定期航路とは? わかりやすく解説

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ていき‐こうろ〔‐カウロ〕【定期航路】

読み方:ていきこうろ

船舶運航定期的に行われる航路


定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 08:59 UTC 版)

航路」の記事における「定期航路」の解説

定期航路は日程表に従って運航される船舶運航事業であり、一般旅客定期航路事業特定旅客定期航路事業分けられる一般旅客定期航路事業では不特定者を乗客とするため、事業始めるには航路ごとに国土交通大臣許可が必要となる。従来事業始めるには、輸送需要と供給バランス輸送施設確保安全性責任体制利用者利便性事業者経済状況などが厳密に審査され免許求められていたが、2000年10月より規制緩和され許可制となった。また離島航路では知事許可必要など、別の規制によって安全が担保されている。一般旅客定期航路事業では、天災などの特別な事情がない限り定時での運航求められる特定旅客定期航路事業特定の者の需要に応じて運航するのである

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:14 UTC 版)

竹富東港」の記事における「定期航路」の解説

八重山観光フェリー安栄観光の2社が以下の定期航路を運航している。ただし、石垣航路以外の本数少ない。 旅客船高速船)- 石垣港石垣島) - 大原港西表島) - 小浜港小浜島貨客船フェリー)- 石垣港石垣島

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:15 UTC 版)

鳩間港」の記事における「定期航路」の解説

八重山観光フェリー安栄観光の2社が、石垣島石垣港一部西表島の上原港経由)との間で旅客船貨客船の定期航路を運航している。 旅客船高速船)- (上原港) - 石垣港 貨客船フェリー)- (上原港) - 石垣港

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:18 UTC 版)

黒島港」の記事における「定期航路」の解説

八重山観光フェリー安栄観光の2社が以下の定期航路を運航している。ただし、石垣航路以外の本数少ない。 旅客船高速船)- 石垣港石垣島) - 大原港西表島) - 小浜港小浜島貨客船フェリー)- 石垣港石垣島

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 07:28 UTC 版)

鬼池港」の記事における「定期航路」の解説

島鉄フェリー鬼池港 - 口之津港長崎県南島原市フェリー便は朝から夕方13ないし17往復平日休日季節による)運航所要30程度。なお、本航路国道389号海上区間相当する

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 15:00 UTC 版)

大竹港」の記事における「定期航路」の解説

現在、定期航路は阿多田島への阿多田島汽船航路のみである。

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/29 19:44 UTC 版)

波照間港」の記事における「定期航路」の解説

安栄観光旅客船高速船)および貨客船フェリー)が石垣島石垣港との間の定期航路に就航しているほか、同社高速船西表島東部にある大原港仲間港)との間に不定期に就航している。かつては波照間海運旅客船高速船)及び貨客船フェリー)を運航していたが、2012年まで運休した高速船旅客船)- 石垣港石垣島夏季4便・冬季3便。片道3,150円(2020年9月現在)。 黒島付近石西礁湖から外洋に出るため、波浪高く揺れ激しくなるこのため冬季中心に欠航率が50%を超えることも少なくない2015年度欠航率は下記のとおり2017年平成29年10月8日旅客定員210名、284tの大型双胴客船ぱいじま2」が就航しており、就航率を10%程度改善することが期待されている。一方所要時間従来の約60分から約80分に長くなる上、実際には90-120分程度での運航常態化している。 - 大原港仲間港)(西表島不定期運航で、予約が必要。 石垣航路高速船)の欠航率(2015年度年月2015年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2016年1月 2月 3月 欠航率13.3% 13.7% 41.7% 50% 26.6% 10% 29% 21.1% 50.5% 53.8% 56.3% 20% 貨客船フェリー)- 石垣港石垣島)毎火曜日木曜日土曜日、第2・第4金曜日に各1日1便運航片道 1,570円(2020年9月現在)。 高速船高波運休する場合も、貨客船運航できることが多いが、旅客定員52名のため、切符発売後すぐに売り切れることもある。 貨客船フェリーはてるま2」で運航以前は、かつて波照間海運運航していた「フェリーはてるま」を、2012年同社波照間航路休止後安栄観光受け継いで運航していた。「フェリーはてるま」は老朽化のため、2019年に「フェリーはてるま2」に置き換えられた。

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 04:29 UTC 版)

長浜港 (滋賀県)」の記事における「定期航路」の解説

竹生島への航路就航しており、同島で乗り継ぐことで今津港(高島市)へ向かうことも可能である(※「長浜港 - 竹生島 - 今津港」を横断する航路もある)。 また、大津港大津市)を起点琵琶湖周遊するぐるっとびわ湖島めぐり」(長浜盆梅展開催中は「冬のびわこ縦走 雪見船」)が季節運航就航する(※詳細は、琵琶湖汽船#航路参照)。

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 06:12 UTC 版)

福永フェリーターミナル」の記事における「定期航路」の解説

香港国際空港間は40分の航程屯門フェリーターミナル間は40分の航程マカオ間1時間航程中山間は1時間航程

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/15 15:08 UTC 版)

