OSK日本歌劇団
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/11 22:35 UTC 版)
OSK日本歌劇団(オーエスケーにっぽんかげきだん)は、日本の劇団。 かつて宝塚歌劇団とは同じ関西でしのぎを削り、踊りを中心としたレビューを行っていたことから、「歌の宝塚、踊りの松竹」と並び称された[2]。
注釈
- ^ 改変を加えながら1950年代までに、現在の1~3番の歌詞が成立した[6]。後に姉妹劇団の松竹歌劇団でも謳われたが、歌詞やメロディーに差異がある[5]。
- ^ 参加者(ファン)と劇団員が「近い距離でコミュニケーションをとることを主旨」としたイベントである[8]。
- ^ 一例として、石井トミコ(在団時:石井富子)、楊琳の項目を参照。
- ^ 一例として、虹架路万の項目を参照。
- ^ 近鉄傘下時代の2000年(平成12年)、トップスターを洋あおい・那月峻の2名体制(ダブルトップ体制)とした時期もあった[9]。
- ^ なお、東西合同公演や、特別出演による交流は1956年(昭和31年)まで続いた[19]。OSKの東京公演再開は、創立70周年を記念した1992年(平成4年)である(後述、#近鉄時代を参照)。なお、SKDは1990年(平成2年)にレビュー最終公演を行い、1992年(平成4年)よりミュージカル劇団となっていた[20]。
- ^ 福井県と協同で、2022年を目標としたOSKの足跡を題材とした連続テレビ小説の構想があった[21]。
- ^ ドイツ映画。ファラオの恋 - allcinemaを参照。
- ^ 当時は「楽劇女生」と呼ばれた[25]。
- ^ この第1回『春のおどり』公演当時の劇団員は、総勢27,8名程度だった[27]。
- ^ OSK日本歌劇団の劇団史において、「初代トップスター」とされている[33]。
- ^ 『OSK50年のあゆみ』では9月1日[44]としているのに対し、『松竹七十年史』では12月1日[43]とされる。
- ^ 『OSK50年のあゆみ』では5月23日[55]としているのに対し、『松竹七十年史』では5月20日[56]とされる。
- ^ 同3月3日より『第38回春のおどり ~世界に見せる春のおどり~』を上演予定だった[87][86]。
- ^ その後1999年の法改正により、現在では女子保護規定は廃止されている。
- ^ 負傷した劇団員は、大半が年内に復帰し、最も重症とされた者も2年後の1965年(昭和40年)に舞台に復帰することができた[91]。
- ^ 宝塚歌劇団は阪急電鉄の直営であり、本拠地の宝塚大劇場は同電鉄傘下の宝塚ファミリーランド内にあった。それぞれの項目を参照。
- ^ 数十年にわたり、単独での東京公演が実現できなかったのは事実だが、OSK日本歌劇団発行の『90年史』[111]『100周年記念史』[112]でも、実際には1940年(昭和15年)の国際劇場『春のおどり』以来52年ぶりだったと指摘している。
- ^ 解散通告に先立ち、劇団員の養成機関である日本歌劇学校も2000年(平成12年)より募集を停止し、翌2001年に最後の卒業生を送り出して休校する[115]。当該項目も参照。
- ^ ただし、同年11月に旧劇団の清算人が、まだ合意に達していないと表明している。/2003年11月17日 読売新聞「OSKの名称継承 歌劇団清算人側が抗議」
- ^ 1933年(昭和8年)9月1日に映画館の「東洋劇場」として開場し、借金苦に陥ったことから、白井信太郎が借金を肩代わりする形で傘下に入れた[139]。
- ^ 松竹座でのOSKの公演自体は、1946年の『ラ・ボンバ~踊る秋月恵美子~』以来58年ぶり。
出典
- ^ a b 株式会社OSK日本歌劇団 第12期決算公告
- ^ a b 京都新聞社編集局 『東西自慢話』 河出書房、1963年11月30日。 pp150
- ^ a b c d e f g h i j k 大阪百年史 p.1241
- ^ a b 『演劇年鑑 2004年版』 日本演劇協会、2004年3月。 ISBN 978-4900256965 pp651
- ^ a b c 90年史 p.32
- ^ 90年史 p.34
- ^ a b 100年史 p.343
- ^ 100年史 p.333
- ^ 100年史 p.226
- ^ a b c d 90年史 p.11
