁目電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線東京さくらトラム上り 熊野前王子駅前早稲田方面 北側下り 町屋駅前三ノ輪橋方面

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巣鴨新田停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する巣鴨新田電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線東京さくらトラム上り 大塚駅前東池袋四丁目早稲田方面 西側下り 王子駅前町屋駅前三ノ輪橋方面

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停留場構造

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荒川車庫前停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム3面2線を有する地上駅三ノ輪橋方面ゆきは降車専用ホーム乗車専用ホームとに分かれていて、その間車庫への入庫線・出庫線がある。降車専用ホーム目の前荒川電車営業所で、乗務員はここで交代する荒川車庫前電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線東京さくらトラム上り 王子駅前大塚駅前早稲田方面 北側梶原電停寄り下り 早稲田王子駅前方面からの降車専用 北側荒川遊園地前電停寄り町屋駅前三ノ輪橋方面 三ノ輪橋行き車両荒川車庫前運行終了する場合は、まず、降車専用ホームで当停留所下車乗客降ろし次に乗車専用ホーム待機させておいた別の車両後ろ停車して乗客に前の車両乗り移りをしてもらって発車させてから、乗車専用ホームの先まで行って進行方向変え、片渡り線通って早稲田方面行きホーム通過三ノ輪橋方面行き降車専用ホーム過ぎた位置進行方向変え、片渡り線通って再び三ノ輪橋方面行き降車専用ホーム通過し片開きポイントを左に曲がって車庫に入るという手順取られている。

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停留場構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 23:52 UTC 版)

面影橋停留場」の記事における「停留場構造」の解説

全ての施設新目白通り東京都道8号千代田練馬田無線)の中央位置するホーム2面2線で、面影橋交差点挟んで西側三ノ輪橋方面東側早稲田方面ホームがある。 面影橋電停のりば乗車ホーム路線方向行先北側 都電荒川線東京さくらトラム上り 早稲田方面 南側下り 大塚駅前王子駅前三ノ輪橋方面 新目白通り拡張されるまでは、当停留場神田川渡ってすぐの併用軌道にあったが、道路拡張時に都電線路道路中央位置するように移設され、現在の位置になっている。当停留場先から早稲田停留場までは専用軌道であったが、現在は高戸橋方面に向かう車道変わった

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停留場構造

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世田谷駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅通常無人駅であるが、毎年12月1月に計4日開催される世田谷ボロ市開催日には、臨時駅員配置され運賃受領乗降整理等を行う。

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停留場構造

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住吉鳥居前停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線で、交差点はさんで斜向かい配置併用軌道区間にあるため、道路上安全地帯設けられている。漢方薬局建っている位置以前待合所売店があり、売店では乗車券販売していた。

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停留場構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 07:28 UTC 版)

早稲田停留場」の記事における「停留場構造」の解説

頭端式ホーム2面1線を有する地上駅線路を挟むように南北ホームがあり、北側降車専用南側乗車専用である。荒川線は当停留所構内終端向かって複線から単線変わり降車ホーム複線区間まで延長する形で設置されている。当停留所到着した電車降車終了後乗車扱い開始するが、この最中後続電車到着した場合後続電車複線区間停車して降車扱いを行う。 早稲田電停のりば乗車ホーム路線方向行先北側 都電荒川線東京さくらトラム) - 降車専用 南側下り 大塚駅前王子駅前三ノ輪橋方面 新目白通り拡張されるまでは家並み囲まれ専用軌道にあったが、道路拡張時に家屋移転とともに都電線路道路中央軌道位置するように移設されて現在の位置になっている。かつての軌道高戸橋方面に向かう車道変わった

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嵐山駅 (京福電気鉄道)」の記事における「停留場構造」の解説

駅構内 頭端式ホーム3面3線を有する地上駅である。平日朝の一部列車2番線から発車するほかは、全列車1番線から発車する1番線には降車専用ホームもあり、2番線到着した電車は、3番線側のホーム降車用のホームとして利用する1番線2番線の間にあるホームには嵐山温泉の湯をひいた「駅の足湯」が設けられており、嵐山本線利用する・しないに関係なく、利用券200円・タオルつき。嵐電1日フリーきっぷ所持者は割引有)を購入すれば利用できる。当停留場同じく構内足湯を持つ九州旅客鉄道JR九州久大本線由布院駅由布院駅あし湯」および阪急電鉄箕面線箕面駅「もみじの足湯」と姉妹提携足湯三姉妹」を行っている。 付随施設など 駅舎3階建てで、2階3階部分日本初女性専用ホテル嵐山レディースホテル」となっていたが、2002年営業終了し土産物屋漬物屋、飲食店など入った商業施設嵐山駅はんなりほっこりスクエア」に改装され2007年10月にはインテリアデザイナー森田恭通デザイン全面改装された。2018年にははんなりほっこりスクエア内に「ファーストキャビン京都嵐山」(ファーストキャビン直営実情施設名と同じ名称の関連会社運営)がオープンしたが、2020年ファーストキャビン東京地方裁判所自己破産申請したことに伴い当該施設営業終了している。 2013年3月には再び森田恭通によるデザインで、改札口撤去ホーム上屋延長トイレ改修などの全面改装完成し東口開設。この改装に伴いホームへは電車乗車に関係なく出入りできるようになっている前述足湯有料)。また、2013年7月にはプラットホーム中心に「キモノフォレスト」と呼ばれる友禅LED透過させたアクリルポールを約600林立させ、夜は幻想的な雰囲気となった

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四条大宮駅」の記事における「停留場構造」の解説

四条大宮交差点南西角にある地平停留場ホーム3面2線の櫛形で、主に1番線使用される日本生命四条大宮ビル地上部南東側一体化した構造になっているトイレ改札内南側にあり、男女別の水洗式終日駅員配置されており、自動券売機も2台設置されている。ICOCAなどのICカード簡易改札機による対応。

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撮影所前駅」の記事における「停留場構造」の解説

単線を挟む形の2面相対式地上駅である。方面ホームのため、進行方向左側の扉だけが開く。また、開業当初よりバリアフリー対応しており、電車ホームとの段差がなく乗降車できる構造となっている。

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小台停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する上りホーム道路上にある。 小台電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線東京さくらトラム上り 王子駅前大塚駅前早稲田方面 北側下り 町屋駅前三ノ輪橋方面

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オークスカナルパークホテル富山前停留場」の記事における「停留場構造」の解説

単式ホーム1面1線を有する。当停留場前後路線は、道路中央ではなく道路の端を走っているため、当停留場歩道から直接出入りできる。逆方向富山駅方面進行方向左側車道にあたりホーム安全地帯設けられていないため停車しないのりば 1富山港線 岩瀬浜方面

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龍谷富山高校前(永楽町)停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面1線を有する停留場である。 当停留場自体単線区間にあるが、当停留場から奥田中学校前駅までの0.4 km複線となっている。複線は、当停留場開業以前2018年平成30年3月4日単線複線切り替え地点設けられ運用されているものである。 1■富山港線 岩瀬浜方面 2■富山港線 富山駅方面

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西太子堂駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅ホームには接近表示機が設置されている。

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若林駅 (東京都)」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅平日朝ラッシュ時には上りホーム係員配置され運賃収受を行う。 かつては上りホーム三軒茶屋寄り入口売店営業していた。

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帷子ノ辻駅」の記事における「停留場構造」の解説

単式島式ホーム1面の計2面4線の地上駅単式ホーム1番線)と島式ホーム2 - 4番線)間は構内踏切地下道連絡し2 - 4番線は同一ホーム上で乗り換えできる。1番線相対する2番線反対側に4番線があり、2番線東方切り欠きホーム3番線がある。改札口1番線面した南側地上にある。有人改札があり、ICカード簡易処理機が手押し車載せられた状態で置かれている。 かつては地下改札口駅務室があったが、2011年バリアフリー化為に停留場南側地上移設された。旧改札口には、入場のみ可能なゲート設置されている。 ホーム全体を覆う形で京福電鉄ビル「ランデンプラザ帷子」があり、スーパーなどの小売店入っている。もともと線路北側にのみ店舗入り口があったが、停留場南側新設改札口設置されたために、改札口のすぐ前に階段のみの店舗入り口作られている。

