利用時
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 14:29 UTC 版)
スルッとKANSAI対応カードと比べるとバスを中心に未対応エリアが多く(この点については後述。逆にPiTaPaのみ対応エリアもある)、未対応社局での利用はスルッとKANSAI対応カード(または定期券など)が手放せないなどの不便さがある。 逆に、特定の事業者以外はほとんど利用しない人にとっては、各事業者が発行する有効期限のないプレミア付きのICカード(Hareca・LuLuCa・らんでんカードなど、「導入事業者・発行カード一覧」(後述)も参照)・磁気カード(大阪市交通局の回数カード・京都市交通局のトラフィカ京カードなど)でも不便を感じることは少なく、利用頻度に左右されないプレミアによる「お得」もある上に発行時の手間を考えると手軽に利用を開始することができる。また、有効期限などの制約はあるが自動改札機に直接投入できる回数カードを発行している事業者もある(近鉄のパールカード11など)。 PiTaPaで普通乗車券の購入や乗り越し精算ができない(ICOCAを含む「全国相互利用サービス」対応各カードのエリアを除く)。また、磁気定期券との併用もできない(鶴橋駅・近鉄名古屋駅にある他社線との連絡改札を除く)。 上記の鶴橋駅・近鉄名古屋駅でも近鉄-JRとの連絡定期券(磁気)との併用はできない。 利用エリアが順次拡大しているが、現状ではスルッとKANSAI対応の磁気カードでも発生していた「運賃計算の違い」が一部の場合で発生している。 現在は導入当初より改善はされたが社局・駅によっては多数の改札機の中の数台しか対応しておらず、限られた通路を選んで利用せざるを得ない。もっとも、この点については、例えば首都圏の場合、最近は交通系ICカードしか利用できない自動改札口が増加しているため、逆に磁気乗車券・磁気定期券での利用者が限られた通路しか利用できなくなってきている駅も出ているという側面もある。 また、加盟社局では回数券が金額式(JRや関東私鉄は区間式が主流)であるため、各社の初乗り運賃相当額の回数券を所持し不足分を降車時に現金または自動改札機でスルッとKANSAIカードとの2枚あるいは定期券も加えた3枚を投入することにより交通費を抑えることが出来ることも普及が進まない要因として考えられる。なお、自動改札機において若干触れられているが、磁気券が3枚同時に投入可能な自動改札機は近畿地方ではよく見かけられるものであり、その他の地域で2枚以上の磁気券が投入可能な自動改札機はターミナル駅か新幹線の改札口でしか見かけられない。 2014年4月の消費税率引き上げに伴い、SuicaエリアおよびPASMOエリアの一部事業者では交通系ICカードでの利用時に限り1円単位運賃が導入された。PiTaPaで乗車する場合についても1円単位運賃となる。1円単位運賃はSuica・PASMO両エリアのみの取り扱いな上、PiTaPaにチャージした分のSFはショッピングとして一切利用できないため、Suica・PASMO両エリアの1円単位運賃の区間をPiTaPaで利用するとPiTaPaの解約時・更新時に残額を使い切るのが困難となる(PiTaPaの更新時には旧カードのSF残額は無手数料で払い戻される。解約の場合は手数料が発生する)。
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利用時
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 21:43 UTC 版)
猫の扱いについて注意すべきことがあり、初めての利用の場合は、店員の説明を受ける必要がある。 日本では時間制の料金が課金されている店が多く、台湾では「最低消費額」という、店にいる間は一定の金額を飲食することという規則を設けている店が多い。日本ではソフトドリンクサービスのみの店が多く、台湾では食事や酒類を提供する店もある。 先に注文と、必要であればコースの指定を行い、あとは時間の許す限り自由に猫と触れ合うことができる。猫に餌をあげたり、猫じゃらしなどのおもちゃで遊ぶことのできる店舗もある。
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