てづか‐おさむ〔‐をさむ〕【手塚治虫】
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手塚治虫
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手塚 治虫(てづか おさむ、1928年[注釈 1]11月3日 - 1989年2月9日)は、日本の漫画家、アニメ監督、医師。勲等は勲三等。学位は医学博士(奈良県立医科大学・1961年)。本名は手塚 治(読み同じ)。
注釈
- ^ 生前は1926年生まれと自称していた(「現代漫画6巻 手塚治虫集」〈筑摩書房〉著者紹介など)。
- ^ a b c d テレビアニメとしてはそれ以前に『もぐらのアバンチュール』『新しい動画 3つのはなし』『インスタントヒストリー』『おとぎマンガカレンダー』などが放映されている。
- ^ 初出は開高健「マンガの神様・手塚治虫」(週刊朝日1964年2月21日号)。ちなみに、生前の手塚は著書『ぼくはマンガ家』のように、漢字表記の「漫画」よりカタカナ表記の「マンガ」を好んで使っていた。
- ^ ただし、後述の石原実は手塚没後のインタビューで「手塚がいじめっ子を自宅に呼んで漫画で懐柔・籠絡した」とされる点に疑問を呈している。石原によると、同窓会のたびに皆で「おかしいなー」と言っていたが、手塚本人に言うと「『すまん、すまん』とケロッとして」いたという。(池田啓晶他 『手塚治虫完全解体新書』 集英社、2002年、p238)
- ^ なお、1947年の大阪帝国大学から大阪大学への名称変更に伴い、医学専門部も大阪大学附属医学専門部と改称された。
- ^ 旧制大学と旧制専門学校は明確に区別されており、旧制専門学校卒業生には学士号の授与も行われなかった。
- ^ 徹夜明けであっても映画館に駆け込んだという。『観たり撮ったり映したり』(手塚治虫著)
- ^ ただし、アニメーション『鉄腕アトム』関係者への聞き取りと資料の再調査を行った津堅信之は実際には「当初は1本155万円が代理店より制作費として支払われていた」としている。津堅によると、その後も制作料は少しずつ引き上げられており、「虫プロは確実に経営努力を実施して、かつ結果を得ている。『『アトム』を55万円で作ったから、その後のアニメ制作環境が悪くなった』という評価がいまだにあるとすれば、短絡的であると言わざるを得ない。」としている(津堅信之『アニメ作家としての手塚治虫―その軌跡と本質』NTT出版、2007年)。
- ^ アニメーターの大塚康生は、手塚が一方で理想のアニメに憧れながらも、遂にそれを成し遂げられなかった原因を、商業主義のためではなくて、手塚がアニメの技術について無知だったからだとしている。「演技設計やアニメートに無関心では優れたアニメーションになるはずがなかったように思います。実際、手塚氏はフル・アニメーションの基礎技術をディズニーなどの先達に学んだ形跡がなく、ろくにアニメーターの養成もせずに漫画的なリミテッドから出発している点も実に不思議です」(大塚『作画汗まみれ 増補改訂版』P95「4章 テレビアニメーション時代の幕開け」)
- ^ なお『どろろ』作中の妖怪は水木の影響を受けたと思われる点描が用いられている(夏目、151-152p)。
- ^ 手塚本人は1971年に経営者を退いていた。
- ^ 1986年1月10日にNHK特集として『手塚治虫 創作の秘密』が放送された[83]。
- ^ 当時の主治医によれば、この時点ですでにステージ4の段階であり、腹膜にまでがんが転移していたという。しかし、癌であること自体は当時の医療慣習により本人には最後まで告知されず、胃潰瘍と告げられていた。
- ^ 医師法第八条の規定に基づき内閣が制定した医師法施行令の第四条第二項には「医師が死亡し、又は失そうの宣告を受けたときは、戸籍法(昭和二十二年法律第二百二十四号)による死亡又は失そうの届出義務者は、三十日以内に、医籍の登録のまつ消を申請しなければならない。」とあり、また同七条第一項には「医師は、医籍の登録のまつ消を申請するときは、住所地の都道府県知事を経由して、免許証を厚生労働大臣に返納しなければならない。第四条第二項の規定により医籍の登録のまつ消を申請する者についても、同様とする。」となっている。このため本来は死亡後三十日以内に遺族が医師の免許証の返納手続きをとるべきなのであったが、記念館内に展示保管されているため悪用されるおそれがないこと、医師免許証に文化財としての価値があるという理由で、法令の本来の規定を超えた特例の措置がなされた。
- ^ トレードマークの縦縞がなく、胸の部分に「OSAKA」と描かれているデザイン。
- ^ この机は安孫子の生家である富山県氷見市の光禅寺に保管されている。
- ^ 別の対談では、このとき手塚は家にいたが、母親に「留守です」と帰されたとも語っている
- ^ ただし、作中で説明されるのは井上ひさしが1971年に執筆した戯曲版のストーリーである。
- ^ うしおそうじは伝聞としてほぼ同じ内容を著書に記している(ただし、最後の「大阪人め」の箇所が「贅六め」という関西人への侮蔑語になっている)[224]。
- ^ 手塚は『ぼくはマンガ家』において福井の死去が謝罪から「一カ月ほどたって」と記す一方、謝ったのは「綿のような雪の降る日」としており[223]、6月下旬に福井が死去した事実とは食い違っている。
- ^ 2011年時点で宮崎は70歳、手塚は60歳没である。
- ^ フジパンロボット館は閉幕後に愛知青少年公園(現・愛・地球博記念公園)に移設され、2005年に愛・地球博でも展示された。
