装幀とは? わかりやすく解説

そう‐てい〔サウ‐〕【装丁/装訂/装×釘/装×幀】

読み方:そうてい

[名](スル)製本仕上げとして、書物表紙・扉(とびら)・カバーなど体裁を整えること。また、その意匠。「凝った意匠で—する」

[補説] 装丁が書物外側デザイン意味するのに対し装本は、レイアウト材料選択印刷方法製本様式までの形式意味することが多い。


装幀

読み方:ソウテイ(soutei)

書物表紙・扉・カバー外箱などの意匠検討し、本としての体裁を整えること


装幀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/26 14:20 UTC 版)

装幀(そうてい、装丁)とは、一般的にはを綴じて表紙などをつける作業を指す。


  1. ^ a b 長澤規矩也『図解書誌学入門』(汲古書院,1976.11)p.3
  2. ^ 康熙字典網上版334頁
  3. ^ 裝釘同好會編『書物と裝釘』創刊号、1930年。
  4. ^ a b 司馬遼太郎「三人の茂雄」『本所深川散歩・神田界隈』街道をゆく36、司馬遼太郎、朝日新聞社、1992年、427〜437頁。
  5. ^ 岡茂雄「落第本屋の手記」『本屋風情』、平凡社、1974年、264〜288頁。
  6. ^ 講談社出版文化賞 では「ブックデザイン」を設けている
  7. ^ [1][2]
  8. ^ 13歳のハローワーク公式サイト
  9. ^ [3]
  10. ^ 京都大学図書館資料保存ワークショップ[図書館に修復室をツクろう!]⑥ルリユールという仕事活版印刷研究所ウェブマガジン(2018年12月27日閲覧)。
  11. ^ 「ルリユール 本を着飾る」『日本経済新聞』朝刊2018年10月14日(NIKKEI he TYLE)。
  12. ^ ミウラ ティニ、三浦永年、金丸 裕子「ティニ・ミウラ、三浦永年夫妻のアトリエ訪問--手作り豪華製本装幀の世界」 (小特集 私流 本の楽しみ方)『東京人』第18巻第3号、東京都歴史文化財団、2003年3月、114-117頁。ISSN 0912-0173。


「装幀」の続きの解説一覧

装幀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:08 UTC 版)

寄藤文平」の記事における「装幀」の解説

海馬』(池谷裕二糸井重里著/朝日出版社2002年) 『エネマグラ教典 -ドライオーガズム完全マニュアル-』(クーロン黒沢ポッチン下条著/太田出版2004年) 『マングローブ教えてくれた働き方』(今野誠一著/ブルース・インターアクションズ2009年) ちびポリ(東ハト スナック菓子) 『MAIL』全3巻山崎峰水 角川書店) 『黒鷺死体宅配便』 1〜28巻(原作大塚英志 作画山崎峰水 角川書店) 『松岡國男妖怪退治』 1〜4巻原作大塚英志 作画山崎峰水 角川書店) 『アライアズキ、今宵小豆を洗う。』全3巻原作大塚英志 作画山崎峰水 角川書店) 『北神伝綺上下原作大塚英志 作画森美夏 角川書店) 『とでんか』 全7巻(原作大塚英志 作画樹生ナト 角川書店) 『三つ目夢二』 全2巻原作大塚英志 作画ひらりん 徳間書店) 『まんがでわかるまんがの歴史』 全1巻原作大塚英志 作画ひらりん 角川書店) 『サブカルチャー反戦論』(大塚英志 角川書店2001年角川文庫2003年) 『多重人格探偵サイコ・フェイク』 (大塚英志 角川書店2002年) 『「私」であるための憲法前文』(大塚英志 角川書店2003年) 『アトム命題――手塚治虫戦後まんがの主題』(大塚英志 アニメージュ叢書2003年) 『くもはち』 (大塚英志 角川書店2003年) 『読む。書く。護る。――「憲法前文」のつくり方』(大塚英志 角川書店2004年) 『多重人格探偵サイコ 雨宮一彦消滅大塚英志 角川書店2005年) 『戦後民主主義リハビリテーション――論壇でぼくは何を語ったか』(大塚英志 角川文庫2005年) 『キャラクター小説作り方』(大塚英志 角川文庫2006年) 『試作品神話』 (文:大塚英志、絵:西島大介角川書店2006年角川文庫2009年