タナ・メラ・フェリー・ターミナル」の記事における「定期航路」の解説

便数1日当たりの片道運航便数を記す。 テルク・セボン(インドネシア リアウ諸島州 ビンタン島) バンダル・ベンタン・テラニ・フェリー・ターミナルとして知られている。 ビンタン・リゾート・フェリー - 毎日5~7便。 タンジュン・ピナン(インドネシア リアウ諸島州 ビンタン島) ペンギン・フェリー・サービス - 毎日2~3便。 インド・ファルコン・シッピング・アンド・トラベル - 毎日2~3便。 ベルリアン・フェリーズ - 毎日3便 プラウ・ロバム(インドネシア リアウ諸島州 ビンタン島) ペンギン・フェリー・サービス - 月~土:1~2便。日曜祝日休航。 ノングサプラ(インドネシア リアウ諸島州 バタム島) バタム・ファスト - 毎日7~10便。 セバナ・コーブ(マレーシア ジョホール州) インド・ファルコン・シッピング・アンド・トラベル - ~月:4~5便。火曜日休航

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 00:12 UTC 版)

大洗港」の記事における「定期航路」の解説

カーフェリー大洗港苫小牧港日本沿海フェリー/ブルーハイウェイライン/商船三井フェリー 1985年昭和60年3月16日 - )日曜日除き毎日2便運航。 東バース夕方便(さんふらわあ さっぽろ・ふらの)、西バース深夜便(さんふらわあ しれとこだいせつ2002年平成14年6月3日 - 2006年平成18年12月30日は、東日本フェリーとの共同運航実施過去の航路 大洗港 - 室蘭港東日本フェリー 1985年昭和60年3月 - 2002年平成14年6月1日東京港 - 大洗港 - 苫小牧港ブルーハイウェイライン 1997年平成9年9月 - 1999年平成11年4月

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 01:25 UTC 版)

東京都観光汽船」の記事における「定期航路」の解説

隅田川ライン浅草吾妻橋 - 浜離宮下り一部便のみ経由) - 日の出桟橋全便先着順乗船で、船内は全席自由席である。混雑時には座席数超えて乗船させる場合や次便に案内される場合がある。15名以上の団体予約可能(乗船便確約のみ) 船内売店営業がある。(使用船舶運航上の都合により、まれに非営業場合がある) 航路上の見どころ案内には日本語と英語による自動放送用いられるが、船内貸出し音声ガイドにより韓国語中国語にも対応している土曜日日曜日祝祭日専属係員ガイドすることもある。 特に潮位低めである春~初夏にかけての干潮時には屋上デッキ開放する場合がある。 高潮予想される場合航路中、永代橋が最も低いである)、比較船高が低い船により運航もしくは欠航となる。 浜離宮川下り方向のみの寄港であるため、浜離宮より乗船し浅草へ向かう場合には、日の出桟橋経由して隅田川上る必要があるまた、浅草または日の出桟橋より往復乗船券購入した場合は、途中下船することなく一往周遊可能である。(折返し運航となる場合のみ) 春のお花見シーズンには、定期便下り便または上り便どちらか片道のみ、通常の運航コース延長し隅田川上流桜橋付近折返すお花見クルーズ」として運航されるまた、浅草発着の「夜桜船」の運航もあり、船内では舞踊楽しめるお台場ライン日の出桟橋 - お台場海浜公園 東京ビッグサイト・パレットタウンライン 日の出桟橋 - パレットタウン午後のみ経由) - 東京ビッグサイト - 日の出桟橋 2020年10月より、当面の間運休している。

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 06:32 UTC 版)

草壁港」の記事における「定期航路」の解説

高松港サンポート高松)なおこの航路2021年3月末をもって運航休止する内海フェリー ブルーライン(フェリー)- 所要時間70分 5便/日 内海フェリー サンオリーブシー高速艇)- 所要時間45分 5便/日(2017年より運休中) ブルーライン サンオリーブシー

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 07:16 UTC 版)

紀淡海峡」の記事における「定期航路」の解説

1899年明治32年)から紀淡海峡洲本市由良港 - 和歌山市加太港間)を旅客船運航していた。また、海峡のすぐ北の大阪湾側には、1949年昭和24年)から1999年平成11年)まで兵庫県洲本市 - 大阪府岬町間に定期航路「洲本 - 深日航路」があった。なお、洲本 - 深日航路では、2017年から航路復活社会実験を行う「深日洲本ライナー」が運航されている。

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 08:49 UTC 版)

鳥羽港」の記事における「定期航路」の解説

鳥羽市営定期船始め伊勢湾フェリー観光船就航している。

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 07:08 UTC 版)