- ^ なお、治虫の作品に父親の存在が希薄であることはしばしば指摘されている。(桜井、34p)
出典
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- ^ Panini lança edição especial que reúne Turma da Mônica Jovem com personagens do japonês Osamu Tezuka、o pai do mangá、em aventura na Amazônia[リンク切れ] (ポルトガル語)参照。
- ^ Tezka Macoto' 6D -手塚眞ブログ-:SUWA 及び Tezka Macoto' 6D -手塚眞ブログ-:DALI 参照。
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手塚治虫
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/11 01:30 UTC 版)
「藤子不二雄物語 ハムサラダくん」の記事における「手塚治虫」の解説
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手塚治虫
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 08:00 UTC 版)
1995年9月~11月末まで全9週放送。手塚治虫原作のアニメ化作品の特集。「鉄腕アトム」(1980年のリメイク含む)から「三つ目がとおる」(1990年版)まで。「わんぱく探偵団」や「アニマル1」、「あしたのジョー」など虫プロダクションの作品も取り上げた
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手塚治虫
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:50 UTC 版)
アトムの頭の角がどの角度から見ても重ならない、単行本を出すたびに原稿を加筆修正するなどの逸話が語られる。ダイコンIIIの上映後、庵野秀明らと対面してその完成度の高さを絶賛した。
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手塚治虫
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 16:11 UTC 版)
漫画家。
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手塚治虫
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 19:42 UTC 版)
翻案作品『ぼくのそんごくう』では、髑髏を下げている描写が省略された以外は比較的原作に近いが、この作品をもとにつくられた『悟空の大冒険』では、持ち物がスコップに変えられ(なんらかの風刺と思われるが)宝物にしか興味のない変人となっている。ただし、このアニメ版の制作には手塚はほとんどタッチしておらず、大胆な改変は監督の杉井ギサブローらアニメ版スタッフによるものである。
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手塚治虫
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 09:14 UTC 版)
手塚流のスター・システムの影響を受け、作品中に作者の分身(あじましでお)などを頻繁に登場させた。吾妻は、強弱の無い線と丸っこい絵柄は手塚の影響であると語っている。手塚も生前、吾妻の作品を高く評価しており、吾妻の漫画について「全体の雰囲気が非常に今風の、シンセサイザーのような作品」と評している。
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手塚治虫
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:58 UTC 版)
手塚治虫と石ノ森章太郎は単に知名度のみならず、漫画作品の質・量とも随一であり、共通するエピソードも多いため、節を分けて解説する。 デビュー前 石森章太郎は幼少の頃、手塚治虫・酒井七馬の「新宝島」に衝撃を受けて漫画家を志し、手塚の連載していた学童社の漫画少年誌の読者投稿欄に毎回送っていた。手塚は石森を「ズバ抜けたデッサン」「天才的な少年の絵」と評価し、それは次第に仕事を手伝って欲しいと思わせるようになる。 高校2年生の春、『鉄腕アトム』の「電光人間の巻」執筆中の手塚に「シゴトヲテツダツテホシイ」との電報を受け、学校を休んで上京し、中間テストを挟んで彼のアシスタントを務めた。このとき、背景や脇役だけを描けば充分であったにもかかわらず、アトムやヒゲオヤジなどのメインキャラクターまですべてを手塚タッチで描いてみせたため、手塚も度肝を抜かれたという。 手塚の仲介が入り、石森は漫画少年誌で漫画家としてデビューすることになる。デビュー作「二級天使」の原稿を見た手塚は「かれもディズニーにいかれているな」と評したという。 デビュー後 高校卒業と同時に上京し、その1か月後には手塚の住んでいたトキワ荘に住む。 1959年(昭和34年)、手塚が制作スタッフとして加わっていた東映動画(現・東映アニメーション)の劇場アニメ『西遊記』の制作現場に、手塚から依頼されて助手として派遣された。