- ^ 90年史 p.152
- ^ a b “【不死鳥伝説】OSK80年 (5)個性的な劇団目指して”. 産経新聞 ENAK 流行+芸能 (2003年5月23日). 2004年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月14日閲覧。
- ^ 90年史 p.78
- ^ 100年史 p.307
- ^ 90年史 p.80
- ^ a b c d e f g h i j k 『なにわ今昔』 毎日新聞社、1983年7月1日。 pp294
- ^ a b c d 90年史 p.4
- ^ 90年史 p.38
- ^ 100年史 p.129
- ^ 風早美樹 “SKDの再出発とミュ-ジカル”. テアトロ 1992年5月号 (カモミール社) (1992年5月).pp80-83
- ^ “OSK日本歌劇団をNHK朝ドラに 知事に協力要請”. 福井新聞 (2019年10月1日). 2021年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年12月1日閲覧。
- ^ 100年史 p.301
- ^ a b c d e 90年史 p.2
- ^ a b 『なにわ今昔』 毎日新聞社、1983年7月1日。 pp293
- ^ a b 50年のあゆみ p.1
- ^ a b c d e f 90年史 p.3
- ^ a b 50年のあゆみ p.2
- ^ a b c d 50年のあゆみ p.3
- ^ 50年のあゆみ pp.2-3
- ^ a b c 50年のあゆみ p.4
- ^ a b 50年のあゆみ p.5
- ^ a b c d 90年史 p.5
- ^ a b 90年史 p.12
- ^ 90年史 p.6
- ^ a b 50年のあゆみ p.6
- ^ a b 『なにわ今昔』 毎日新聞社、1983年7月1日。 pp247
- ^ a b 90年史 p.10
- ^ 90年史 pp.12-13
- ^ 90年史 p.13
- ^ a b c 『なにわ今昔』 毎日新聞社、1983年7月1日。 pp295
- ^ 90年史 p.18
- ^ a b 向井爽也 『日本の大衆演劇』 東峰出版、1962年12月10日。 pp73
- ^ a b c d e f g 松竹七十年史 pp398-399(NDLJP:2502630/1/212)
- ^ a b c 50年のあゆみ p.7
- ^ 90年史 p.19
- ^ a b c d e 『なにわ今昔』 毎日新聞社、1983年7月1日。 pp296
- ^ a b c d e f 50年のあゆみ p.8
- ^ 松竹七十年史 p.286(NDLJP:2502630/1/156)
- ^ 『宝塚歌劇五十年史 別冊』 宝塚歌劇団、1964年5月1日。 p.130
- ^ 90年史 p.25
- ^ a b c 50年のあゆみ p.9
- ^ 100年史 p.77
- ^ a b 100年史 p.133
- ^ 松竹七十年史 p.288(NDLJP:2502630/1/157)
- ^ a b 50年のあゆみ p.11
- ^ a b c d e f 松竹七十年史 p.400(NDLJP:2502630/1/213)
- ^ a b c 90年史 p.39
- ^ 50年のあゆみ p.12-13
- ^ a b c d e f g 50年のあゆみ p.13
- ^ a b 山下和也「太平洋戦争末期の娯楽興行 大阪を事例として」『大阪の歴史』第51号、大阪市史料調査会。 pp53-55
- ^ 新装開場記念誌『大阪松竹座』別冊『松竹座興行記録』、1997年2月26日発行
- ^ a b c 松竹七十年史 p.409(NDLJP:2502630/1/217)
- ^ a b 50年のあゆみ(近鉄) p.344
- ^ a b 50年のあゆみ p.15
- ^ “【不死鳥伝説】OSK80年 (3)全盛期は350人の百花繚乱”. 産経新聞 ENAK 流行+芸能 (2003年5月21日). 2004年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月14日閲覧。
- ^ 50年のあゆみ p.17
- ^ 100年史 p.133-134
- ^ 100年史 p.134
- ^ a b c 100年史 p.135
- ^ 100年史 p.137-138
- ^ 90年史 p.67
- ^ 100年史 p.139
- ^ 100年史 p.141
- ^ 90年史 p.70
- ^ 50年のあゆみ p.20
- ^ 50年のあゆみ p.21
- ^ a b c d e 松竹七十年史 p410
- ^ a b 50年のあゆみ(近鉄) p.308
- ^ 50年のあゆみ p.22
- ^ a b 50年のあゆみ(近鉄) p.28
- ^ a b 50年のあゆみ p.23
- ^ 90年史 p.71
- ^ 90年史 pp.71-72
- ^ 90年史 p.72
- ^ a b “巻頭のことば「事故は未然に防げぬか」”. 芸能 1963年3月号 (芸能発行所) (1963年3月10日).pp4
- ^ a b 100年史 p.155
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 松竹七十年史 p930
- ^ “傷ついた踊り子、涙と怒りの起訴状 後遺症に悩む鵬千里と大棟ひかり”. 週刊読売 1966年3月25日号 (読売新聞社) (1966年3月25日).pp86
- ^ “2.大阪劇場の事故と労基法”. 朝日ジャーナル 1963年3月17日号 (朝日新聞社) (1963年3月17日).pp4
- ^ 100年史 p.156
- ^ 100年史 p.158
- ^ 100年史 pp.157-158
- ^ 倉橋滋樹 辻則彦『少女歌劇の光芒 ひとときの夢の跡』 青弓社、2005年8月21日。ISBN 978-4-7872-7201-0 pp63
- ^ 100年史 p.160
- ^ a b “資料篇(2)”. 芸能 1965年8月号 (芸能発行所) (1965年8月10日).pp89
- ^ 90年史 p.88
- ^ 90年史 pp.88-89
- ^ a b 『なにわ今昔』 毎日新聞社、1983年7月1日。 pp406
- ^ 90年史 p.102
- ^ 『なにわ今昔』 毎日新聞社、1983年7月1日。 pp298
- ^ a b c d e f “【不死鳥伝説】OSK80年 (4)このまま解散したくない”. 産経新聞 ENAK 流行+芸能 (2003年5月22日). 2004年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月14日閲覧。
- ^ 「舞台去ってもコンビは続く:上 - 東雲さん・友美さん」>1997年9月2日朝日新聞夕刊
- ^ 90年史 p.103
- ^ a b c 「OSK正念場 親会社の近鉄、経営自立迫る」1998年3月11日 朝日新聞夕刊
- ^ 90年史 p.114
- ^ 90年史 p.115
- ^ 90年史 p.116
- ^ 90年史 p.117
- ^ 「OSK人気復活 押せ押せムード」1983年3月10日読売新聞
- ^ 90年史 p.128
- ^ 90年史 p.140
- ^ a b c 100年史 p.223
- ^ 90年史 p.142
- ^ 90年史 pp.140-142
- ^ 100年史 p.233
- ^ a b 100年史 p.234
- ^ a b “OSK愛奏曲選 -春を信じて- 退団踏みとどまり、存続に奔走”. 大阪日日新聞 (2002年10月19日). 2004年6月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月14日閲覧。
- ^ a b 100年史 p.235
- ^ “【不死鳥伝説】OSK80年 (1)客席から「夢をありがとう」”. 産経新聞 ENAK 流行+芸能 (2003年5月19日). 2004年6月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月14日閲覧。
- ^ a b c d 100年史 p.239
- ^ 『OSKを見にいけ!』 青弓社、2008年1月23日。. ISBN 978-4-7872-7241-6 pp67
- ^ 「OSK存続の会」が名称継承 サンケイスポーツ、2003年9月13日
- ^ 90年史 p.163
- ^ a b 読売新聞「OSK日本歌劇団の名称 『New OSK日本歌劇団』で決着」2004年7月30日
