定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 08:59 UTC 版)
定期航路は日程表に従って運航される船舶運航事業であり、一般旅客定期航路事業と特定旅客定期航路事業に分けられる。 一般旅客定期航路事業では不特定者を乗客とするため、事業を始めるには航路ごとに国土交通大臣の許可が必要となる。従来、事業を始めるには、輸送の需要と供給のバランスや輸送施設の確保、安全性、責任体制、利用者の利便性、事業者の経済状況などが厳密に審査され免許が求められていたが、2000年10月より規制が緩和されて許可制となった。また離島航路では知事の許可が必要など、別の規制によって安全が担保されている。一般旅客定期航路事業では、天災などの特別な事情がない限り定時での運航が求められる。 特定旅客定期航路事業は特定の者の需要に応じて運航するものである。
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:14 UTC 版)
八重山観光フェリー、安栄観光の2社が以下の定期航路を運航している。ただし、石垣航路以外の本数は少ない。 旅客船(高速船)- 石垣港(石垣島) - 大原港(西表島) - 小浜港(小浜島) 貨客船(フェリー)- 石垣港(石垣島)
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:15 UTC 版)
八重山観光フェリー、安栄観光の2社が、石垣島の石垣港(一部は西表島の上原港経由)との間で旅客船・貨客船の定期航路を運航している。 旅客船(高速船)- (上原港) - 石垣港 貨客船(フェリー)- (上原港) - 石垣港
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:18 UTC 版)
八重山観光フェリー、安栄観光の2社が以下の定期航路を運航している。ただし、石垣航路以外の本数は少ない。 旅客船(高速船)- 石垣港(石垣島) - 大原港(西表島) - 小浜港(小浜島) 貨客船(フェリー)- 石垣港(石垣島)
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/07 07:28 UTC 版)
島鉄フェリー:鬼池港 - 口之津港(長崎県南島原市)フェリー便は朝から夕方に13ないし17往復(平日・休日や季節による)運航。所要30分程度。なお、本航路は国道389号の海上区間に相当する。
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 15:00 UTC 版)
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/29 19:44 UTC 版)
安栄観光の旅客船(高速船)および貨客船(フェリー)が石垣島の石垣港との間の定期航路に就航しているほか、同社の高速船が西表島東部にある大原港(仲間港)との間に不定期に就航している。かつては波照間海運も旅客船(高速船)及び貨客船(フェリー)を運航していたが、2012年までに運休した。 高速船(旅客船)- 石垣港(石垣島)夏季4便・冬季3便。片道3,150円(2020年9月現在)。 黒島付近で石西礁湖から外洋に出るため、波浪が高く、揺れが激しくなる。このため、冬季を中心に欠航率が50%を超えることも少なくない。2015年度の欠航率は下記のとおり。 2017年(平成29年)10月8日に旅客定員210名、284tの大型双胴客船「ぱいじま2」が就航しており、就航率を10%程度改善することが期待されている。一方、所要時間は従来の約60分から約80分に長くなる上、実際には90-120分程度での運航が常態化している。 - 大原港(仲間港)(西表島)不定期運航で、予約が必要。 石垣航路(高速船)の欠航率(2015年度)年月2015年4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2016年1月 2月 3月 欠航率13.3% 13.7% 41.7% 50% 26.6% 10% 29% 21.1% 50.5% 53.8% 56.3% 20% 貨客船(フェリー)- 石垣港(石垣島)毎火曜日、木曜日、土曜日、第2・第4金曜日に各1日1便運航。片道 1,570円(2020年9月現在)。 高速船が高波で運休する場合も、貨客船は運航できることが多いが、旅客定員が52名のため、切符が発売後すぐに売り切れることもある。 貨客船「フェリーはてるま2」で運航。以前は、かつて波照間海運が運航していた「フェリーはてるま」を、2012年の同社の波照間航路休止後、安栄観光が受け継いで運航していた。「フェリーはてるま」は老朽化のため、2019年に「フェリーはてるま2」に置き換えられた。
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 04:29 UTC 版)
竹生島への航路が就航しており、同島で乗り継ぐことで今津港(高島市)へ向かうことも可能である(※「長浜港 - 竹生島 - 今津港」を横断する航路もある)。 また、大津港(大津市)を起点に琵琶湖を周遊する「ぐるっとびわ湖島めぐり」(長浜盆梅展開催中は「冬のびわこ縦走 雪見船」)が季節運航で就航する(※詳細は、琵琶湖汽船#航路を参照)。
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 06:12 UTC 版)
「福永フェリーターミナル」の記事における「定期航路」の解説
香港国際空港間は40分の航程。 屯門フェリーターミナル間は40分の航程。 マカオ間は1時間の航程。 中山間は1時間の航程。
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/15 15:08 UTC 版)
「タナ・メラ・フェリー・ターミナル」の記事における「定期航路」の解説