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上町駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線だが、両ホーム踏切挟んで斜向かい設置千鳥配置)されている。ホーム長さは4両分2両編成2本分)あり、通常中間部分が柵で仕切られているが、車両交換が行われる際は、柵を開放し電車を2本縦列停車させ、乗り換えができるようになっているかつては上り線ホーム向かい側下り線ホームがあったが、上町検車区(現:雪が谷検車区上町班)を設置した際に千鳥配置変更された。当駅では三軒茶屋方面のみ改札があるため、各車両連結面側の降車専用ドア乗降共用となるが、300系乗車専用ドア部分を含む先頭部車幅絞っていることと、当駅のホーム内側カーブしていてドアホームとの間隔が開くため、最も三軒茶屋寄りドア運転席横)は締め切り扱いである。ホームかさ上げ前はすべてのドア締め切り扱いではなかった。 上りホームには自動券売機および世田谷線唯一のトイレがある。2022年4月までは、事務所営業していた。又2012年まで、せた丸券売機設置されていた。跡地には、自動券売機がある。トイレユニバーサルデザイン一環として車椅子オストメイトなどの使用対応しているかつては下りホーム下高井戸寄り売店営業していた。

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松陰神社前駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅通常無人駅であるが、当停留場最寄りとなる国士舘大学国士舘中学校・高等学校入試日には、臨時駅員配置され運賃受領乗降整理等を行うことがある

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滝野川一丁目停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅である。 滝野川一丁目電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線東京さくらトラム上り 大塚駅前早稲田方面 西側下り 王子駅前町屋駅前三ノ輪橋方面

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学習院下停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅である。 学習院下電停のりば乗車ホーム路線方向行先東側 都電荒川線東京さくらトラム上り 面影橋早稲田方面 西側下り 大塚駅前王子駅前三ノ輪橋方面

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停留場構造

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宮の坂駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅かつては下りホームにおいて売店営業していたが、昭和60年代火災起こし閉店した

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停留場構造

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梶原停留場」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅互いホーム明治通り挟んだ反対側にあり、やや離れている。 梶原電停のりば乗車ホーム路線方向行先南側 都電荒川線東京さくらトラム上り 王子駅前大塚駅前早稲田方面 北側下り 町屋駅前三ノ輪橋方面

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停留場構造

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山ノ内駅 (京都府)」の記事における「停留場構造」の解説

安全地帯形式相対式ホーム2面2線の構造となっている。安全地帯は幅約60cmと狭く、「日本で一番狭いホーム」とも呼ばれている。安全地帯へは横断歩道設置されており、電車入線時に車道側信号が赤、横断歩道側の信号が青になることで乗降車できるようになっているホーム構造上、そこでの電車待ち考慮されていないのりば1嵐山本線下り帷子ノ辻嵐山方面 2 ■嵐山本線上り西院四条大宮方面

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等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の相対式ホーム有する地上駅である。停留場東側主要な出入り口があるが、北野白梅町方面ホームには、停留場上屋西側に柵が切れている部分があり、その部分からも北側道路出入りできるここから龍安寺駅方にある踏切まで、道路平行する区間複線分の用地確保されている。隣の龍安寺駅までは約200メートルで、北野線では駅間距離が最も短い区間である。

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有栖川駅」の記事における「停留場構造」の解説

千鳥2面2線ホーム踏切挟んで四条大宮行き車折神社駅寄り西側)、嵐山行き帷子ノ辻駅寄り東側)に配置している地上駅踏切通過する道路へは各ホームとも階段連絡する。なお、道路踏切部分含めて道幅狭く最も近い幹線道路である三条通へは50メートル程であるが自動車離合不可能な場所がある。

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住吉停留場 (大阪府)」の記事における「停留場構造」の解説