- ^ 100年史 p.253
- ^ 読売新聞「ファン層広げられず 自主再建断念したNew OSKの谷康滋社長に聞く」2007年9月26日
- ^ a b c 読売新聞「新生OSK、再生法申請 観客動員低迷で負債2億円」2007年9月19日
- ^ a b c d 100年史 p.265
- ^ a b 100年史 p.260
- ^ a b 100年史 pp.265-266
- ^ 100年史 p.249
- ^ 100年史 p.250
- ^ “【知っトク!ニュースなオカネ】OSK復活の裏側とは!?”. 報道ランナー. 関西テレビ放送 (2019年6月25日). 2019年6月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年6月30日閲覧。
- ^ 100年史 p.329
- ^ 100年史 pp.333-334
- ^ 100年史 pp.335-336
- ^ 100年史 p.337
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl 松竹七十年史 p926
- ^ 田中純一郎 『大谷竹次郎 一業一人伝』 時事通信社、1961年12月1日。 pp195-196
- ^ 50年のあゆみ(近鉄) p.352
- ^ “8:「菖蒲池」と「学園前」の開発 ~ 奈良”. 三井住友トラスト不動産. 2024年3月20日閲覧。
- ^ “特集 上方芸能はどう変わってきたか 上方芸能20年間の出来事”. 上方芸能 1988年12月号 (上方芸能編集部) (1988年12月).pp.51-57
- ^ “大阪文化圏 白牡丹図”. 上方芸能 1989年4月号 (上方芸能編集部) (1989年4月).pp.150-153
- ^ 90年史 pp.176-179
- ^ 90年史 pp.176-179
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 松竹七十年史 p925
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl 松竹七十年史 pp927
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl bm bn bo bp bq br bs bt bu bv bw bx by bz ca cb cc cd ce cf cg ch ci cj ck cl 松竹七十年史 p928
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl bm bn bo bp bq br bs bt bu bv bw bx by bz ca cb cc cd ce cf cg ch ci cj ck cl cm 松竹七十年史 p929
- ^ 大岡欽治 中瀬寿一 『近代大阪の史跡探訪』 ナンバー出版、1975年2月20日。 pp135
- ^ 『大阪府年鑑 昭和39年版』 新大阪新聞社、1964年4月30日。pp494
- ^ “花のステージ 歌劇”. 芸能画報 1963年12月号 (サン出版社) (1963年12月).pp.54
- ^ a b “綜合案内欄 GUIDE”. キネマ旬報 1964年3月号 (キネマ旬報社) (1964年3月).pp117-119
- ^ “綜合案内欄 GUIDE”. キネマ旬報 1964年10月号 (キネマ旬報社) (1964年10月).pp130-131
- ^ 『広告年鑑 1966年版』 万年社、1966年。pp206-207
- ^ “TV&SB ショウ・ビジネス3月の見もの”. キネマ旬報 1226号 (キネマ旬報社) (1966年3月).pp133
- ^ “TV&SB ショウ・ビジネス3月の見もの”. キネマ旬報 1227号 (キネマ旬報社) (1966年4月).pp161
- ^ “広告”. 天文教室 193号 (生駒山天文協会) (1966年11月1日).pp88
- ^ “広告”. 天文教室 199号 (生駒山天文協会) (1967年5月1日).pp40
- ^ “広告”. 天文教室 209号 (生駒山天文協会) (1968年3月1日).pp24
- ^ “映画と舞台”. 週刊サンケイ 1968年7月29日号 (キネマ週報社) (1968年7月29日).pp114
