近畿日本鉄道とは?

近畿日本鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/04 04:30 UTC 版)

近畿日本鉄道株式会社(きんきにっぽんてつどう、: Kintetsu Railway Co., Ltd.)は、大阪府奈良県京都府三重県愛知県の2府3県[注釈 1]にまたがる営業路線網を持つ大手私鉄である。JRグループをのぞく日本の鉄道事業者(民営鉄道)の中では最長の路線網を持つ。近鉄グループホールディングスの子会社である。




注釈

  1. ^ a b 2017年までは第三種鉄道事業として岐阜県にも保有路線があった。
  2. ^ 南海線の支線であった天王寺支線も含めて元南海鉄道の鉄道路線は難波営業局の管轄となったが、現在阪堺電気軌道の運営となっている元南海鉄道の軌道線(阪堺線上町線)および廃止された平野線は天王寺営業局の管轄となった。
  3. ^ それまでは周辺の国鉄名古屋鉄道南海電鉄との互換性を考慮して、大阪線側を1,067mmに改軌する案もあり、このため改軌に備えて1,067mm用の主電動機を搭載した1,435mm用電車も存在した。この名古屋線側の被災がきっかけとなって1,435mm案に決着した。
  4. ^ a b 鳥羽線や志摩線は一部で賢島線と呼ばれた。例えば、1971年(昭和46年)11月5日の 衆議院運輸委員会、交通安全対策特別委員会連合審査会 で 交通安全対策特別委員会の沖本泰幸が、「賢島線に乗って賢島まで行きました」と発言しているほか、沖本と運輸省鉄道監督局長の山口真弘が「賢島線を建設する」という意味の発言をしている。
  5. ^ JRを含む最長の総営業キロ程を持つ日本の鉄道事業者は、7526.8kmの東日本旅客鉄道(JR東日本)であり、近鉄の総営業キロ程は四国旅客鉄道(JR四国)855.2kmに次ぐものである。なお、1944年の近畿日本鉄道発足時は639.3km(関西急行鉄道476.3km+南海鉄道163.0km)の路線を擁し、当時のすべての民営鉄道中1位であったものの、1947年の南海分離時に東武・名鉄に次ぐ3位となった。その後、再び1位となるのは1965年の三重電気鉄道合併時である。ちなみに東武と名鉄の順位は、東武が伊香保軌道線の廃止を進めていた1953年度に名鉄と順位が入れ替わり、名鉄が岐阜600V線区を廃止した2005年度に再び東武が上位となっている[35]
  6. ^ 東武鉄道の本線伊勢崎線(東武スカイツリーライン)日光線野田線(東武アーバンパークライン))系統と東上線東上本線)系統
    西武鉄道池袋線系統・新宿線系統と多摩川線
    名古屋鉄道の本線系統と瀬戸線
    京阪電気鉄道の本線系統と大津線京津線石山坂本線
    西日本鉄道天神大牟田線系統と貝塚線
    などのような路線
  7. ^ 2社以上のJR在来線管内を結んでいる大手私鉄は近鉄以外では小田急電鉄しかない(JR東日本・JR東海と接続し、両社の管内に直通運転を実施している)。なお中小私鉄では近江鉄道(JR西日本・JR東海の在来線と接続)、第三セクター鉄道ではえちごトキめき鉄道(JR西日本・JR東日本の在来線と接続)のほか、互いに孤立する路線同士がJR2社の在来線と接続するものを含めると伊豆箱根鉄道の例がある。
  8. ^ 列車の下り方向は近鉄名古屋駅から伊勢中川駅に向かってであるが、正式な起点は伊勢中川駅、終点は近鉄名古屋駅である。
  9. ^ 有料特急については、いずれの路線も近鉄合併後に運転が開始された。当初、湯の山線は名古屋発着の準急列車が直通していた。
  10. ^ 近鉄では特急以外の速達列車には優等列車という表現を用いず、一般列車と表現しているが[52]、ここでは敢えて速達列車と表記する。
  11. ^ 近鉄以外では東京急行電鉄東横線元住吉駅や京阪神急行電鉄(現在の阪急電鉄)千里線北千里駅でも行われた。
  12. ^ 特急号車案内表示器ではなく特急号車案内表示板を設置している駅も存在する。
  13. ^ ただし、アーバンライナーplus・アーバンライナーnextの車内液晶モニター、および阪神車・けいはんな線使用車両のLED式車内案内表示装置に限り、小文字交じりの表記が用いられる場合がある。
  14. ^ ソラリーでは2015年8月以降に追加されたコマでもローマ字表記はすべて大文字表記になっている。
  15. ^ 株式会社イワタの 導入事例紹介ページ。他に遠州鉄道などが案内板に同フォントを積極的に導入しているほか、阪急電鉄阪神電気鉄道でも駅掲出時刻表などにこのフォントを用いている。
  16. ^ 大阪難波駅、近鉄日本橋駅、大阪上本町駅、鶴橋駅、大和西大寺駅、近鉄奈良駅、京都駅、近鉄丹波橋駅、西ノ京駅、大和八木駅、橿原神宮前駅、大阪阿部野橋駅、伊賀神戸駅、近鉄名古屋駅、伊勢中川駅、伊勢市駅、宇治山田駅、鳥羽駅、賢島駅
  17. ^ 近畿日本鉄道『近畿日本鉄道100年のあゆみ』p.202 によると、会社の略称は当初「日本鉄道」とされていたが、1950年9月12日に「近鉄」に変更とある。
  18. ^ 1970年3月以降に開設された近鉄難波駅(現在の大阪難波駅)、近鉄日本橋駅近鉄宮津駅をのぞく。近鉄丹波橋駅も1968年12月から1970年2月までの短期間ながら「近畿日本丹波橋駅」と名乗っていた。
  19. ^ 商号変更と同時にニッポンレンタカーとの提携を解消し、オリックスレンタカーとの提携に切り替えている。
  20. ^ 難波や鶴橋といった近鉄の主要駅駅周辺の案内に「近鉄電車のりば」という表記が見られる。名古屋駅周辺の案内では「近鉄線のりば」という表記が多い。
  21. ^ 一例として、1975年5月に実施された交通ゼネストの際の新聞記事に「近鉄は主要駅での出改札ストのほか名古屋-大阪間のノンストップ特急が運休」(朝日新聞1975年5月9日1頁)と記載されている。
  22. ^ 他には愛知県の弥富駅近鉄弥富駅、大阪府の八尾駅近鉄八尾駅といった事例がある。
  23. ^ ただし、大和路快速に相当する運転系統は国鉄時代から既に運行されている。
  24. ^ ただし、戦前の1932年(昭和7年、当時は大阪電気軌道)を最後に、戦後しばらく近鉄にはお召し列車は運行されておらず、再開されたのは1971年(昭和46年)のことである。『鉄道ピクトリアル』電気車研究会編、1981年12月臨時増刊号(近畿日本鉄道特集)、p16
  25. ^ 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』(2010年12月、近畿日本鉄道発行)p.216によれば球団名は南海電鉄への分離に先駆けて同年5月3日に「近畿グレートリング」から「近畿日本ホークス」に改称している。
  26. ^ なお第3グラウンドについては、周辺整備により陸上競技場を併設した花園中央公園多目的球技場としてすでに市営化されている

出典

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