定期航路の開設とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 定期航路の開設の意味・解説 

定期航路の開設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/12 00:12 UTC 版)

はやて (海運業)」の記事における「定期航路の開設」の解説

その後1966年昭和41年)の合名会社伊良部海運宮古フェリー前身)による宮古-伊良部航路免許取得皮切りに宮古-伊良部間の定期航路開設され当社及び宮古フェリーが共に伊良部航路定期船運航行ってきた。

※この「定期航路の開設」の解説は、「はやて (海運業)」の解説の一部です。
「定期航路の開設」を含む「はやて (海運業)」の記事については、「はやて (海運業)」の概要を参照ください。


定期航路の開設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 03:42 UTC 版)

南蛮貿易」の記事における「定期航路の開設」の解説

マカオ日本間定期航路開設されて、司令官であるカピタン・モール商船往来した島原最初に来航したカピタン・モールはフェルナンド・メネゼスだった。これ以降は、カピタン・モール管理貿易による定期船と、私貿易個人商船並立した。薩摩国には1570年までに18隻のポルトガル船が来航しており、倭寇ジャンク船含めればそれ以上の数となった定期航路によって平戸への来航増えると、平戸近隣領主である大村純忠日本初キリシタン大名となって永禄4年1561年)に起きた宮ノ前事件間隙突き横瀬浦開港し貿易繁栄する。のちに戦火での焼失原因横瀬浦から福田浦、そして長崎へと貿易港移り純忠長崎教会領としてイエズス会寄進して、貿易求め日本商人長崎集中するようになった大村氏長崎直轄にしようとしたが、長崎教会領の自治都市として発展し周辺領主合戦繰り返した織田信長豊臣秀吉は、基本的に南蛮貿易推奨した信長安土楽市令において、道路通行強制宿場町での積み替え強制しており、当時ヨーロッパ絶対主義国家による都市振興策共通点をもつ。このため信長政策にはイエズス会士から得た情報影響したという説もある。秀吉貿易の利益望みつつも、キリスト教に対してバテレン追放令発布し長崎直轄領とした。江戸幕府成立後は、長崎幕府直轄領となった

※この「定期航路の開設」の解説は、「南蛮貿易」の解説の一部です。
「定期航路の開設」を含む「南蛮貿易」の記事については、「南蛮貿易」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「定期航路の開設」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「定期航路の開設」の関連用語

定期航路の開設のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



定期航路の開設のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのはやて (海運業) (改訂履歴)、南蛮貿易 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS