1920年代から1930年代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 05:49 UTC 版)
「アドルフ・ゴットリーブ」の記事における「1920年代から1930年代」の解説
ゴットリーブは1930年にニューヨーク、Dudensing galleryでの初個展が控えていた。1920年代から1930年代初頭にかけてゴットリーブは、バーネット・ニューマン、マーク・ロスコ、デイビッド・スミス、ジョン・グラハム(英語版)、そしてミルトン・エイブリーとの間に生涯にわたる友好関係を築いていた。特にミルトン・エイブリーからは大きな影響を受け、最初期のゴットリーブの作風はアメリカン・シーンを思い起こさせるものであった。1935年彼は、マーク・ロスコ、ベン・ザイオン、ジョセフ・ソルマン、イリヤ・ボロトフスキー、ルイス・ハリス、ジャック・クーフィルド、ルイス・シャンカーを含む10人の作家で「ザ・テン」を結成する。彼らは1935年から1940年まで共に展覧会を開催した。 1937年9月から1938年6月まで、ゴットリーブはツーソン郊外のアリゾナ砂漠で暮らしていた。その9ヶ月の間で、彼は根本的に絵のアプローチを変える。ゴットリーブはそれまでの表現主義的リアリズムからシュルレアリスム的で幾何学的抽象形態の要素を含んだ表現へと移行した。彼はそれまで使っていた、身近なシンボルや風景を作品の中から一時的に捨てさった。彼は 《シー・チェスト》のような神秘的な不調和が普通の風景に表されるシュルレアリスムな作品へ移行していった。彼はさらに、鑑賞者にアリゾナの砂漠で空を見ているような広がりを感じさせる必要があった、そこでその広がりをごく基本的な抽象形態に凝縮し、より洗練させた。「それは海にいるようだった‥、アリゾナは途方もなく明るく澄み渡り、夜でさえ雲が近く見える。そこは驚くほど澄んでいたのです。」と語っている。そのときに描かれた作品はゴットリーブがニューヨークに戻ってきたときに展示される。しかし、そのときゴットリーブの仲間だった幾人かから彼の新作に対して「抽象的すぎる」と非難がの声が挙がり、関係に亀裂を生むこととなる。
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