近鉄
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近鉄
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近畿日本鉄道 B 京都線■急行・■準急通過 ■普通竹田駅 (B05/K15) - 伏見駅 (B06) - 近鉄丹波橋駅 (B07) 括弧内は駅番号を示す。
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近鉄
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近年では一般車やクロスシート車である5200系やL/Cカー、および汎用の特急車が充当される場合も多くなっているが、近鉄でも修学旅行客向けの車両が用意されている。 20100系「あおぞら号」 18200系「あおぞらII」 18400系「あおぞらII」 15200系「新あおぞらII」 - 車両は数次に亘り入れ替えが行われている。修学旅行用に特化して製造された20100系とは異なり、特急用から改造された18200系と18400系・15200系は修学旅行以外の団体客の貸切列車にも使用可能な設備を持っている。
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「ドカベン スーパースターズ編」の記事における「近鉄」の解説
広仲塁(ひろなか るい)(0→02):(赤富士高校→近鉄) 投手→捕手。1996年、山梨の赤富士高校からドラフト8位で近鉄に入団。右投右打。山田世代より一年下の小柄な選手。容貌は犬飼知三郎に良く似ている。 1996年正月の明訓五人衆の自主トレに顔を出し、一緒に練習した(その際は五人衆に「赤富士高校の高校生」とだけ自己紹介し、近鉄から指名されたルーキーであることは明かさなかった)。その後徐々に実力を上げ、出場機会が増えた。 本職は捕手だが、投手として登板することもあり、上手・横手・下手のそれぞれの投球フォームで投げることができる。1996年開幕戦で当時投手の坂田三吉とバッテリーを組み、捕手からリリーフに登板、抑えでプロデビューを飾る(このパターンは、後に島田牛虎と共に再現することになる)。2004年の近鉄とオリックスの球団合併以降の所属球団は不明。 島田牛虎(しまだ うしとら)(09):(近鉄) 投手。右投右打。2001年、ドラフト7位で近鉄に入団。 顔の虎縞模様のペイントが特徴。ゴルフ場でキャディのアルバイトをしていたが、近鉄の梨田昌孝監督に投手としての素質を見いだされ入団。本人によると、牛虎という名前は、母親が「丑年に産気づいて寅年に生まれた」かららしい(これが事実なら、1974年か1986年の1月1日生まれと思われる)。ゴルフ場の仲間からは「タイガー」と呼ばれていた。 基本的に先発形だが、先発投手が打者一人にのみ投げ、その後牛虎がロングリリーフするというパターンが多い。「虎」の直球(Max150km/h)と「牛」の変化球(90km/hのスローカーブ)という両極端な決め球を使いこなす。2004年には広仲と共に互いが投手・捕手を兼ねる異色のバッテリーを形成し、その実力を存分にアピール。 2004年以降登場はなかったが、「ドリームトーナメント編」にて、東北楽天ゴールデンイーグルスの選手として再登場を果たした。
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桑名駅管理の有人駅で、PiTaPa・ICOCA対応の自動改札機および自動精算機(回数券カードおよびICカードのチャージに対応)が設置されている。 自動券売機は東口・西口共に設置されているが、近鉄の乗車券のみ購入可能となっている。 東口駅舎の窓口では近鉄の特急券および定期券が購入可能である。営業時間は16時~20時。
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近鉄
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近鉄鳥羽駅の利用状況の変遷を下表に示す。 輸送実績(乗車人員)の単位は人であり、年度での総計値を示す。ただし、*は暦年統計による。年度間の比較に適したデータである。 乗降人員調査結果は任意の1日における値(単位:人)である。調査日の天候・行事等の要因によって変動が大きいので年度間の比較には注意を要する。 表中、最高値を赤色で、最高値を記録した年度以降の最低値を青色で、最高値を記録した年度以前の最低値を緑色で表記している。 年度別利用状況(近鉄鳥羽駅)年度当駅分輸送実績(乗車人員):人/年度乗降人員調査結果:人/日特記事項通勤定期 通学定期 定期外 合 計調査日 調査結果1929年(昭和4年) ←←←← 7月開業 1930年(昭和5年) ←←←← 1931年(昭和6年)* ←←←← 77,439 1958年(昭和33年)192,480 ←←←← 502,369 694,849 1959年(昭和34年) ←←←← 1960年(昭和35年) ←←←← 1961年(昭和36年) ←←←← 1962年(昭和37年) ←←←← 1963年(昭和38年) ←←←← 1964年(昭和39年) ←←←← 1965年(昭和40年)334,160 ←←←← 382,987 717,147 1966年(昭和41年)369,090 ←←←← 303,430 672,520 1967年(昭和42年)385,540 ←←←← 268,576 654,116 1968年(昭和43年)340,620 ←←←← 287,339 627,959 1969年(昭和44年)412,560 ←←←← 349,640 762,210 改良工事のため営業休止(バス代行) 1970年(昭和45年)450,240 ←←←← 1,159,721 1,609,961 標準軌化し営業再開 