阪堺線上町線合流分岐する住吉交差点中心に、東と南北ホームまたは安全地帯1面ずつ設けられており、合計3面3線となっている。住吉公園停留場廃止される以前交差点平面交差となっており、西側住吉公園停留場始発電車停車する4番乗り場存在し、また4番乗り場向かい正月3が日のみ使用するホームがあった。上町線天王寺駅前方面 - 阪堺線我孫子道方面のみ渡り線がある。また、上町線天王寺駅前寄りにスプリングポイントを使用した上下渡り線がある。 後述2番線歩道側には待合スペース設けられている。また、かつては1番線歩道側にも木造待合スペース設置されていたが、平成入ってから背後にあった保線区詰所駅売店先に解体され、しばらく待合スペースのみであったが、後に待合スペース解体された。その後、旧保線区詰所売店跡地出来た薬局一部改め待合スペース設置された。ちなみにワンマン以前駅売店乗車券販売されていた。 住吉公園停留場廃止以前正月3が日交通規制実施中は、住吉公園発着系統以外の下り電車は当駅を通過していた。住吉公園発着系統通常のホームではなく先述4番乗り場向かい臨時ホーム優先的に使用した住吉公園停留場廃止され2017年から我孫子道方面下り列車停車するうになるが、阪堺線系統上町線系統ともに交差点南側臨時ホームでの乗降扱いとなる。 住吉公園停留場廃止に伴い2番乗り場3番乗り場駅名標更新された。

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商工会議所前駅」の記事における「停留場構造」の解説

千鳥配列となっている相対式ホーム安全地帯2面2線を有する停留場である。 のりばのりば路線方向行先西側道路南側)■福武線フェニックス田原ライン下り 福井駅田原町方面 東側道路北側上り 赤十字前・西鯖江越前武生方面 田原町方面ホームより越前武生方面行き撮影 田原町方面ホーム 田原町方面ホーム旧駅名標 木四ツ辻時代田原町方面ホーム2013年5月

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仁愛女子高校駅」の記事における「停留場構造」の解説

フェニックス通り呼ばれる道路福井県道30号福井丸岡線)上に相対式ホーム安全地帯2面2線を有する路面停留場平日朝のラッシュ時には駅員常駐し運転士とともに集札のみ行う。 電停へは、上り・下りホームの間にある交差点横断歩道地上連絡して利用する。 のりばのりば路線方向行先西側福武線フェニックス田原ライン下り 田原町鷲塚針原方面 東側上り 福井駅越前武生方面 福井駅越前武生方面電停 田原町方面電停

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福井城址大名町駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム安全地帯2面2線を有する地上駅ホーム2つとも屋根がある。1番ホームにはすべての方面行き電車が、2番ホームには田原町行き以外の方面行き電車停車する2017年平成29年7月バリアフリー化含めた整備工事着手同年12月11日供用開始され、従来交差点挟んで離れていた上下方向プラットホームが、横断歩道から直接利用可能向かい合わせプラットホーム改良された。これ以前は、上り方向越前武生方面)のプラットホームのみ、大名交差点地下横断歩道階段上る必要があり、車いす利用者介助なければ利用できなかった。プラットホームは約35メートル長さ、約2メートルの幅があり、うち約24メートル屋根付きになっていて、福井鉄道福武線走行する車両よりも編成長いF1000形(FUKURAM)に乗降車する際も、荒天時に傘をささずに利用できるようになった。 のりば番線路線方向行先備考1■福武線フェニックス田原ライン下り 福井駅田原町鷲塚針原方面 越前武生方面からの一部電車福井駅経由しない 上り 赤十字前・西鯖江越前武生方面 福井駅方面からの到着電車 2福井駅赤十字前・西鯖江越前武生方面 田原町方面からの一部電車福井駅経由しない福井駅経由電車行き先かかわらず1番線ホームからの発着

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東屯田通停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向式。交差点挟んで西側の南21条西9丁目内回り幌南小学校前方面)、東側の南22条西8丁目外回り石山通方面)の乗り場があり、安全地帯設けられている。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。

