狂言とは?

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きょう げん きやう- [3]狂言

日本の伝統芸能の一。猿楽滑稽卑俗部分劇化した芸能室町時代成立猿楽能併せ行われるが、舞踊的・象徴的な能と異なり物まね要素写実的科白せりふ)劇の性格をもつ。主役シテまたはオモ相手役アドという。独立して演じられる本狂言と能の曲中に行われる間(あい)狂言とに大別される。江戸時代には大蔵流さぎ)流・和泉いずみ)流の三流があったが、明治時代鷺流は絶えた。能狂言
人をあざむくために仕組むたくらみお芝居自殺 強盗
道理にはずれた言葉や行為。たわごと孔明臥竜の勢をききをじしてかかる-をば云ふ/太平記 20
ふざけて面白おかしく言うこと。また、その言葉動作直にては能き馬はまうくまじかりけりと-して打連れてこそ上りけれ/盛衰記 34


狂言

読み方:キョウゲン(kyougen)

中世を代表する喜劇


狂言(きょうげん)

名称
狂言
<きょうげん>

区分
重要無形文化財

保持
茂山 七五三
<しげやま しめ>
芸名 茂山 千作
<しげやま せんさく>
京都府
野村 太良
<のむら たろう>
芸名 野村 萬
<のむら まん>
東京都

解説
狂言は,平安時代猿楽直系芸能で,我が国の生んだ最古喜劇である。猿楽から派生した楽劇である能が完成をみせはじめる十四世紀から,能と狂言とはそれぞれの専門分かれながら,しかも同じ舞台交互上演されるのを常として,互いに影響与えあって発達をとげた。歌舞要素規制される能とは違って,狂言はせりふを中心とする劇であるため,脚本固定は遅れてほぼ十八世紀に入ってからと考えられるが,その前後から演技基礎としての歌舞修練がより重視されるに至り,独自の格調のある明朗洒脱なせりふ劇として大成した。


狂言

読み方キョウゲン

狂言とは、社会風刺するエンターテインメントとしてのこっけい劇です。

物語設定として、主と従者組み合わせ多く見られます。
主従関係という社会構造の中で生ず様々な問題点を、笑いという要素包み込み物語として見る 者に突きつけます。

人の本質は、時を経ても変わらぬものなのかもしれません。
それゆえ現代生きるわたしたちとっても、狂言が痛切批判となって響いてくるのかもしれません 。

関連用語
太郎冠者次郎冠者/能/能楽能楽堂


きょうげん〔狂言〕

能楽一部、または芝居演目外題)をいう。
能楽合間に演ぜられる軽い喜劇能狂言(「末広」「靱猿」など)と、歌舞伎劇脚本総称する歌舞伎狂言(「勧進帳」「道成寺」など)との2種がある。人形両者から題材とっているが、羽子板場合はほとんど後者のみ。

狂言

名称: 狂言
ふりがな きょうげん
芸能工芸区分 芸能
種別 能楽
認定区分 各個認定
指定年月日 1967.04.10(昭和42.04.10)
解除年月日
指定要件
備考
解説文:  狂言は、平安時代猿楽さるがく】の直系芸能で、わが国の生んだ最古喜劇である。猿楽から派生した楽劇がくげき】である能が完成見せはじめる十四世紀から、能と狂言とはそれぞれの専門分かれながら、しかも同じ舞台交互上演されるのを常として、互いに影響与えあって発達をとげた。歌舞要素規制される能とは違って、狂言は科白【せりふ】を中心とする劇であるため、脚本固定は遅れてほぼ十八世紀に入ってからと考えられるが、その前後から演技基礎としての歌舞修練がますます重視されるに至り、独自の格調のある明朗洒脱な科白劇として大成した。その間、歌舞伎狂言をはじめ人形浄瑠璃その他の近世芸能多大影響与え現代においても、それ自体高い水準舞台芸術として広く愛好されている。
芸能のほかの用語一覧
演芸:  講談
組踊:  組踊立方  組踊音楽歌三線
能楽:  狂言  能シテ方  能ワキ方  能囃子方大鼓

狂言

読み方:きょうげん

  1. たくらん仕事をいふ。狂言を書く、狂言をやるといふなり。
  2. たくらん芝居

狂言

読み方:きょうげん

  1. 歌舞伎芝居のしくみ。〔歌舞伎

分類 歌舞伎

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狂言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/23 06:50 UTC 版)

狂言(きょうげん)は、と同様に猿楽から発展した伝統芸能で、猿楽の滑稽味を洗練させた笑劇明治時代以降は、能・式三番と併せて能楽と呼ぶことがある。




  1. ^ a b 狂言(キョウゲン)とは”. コトバンク. 2018年2月7日閲覧。
  2. ^ 今尾哲也『河竹黙阿弥 : 元のもくあみとならん』ミネルヴァ書房〈ミネルヴァ日本評伝選〉、2009年。ISBN 978-4-623-05491-6
  3. ^ 通常、狂言師は子供のころに、「靱猿」のサル役でデビューする。


「狂言」の続きの解説一覧

狂言

出典:『Wiktionary』 (2019/12/18 05:13 UTC 版)

名詞

きょうげん

  1. 日本語名詞)6と並行して発達してきた、日本伝統演劇作品現実的世俗的かつ、しばしば風刺的な内容で、一場物(物語上、地理的な移動を含む場合もある)。ごく少数作品のみで仮面着ぐるみを用いる。室町時代成立能狂言主として 3と区別するために用いる呼称)。
  2. での行事として上演される民俗芸能的な演劇念仏狂言、大念仏狂言固有名詞を冠して「壬生みぶ狂言」、「千本ゑんま堂狂言」、「嵯峨大念仏狂言」などと呼ばれる
  3. 芝居のこと。歌舞伎のこと。例:曽我狂言
  4. 3の意味から、嘘である作り事作り話主として、人をだまして利益を得るために行なう。例:狂言強盗

発音

キョ↗ーゲ↘ン

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