シュルレアリスムとは?

シュール

別表記:シュルレアリスム、シュールレアリスムシュールリアリズム

シュールとは

シュールとは、シュールレアリスムの略。シュールレアリズムシュールリアリズムなどと表記されることもある。シュールの語源は、日本で「超現実的」と訳されるフランス語である。この言葉最初に使ったのは、フランス詩人ギヨーム・アポリネールであるといわれている。1917年上演されたコクトーによる前衛バレエ作品パラード」のプログラム序文使用したとされ、1918年上演されたアポリネール自身戯曲「ティレジアスの乳房」は、シュールレアリスム演劇先駆けといわれている。

シュールの語源

シュールレアリスムの語が有名になったきっかけは、1924年刊行された、フランス作家アンドレ・ブルトンによる「シュールレアリスム宣言」という書物にある。第一次世界大戦中にブルトンは、当時フランスではあまり有名ではなかったフロイト心理学触れ、「人間にとって意識氷山の一角にすぎない」「夢こそが願望充足である」というその深層心理学大きな影響を受ける。そしてブルトンは、理性によって支配された現実世界ではなく夢・幻想など潜在意識的な世界表現することで人間開放目指すという思想を「シュールレアリスム宣言」として発表した。

シュールレアリスム宣言影響を受けた多く画家が、現実無視したかのような絵画発表するようになり、いつしかシュールレアリスム」は芸術運動の名前となっていった。まるで夢の中見ているような非現実感のある芸術作品発表したサルバドール・ダリマックス・エルンストルネ・マグリットなどがシュールレアリスムを代表する画家として知られる。また、ピカソも後にシュールレアリスム傾倒したという。そうして、シュールレアリスム影響を受けた芸術家たちは「シュールレアリスト」と呼ばれた。

シュールとダダイズム

シュールレアリスム宣言は、第一次世界大戦中から大戦後にかけて欧米で起こった「ダダイズム」という芸術運動にも影響を受けているが、戦争対す抵抗感虚無感抱えたまま、常識攻撃したり、破壊するような、いわば「現実否定」していたダダイズムに対し、シュールレアリスムは「現実超える」ものであった。

シュールレアリスム宣言日本芸術家たちにも影響与えることになる。西脇順三郎友部正人といった詩人シュールレアリスム宣言影響を受けた詩を発表小説では安部公房漫画ではつね義春の「ねじ式」などにシュールレアリスム的な表現見られた。画家では、古賀春江福沢一郎北脇昇写真家では山本悍右などが影響を受けたとされる

しかし、現在の日本では「シュールレアリスム」という単語ではなく、「シュールな」という形容詞として使われることが多い。バラエティ番組で、お笑い芸人現実的ではない発言に対してシュールなボケ」、ありえない設定コントに対してシュールな設定」など、ただただ現実離れしているという意味で使用されることが多い。まさしくシュールレアリスム」から「レアリスム」がなくなったような状態である。本来の「シュールレアリスム」とは別の意味を持つ言葉になっており、「あの光景シュールだったね」「シュールな漫画だった」など、大人から若者まで幅広く使われるようになっている

近年日本一般的に現実離れしている」という意味で使われる「シュール」という言葉反対語は「現実といえるまた、本来のシュールレアリスム超現実」の反対語も「現実」と考え向きもある。

シュルレアリスム

読み】:シュルレアリスム
【英】:SURREALISM
別称】:超現実主義 シュールレアリスム

超現実主義20世紀芸術思潮のひとつ。1924年アンドレ・ブルトンフランス詩人、1896〜1966)の「シュルレアリスム第一宣言」により「シュルレアリスムとは口頭記述、その他あらゆる手段思考真の過程表現ようとする粋な心的オートマティスムである」と定義された運動美術、詩、文学政治など広い範囲わたって想像力解放合理主義への反逆唱え人間自体の自由と変革目指した。初期は、ダダを受け継ぎフロイト心理学影響を受け、オートマティスム方法で夢、幻覚などに現われる意識下非合理領域踏み込んだ。この時期を代表する画家コラージュフロッタージュデカルコマニーの手法で不安な幻覚定着したエルンストがいる。1930年頃から、政治への参加めぐって運動分裂する後期代表的作家には、偏執狂批判的方法幻想即物的表出表現したダリがいる。また、第二次大戦アメリカ亡命したシュルレアリストたちは、抽象表現主義誕生影響与えた。

シュルレアリスム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/11 19:04 UTC 版)

シュルレアリスム[1]: surréalisme[2]: surrealism[3])は、戦間期フランスで起こった作家アンドレ・ブルトンを中心とする文学・芸術運動である。すでに1919年から最初のシュルレアリスムの試みである自動記述が行われていたが、1924年にブルトンが『シュルレアリスム宣言』を発表し、運動が本格的に始まった。ブルトンはこの宣言でシュルレアリスムを「口頭、記述、その他のあらゆる方法によって、思考の真の動きを表現しようとする純粋な心的オートマティスム理性による監視をすべて排除し、美的・道徳的なすべての先入見から離れた、思考の書き取り」と定義した[4]。シュルレアリスムはジークムント・フロイト精神分析カール・マルクス革命思想を思想的基盤とし、無意識の探求・表出による人間の全体性の回復を目指した。ブルトンのほか、ルイ・アラゴンポール・エリュアールフィリップ・スーポーバンジャマン・ペレらの詩人を中心とする文学運動として始まったが、ジョルジョ・デ・キリコマックス・エルンストらの画家マン・レイらの写真家が参加し、1920年代末頃からスペインベルギーからもサルバドール・ダリルイス・ブニュエルルネ・マグリットカミーユ・ゲーマンスフランス語版らが参加。分野もダリとブニュエルの『アンダルシアの犬』に代表される映画などを含む多岐にわたる芸術運動に発展した。




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  113. ^ 邦訳:『芸術論集』(全2巻)江原順・康敏星共訳、未來社、1955年、1958年。
  114. ^ 邦訳:『超現実主義と絵画』滝口修造訳、人文書院、1997年。
  115. ^ a b c d e 陶山伊知郎「医学博士・俳人馬場駿吉×『アイチアートクロニクル 1919-2019』」『医学博士・俳人 馬場駿吉 ×「アイチアートクロニクル 1919-2019」【スペシャリスト 鑑賞の流儀】 - 美術展ナビ|アート・エキシビション・ジャパン読売新聞グループ本社読売新聞東京本社読売新聞大阪本社読売新聞西部本社





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