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足羽山公園口駅」の記事における「停留場構造」の解説

千鳥配置となっている相対式ホーム安全地帯2面2線を有する停留場である。越前武生方面ホーム商工会議所前寄りに、田原町方面ホーム福井城大名寄りに、毛矢交差点を挟む形で離れている。なお、旧停留場は現在と逆の配置となっていた。 のりばのりば路線方向行先西側福武線フェニックス田原ライン下り 福井駅田原町方面 東側上り 赤十字前・西鯖江越前武生方面

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西大路三条駅」の記事における「停留場構造」の解説

上り線四条大宮駅方面)は路面電車停留所安全地帯)、下り線単式ホームで、西大路通はさんで千鳥式の配置となっている。上り線停留所信号機の無い横断歩道三条通北側歩道と、下り線ホーム西端階段西大路通東側歩道連絡するのりば1嵐山本線下り帷子ノ辻嵐山方面 2 ■嵐山本線上り四条大宮方面

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太秦広隆寺駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を持つ地上停留場。各ホーム西端斜路三条通連絡する通常駅員無配置となるが、多客期の週末中心に駅員配置される場合がある。 嵐山駅方面行きホームは、ホーム面して商店入口民家玄関路地入口があり、ホーム道路として利用されている。そのため、ベンチの類がまったく設置されていない

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蚕ノ社駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を持つ地上停留場。各ホーム東端斜路三条通連絡する併用軌道から専用軌道入ったところに位置している。 安全地帯停留場以外は各停留場とも1両分は覆うことができる比較大きな上屋建付けベンチのある停留場が多い嵐電であるが、この停留場には両側のホームにも3人が座れるベンチしかなく、特に嵐山方面行きホームの上屋は小さく貧弱なのであるかつては四条大宮方面行きホームには長めベンチ設置されていたが、ホーム幅員が狭いうえに、前述のとおり2ヶ月余りだ地下鉄との乗換駅になり混雑予想されたため、大部分ベンチ撤去された。なお、四条大宮方面行きホーム敷石敷かれている。

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瓦ヶ浜駅」の記事における「停留場構造」の解説

千鳥配置2面2線のホームを持つ地上駅公道踏切挟んで東側坂本方面ホーム西側石山寺方面ホームがある。いずれのホーム改札窓口がなく、直接ホームに入る形になっている無人駅である。PiTaPaICOCA利用時には専用カードリーダーかざして出入りする

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停留場構造

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びわ湖浜大津駅」の記事における「停留場構造」の解説

島式1面2線のホームを持つ地上駅である。橋上駅舎有する改札口は1か所で自動化されている。PiTaPaICOCA京津線石山坂本線両線で利用可能ホームとの段差は、京津線車両場合ホームとほぼ同一になっているのに対し石山坂本線車両場合それよりもやや高いため、若干段差生じてしまう。 京津線電車2番線到着後、石山寺方にある引き上げ線入ってから折り返し1番線入線して再び御陵方へ向かう。京津線は当駅発車後すぐに90度のカーブ通過する

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停留場構造

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島ノ関駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅駅舎改札口)は坂本比叡山方面ホーム坂本比叡山口寄りにあり、反対側の石山寺方面ホームへは構内踏切連絡している。 きっぷうりばIC専用簡易改札機設置されているが、自動改札機設置されていないかつては一部時間帯駅係員配置されていたが、現在は無人駅となっている。

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膳所本町駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式2面2線ホームをもつ地上駅駅舎(改札口)は石山寺方面ホーム石山寺寄りにあり、反対側の坂本方面ホームへは構内踏切連絡している。 以前PiTaPaICOCAなどのIC専用改札機のみ設置されていたが、2013年4月切符にも対応した自動改札機(※スルッとKANSAI共通磁気カードには対応しておらず、企画乗車券を通すこともできない)が設置された。なお、駅員配置平日朝の通学時間帯のみである。

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停留場構造

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京阪大津京駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式2面2線のホームを持つ地上駅駅舎上りホーム浜大津寄りにあるほか、下りホーム浜大津寄りにも勝手口がある。互いホーム構内踏切連絡しているが、上下ホーム別々に自動改札機備えており、改札内でのホーム同士往復できない自動改札機PitapaICOCA対応している