1971年(昭和46年)481,230 ←←←← 1,182,484 1,663,714 1972年(昭和47年)502,950 ←←←← 1,306,385 1,809,335 1973年(昭和48年)430,320 ←←←← 1,619,892 2,050,212 1974年(昭和49年)492,810 ←←←← 1,732,957 2,225,767 1975年(昭和50年)540,180 ←←←← 1,599,824 2,140,004 1976年(昭和51年)506,640 ←←←← 1,643,659 2,150,299 1977年(昭和52年)509,400 ←←←← 1,694,687 2,204,087 1978年(昭和53年)512,580 ←←←← 1,708,924 2,221,504 1979年(昭和54年)520,230 ←←←← 1,778,346 2,298,576 1980年(昭和55年)548,040 ←←←← 1,744,318 2,292,358 1981年(昭和56年)532,320 ←←←← 1,687,454 2,219,774 1982年(昭和57年)487,950 ←←←← 1,628,709 2,116,659 11月16日 8,674 1983年(昭和58年)455,700 ←←←← 1,650,683 2,106,383 11月8日 11,237 1984年(昭和59年)440,490 ←←←← 1,733,085 2,173,575 11月6日 9,133 1985年(昭和60年)495,900 ←←←← 1,669,176 2,135,076 11月12日 9,268 1986年(昭和61年)464,130 ←←←← 1,645,172 2,109,302 11月11日 8,270 1987年(昭和62年)433,530 ←←←← 1,557,163 1,990,693 11月10日 9,499 1988年(昭和63年)413,250 ←←←← 1,490,881 1,904,131 11月8日 8,552 1989年(平成元年)391,770 ←←←← 1,509,782 1,901,552 11月14日 8,309 1990年(平成2年)417,300 ←←←← 1,728,115 2,145,415 11月6日 9,318 1991年(平成3年)426,450 ←←←← 1,723,890 2,150,340 1992年(平成4年)435,810 ←←←← 1,627,901 2,063,711 11月10日 9,845 1993年(平成5年)417,990 ←←←← 1,490,203 1,908,193 1994年(平成6年)407,010 ←←←← 1,394,097 1,801,107 1995年(平成7年)385,950 ←←←← 1,246,556 1,632,506 12月5日 5,902 1996年(平成8年)345,210 ←←←← 1,141,157 1,486,367 1997年(平成9年)321,300 ←←←← 1,050,356 1,371,656 1998年(平成10年)280,140 ←←←← 932,199 1,212,339 1999年(平成11年)250,470 ←←←← 829,004 1,079,474 2000年(平成12年)248,520 ←←←← 803,850 1,052,370 2001年(平成13年)240,240 ←←←← 780,271 1,020,511 2002年(平成14年)226,230 ←←←← 752,908 979,138 2003年(平成15年)216,180 ←←←← 752,757 968,937 2004年(平成16年)214,470 ←←←← 722,776 937,246 2005年(平成17年)203,490 ←←←← 694,009 897,499 11月8日 4,376 2006年(平成18年)197,940 ←←←← 697,164 895,104 2007年(平成19年)192,720 ←←←← 716,018 908,738 2008年(平成20年)191,490 ←←←← 642,553 834,043 11月18日 3,752 2009年(平成21年)177,300 ←←←← 568,025 745,325 2010年(平成22年)178,140 ←←←← 556,023 734,163 11月9日 3,498 2011年(平成23年)172,350 ←←←← 515,964 688,314 2012年(平成24年)177,750 ←←←← 529,417 707,167 11月13日 3,151 2013年(平成25年)179,610 ←←←← 670,179 849,789 2014年(平成26年)173,910 ←←←← 544,284 718,194 2015年(平成27年)177,720 ←←←← 570,496 748,216 11月10日 3,848 2016年(平成28年)172,680 ←←←← 574,269 746,949 伊勢志摩サミット 2017年(平成29年)165,330 ←←←← 564,902 730,232 2018年(平成30年)158,520 ←←←← 534,398 692,918 11月13日 3,741
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近鉄
