1920年代から1930年代とは? わかりやすく解説

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1920年代から1930年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 05:49 UTC 版)

アドルフ・ゴットリーブ」の記事における「1920年代から1930年代」の解説

ゴットリーブは1930年ニューヨーク、Dudensing galleryでの初個展控えていた。1920年代から1930年代初頭にかけてゴットリーブは、バーネット・ニューマンマーク・ロスコ、デイビッド・スミス、ジョン・グラハム英語版)、そしてミルトン・エイブリーとの間に生涯にわたる友好関係築いていた。特にミルトン・エイブリーからは大きな影響を受け、最初期のゴットリーブの作風はアメリカン・シーンを思い起こさせるものであった1935年彼は、マーク・ロスコ、ベン・ザイオン、ジョセフ・ソルマン、イリヤ・ボロトフスキー、ルイス・ハリス、ジャック・クーフィルド、ルイス・シャンカーを含む10人の作家で「ザ・テン」を結成する。彼らは1935年から1940年まで共に展覧会開催した1937年9月から1938年6月まで、ゴットリーブはツーソン郊外アリゾナ砂漠暮らしていた。その9ヶ月の間で、彼は根本的に絵のアプローチ変える。ゴットリーブはそれまで表現主義リアリズムからシュルレアリスム的で幾何学的抽象形態の要素含んだ表現へと移行した。彼はそれまで使っていた、身近なシンボル風景作品の中から一時的に捨てさった。彼は 《シー・チェスト》のような神秘的な不調和が普通の風景表されるシュルレアリスム作品移行していった。彼はさらに、鑑賞者にアリゾナ砂漠で空を見ているような広がり感じさせる必要があった、そこでその広がりをごく基本的な抽象形態に凝縮し、より洗練させた。「それは海にいるようだったアリゾナ途方もなく明るく澄み渡り、夜でさえ近く見える。そこは驚くほど澄んでいたのです。」と語っている。そのとき描かれた作品はゴットリーブがニューヨーク戻ってきたときに展示される。しかし、そのときゴットリーブの仲間だった幾人かから彼の新作に対して抽象的すぎる」と非難がの声が挙がり、関係に亀裂生むこととなる。

※この「1920年代から1930年代」の解説は、「アドルフ・ゴットリーブ」の解説の一部です。
「1920年代から1930年代」を含む「アドルフ・ゴットリーブ」の記事については、「アドルフ・ゴットリーブ」の概要を参照ください。

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