き‐げき【喜劇】
喜劇
喜劇
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1967年、東映でも喜劇路線を敷こうと、当時東宝にいた渥美清を引き抜いた。その頃東宝には森繁久弥や伴淳三郎、三木のり平ら大御所がいて、渥美はほとんど売れていなかった。瀬川昌治監督の『喜劇・列車』シリーズほか数本に主演し、まったくヒットせず。「ウチでは喜劇はどうしてもダメ」と岡田は頭を下げ渥美に身を引いてもらった。渥美は東宝に戻るつもりだったが、「あなたは松竹が一番水に合うと思うよ」と助言。松竹入りした渥美はほどなく『男はつらいよ』に出逢うこととなった。それぞれの会社にカラーがあるのはよく知られているが、東映は1968年から始まる若山富三郎の『極道』シリーズ、1975年から始まる菅原文太の『トラック野郎』シリーズ等のアクションのある喜劇の成功例はあるが、ほのぼのとした喜劇を制作しても成功しなかった。 渡辺プロダクション社長・渡辺晋がクレイジーキャッツを東映に売り込んできた際、岡田は谷啓を非常に買い、渥美清と違ったキャラクターで売り出したいと考え、谷啓一人が欲しいと交渉したが、渡辺は「メンバーとの絡みがあるのでバラ売りは困る」と渋る。ムッときた岡田は「それじゃこの話はなかったことにしましょう」と大きな声を出して迫力のある身体で立ち上がると、渡辺は下手に出て「分かりました。それじゃ企画のクレジットに私の名前を入れてもらえませんか」という。「企画は私がやります。私の名前を入れます」と岡田に対し、「困っちゃうんですよね」と渡辺はぐずり、その後も「谷啓のギャラのピンハネはしたくないんですよ」などとネチネチと攻めてくる粘着質な渡辺に岡田は終始イライラしたという。結局谷啓を一人で使うが、企画クレジットに渡辺の名前を入れない、しかし企画料という名目で谷啓に払うギャラの三割を渡辺プロに払うというスタイルで商談が成立した。なお渡辺は最初からクレイジーキャッツをまとめて映画会社に売り込むつもりなど更々なく、ハナ肇→松竹、谷啓→東映、犬塚弘→大映、植木等→東宝、とそれぞれバラで売り出す青写真を最初からつくり、それぞれのトップと同様の交渉を行ったという。
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喜劇
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「デウス・エクス・マキナ」の記事における「喜劇」の解説
シェイクスピア『夏の夜の夢』 - 妖精王オーベロンのほれ薬のために、錯綜していた四角関係が整理され、相愛の恋人二組が誕生する。
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「フランス・ルネサンスの文学」の記事における「喜劇」の解説
悲劇と並び、ヨーロッパの人文主義者たちは、古代の喜劇も受容した。15世紀イタリアでは、既に人文主義的ラテン語喜劇の形態が発達していた。
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「ウィリアム・シェイクスピア」の記事における「喜劇」の解説
間違いの喜劇(Comedy of Errors、1592年 - 1594年) じゃじゃ馬ならし(Taming of the Shrew、1593年 - 1594年) ヴェローナの二紳士(The Two Gentlemen of Verona、1594年) 恋の骨折り損( Love's Labour's Lost、1594年 - 1595年) 夏の夜の夢(A Midsummer Night's Dream、1595年 - 96年) ヴェニスの商人(The Merchant of Venice、1596年 - 1597年) ウィンザーの陽気な女房たち(The Merry Wives of Windsor、1597年) 空騒ぎ(Much Ado About Nothing、1598年 - 1599年) お気に召すまま(As You Like It、1599年) 十二夜(Twelfth Night, or What You Will、1601年 - 1602年) 終わりよければ全てよし(All's Well That Ends Well、1602年 - 1603年)P 尺には尺を(Measure for Measure、1604年)P ペリクリーズ(Pericles, Prince of Tyre、1607年 - 1608年)R シンベリン(Cymbeline、1609 - 10年)R 冬物語(The Winter's Tale、1610年 - 1611年)R テンペスト(The Tempest、1611年)R 二人のいとこの貴公子(The Two Noble Kinsmen、1613年)R Rはロマンス劇、Pは問題劇ともカテゴライズされる作品である。
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喜劇
「喜劇」の例文・使い方・用例・文例
- その喜劇はシェークスピアの作であると考えられている
- お色気喜劇
- 風刺喜劇
- 彼は喜劇はあまり好きではない
- 喜劇俳優
- 私の見たところでは彼が今生きているなかでは最高の喜劇俳優だ
- 風俗喜劇
- 喜劇の女王
- 彼は今人気の喜劇役者の1人だ
- 彼は喜劇役者として知られ愛された。
- 彼女は、喜劇的な役も悲劇的な役も上手に演じる事ができる。
- 私は悲劇より喜劇の方が好きです。
- 私は劇場で喜劇を見るのが好きだ。
- 私たちはロンドンに喜劇を見に行った。
- 概して私は悲劇よりも喜劇が好きだ。
- 我々は皆その喜劇を楽しんだ。
- シェークスピアは喜劇も悲劇も書いた。
- あの喜劇役者は大変こっけいだ。
- あの喜劇役者のジョークときたら、どれもこれも古くて、以前に聞いたことのあるものばかりだ。
- 軽喜劇.
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