定期航路時代とは? わかりやすく解説

定期航路時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 14:22 UTC 版)

TOPAZ (旅客船)」の記事における「定期航路時代」の解説

1955年4月、イギリスグラスゴーのフェアフィールド造船所において進水した1956年艤装終え「エンプレス・オブ・ブリテン(en:Empress of Britain)」(25516トン)と命名されイギリスのカナディアン・パシフィック・スチームシップス・オーシャン・サービス(当時)のヨーロッパカナダ東岸モントリオール)の大西洋航路ライナー定期航路貨客船として就航する当時船体後部貨物倉があった。 1965年、カナディアン・パシフィック・ラインが旅客サービス撤退したことにより、同船はにギリシャのグリーク・ラインに売却され、名称を「クイーン・アンナ・マリア」(21716トン)と変更しギリシャアメリカ航路就航した貨客船から客船へと変更したことを受け、後部貨物倉が客室となり、プロムナードデッキが船尾まで延長されラウンジ晩年のブロードウェイ・ショーラウンジ)が増設された。

※この「定期航路時代」の解説は、「TOPAZ (旅客船)」の解説の一部です。
「定期航路時代」を含む「TOPAZ (旅客船)」の記事については、「TOPAZ (旅客船)」の概要を参照ください。

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