きんき‐にっぽんてつどう〔‐ニツポンテツダウ〕【近畿日本鉄道】
近畿日本鉄道
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近畿日本鉄道株式会社(きんきにっぽんてつどう、英: Kintetsu Railway Co., Ltd.)は、大阪府・京都府・奈良県・三重県・愛知県の2府3県[注釈 1]で鉄道事業を行っている会社である。一般的には略して近鉄(きんてつ、Kintetsu)と呼ばれている(「社名」の節も参照)。日本の大手私鉄の一つで、JRグループを除く日本の鉄道事業者(民営鉄道)の中では最長の501.1 km[5]の路線網を持つ。近鉄グループホールディングスの子会社である。
- 1 近畿日本鉄道とは
- 2 近畿日本鉄道の概要
近畿日本鉄道 (鋼索線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 13:58 UTC 版)
「途中下車」の記事における「近畿日本鉄道 (鋼索線)」の解説
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近畿日本鉄道 (鉄道線)
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「途中下車」の記事における「近畿日本鉄道 (鉄道線)」の解説
JスルーカードおよびスルッとKANSAIの導入に伴い、2001年2月1日に途中下車制度を廃止した。途中下車制度の廃止と同時に、片道券の有効期間は運賃額にかかわらず1日間に改められた。
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近畿日本鉄道(近鉄)
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設定温度は28℃(弱冷房車以外は26℃)。 奈良・橿原神宮前・鳥羽・吉野寄りから2両目の車両。4・6両編成の車両に設定。そのため、2・3両編成のみで組成された列車(主に南大阪線の準急)では、弱冷房車は設定されない。一方、4・6両編成によって組成された8・10両編成の列車の場合、各編成毎に弱冷房車が存在する。 難波線・奈良線に乗り入れている阪神車両は6両編成のみに設定しているため、8・10両編成であっても難波・神戸三宮寄りから2両目のみが弱冷房車となる。また、京都市営地下鉄烏丸線の車両(6両編成)には弱冷房車そのものが設定されていない。 けいはんな線:長田寄りから5両目の車両(2号車)。当初は近鉄車両のみ設定していたが、2019年よりOsaka Metro車両でも実施された。
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近畿日本鉄道(近鉄)
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E 名古屋線□特急停車駅 ■急行近鉄弥富駅 (E11) - 桑名駅 (E13) - 近鉄富田駅 (E17) ■準急・■普通近鉄長島駅 (E12) - 桑名駅 (E13) - 益生駅 (E14) 括弧内は駅番号を示す。 なばなの里イルミネーション開催期間中は急行が一部時間帯、近鉄長島駅 (E12) に臨時停車。
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近畿日本鉄道(旧大軌時代の廃止路線含む)
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1909年(明治42年)12月11日 - 初瀬軌道の桜井駅 - 初瀬駅間開業。国有鉄道桜井駅に乗り入れ。 1912年(大正元年)2月10日 - 初瀬軌道が初瀬鉄道に改称。 1915年(大正4年)4月13日 - 初瀬鉄道が長谷鉄道に再編される。 1928年(昭和3年)1月8日 - 大阪電気軌道が長谷鉄道を合併、同社の長谷線となる。 1929年(昭和4年)1月5日 - 大阪電気軌道桜井線の大軌八木駅 - 桜井駅間開業。 10月27日 - 参宮急行電鉄本線の桜井駅 - 長谷寺駅間開業。大軌との境界駅となる。 1938年(昭和13年)2月1日 - 大軌長谷線廃止。 1941年(昭和16年)3月15日 - 大阪電気軌道と参宮急行電鉄が合併、関西急行鉄道の駅となる。同時に桜井線は大阪線に改称。 1944年(昭和19年)6月1日 - 関西急行鉄道が近畿日本鉄道に再編され、同社の駅となる。 1967年(昭和42年)12月20日 - 急行(現・快速急行)の停車駅に追加される。 1992年(平成4年)12月20日 - 新上り線使用開始 1994年(平成6年)7月 - 駅改良工事に着手。 1995年(平成7年)3月10日 - 駅改良工事が完成し、供用を開始。ほぼ現在の姿となる。 2007年(平成19年)4月1日 - PiTaPa使用開始。
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「近畿日本鉄道」の例文・使い方・用例・文例
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