阪急電鉄とは?

はんきゅう‐でんてつ〔ハンキフ‐〕【阪急電鉄】


はんきゅう‐でんてつ ハンキフ‥ 【阪急電鉄】


阪急電鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 17:21 UTC 版)

阪急電鉄株式会社(はんきゅうでんてつ、: Hankyu Corporation[1])は、大阪梅田神戸宝塚京都を結ぶ鉄道を経営する会社。阪急阪神ホールディングスの子会社で、阪急阪神東宝グループに属する。略称は阪急。他の関西の大手私鉄同様に阪急電車とも呼ばれる。日本の大手私鉄の一つである。


注釈

  1. ^ 神戸高速鉄道(Kobe Kosoku)より。ただし、正式な英語表記は"KOBE RAPID TRANSIT RAILWAY"である。
  2. ^ 鋼索線は別会社の運営で1944年(昭和19年)に廃止されており、京阪直営で復活したのは分離後。
  3. ^ フェアライドシステム導入までは、乗り越し精算機を自動化したところ同じ定期券で繰り返し精算できるようになっていたため、入出札記録が無い状態でもキセル乗降車が可能になっていた。入場券は時間制限はなく購入後はその日の終電までに入場でき、入場後は終電まで出場可能であった。システム導入でキセル乗降車が減った。
  4. ^ a b 大阪市営地下鉄としての駅番号(堺筋線はK11)のみ付与。
  5. ^ a b ただし、阪急電鉄本体にも不動産事業本部に代わって「不動産部」という部署が設置された[28]
  6. ^ 関西大手私鉄の他4社は平成時代に開業した路線があり、京阪電気鉄道は1989年10月開業の鴨東線と2008年10月開業の中之島線、阪神電気鉄道は2009年3月開業の阪神なんば線南海電気鉄道は1994年6月開業の空港線、近畿日本鉄道は2006年3月開業のけいはんな線生駒駅 - 学研奈良登美ヶ丘駅間)が該当する。なお関西以外の大手私鉄では、東武鉄道(東武伊勢崎線の線増〈複々線化〉扱いで2003年に開業した押上駅 - 曳舟駅間を除く)と西日本鉄道が平成期の開業路線がない。
  7. ^ 近鉄も自社路線で京都・大阪・名古屋の地下鉄事業者と直接乗り換えできるほか、阪神直通列車を利用すれば、神戸三宮駅で神戸市営地下鉄と直接乗り換えできる。日本全国の大手私鉄としては、東急電鉄が自社路線で複数都市の地下鉄事業者(東京メトロ都営地下鉄横浜市営地下鉄)と直接乗り換えできる。
  8. ^ 阪急電鉄旅客営業規則 第18条第1項。発駅にて購入する場合、大阪梅田駅からの乗車券は同規則 第14条第1項により特別補充券になる。
  9. ^ 阪急電鉄旅客営業規則 第68条 定期券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、全券片を無効として回収する。…… 「(9) 係員の承諾を得ないで乗車券の券面に表示された区間以外を乗車したとき。」に該当。
  10. ^ 日本全国の大手私鉄においては、阪急の他に相模鉄道もない。団体臨時列車を除けば阪神電気鉄道もない。また西日本鉄道もないが、有料車両を導入する計画がある。
  11. ^ 日本の大手私鉄では、アルファベットは京浜急行電鉄YRP野比駅で、アラビア数字は京成電鉄空港第2ビル駅で、括弧は西日本鉄道西鉄福岡(天神)駅で、中黒は名古屋鉄道徳重・名古屋芸大駅などで採用例がある。
  12. ^ そもそも阪急が乗り入れる令制国は直通先含めても摂津国(大阪府と兵庫県)と山城国(京都府)の2国のみ。
  13. ^ この時、新幹線の「線路」を走った初の営業列車が阪急京都本線の列車であった[52]。「東海道新幹線#新幹線の線路を先に走った阪急電車」参照。
  14. ^ ただし、南海電鉄とは異なり「扉にご注意下さい」とは言わない。
  15. ^ 片山と対なる女性のナレーションは河本俊美が多い。
  16. ^ 通常は各編成の大阪側または京都・神戸側先頭車に設置されているが、7000系や8300系などの2+6両を組成する編成ではそれに加えて、通常は中間に封じ込められている大阪側3両目(6両編成側の大阪側先頭車)にも放送装置が設置されている。このため、2両の増結編成は大阪側先頭車のみ放送装置が設置され、先頭に立たない京都・神戸側先頭車は未設置のままである。
  17. ^ 2021年時点で関西大手私鉄でひらがな表示が大きい駅名標を用いているのは南海電気鉄道のみ、他の日本の大手私鉄では東武鉄道西日本鉄道のみとなっている。
  18. ^ 能勢電鉄も同様の理由で2014年に駅名標を新タイプに交換したが、ひらがな表示が大きいことは引き継がれている。
  19. ^ 代わりに、日本語機能でも英語表記が併記されている。

出典

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  5. ^ a b メンバー会社一覧 - みどり会
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  12. ^ 『鉄道ジャーナル』通巻第446号2003年12月号、鉄道ジャーナル社、 89頁。
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  15. ^ 次の100年に向けてさらに「安全・安心・快適」な駅を目指します (PDF) - 阪急電鉄プレスリリース 2010年2月25日
  16. ^ 9月1日から阪急電鉄の全駅で「喫煙ルーム」以外は全面禁煙とします (PDF) - 阪急電鉄プレスリリース 2011年7月5日
  17. ^ a b c 阪急電鉄1000系スペシャルサイト”. 阪急電鉄. 2013年11月30日閲覧。
  18. ^ a b c 〜すべてのお客様に、よりわかりやすく〜「西山天王山」駅開業にあわせて、「三宮」「服部」「中山」「松尾」4駅の駅名を変更し、全駅で駅ナンバリングを導入します (PDF) - 阪急阪神ホールディングス、2013年4月30日
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  20. ^ 代表取締役社長の交代並びに役員人事について(2014年3月1日付) (PDF) - 2013年12月3日
  21. ^ スルッとKANSAI対応共通磁気カードの発売終了に伴い 阪急電鉄・阪神電気鉄道・能勢電鉄・北大阪急行電鉄 4社共通の磁気カード「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」を2017年4月1日より発売します (PDF) - 阪急阪神ホールディングス、2016年12月27日
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  23. ^ 本年4月1日から「PiTaPa IC連絡定期券」の発売範囲を拡大します (PDF) - 阪急阪神ホールディングス、2017年12月3日
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  57. ^ 「全席で譲り合い」挫折/阪急電鉄が優先席復活へ - 四国新聞、2017年10月17日
  58. ^ 〜主要携帯電話会社3社すべてのサービスが利用可能に!〜 鉄道駅の「公衆無線LANサービス」サービスの拡大について (PDF) - 阪急阪神ホールディングス、2013年2月27日。
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  61. ^ 阪急電鉄「京とれいん 雅洛」特別料金不要、話題の観光列車に乗車 - マイナビニュース、2019年5月6日
  62. ^ 大手私鉄の車内にあって阪急電鉄にはないもの、それは何!? マイナビニュース 2011年6月11日
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