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伊勢市駅の利用状況の変遷を下表に示す。 輸送実績(乗車人員)の単位は人であり、年度での総計値を示す。年度間の比較に適したデータである。 乗降人員調査結果は任意の1日における値(単位:人)である。調査日の天候・行事等の要因によって変動が大きいので年度間の比較には注意を要する。 表中、最高値を赤色で、最高値を記録した年度以降の最低値を青色で、最高値を記録した年度以前の最低値を緑色で表記している。 年度別利用状況(近鉄伊勢市駅)年 度当駅分輸送実績(乗車人員):人/年度乗降人員調査結果:人/日特 記 事 項通勤定期 通学定期 定期外 合 計調査日 調査結果1950年(昭和25年)68,070 ←←←← 435,574 503,644 1951年(昭和26年)89,070 ←←←← 483,165 572,235 1952年(昭和27年)124,080 ←←←← 494,976 619,056 1953年(昭和28年)138,840 ←←←← 546,466 685,306 1954年(昭和29年)147,060 ←←←← 534,332 681,392 1955年(昭和30年)166,590 ←←←← 555,535 722,125 1956年(昭和31年)206,820 ←←←← 601,126 807,946 1957年(昭和32年)230,160 ←←←← 618,868 849,028 1958年(昭和33年)239,220 ←←←← 647,586 886,806 1959年(昭和34年)302,370 ←←←← 551,809 854,179 1960年(昭和35年)417,540 ←←←← 560,924 978,464 1961年(昭和36年)460,620 ←←←← 556,300 1,016,920 1962年(昭和37年)457,170 ←←←← 555,434 1,012,604 1963年(昭和38年)500,010 ←←←← 508,983 1,008,993 1964年(昭和39年)497,970 ←←←← 502,235 1,000,205 1965年(昭和40年)514,890 ←←←← 496,142 1,011,032 1966年(昭和41年)538,380 ←←←← 485,968 1,024,348 1967年(昭和42年)595,200 ←←←← 517,696 1,112,896 1968年(昭和43年)617,010 ←←←← 648,821 1,265,831 1969年(昭和44年)674,310 ←←←← 695,765 1,370,075 1970年(昭和45年)706,170 ←←←← 754,889 1,461,059 1971年(昭和46年)808,140 ←←←← 634,908 1,443,048 1972年(昭和47年)898,890 ←←←← 698,350 1,597,240 1973年(昭和48年)1,012,530 ←←←← 857,912 1,870,442 1974年(昭和49年)1,097,550 ←←←← 926,359 2,023,909 1975年(昭和50年)1,060,110 ←←←← 931,676 1,991,786 1976年(昭和51年)1,022,490 ←←←← 915,237 1,937,727 1977年(昭和52年)989,880 ←←←← 940,043 1,929,923 1978年(昭和53年)998,970 ←←←← 975,345 1,974,315 1979年(昭和54年)1,024,980 ←←←← 1,123,803 2,148,783 1980年(昭和55年)1,025,430 ←←←← 1,104,846 2,130,276 1981年(昭和56年)1,010,160 ←←←← 1,079,747 2,089,907 1982年(昭和57年)958,590 ←←←← 1,046,874 2,005,464 11月16日 11,980 1983年(昭和58年)975,990 ←←←← 1,022,510 1,998,500 11月8日 13,018 1984年(昭和59年)956,580 ←←←← 979,118 1,935,698 11月6日 12,721 1985年(昭和60年)963,810 ←←←← 976,824 1,940,634 11月12日 11,500 1986年(昭和61年)956,580 ←←←← 976,161 1,932,741 11月11日 11,357 1987年(昭和62年)1,000,020 ←←←← 931,575 1,931,595 11月10日 11,096 1988年(昭和63年)1,034,670 ←←←← 919,867 1,954,537 11月8日 11,187 1989年(平成元年)1,056,990 ←←←← 918,094 1,975,084 11月14日 10,608 1990年(平成2年)1,083,300 ←←←← 939,403 2,022,703 11月6日 10,907 1991年(平成3年)1,077,720 ←←←← 933,510 2,011,230 1992年(平成4年)999,690 ←←←← 921,013 1,920,703 11月10日 10,954 1993年(平成5年)943,620 ←←←← 948,427 1,892,047 1994年(平成6年)925,590 ←←←← 874,549 1,800,139 1995年(平成7年)925,710 ←←←← 821,874 1,747,584 12月5日 8,514 1996年(平成8年)875,790 ←←←← 811,567 1,687,357 1997年(平成9年)818,130 ←←←← 753,604 1,571,734 1998年(平成10年)797,550 ←←←← 727,685 1,525,235 1999年(平成11年)794,760 ←←←← 793,116 1,587,876 2000年(平成12年)791,730 ←←←← 807,104 1,598,834 2001年(平成13年)746,430 ←←←← 767,614 1,514,044 2002年(平成14年)724,470 ←←←← 733,277 1,457,747 