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装幀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 13:56 UTC 版)

実隆公記」の記事における「装幀」の解説

大半の装幀に冊子巻子用いられており、ごく一部折り本断簡残されている。初期体裁定まっていない時期から、冊子文明15年1483年)~長享元年1487年))、巻子長享元年1487年)~永正9年1512年))、再び冊子永正10年1513年)~天文5年1536年))に変化している。 冊子巻子比べて閲覧の便が高いが、巻子であれば後から手紙などの他の文書を貼り次ぐことが可能になるこのため、実隆が朝廷要職にあったときには巻子採用し重要な手紙日記に貼り次いだり、紙背文書として残したりされた。なお、巻子本として書かれ日記には等間隔山谷折り目つけられており、折り本として閲覧されていたことがわかっている。後年冊子形式用いているが、これは実隆が政治実際から離れ出家した頃(永正13年1516年))に符合し、実隆が日記家記としてではなく備忘録的なものと位置づけるようになったではないか推測されている。

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装幀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 02:07 UTC 版)

〈ハルチカ〉シリーズ」の記事における「装幀」の解説

単行本のカバーデザインは、全て坂野公一担当している。角川文庫版は、第3作空想オルガン』までは坂野公一(カバーデザイン)と丹地陽子イラスト)が担当していたが、2013年6月の「発見!角川文庫2013夏のフェア機に鈴木久美(カバーデザイン)と山中ヒコイラスト)のカバー新装され、その後刊行され第4作千年ジュリエット以降鈴木久美、山中ヒコ担当している。テレビアニメ化合わせて2015年12月9日より(電子書籍では12月18日より)アニメビジュアル帯が巻かれ角川文庫既刊1 - 4巻期間限定流通している。『ハルチカ 退出ゲーム』『ハルチカ 初恋ソムリエ』は、は、烏羽イラスト)が担当している。 その他アンソロジーでは、『きみが見つける物語 あこがれのハイスクールライフ!』(角川つばさ文庫2011年6月13日発売ISBN 978-4-04-631162-7)所収クロスキューブ」の挿絵雨宮千遥、『VS. こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー』(集英社2016年9月17日発売ISBN 978-4-08-780795-0)所収不合理な二十四」の挿絵山中ヒコ手掛けた

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装幀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 00:16 UTC 版)

〈古典部〉シリーズ」の記事における「装幀」の解説

2019年6月現在、『ふたりの距離の概算』までの文庫版すべておよび単行本遠まわりする雛』『いまさら翼といわれても』は「岩郷重力+WONDER WORKZ。」が装丁担当している。単行本クドリャフカの順番』は「遊空龍+WONDER WORKZ。」、単行本ふたりの距離の概算』は「岩郷重力+WONDER WORKZ。+K・S」、文庫本いまさら翼といわれても』は「岩郷重力+K・T名義となっている。 カバー装画担当は、スニーカー文庫版『氷菓』が上杉久代同じくスニーカー文庫版『愚者のエンドロール』が高野音彦単行本ふたりの距離の概算』が北沢平祐。文庫カバー写真清水厚担当している。 角川文庫既刊4巻2012年アニメ化時期に、アニメデザインのキャラクター大きく描かれブックカバーと同じ大きさの超特大帯が巻かれ販売されている(実質的に、本来のブックカバーアニメ版ブックカバー2枚付属)。この超特大の裏にはアニメ設定資料掲載されている。また、2012年6月発売され文庫版ふたりの距離の概算』は、裏面アニメイラスト描かれたリバーシブルカバーとなっている。どちらも京都アニメーション描き下ろし期間限定仕様

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装幀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 00:19 UTC 版)