便数は1日当たりの片道運航便数を記す。 テルク・セボン(インドネシア リアウ諸島州 ビンタン島) バンダル・ベンタン・テラニ・フェリー・ターミナルとして知られている。 ビンタン・リゾート・フェリー - 毎日5~7便。 タンジュン・ピナン(インドネシア リアウ諸島州 ビンタン島) ペンギン・フェリー・サービス - 毎日2~3便。 インド・ファルコン・シッピング・アンド・トラベル - 毎日2~3便。 ベルリアン・フェリーズ - 毎日3便 プラウ・ロバム(インドネシア リアウ諸島州 ビンタン島) ペンギン・フェリー・サービス - 月~土:1~2便。日曜祝日休航。 ノングサプラ(インドネシア リアウ諸島州 バタム島) バタム・ファスト - 毎日7~10便。 セバナ・コーブ(マレーシア ジョホール州) インド・ファルコン・シッピング・アンド・トラベル - 水~月:4~5便。火曜日休航。
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 00:12 UTC 版)
カーフェリー大洗港~苫小牧港(日本沿海フェリー/ブルーハイウェイライン/商船三井フェリー 1985年(昭和60年)3月16日 - )日曜日を除き、毎日2便運航。 東バース:夕方便(さんふらわあ さっぽろ・ふらの)、西バース:深夜便(さんふらわあ しれとこ・だいせつ) 2002年(平成14年)6月3日 - 2006年(平成18年)12月30日は、東日本フェリーとの共同運航を実施。 過去の航路 大洗港 - 室蘭港(東日本フェリー 1985年(昭和60年)3月 - 2002年(平成14年)6月1日) 東京港 - 大洗港 - 苫小牧港(ブルーハイウェイライン 1997年(平成9年)9月 - 1999年(平成11年)4月)
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 01:25 UTC 版)
隅田川ライン浅草吾妻橋 - 浜離宮(下りの一部便のみ経由) - 日の出桟橋全便先着順の乗船で、船内は全席自由席である。混雑時には座席数を超えて乗船させる場合や次便に案内される場合がある。15名以上の団体は予約可能(乗船便確約のみ) 船内売店の営業がある。(使用船舶や運航上の都合により、まれに非営業の場合がある) 航路上の見どころ案内には日本語と英語による自動放送が用いられるが、船内で貸出しの音声ガイドにより韓国語と中国語にも対応している。 土曜日や日曜日・祝祭日は専属の係員がガイドすることもある。 特に潮位が低めである春~初夏にかけての干潮時には、屋上デッキを開放する場合がある。 高潮が予想される場合(航路中、永代橋が最も低い橋である)、比較的船高が低い船により運航もしくは欠航となる。 浜離宮は川下り方向のみの寄港であるため、浜離宮より乗船し浅草へ向かう場合には、日の出桟橋を経由して隅田川を上る必要がある。 また、浅草または日の出桟橋より往復乗船券を購入した場合は、途中下船することなく一往復周遊可能である。(折返し運航となる場合のみ) 春のお花見シーズンには、定期便の下り便または上り便のどちらか片道のみ、通常の運航コースを延長し隅田川上流の桜橋付近で折返す「お花見クルーズ」として運航される。 また、浅草発着の「夜桜船」の運航もあり、船内では舞踊も楽しめる。 お台場ライン日の出桟橋 - お台場海浜公園 東京ビッグサイト・パレットタウンライン 日の出桟橋 - パレットタウン(午後のみ経由) - 東京ビッグサイト - 日の出桟橋 2020年10月より、当面の間運休している。
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 06:32 UTC 版)
高松港(サンポート高松)なおこの航路は2021年3月末をもって運航を休止する。内海フェリー ブルーライン(フェリー)- 所要時間70分 5便/日 内海フェリー サンオリーブシー(高速艇)- 所要時間45分 5便/日(2017年より運休中) ブルーライン サンオリーブシー
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 07:16 UTC 版)
1899年(明治32年)から紀淡海峡(洲本市由良港 - 和歌山市加太港間)を旅客船が運航していた。また、海峡のすぐ北の大阪湾側には、1949年(昭和24年)から1999年(平成11年)まで兵庫県洲本市 - 大阪府岬町間に定期航路「洲本 - 深日航路」があった。なお、洲本 - 深日航路では、2017年から航路の復活の社会実験を行う「深日洲本ライナー」が運航されている。
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 08:49 UTC 版)
鳥羽市営定期船を始め、伊勢湾フェリーや観光船が就航している。
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 07:08 UTC 版)
「石垣港離島ターミナル」の記事における「定期航路」の解説
主に旅客船(高速船)が発着。 安栄観光 - 竹富島(竹富東港)・小浜島(小浜港)・黒島(黒島港)・西表島(大原港・上原港)・波照間島(波照間港)・鳩間島(鳩間港) 八重山観光フェリー - 竹富島(竹富東港)・小浜島(小浜港)・黒島(黒島港)・西表島(大原港・上原港)・鳩間島(鳩間港) かつては石垣島ドリーム観光も本ターミナル発着の定期航路を運航していたが、2018年4月以降、定期航路を運休し、ツアー(不定期航路)の運航のみとなっている。また、波照間航路で高速船を運航していた波照間海運は、2011年から運休している。
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:46 UTC 版)