漫画の執筆などにより、多忙で制作に参加できなくなった手塚が、自分の代わりとして当時手塚のアシスタントであった月岡貞夫とともに送り込んだのであった。 1967年(昭和42年)より虫プロ商事発行の『COM』に石森が連載した『ジュン』は、姉への愛情とその喪失を主題に、明確なストーリーを描かずに絵とコマの流れだけで叙情的な世界を表現した実験的な作品であり、当時の漫画読者に熱狂的に迎えられた。しかし、この時に手塚と石森の両方のファンであるという某読者が手塚に『ジュン』についての感想を求めた手紙に対し、手塚は「あれは漫画ではない」と『ジュン』への批判ととれる内容を返信した。その読者は、それを「手塚治虫はこのように評しています」と石森に送った。それを読んで衝撃を受けた石森は『ジュン』の打ち切りを宣言したが、直後に彼の住むアパートを手塚が一人で訪れ、「なぜあんなことを言ったのか分からない」と謝罪したというエピソードがある。結局、『ジュン』はそれ以降も描き継がれ、『佐武と市捕物控』とともに1968年の小学館漫画賞受賞作品となった。 その後に手塚と石森の関係は修復し、手塚は何度か石森を自身の漫画に登場させている。手塚が亡くなる少し前には、対談も行なっている。 手塚治虫の没後 1990年「手塚治虫展 フィルムは生きている」で、タイトル題字を藤子不二雄、鈴木伸一、馬場のぼるなどとの共同で担当。 没後、第2回手塚治虫文化賞マンガ特別賞が贈られる。
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手塚治虫
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 14:58 UTC 版)
漫画家の手塚治虫は生涯に渡って様々な題材の漫画作品を発表したが、スポーツや格闘技の世界を描くことはなかった。その背景には熱血スポーツものの源流となった福井英一への対抗心や、庶民的かつ大衆娯楽的な価値観への忌避感があったといわれる。手塚自身は戦前と戦後で価値観が大きく転換したことへの諦めの感情から、主人公に深入りできなくなりシラケてしまうことを理由に挙げている。また、手塚の弟子にあたるトキワ荘グループについても、その多くがSF作品を手掛けていたことや、梶原とコンビを組む作家の多くが劇画漫画家だったこともあり、梶原との接点はなかった。
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手塚治虫
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 05:34 UTC 版)
坂口は虫プロダクション、手塚プロダクションのアニメーターとして手塚作品を数多く手がけた『石の花』(潮出版社)第1巻 や『たつまきを売る老人』(奇想天外社) のカバー見返しに手塚による推薦文あり。原案手塚治虫のアニメラマ『クレオパトラ』をまんが化した。
※この「手塚治虫」の解説は、「坂口尚」の解説の一部です。
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手塚治虫
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 08:42 UTC 版)
手塚治虫と生前に親交があり、「天才とはレオナルド・ダ・ヴィンチと手塚治虫のことをいう」と評した。また、マンガの「神様」と呼ばれた手塚から自身の芸が認められていたことを明かしている。2005年にNHK教育テレビ『知るを楽しむ 「私のこだわり人物伝」』に出演し、「談志が語る手塚治虫」(全4回)で手塚と作品について語った(番組テキストも出版された)。
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手塚治虫(てづか おさむ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 21:59 UTC 版)
「オリンピア・キュクロス」の記事における「手塚治虫(てづか おさむ)」の解説
1964年における有名漫画家。『リボンの騎士』など複数連載を抱えて缶詰めとなっていた際、美智子がアシスタントとして連れてきたデメトリオスと出会い、漫画の力やそれを伝えるために必要な表現技法および持論を伝える。後に古代ギリシャへとタイムスリップし、プラトンやソクラテスと邂逅。彼らの前で『火の鳥 鳳凰編』のキャラクターとあらすじを伝え、漫画が哲学および先人たちの思いを伝える手段になる可能性を示す。
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手塚 治虫(てづか おさむ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 17:41 UTC 版)
「チェイサー (漫画)」の記事における「手塚 治虫(てづか おさむ)」の解説
『漫画の神様』とも呼ばれる、大人気漫画家。海徳にライバル視されているが、そのことは手塚自身は知らない。作中、名前と様々なエピソードが紹介されている。
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「手塚治虫」の例文・使い方・用例・文例
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