- ^ “情報センター”. 週刊サンケイ 1969年4月28日号 (キネマ週報社) (1969年4月28日).pp54
- ^ a b c d e f g h i “中特集 創立70周年に向けて前進するOSK日本歌劇団 OSKスター名鑑(現役を代表する16人のプロフィール)”. 上方芸能 1988年9月号 (上方芸能編集部) (1988年9月).pp.40-45
- ^ a b “中特集 一九九〇年の上方芸能界をふり返って 能・狂言 邦楽 宝塚・OSK 漫才 歌舞伎・文楽 邦舞 新劇 商業演劇”. 上方芸能 1991年3月号 (上方芸能編集部) (1991年3月).pp.66-77
- ^ “復刻版案内”. 上方芸能 1990年8月号 (上方芸能編集部) (1990年8月).pp.126
- ^ a b c “特集 おんなのうねり―盛りあげる芸能文化 関西女性スタッフ名鑑 60人の仕事と意見”. 上方芸能 1989年10月号 (上方芸能編集部) (1989年10月).pp.13-33
- ^ “宗教界の動き”. 大乗 1983年11月号 (大乗刊行会) (1983年11月1日).pp.118-119
- ^ 宇佐見正 “宝塚・OSK”. 上方芸能 1985年2月号 (上方芸能編集部) (1985年2月).pp.42-43
- ^ “大阪文化圏 白牡丹図(62)”. 上方芸能 1984年11月号 (上方芸能編集部) (1984年11月).pp.133-139
- ^ “大阪文化圏 白牡丹図(62)”. 上方芸能 1985年6月号 (上方芸能編集部) (1985年6月).pp.158-161
- ^ “大阪文化圏 この人の日々 篠塚梅扇・吉峯暁子・笑福亭鶴三・和田武夫”. 上方芸能 1985年10月号 (上方芸能編集部) (1985年10月).pp.52-53
- ^ “特集 関西の演出力量と演劇 関西演出家名鑑 活躍する73人の仕事と意見”. 上方芸能 1986年5月号 (上方芸能編集部) (1986年5月).pp.19-51
- ^ 森西真弓 “関西便り 琴線に触れる舞台”. 演劇界 1986年12月号 (演劇出版社) (1986年12月).pp135
- ^ “ガイド 東西の劇場・演劇案内”. 演劇界 1987年2月号 (演劇出版社) (1987年2月).pp32-35
- ^ 井上満寿夫 “中特集 一九八七年の上方芸能界をふり返って 新劇”. 上方芸能 1988年5月号 (上方芸能編集部) (1988年5月).pp.44-46
- ^ “白牡丹図”. 上方芸能 1990年1月号 (上方芸能編集部) (1990年1月).pp.133-140
- ^ “大阪文化圏 白牡丹図”. 上方芸能 1988年12月号 (上方芸能編集部) (1988年12月).pp.141-144
- ^ “舞台ウォッチング報告”. 上方芸能 1990年8月号 (上方芸能編集部) (1990年8月).pp.127
- ^ “白牡丹図”. 上方芸能 1991年7月号 (上方芸能編集部) (1991年7月).pp.149-153
- ^ “白牡丹図”. 上方芸能 1991年10月号 (上方芸能編集部) (1991年10月).pp.149-153
- ^ 宇佐見正 “中特集 一九九一年の上方芸能界をふり返って 宝塚・OSK”. 上方芸能 1992年5月号 (上方芸能編集部) (1992年5月).pp.45-47
- ^ 宇佐見正 “中特集 一九九三年の上方芸能界をふり返って 歌劇 新宝塚大劇場のオープン”. 上方芸能 1994年3月号 (上方芸能編集部) (1994年3月).pp.42-43
- ^ “劇場・演劇案内”. 演劇界 1995年1月号 (演劇出版社) (1995年1月).pp218
- ^ a b 大川達雄 “中特集 一九九五年の上方芸能界をふり返って 現代演劇 大阪新劇団協議会「茶館」に成果”. 上方芸能 1996年4月号 (上方芸能編集部) (1996年4月).pp.64-65
- ^ “白牡丹図”. 上方芸能 1997年5月号 (上方芸能編集部) (1997年5月).pp.123-127
- ^ 広瀬依子 “中特集 一九九七年の上方芸能界をふり返って 歌劇”. 上方芸能 1998年6月号 (上方芸能編集部) (1998年6月).pp.52-54