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松ノ馬場駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式2面2線のホームをもつ地上駅で、終日無人駅駅舎設けられておらず、直接ホームに入る形となっている。なお、上下線のホームとも出入口坂本寄りにある。PiTaPaICOCA等のICカード乗車券利用時にはカードリーダーかざして出入りする一度単線となった後もホームそのまま残され、再複線化の際にそれを改修して現在の姿になった

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幌南小学校前停留場」の記事における「停留場構造」の解説

2面2線の対向ホーム北側内回り山鼻19条方面)、渡り線挟んで南側外回り東屯田通方面)の安全地帯がある。両方向とも横断歩道接していない。安全地帯にはロードヒーティング施され上屋設置されている。

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唐橋前駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式2面2線のホームを持つ地上駅駅舎改札口)は坂本方面ホーム浜大津寄りにあり、反対側の石山寺行きホームへは構内踏切連絡している。改札口には窓口ICカードリーダーがあり、自動改札機設置されていない無人駅である。

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穴太駅 (滋賀県)」の記事における「停留場構造」の解説

相対式2面2線のホームを持つ地上駅で、終日無人駅駅舎設けられておらず、直接ホームに入る形となる。出入口石山寺方面ホーム中程と、坂本方面ホーム坂本寄りにある。互いホーム坂本寄り構内踏切連絡している。PiTaPaICOCA利用時にはカードリーダーかざして出入りする

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近江神宮前駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式ホーム2面2線を有する地上駅である。駅舎はなく、上下線とも直接ホームに入る形となっている。坂本比叡山方面行のホーム出入り口が2か所あり、ICカードリーダーも二組設置されている。停留場東側大津列車区があり、列車到着時にはその都度そこからステーションスタッフがホーム向かい改集札実施する。その都合職員専用構内踏切存在するPiTaPa(ICOCA)利用時には専用カードリーダーかざして出入りする。また停留場東側には駅事務室バリアフリー対応トイレ設置されている。 平日土曜休日とも、日中石山寺駅方面列車は当停留場始発坂本比叡山口駅始発列車交互に運行されている。

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大津市役所前駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式2面2線のホームを持つ地上駅である。駅舎改札口)は坂本方面ホーム浜大津寄りにあり、反対側の石山寺方面ホームへは構内踏切連絡している。 自動改札機PiTaPaICOCAなどのICカードには一部改札機対応しているまた、簡易IC改札機設置されている)、車イス対応スロープ設置平日朝のみ駅員配置される

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石山寺駅」の記事における「停留場構造」の解説

頭端式ホーム3面2線を有する地上駅である。2線とも車両両側ホーム挟まれる構成となっている(京阪では鋼索線を除くと唯一)、外側ホーム降車専用内側ホーム乗車専用ホームとして運用される2番線停車する電車混雑時に限り外側ホーム降車専用として使用する(通常2番線乗降車両用として使用)。 駅舎ホームより低い部分の頭端部位置するため、ホームへはスロープ設置されている。 改札口は1ヶ所のみで、自動改札化されている(ただし、スルッとKANSAI共通磁気カードには対応しておらず、企画乗車券を通すこともできない)が、早朝夜間無人となる。

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三井寺駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式2面2線のホームをもつ地上駅である。上下線で別々の改札になっており、改札口は各ホーム坂本寄りにある。無人駅である。

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滋賀里駅」の記事における「停留場構造」の解説

千鳥配置2面2線のホームをもつ地上駅公道踏切挟んで南側坂本方面ホーム北側石山寺方面ホームがある。終日無人駅であり、どちらのホームにも駅舎設けられておらず、直接ホームに入る形となる。PiTaPaICOCA利用時には専用カードリーダーかざして出入りする

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中ノ庄駅」の記事における「停留場構造」の解説

千鳥配置2面2線のホームを持つ地上駅踏切挟んで北側石山寺方面ホーム駅舎南側坂本方面行のホームがある。 石山寺方面駅舎には改札窓口があるが、当駅は無人駅である。坂本方面ホームには前述したとおり駅舎がなく、直接ホームに入る形になっているPiTaPa(ICOCA)利用時には専用カードリーダーかざして出入りする