石垣港離島ターミナル」の記事における「定期航路」の解説

主に旅客船高速船)が発着安栄観光 - 竹富島竹富東港)・小浜島小浜港)・黒島黒島港)・西表島大原港上原港)・波照間島波照間港)・鳩間島鳩間港八重山観光フェリー - 竹富島竹富東港)・小浜島小浜港)・黒島黒島港)・西表島大原港上原港)・鳩間島鳩間港かつては石垣島ドリーム観光も本ターミナル発着の定期航路を運航していたが、2018年4月以降、定期航路を運休しツアー不定期航路)の運航のみとなっている。また、波照間航路高速船運航していた波照間海運は、2011年から運休している。

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:46 UTC 版)

NX海運」の記事における「定期航路」の解説

定期航路は、日本通運内航海上輸送部門を担うものとして運航されている。なお、いずれの航路コンテナ積載や他の航路への中継輸送が可能となっている。 あかしあライン北海道 - 東京 - 大航路航路東京港 - 大阪港一部便) - 苫小牧港釧路港 使用船舶 : 「ひまわり7」・「ひまわり8」・「ひまわり9」 東京から苫小牧へは週5便、釧路へは週1~2便(うち大阪経由苫小牧釧路へ1~2便)運航している。2001・2002年頃、「あかしあ・えりもライン」として十勝港経由していたが、現在は経由していない。 かつておやしおライン称する大阪港玉野港・高松港 - 石巻港 - 苫小牧港釧路港を結ぶコンテナ船航路就航させていた。2012年4月よりあかしあラインの「ひまわり3」を関西延航(東京苫小牧釧路東京大阪高松東京)させ、あかしあライン航路統合している。なお、2015年4月より高松寄港中止している。 2012年7月より、あかしあライン運行について栗林商船提携輸送(スペースチャーター)している。 くろしおライン東京 - 九州瀬戸内航路航路東京港 - 宇野港岩国港徳山港博多港 使用船舶 : 「ひまわり5」「ひまわり6」・「さんふらわあ とうきょう」「さんふらわあ はかた」 ※斜字は商船三井フェリー運航2003年より商船三井フェリー共同運航開始翌年から週6便のデイリー運航。かつて2003年頃まで、「瀬戸内ライン」の愛称を持つコンテナ専用船による東京港 - 瀬戸内航路運航していた。就航船 : 興徳丸。実質くろしおライン航路取り込まれる形にて、2003年半ばには休航となっている。

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 01:36 UTC 版)

萩海運」の記事における「定期航路」の解説

定期航路として以下の3航路があり、それぞれ専用船舶就航している。 ゆりや(見島航路高速船) はぎおおしま大島航路) つばき2(相島航路

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/20 14:11 UTC 版)

チャンギ・ポイント・フェリー・ターミナル」の記事における「定期航路」の解説

ターミナルから出航する便に時刻表はなく、船の定員乗客が集まると随時出航する定員分の運賃支払えば定員に満たなくとも出航してくれる。 ウビン島 個人経営小型船。 - 24時間就航所要10分。乗船方法 乗客12名揃うまで桟橋入口横の待合コーナーで待つ。 乗客12名揃うと出発案内があり、船頭誘導桟橋から乗船する船内で、船頭運賃支払う。(乗船券などは無い。) もし前の出航から長時間経過している場合乗客12揃わない場合集まっている乗客12名分運賃均等割りでの出航相談持ちかけられる場合がある。この場合待っている乗客全員合意があれば、定員以下でも出航するタンジュン・プングリ (マレーシア ジョホール州 プングラン) 個人経営小型船。 - 7時00分~16時00分の就航所要50分。乗船方法 チェックイン・カウンターパスポート提出する乗客12名揃うまでカウンター横の待合コーナーで待つ。 乗客12名揃うと出発案内がありパスポート返却される船頭誘導出国審査受けた後、桟橋から乗船する船内船頭運賃支払う。(乗船券などは無い。) 船頭からマレーシア入出カード配られる。 もし前の出航から長時間経過している場合乗客12揃わない場合集まっている乗客12名分運賃均等割りでの出航相談持ちかけられる場合がある。この場合待っている乗客全員合意があれば、定員以下でも出航する

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 05:06 UTC 版)

宇治山田港」の記事における「定期航路」の解説

神社みなとまち再生グループによって以下の航路運航されている。この航路は船参宮再生による他地域との交流港町再生目的したもので、観光客中心として利用されている。 和船「みずき」(2013年現在4月 - 11月の第1・3日曜日運航神社海の駅 - 二軒茶屋川の駅 - 河崎・川の駅

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:14 UTC 版)

小浜港 (沖縄県)」の記事における「定期航路」の解説

八重山観光フェリー安栄観光の2社が以下の定期航路を運航している。ただし、石垣航路以外の本数少ない。 旅客船高速船)- 石垣港石垣島) - 大原港西表島) - 竹富東港竹富島貨客船フェリー)- 石垣港石垣島

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:13 UTC 版)

白浜港」の記事における「定期航路」の解説

船浮海運が以下の定期航路を運航している。かつては網取港との間にも定期航路が週1便運航されていたが、2010年平成22年)に廃止された。 - 船浮港

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定期航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:17 UTC 版)

船浮港」の記事における「定期航路」の解説

船浮海運が以下の定期航路を運航している。 白浜港

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