- ^ “白牡丹図”. 上方芸能 1998年6月号 (上方芸能編集部) (1998年6月).pp.146-149
- ^ “全国レジャーランドの今年度オープン機種とイベント予定”. アミューズメント産業 1998年3月号 (アミューズメント産業出版) (1998年3月1日).pp75
- ^ “劇場ガイド”. 演劇界 1999年3月号 (演劇出版社) (1999年3月).pp190
- ^ “劇場ガイド”. 演劇界 2000年2月号 (演劇出版社) (2000年2月).pp190
- ^ 50年のあゆみ p.19
- ^ 50年のあゆみ p.28
- ^ OSK日本歌劇団『OSK日本歌劇団創立50周年記念祭典プログラム』 ※ページ記載なし
- ^ 輝きのすべて 奥付※ページ番号記載なし
- ^ 90年史 pp.186-187
- ^ 100年史 p.4
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 90年史 pp.120-123
- ^ 100年史 p.178
- ^ 100年史 p.283
- ^ a b c d 100年史 p.27
- ^ 1992年5月2日 朝日新聞「OSKのイメージソング 最優秀賞に岩野恵造さん」
- ^ 100年史 p.1
- ^ a b “新映画大スタア名鑑”. 新映画 1951年1月号 (映画出版社) (1951年1月1日).pp89
- ^ “通信 劇界情報”. 演劇界 1987年8月号 (演劇出版社) (1987年8月).pp162-166
- ^ “藝界紅白リレー”. ラジオ・オーサカ 第24集 (大阪中央放送局事業部) (1949年7月1日).pp21
- ^ 『大阪府年鑑 昭和59年版』 新大阪新聞社、1984年4月30日。pp631
- ^ 大阪百年史 pp1243
- ^ 宇佐見正 “特集 上方芸能はどう変わってきたか レビュー”. 上方芸能 1988年12月号 (上方芸能編集部) (1988年12月).pp.35-37
- ^ “中特集 一九八六年の上方芸能界をふり返って 能・狂言 歌舞伎・文楽 邦楽・邦舞 宝塚・OSK 落語・漫才”. 上方芸能 1987年5月号 (上方芸能編集部) (1987年5月).pp.32-39
- ^ 森西真弓 “芸能ジャーナル OSK 20年ぶりの大阪単独公演”. 上方芸能 1987年5月号 (上方芸能編集部) (1987年5月).pp47
- ^ “築地だより 日本俳優協会事務局”. 演劇界 1996年12月号 (演劇出版社) (1996年12月).pp178-179
- ^ “ニュース”. 演劇界 1999年11月号 (演劇出版社) (1999年1月).pp190-191
- ^ 100年史 p.284
- ^ a b “演劇界情報 五行記録”. 演劇界 1999年12月号 (演劇出版社) (1999年12月).pp186
- ^ “一九三〇年新顏スター評判記”. キネマ週報 1930年4月11日号 (キネマ週報社) (1930年4月11日).pp23
- ^ 『映画スター全集 10』 平凡社、1930年4月29日。pp130-131
- ^ 『日本映画発達史 第1』 中央公論社、1957年1月25日。 pp435
- ^ 『日本映画年鑑 昭和4・5年版』 朝日新聞社、1930年4月15日。pp7
- ^ a b 『映画スター全集 2』 平凡社、1929年8月15日。pp124-125
- ^ a b c d e f 『新映画年鑑 2600年度版』 朝日新聞社、1940年6月12日。pp100
- ^ 『大衆人事録 第19版 東京篇』 帝国秘密探偵社、1957年4月1日。pp230
- ^ 九官鳥 “映画人國記”. キネマ週報 1934年3月9日号 (キネマ週報社) (1934年3月9日).pp34
- ^ 新生活研究会 『これだけは知らねばならない あなたは成功する』 青春出版社、1957年4月20日。 pp129-130
- ^ “痴人の愛 新作紹介”. 大映ファン 1949年11月号 (大映ファン社) (1949年11月1日).pp21
- ^ “日本映画紹介 四人の母”. キネマ旬報 1954年3月号 (キネマ旬報社) (1954年3月).pp113
- ^ 『映画の手帖』 長嶋書房、1957年6月1日。pp166
- ^ 渋谷天外 『笑うとくなはれ』 文芸春秋新社、1965年4月20日。pp132
- ^ 水落潔 “特集 大衆演劇 松竹新喜劇”. 大衆文学研究 第92号 (大衆文学研究会) (1990年6月30日).pp8-9
- ^ 宮崎和彦 “松竹新喜劇とその笑い”. こだはら 第92号 (帝塚山学院大学) (1996年3月10日).pp85
- ^ “東京のパリジャンヌ 安西郷子”. 映画情報 1958年6月号 (国際情報社) (1958年6月1日).pp6
- ^ “世界オールスタア名鑑 日本映画女優篇”. 映画情報 1959年1月号 (国際情報社) (1959年1月1日).pp25
- ^ 加東康一 “スキャンダル戦後日本映画史(12)”. 映画情報 1985年1月号 (国際情報社) (1985年1月1日).pp53
- ^ a b “ニュー・スター紹介 黒岩三代子”. スイングジャーナル 1956年9月号 (スイングジャーナル社) (1956年9月1日).pp21
- ^ 『日本映画人大鑑』 キネマ旬報社、1959年7月15日。pp81
- ^ a b 松山悦三 『才女時代 マス・コミに生きる女性たち』 朋文社、1957年11月30日。 pp150-151
- ^ “世界オールスタア名鑑 日本映画女優篇”. 映画情報 1959年世界オールスタア特集号 (国際情報社) (1959年1月1日).pp28
- ^ a b 『日本映画人大鑑』 キネマ旬報社、1959年7月15日。pp84
- ^ “芸能百話 5 林美智子”. 中部財界 1985年3月号 (中部財界社) (1985年3月).pp88
- ^ 『音楽年鑑 昭和45年版』 音楽之友社、1970年2月28日。pp27
- ^ a b c 『大東京の現勢』 東京毎夕新聞社、1932年12月25日。pp207
- ^ 『音楽年鑑 昭和17年版』 大日本雄弁会講談社、1942年6月10日。pp306
- ^ a b “おとなの文化村(585) 振付、脚本、演出家 はやみ甲さん”. 2024年3月14日閲覧。
- ^ 竹中労 『タレント帝国 芸能プロの内幕』 現代書房、1968年7月20日。pp247
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 90年史 pp.88-93
- ^ “資料篇”. 芸能 1967年1月号 (芸能発行所) (1967年1月10日).pp89
- ^ a b c d e f g h i 90年史 p.144
- ^ 『朝日年鑑 1969年版』 朝日新聞社、1969年2月15日。pp726
- ^ “資料篇”. 芸能 1969年3月号 (芸能発行所) (1969年3月10日).pp81
- ^ a b c 『朝日年鑑 1970年版』 朝日新聞社、1970年2月15日。pp705
- ^ “国際交流基金の事業実績”. 国際交流 第3号 (芸能発行所) (1974年9月30日).pp62
- ^ 簡易株式交換による株式会社 OSK 日本歌劇団の完全子会社化に関するお知らせ ネクストウェア 2018年8月10日[リンク切れ]
- ^ a b c 株式会社ジェイティービー プレスリリース2017年11月30日「訪日外国人向けエンターテイメント「REVUE JAPAN」公演開催! 」 [1]
- ^ 簡易株式交換による株式会社 OSK 日本歌劇団の完全子会社化完了のお知らせ ネクストウェア 2018年8月31日[リンク切れ]
- ^ “お知らせ”. NewOSK日本歌劇団公式サイト. 2004年10月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月20日閲覧。
- ^ “スタッフブログ>パワーアップした新サイト稼動!!!”. OSK歌劇団公式サイト (2009年8月19日). 2024年3月20日閲覧。
- ^ 新橋演舞場初公演「レビュー夏のおどり」公演のお知らせ, OSK歌劇団公式サイト, オリジナルの2014-06-30時点におけるアーカイブ。 2024年3月20日閲覧。
- ^ “「特別専科」新設のお知らせ”. OSK歌劇団公式サイト (2014年9月1日). 2014年12月18日閲覧。
- ^ ニコニコ動画にて生中継を行ないます。 OSK日本歌劇団, オリジナルの2016-08-12時点におけるアーカイブ。 2024年3月20日閲覧。