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坂本比叡山口駅」の記事における「停留場構造」の解説

頭端式ホーム1面2線を有する地上駅である。駅舎改札口)はホーム端部にあり、IC乗車券対応の自動改札機導入されている。ホーム有効長は2両。日中交互に列車発着するまた、複線化時にシーサスクロッシングを取り入れた配線変更ホーム位置を少し南側移動した

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粟津駅 (滋賀県)」の記事における「停留場構造」の解説

相対式2面2線ホームをもつ地上駅駅舎改札口)は坂本比叡山方面ホームびわ湖浜大津寄りにあり、反対側の石山寺方面ホームへは構内踏切連絡している。改札口には窓口自動改札機PiTaPaなどICカード専用フラップ無し)が設置されている。 以前早朝・夜間以外は駅員配置されていたが、2016年3月頃より調査日以外は完全無人化されている。

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西4丁目停留場」の記事における「停留場構造」の解説

ループ環状線)化完成後は、内回り線のみ駅前通り面して歩道上にあるホームから直接乗降できるようになった外回り線これまでとほぼ同じく南1条通の車道上の安全地帯ホーム設置されているが、西側やや離れた位置降車専用ホームが(通常ホームとは分割して設置されている。ループ工事中は以下のY型分岐代わりに複線かつ西側渡り線があり、工事中はこれを用いて西8丁目方面折返していた。この名残で、(西8丁目側に比して)本停留所道路中央よりやや南寄り設置されている。 終端駅時代はY型分岐となっており、2面1線のホームとなっていた。なお、単線部分北側降車専用で、単線ホーム先発電車入線している時は複線部に延びているホーム降車専用として使用され最大2両まで同時に降車させることができた(通常ホーム降車専用ホームは一体となっていた)。2両目後端ホームからはみ出すため、前部降車口しか開かなかった。朝夕ラッシュ時降車専用ホーム職員料金収受行っており、SAPICA現金および定期券利用者乗車ドアからも降車可能。ただし、共通ウィズユーカード敬老優待乗車証場合は、カードリーダーカード処理する必要があるため、前部降車口のみとなっていた。但し、後ろ運転台横の扉を開け場合があり、その時後ろからも降車可能であった単線部分南側乗車専用最大2両が停車でき、定期電車手前西側利用。奥の東側末端部)は主に臨時貸切電車除雪電車運行される際の待避場所となっていた。

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京阪山科駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式2面2線のホームを持つ地上駅駅舎改札口)は上下ホームびわ湖浜大津寄りそれぞれ設けられており、互いホーム構内踏切連絡している。かつてはびわこ号」用の追い抜き線が設置されていたが、撤去後先発先着平行ダイヤとなった大津線の他停留場同様に京阪本線系統の各駅への連絡乗車券購入できない。但し、京都市営地下鉄烏丸線丸太町駅四条駅などへの連絡乗車券購入可能であるため、誤購入防止のための注意書きなされている。 この駅のすぐ南に京阪バスターミナルがあり、山科各地住宅地醍醐六地蔵方面への足となっている。同ターミナルは、かつては京阪線路より北側JR駅と挟まれた狭い場所にあったが、再開発ともなって移転した

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京阪膳所駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式2面2線ホームをもつ地上駅駅舎坂本方面ホーム石山寺寄りにあり、反対側の石山寺方面ホームへは構内踏切連絡している。ホームカーブ上にあるので乗降時には足元への注意必要だったが、2018年3月ホーム位置移動してカーブ緩やかに改良されスロープ勾配緩やかになり、PiTaPa(ICOCA)対応の自動改札機設置された。 早朝深夜無人となる。

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南滋賀駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式2面2線ホームを持つ地上駅終日無人駅である。駅舎設けられておらず、直接ホームに入る形となる。出入口双方ホーム両端にある。なお、互いホームを結ぶ構内踏切等は設けられていないPiTaPaICOCA)など全国相互利用ICカード利用時には専用カードリーダーかざして出入りする