2003年(平成15年)676,200 ←←←← 702,100 1,378,300 2004年(平成16年)686,250 ←←←← 652,723 1,338,973 2005年(平成17年)712,320 ←←←← 648,499 1,360,819 11月8日 6,476 2006年(平成18年)729,150 ←←←← 606,841 1,335,991 2007年(平成19年)721,800 ←←←← 610,690 1,332,490 2008年(平成20年)726,330 ←←←← 602,347 1,328,677 11月18日 6,306 2009年(平成21年)701,190 ←←←← 595,538 1,296,728 2010年(平成22年)699,990 ←←←← 612,132 1,306,122 11月9日 6,360 2011年(平成23年)695,220 ←←←← 649,617 1,344,837 2012年(平成24年)717,780 ←←←← 711,158 1,428,938 11月13日 6,626 2013年(平成25年)722,340 ←←←← 1,014,209 1,736,549 2014年(平成26年)703,860 ←←←← 786,242 1,490,102 2015年(平成27年) ←←←← 11月10日 7,681 2016年(平成28年) ←←←← 2017年(平成29年) ←←←← 2018年(平成30年) ←←←← 11月13日 7,727
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:40 UTC 版)
1932年(昭和7年)4月3日:参宮急行電鉄津線(現在の近鉄名古屋線)津新町 - 津間が開業。 1938年(昭和13年)6月20日:参宮急行電鉄津線の津 - 江戸橋間が開業。 1941年(昭和16年)3月15日:大阪電気軌道が参宮急行電鉄を合併、関西急行鉄道に改称。路線名が改定され、名古屋線の所属となる。 1944年(昭和19年)6月1日:関西急行鉄道が南海鉄道と合併、近畿日本鉄道設立。 1992年(平成4年)3月31日:改良工事竣工。4月1日より駅長所在駅を津新町駅から当駅に変更。 2003年(平成15年)3月6日:名伊甲特急の停車駅に追加される。 2007年(平成19年)4月1日:PiTaPa使用開始。 2012年(平成24年)3月20日:名阪甲特急の全列車停車駅に追加される。
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1930年(昭和5年)3月27日:参宮急行電鉄の駅として、松阪 - 外宮前(現在の宮町)間開通時に開業。 5月18日:参宮急行電鉄の松阪 - 参急中川(現在の伊勢中川)間が開業。 1941年(昭和16年)3月15日:大阪電気軌道が参宮急行電鉄を合併、関西急行鉄道に改称。この時の線路名称改定で、山田線所属駅となる。 1944年(昭和19年)6月1日:関西急行鉄道が南海鉄道と合併、近畿日本鉄道設立。 1955年(昭和30年)4月3日:北口開設。 1969年(昭和44年)10月16日:近鉄下り待避線設置。 2007年(平成19年)4月1日:近鉄山田線PiTaPa使用開始。 2012年(平成24年)3月20日:ダイヤ変更により、区間快速急行の運転が廃止される。
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近鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 15:01 UTC 版)
櫛形ホーム4面4線を有する高架駅で、ホーム有効長は6両編成分である。新幹線ホームの真下に位置する。 1997年にJR京都駅4代目駅舎が竣工して南北自由通路が通行可能になる以前には、烏丸口に有人個別対応の券売窓口が存在していた。また中央口改札には、開業当初から長らく(国鉄→)JR京都駅の構内に入り込む形で乗換用の改札機があったが、現京都駅ビル建設および同駅南北自由通路設置に合わせて、両社の乗換改札口は完全に分離された。そして、2007年12月1日には駅リニューアルの一環として1階の八条口改札・切符売り場が廃止され、定期券売り場、駅営業所等を含めて2階改札口(中央口)に移転、集約された。駅長配置駅である。
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「近鉄」の例文・使い方・用例・文例
- 野茂投手は,1990年に近鉄バッファローズへ入団する前に,新日鉄堺でプレーした。
- 2つのプロ野球チーム,近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブのオーナーが,この2つのパ・リーグのチームを合併する合意に達したのだ。
- 近鉄は,近年,入場者数の伸び悩みと高くなる選手年(ねん)俸(ぽう)により,赤字となっていた。
- 近鉄とオリックスは多くの問題について話し合わなければならない。
- オリックスブルーウェーブと近鉄バファローズを合併する計画の発表からすぐ,パ・リーグでもう1つの合併の話し合いがあった。
- 野茂投手は1990年に近鉄バファローズ(現オリックス・バファローズ)に入団し,プロ1年目で18勝した。
- 近鉄の新高層ビル
- 近鉄は1日13万人がこのビルを訪れると見込んでおり,阿倍野を梅(うめ)田(だ),難(なん)波(ば)に次ぐ大阪第3の市街地にしたいと考えている。
- 近鉄南大阪線のターミナル駅,大阪阿部野橋駅に直結する。
- 1月7日,第92回全国高校ラグビー大会の決勝が東大阪市の近鉄花園ラグビー場で行われた。
- 1月7日,第93回全国高校ラグビー大会の決勝が東大阪市の近鉄花園ラグビー場で行われた。
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