定期航路は、日本通運の内航海上輸送部門を担うものとして運航されている。なお、いずれの航路もコンテナ積載や他の航路への中継輸送が可能となっている。 あかしあライン(北海道 - 東京 - 大阪 航路)航路 : 東京港 - 大阪港(一部便) - 苫小牧港・釧路港 使用船舶 : 「ひまわり7」・「ひまわり8」・「ひまわり9」 東京から苫小牧へは週5便、釧路へは週1~2便(うち大阪経由苫小牧・釧路へ1~2便)運航している。2001・2002年頃、「あかしあ・えりもライン」として十勝港を経由していたが、現在は経由していない。 かつておやしおラインと称する大阪港・玉野港・高松港 - 石巻港 - 苫小牧港・釧路港を結ぶコンテナ船航路を就航させていた。2012年4月よりあかしあラインの「ひまわり3」を関西延航(東京~苫小牧~釧路~東京~大阪~高松~東京)させ、あかしあライン航路に統合している。なお、2015年4月より高松寄港を中止している。 2012年7月より、あかしあラインの運行について栗林商船と提携輸送(スペースチャーター)している。 くろしおライン(東京 - 九州・瀬戸内航路)航路 : 東京港 - 宇野港・岩国港・徳山港・博多港 使用船舶 : 「ひまわり5」「ひまわり6」・「さんふらわあ とうきょう」「さんふらわあ はかた」 ※斜字は商船三井フェリーが運航。 2003年より商船三井フェリーと共同運航を開始、翌年から週6便のデイリー運航。かつて2003年頃まで、「瀬戸内ライン」の愛称を持つコンテナ専用船による東京港 - 瀬戸内航路を運航していた。就航船 : 興徳丸。実質、くろしおライン航路に取り込まれる形にて、2003年半ばには休航となっている。
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 01:36 UTC 版)
定期航路として以下の3航路があり、それぞれ専用の船舶が就航している。 ゆりや(見島航路、高速船) はぎおおしま(大島航路) つばき2(相島航路)
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/20 14:11 UTC 版)
「チャンギ・ポイント・フェリー・ターミナル」の記事における「定期航路」の解説
当ターミナルから出航する便に時刻表はなく、船の定員の乗客が集まると随時出航する。 定員分の運賃を支払えば、定員に満たなくとも出航してくれる。 ウビン島 個人経営の小型船。 - 24時間就航。所要約10分。乗船方法 乗客が12名揃うまで桟橋入口横の待合コーナーで待つ。 乗客が12名揃うと出発の案内があり、船頭の誘導で桟橋から乗船する。 船内で、船頭に運賃を支払う。(乗船券などは無い。) もし前の出航から長時間経過している場合で乗客が12名揃わない場合、集まっている乗客で12名分の運賃の均等割りでの出航の相談を持ちかけられる場合がある。この場合、待っている乗客全員の合意があれば、定員以下でも出航する。 タンジュン・プングリ (マレーシア ジョホール州 プングラン) 個人経営の小型船。 - 7時00分~16時00分の間就航。所要約50分。乗船方法 チェックイン・カウンターにパスポートを提出する。 乗客が12名揃うまでカウンター横の待合コーナーで待つ。 乗客が12名揃うと出発の案内がありパスポートが返却される。 船頭の誘導で出国審査を受けた後、桟橋から乗船する。 船内で船頭に運賃を支払う。(乗船券などは無い。) 船頭からマレーシアの入出国カードが配られる。 もし前の出航から長時間経過している場合で乗客が12名揃わない場合、集まっている乗客で12名分の運賃の均等割りでの出航の相談を持ちかけられる場合がある。この場合、待っている乗客全員の合意があれば、定員以下でも出航する。
※この「定期航路」の解説は、「チャンギ・ポイント・フェリー・ターミナル」の解説の一部です。
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 05:06 UTC 版)
神社みなとまち再生グループによって以下の航路が運航されている。この航路は船参宮の再生による他地域との交流や港町再生を目的としたもので、観光客を中心として利用されている。 和船「みずき」(2013年現在、4月 - 11月の第1・3日曜日に運航)神社・海の駅 - 二軒茶屋・川の駅 - 河崎・川の駅
※この「定期航路」の解説は、「宇治山田港」の解説の一部です。
「定期航路」を含む「宇治山田港」の記事については、「宇治山田港」の概要を参照ください。
定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:14 UTC 版)
八重山観光フェリー、安栄観光の2社が以下の定期航路を運航している。ただし、石垣航路以外の本数は少ない。 旅客船(高速船)- 石垣港(石垣島) - 大原港(西表島) - 竹富東港(竹富島) 貨客船(フェリー)- 石垣港(石垣島)
※この「定期航路」の解説は、「小浜港 (沖縄県)」の解説の一部です。
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:13 UTC 版)
船浮海運が以下の定期航路を運航している。かつては網取港との間にも定期航路が週1便運航されていたが、2010年(平成22年)に廃止された。 - 船浮港
※この「定期航路」の解説は、「白浜港」の解説の一部です。
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定期航路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 10:17 UTC 版)
※この「定期航路」の解説は、「船浮港」の解説の一部です。
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「定期航路」の例文・使い方・用例・文例
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