船舶事業(廃止)
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小川原湖観光開発1959年12月、小川原湖観光開発を設立し、小川原湖において遊覧船の運航を開始。 陸奥湾海上観光1964年1月、浅虫海上観光を買収して陸奥湾海上観光に改称。陸奥湾での遊覧船の運航を開始した。なお、同社は1971年12月、解散している。
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船舶事業(鉄道連絡船)
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「日本国有鉄道」の記事における「船舶事業(鉄道連絡船)」の解説
水域によって隔絶された路線を連絡するため、鉄道連絡船を運航した。青函、宇高、宮島、仁堀、大島、関門の6航路が存在し、仁堀、大島、関門の3航路は国鉄時代に廃止、他の3航路はそれぞれJR北海道、JR四国、JR西日本が承継した。
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船舶事業
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天橋立観光船 (宮津 - 天橋立 - 一の宮) 伊根湾めぐり遊覧船 このほか、天橋立 - 一の宮間には観光船とは別に、待たずに乗れる「特急モーターボート」も随時就航しているが、そちらを利用した場合、観光船よりも乗船料金は割高となる。 また、かつて1983年まで宮津 - 伊根浦を結んでいた定期航路を2014年8月2日より土曜・休日限定で31年ぶりに復活させた(伊根航路)。この年は10月26日まで運航し、2015年は4月4日 - 11月3日まで、2016年は4月29日 - 11月6日、2017年は4月29日 - 11月5日の土曜・休日に運航。2018年は7月下旬 - 9月末まで、2019年は7月下旬から8月末の土曜・休日に運航した。
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船舶事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:08 UTC 版)
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船舶事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 16:52 UTC 版)
神奈川県足柄下郡箱根町に箱根船舶営業所を置き、芦ノ湖遊覧船を運航している。2018年度には地域の祭事などに合わせた臨時増発便を運航するなど積極経営を行ったにもかかわらず、個人・団体旅客利用ともに減少し、前年を大きく上回る1億円超の赤字を計上した。2019年度も9700万円の赤字を計上し、経営を著しく圧迫している。 詳細は「芦ノ湖遊覧船」を参照
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船舶事業
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十和田湖遊覧船休屋 - 子ノ口航路 中の湖航路(休屋 - 休屋) 1955年9月から湖上遊覧船の営業を開始。1959年5月、同業の柳沢汽船を買収して統合した。双胴船が就航し、2018年は、4月 - 11月の期間で2航路を4隻の遊覧船で運航。2017年度の利用客は前年度より5,158人多い11万9,331人であった。 かつては、十和田湖観光汽船との共同運航であったが、同社は2013年11月に民事再生手続きが廃止。破産している。
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船舶事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 03:01 UTC 版)
フェリー(島鉄フェリー)を運航している。かつては高速船も運航していた。
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