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上栄町駅」の記事における「停留場構造」の解説

千鳥配置2面2線のホームを持つ地上駅踏切挟んで南側びわ湖浜大津方面行の駅舎ホーム北側御陵方面行の駅舎ホームがある。自動券売機およびICカード用のカードリーダー双方ホーム設置されているほか、びわ湖浜大津方面行のホームには乗り越し精算機も設置されている。びわ湖浜大津方面行のホームへは緩やかなスロープがあるが、御陵方面行きホームへは階段しかなくバリアフリーはなっていない。スルッとKANSAI対応カード利用可能だった頃は、浜大津駅(現・びわ湖浜大津駅)から当駅まで乗車した場合のりこし精算機運賃引き落としていた。 駅係員は、平日の朝のみ配置される

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大谷駅 (滋賀県)」の記事における「停留場構造」の解説

配線図凡例追分駅上栄町駅 相対式2面2線のホーム有する地上駅無人駅である。改札口大津方面行きホーム京都方にあり、反対側の京都方面行きホームへは構内踏切連絡している。 当停留場40パーミル勾配上にあり、日本普通鉄道軌道では最大急傾斜である。当駅のホーム設置されているベンチは、この勾配考慮して脚の長さ左右異なっている。「軌道建設規程」により軌道停留場勾配10パーミル以下にしなければならない定められているが、当駅は内務大臣当時)の特別の許可受けている。また、この勾配車両を4両化する際にホーム延長する場所がなかったため特例認められている。なお、2021年ロサンゼルス・エンゼルス所属当時)の大谷翔平MVP受賞した際、京阪公式Twitterでは当駅のベンチ画像掲載して右肩上がりの意味込められている)大谷MVP受賞祝福している。 全景 ホーム 勾配のため脚の長さ異なベンチ

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京阪石山駅」の記事における「停留場構造」の解説

島式1面2線のホームを持つ橋上駅駅舎ホームを結ぶエレベーター設置されているが、ホームの幅は狭い。 改札口は1ヶ所のみで、自動改札化されている(ただし、スルッとKANSAI共通磁気カードには対応しておらず、企画乗車券を通すこともできない)が、早朝深夜無人となる。

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四宮駅」の記事における「停留場構造」の解説

島式・単式複合型2面3線のホームを持つ地上駅改札口単式京都方面行きホームびわ湖浜大津寄りにあり、反対側にある島式のびわ湖浜大津方面行きホームへは構内踏切連絡している。 停留場北側京津線車両基地である四宮車庫設置されている。また、びわ湖浜大津方にY形折り返し線があり、地下鉄開通以前ダイヤでは、普通列車頻繁に折り返し用いていた。

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追分駅 (滋賀県)」の記事における「停留場構造」の解説

相対式2面2線のホームを持つ地上駅である。線路地下停留場南側国道1号地下南北自由通路通りホームつながっている。上下線で改札口独立しているため、改札内ホーム同士行き来することはできない。なお、改札口は各ホームびわ湖浜大津寄りにある。 駅員通常京都方面改札口におり、びわ湖浜大津方面行列到着時には反対ホーム改札口廻り集札などを行う。ただし駅員配備されるのは、平日は朝ラッシュ午後から夜間にかけて、土休日昼間のみ。それ以外時間帯無人となる。 大津絵発祥の地と言うこと有り800系対応してホーム改良したホーム屋根壁面大津絵複製2枚ずつ掲げられている。

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停留場構造

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錦駅」の記事における「停留場構造」の解説

相対式2面2線ホームをもつ地上駅駅舎改札口)は坂本方面ホーム石山寺寄りにあり、反対側の石山寺方面ホームへは構内踏切連絡している。PiTaPaICOCA利用時には専用カードリーダーかざして出入りする平日朝のみ駅員配置される

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停留場構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 06:16 UTC 版)

東宿郷停留場」の記事における「停留場構造」の解説

千鳥式ホーム2面2線を有する地上駅東宿郷交差点併設され交差点東側芳賀・高根沢工業団地方面プラットホームを、西側宇都宮駅東口方面プラットホーム配置する

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