ノルウェイの森」の記事における「装幀」の解説

村上自身が装幀を手がけた。赤と緑のクリスマスカラーでまとめた鮮やかなデザインが、日頃小説読まない若い女性層の支持呼び込み売上貢献したとされる。最も売れた版には金色の帯が付けられたが、この金色の帯は村上意図したものではなく発売後しばらく経ってから出版社意向変えられたものである。もともと初版の帯は上下巻ともそれぞれのカバーとまったく同じ色(赤と緑)であり、金色の帯に変わったとき村上日本はおらず、もし相談されていたら断っていただろうと書いている。 帯文も注目された。村上自身書いた100パーセント恋愛小説」というキャッチコピーについて本人は、「僕はそのときほんとうは『これは100パーセントリアリズム小説です』と書きたかっただけれど(つまり『羊』や『世界の終り』とはライン違いますということです)、そんなことを書くわけにもいかないので、洒落っけで『恋愛小説』というちょっとレトロっぽい『死語』を引っぱり出してきたわけです」と述懐している。

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装幀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/21 16:37 UTC 版)

きみが見つける物語」の記事における「装幀」の解説

カバーイラスト宮尾和孝が手がけている。『あこがれのハイスクールライフ!』は、カバーイラスト雨宮千遥(電子書籍はいとうのいぢ)が担当している。 2017年の「カドフェス2017 発見!角川文庫」で、「スクール編」と「恋愛編」のカバーイラストアニメ映画『君の名は。』風景画変更された。

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装幀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 06:05 UTC 版)

文庫本」の記事における「装幀」の解説

昭和期以降では、廉価携帯便利な形状をした、普及目的とする小型本という出版形態名として用いられるようになり、このため現代では、文庫といえば多く場合このような小型本を指すのが一般的である。 文庫呼ばれる形態出版物は、並製本ソフトカバー)で、A6規格105×148mmの判型をとるものが一般的である。この形態の本は「文庫本ぶんこぼん)」とも呼ばれ新書同じよう欧米ペーパーバックにあたる。ペーパーバック同じよう当初ジャケットカバー)を持たなかったが、戦後多く文庫ジャケットを持つようになり、1983年より岩波文庫にもジャケットつけられるようになった。なお、岩波少年文庫角川つばさ文庫フォア文庫など児童向け文庫は高さが約18cmと、やや大きサイズのものが多い。また、ハヤカワ文庫途中から高さ約16cmと、通常よりやや大きトールサイズをとるようになった現在の文庫本では、天(本の上側面)を綺麗に切り揃えるものが多いが、岩波文庫新潮文庫などではそれを行っていない(天アンカット)ため、ページの縁が若干ずれ断面ギザギザしている。この理由について前者は「フランス装風の洒落た雰囲気を出すため」と、後者は「スピン(紐状の栞)を先に貼り付けるために断裁できない」としている。

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装幀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 18:02 UTC 版)

ハヤカワ・ポケット・ミステリ」の記事における「装幀」の解説

小口天地黄色に染色されており、表紙下部には黒い地に白抜きで「A HAYAKAWA POCKET MYSTERY BOOK」が入る。背下部最初は文字がなかったがすぐに「ポケット・ブック」、さらに六角形囲まれた「H・P・B」になって現在に至る。1970年代にも無文字が1冊ある。裏表紙上部には最初は「江戸川亂歩監修 世界探偵小説全集」、その後江戸川亂歩監修 世界ミステリシリーズ」「世界ミステリシリーズ」を経てハヤカワ・ミステリ」に落ち着いた判型は「ポケット・ブック判」という独自サイズ(縦18.4cm、横10.6cm)を使用している。これは、宮田昇早川書房入社前に在籍していた、南雲堂での、英語対訳本「フェニックス・ライブラリー」を参考にしたという。 当初永田力のが具象画で表紙絵担当その後表紙絵大部分勝呂忠による抽象画。ビニールカバー以前一時期、「お手許綺麗なままの本をお届けしたくこんな簡単な函をつくってみました いわば包装紙がわりです お買い上げ後にはお捨て下さい」と記された、ボール紙の函が存在した。函はタイトルのない汎用タイトルのある専用があった。主に映像化されたときに紙カバーが付くこともある。 2010年、装幀を手がけてきた勝呂忠が3月死去したため、ブックデザインリニューアル新しデザイナーには水戸部功就任新しくレーベルのロゴ作られ文字大きくなった。新装第1弾は、デイヴィッド・ベニオフ『卵をめぐる祖父戦争』(No.1838)。

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