旅客サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 03:24 UTC 版)
「ベナン・ニジェール鉄道輸送共同体」の記事における「旅客サービス」の解説
1996年の旅客数は年間71.5万人であり、その後数年間は同程度を維持していたが、2000年以降急激に低下し、最終年の2006年には年間9.7万人にまで落ち込んだ。
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旅客サービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 23:31 UTC 版)
「ミネアポリス・セント・ポール・アンド・スー・セント・マリー鉄道」の記事における「旅客サービス」の解説
MStP&SSMが結んでいたルートの一部、イリノイ州シカゴとミネソタ州ミネアポリスとの間では、競合する鉄道がいくつもあった。すなわち、ミルウォーキー鉄道(MILW)、シカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道(C&NW)、シカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道(CB&Q)である。また、ウィスコンシン州ミルウォーキーに直結していたわけでもなかった。そのため、MStP&SSMは旅客輸送において大きな実績をあげることはなかった。 MStP&SSMが運行していた旅客列車は以下の通りである。 レーカー - シカゴ・グランド・セントラル駅とミネソタ州ダルース・ウィスコンシン州スペリオルの双子港、そしてミネアポリス・ミネソタ州セントポールの双子都市とを結んでいた夜行列車。1959年まではウィスコンシン州アシュランドとも結んでいた。1965年1月15日廃止。 ウィニペガー - 双子都市とカナダのマニトバ州ウィニペグとを結んでいた夜行列車。1967年5月廃止。 双子都市とカナダ西部を結んでいた列車。1920年代から1930年代、MStP&SSMはCPとともにシカゴとカナダのブリティッシュコロンビア州バンクーバーとを結んでいたスー・パシフィックを夏期のみ運行していた。のちにマウンテニアとなり、1960年代には双子都市からバンクーバー間に縮小された。夏期以外は双子都市とカナダサスカチュワン州ムース・ジョーとを結ぶスー・ドミニオンとなった。ムース・ジョーではCPが運行する同名の大陸横断列車に併結された。 ミネアポリスとミシガン州スーセントマリーとを結んでいた夜行列車。1959年廃止。 その他に、シカゴ-ミネアポリス・セントポール、ダルース・スペリオル-ミネアポリス・セントポール、ダルース-ミネソタ州シーフ・リバー・フォールズ、そしてマウンテニアを補完する夏期のみ運行する列車があった。
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