- ^ “【新開場】OSK Revue Café in Brooklyn Parlor OSAKA”. OSK歌劇団公式サイト (2020年7月23日). 2024年1月13日閲覧。
- ^ “NHK連続テレビ小説「ブギウギ」への出演について(翼和希)”. OSK歌劇団公式サイト (2023年2月2日). 2024年1月13日閲覧。
- ^ “NHK「ブギウギ」新たな出演者決定のお知らせ”. OSK歌劇団公式サイト (2023年6月24日). 2024年1月13日閲覧。
- ^ “平成9年秋 あやめ池円型大劇場公演 レビュー・ファンタジー オール・ザッツ・ラテン”. OSK日本歌劇団. 1997年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月23日閲覧。
- ^ “住友VISA・KINTETSU MUSICAL OSK日本歌劇団 特別公演 ミュージカル・レビュー 筒井康隆 原作/「ジャズ小説」より ニューオーリンズの賑わい!”. OSK日本歌劇団. 1998年1月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月23日閲覧。
- ^ “OSK日本歌劇団公演のご案内”. OSK日本歌劇団. 2000年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月23日閲覧。
- ^ “OSK日本歌劇団公演のご案内”. OSK日本歌劇団. 2000年12月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月23日閲覧。
- ^ “OSK日本歌劇団公演のご案内”. OSK日本歌劇団. 2001年4月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月23日閲覧。
- ^ “OSK日本歌劇団公演のご案内”. OSK日本歌劇団. 2001年6月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月23日閲覧。
- ^ “OSK日本歌劇団公演のご案内”. OSK日本歌劇団. 2001年12月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月23日閲覧。
- ^ “OSK日本歌劇団公演のご案内”. OSK日本歌劇団. 2002年8月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月23日閲覧。
- ^ “OSK日本歌劇団公演のご案内”. OSK日本歌劇団. 2002年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月23日閲覧。
- ^ “OSK日本歌劇団公演のご案内”. OSK日本歌劇団. 2002年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月23日閲覧。
- ^ “OSK日本歌劇団公演のご案内”. OSK日本歌劇団. 2003年2月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月23日閲覧。
- ^ “OSK日本歌劇団公演のご案内”. OSK日本歌劇団. 2003年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月23日閲覧。
- ^ “劇団員の表記方法の変更について”. OSK日本歌劇団 (2021年4月22日). 2024年3月14日閲覧。
- ^ “Blue Panthers, the Final -Moment of Repose-のお知らせ”. OSK日本歌劇団公式サイト. 2024年3月5日閲覧。
- ^ “キューバ公演は無事に終了しました。”. OSK日本歌劇団公式サイト. 2024年3月5日閲覧。
- ^ “会社概要”. OSK日本歌劇団公式サイト. 2024年3月5日閲覧。
- ^ “シンガポール特別公演のお知らせ”. OSK日本歌劇団公式サイト. 2024年3月5日閲覧。
固有名詞の分類
- OSK日本歌劇団のページへのリンク