丹後海陸交通とは? わかりやすく解説

丹後海陸交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/13 00:45 UTC 版)

丹後海陸交通株式会社(たんごかいりくこうつう)は、京都府宮津市京丹後市与謝郡など丹後半島周辺地域で路線バス船舶ケーブルカーおよびリフトを運営している会社。同社のバスは丹海バス(たんかいバス)と呼ばれる。阪急阪神ホールディングスグループに属している。本社は京都府与謝郡与謝野町字上山田641番地の1。スルッとKANSAIには加盟していない。


  1. ^ 丹後海陸交通国税庁法人番号公表サイト
  2. ^ a b c d e f 鉄道統計年報平成29年度版 - 国土交通省
  3. ^ 会社概要 - 丹後海陸交通
  4. ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』令和元年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
  5. ^ 丹後海陸交通ってどんな会社? - 阪急阪神ホールディングス
  6. ^ 大阪行は、阪急三番街→新大阪の順に停車
  7. ^ 平成25年12月21日(土) 高速乗合バス「京都線」のルート及び時刻を変更いたします!”. 新着情報. 丹後海陸交通. 2013年12月5日閲覧。
  8. ^ a b c 「200円バス物語」”. ちいきのきずな. 平川希都菜 (2011年3月31日). 2013年12月5日閲覧。
  9. ^ 丹海バスが上限200円の低料金バスになります!” (PDF). 丹後海陸交通. 2013年12月5日閲覧。
  10. ^ 丹海バスが上限200円の低料金バスになります!”. 伊根町 (2015年3月12日). 2015年7月21日閲覧。
  11. ^ 丹後地域を「京丹後市エリア」、宮津与謝地域の「与謝の海病院以南エリア」、「同病院以北エリア」と分け、区間内の運賃を上限200円とする。エリアをまたぐ場合は更に上限200円が加算(またいだ直後が起終点の場合は除く)。また、福知山市地域は対象外。
  12. ^ 今後の路線バスの運行について” (PDF). 丹後海陸交通. 2024年6月23日閲覧。
  13. ^ 丹海バスが福知山線を減便、来年で廃線を検討”. 両丹日日新聞. 2024年6月16日閲覧。
  14. ^ 京丹後 路線バス減便・廃止へ 丹海バス・10月~ 運転士不足で 市長「再考求める」 /京都”. 毎日新聞. 2024年6月16日閲覧。
  15. ^ 丹後海陸交通: 丹海バス、市営佐濃南線から撤退 運転手不足が深刻化 京丹後 /京都”. 毎日新聞 (2018年11月3日). 2019年11月6日閲覧。
  16. ^ a b c 2020年4月1日(水)ダイヤ改正について”. お知らせ. 丹後海陸交通 (2020年3月10日). 2020年4月10日閲覧。
  17. ^ a b c 2020年10月1日(木)路線バス時刻改正および路線の再編を行います”. お知らせ. 丹後海陸交通 (2020年9月18日). 2021年12月5日閲覧。
  18. ^ 「与謝の海病院線」と表記される場合もある。
  19. ^ 2021年4月1日(木)路線バス時刻改正および路線の再編を行います”. お知らせ. 丹後海陸交通 (2021年3月4日). 2021年12月5日閲覧。
  20. ^ 天橋立と舟屋結ぶ定期船、31年ぶり復活へ 滞在型観光の拠点に”. 京都新聞 (2014年1月31日). 2014年9月20日閲覧。
  21. ^ 新着情報 - 丹後海陸交通、2017年2月12日閲覧


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丹後海陸交通

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宮津港」の記事における「丹後海陸交通」の解説

天橋立観光船 宮津桟橋 - 天橋立桟橋 - 一の宮桟橋 平日概ね30分間隔、土休日および8月上旬中旬20分-30分間隔で、9時から16時冬期18時(夏期)まで運航する宮津桟橋発着は1往復のみ。 伊根航路 宮津桟橋 - 天橋立桟橋 - 伊根 - 日出伊根湾めぐり遊覧船のりば)(所要時間50分) 2017年4月29日から11月5日までの間の土日祝に1日1往復運航する

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