くみ‐おどり〔‐をどり〕【組踊(り)】
組踊
組踊(クミウドゥイ)
組踊
名称: | 組踊 |
ふりがな: | くみおどり |
芸能工芸区分: | 芸能 |
種別: | 組踊 |
認定区分: | 総合認定 |
指定年月日: | 1972.05.15(昭和47.05.15) |
解除年月日: | |
指定要件: | 一 演者 演目の重要な構成人物の大部分が伝統組踊保存会の会員であること。 二 演技、演出 伝統的な演技、演出を基調とすること。 1様式的な演技せりふによること。 2扮装(衣装、鬘、化粧)は定式によること。 3女方によること。 4大道具、小道具は定式によること。 |
備考: | |
解説文: | 組踊は、琉球王府の踊奉行【おどりぶぎょう】であった玉城朝薫【たまぐすくちょうくん】が能楽や歌舞伎などの要素を取り入れて創作した芸能であり、王府が中国使節を歓待する宴において一七一九年に初演された。以後、中国使節が訪れるたびに王府の士族により演じられ、芸術的に洗練された。 組踊立方は、組踊音楽にのせて、所作【しょさ】、台詞【せりふ】、舞踊の要素によって、組踊に登場する各役柄を表現する。したがって、組踊立方には組踊の筋の展開や各役柄に対する深い理解と知識が必要とされ、登場人物を的確に表現することが求められる。立つ姿勢や歩み、視線や顔の向け方などの所作は、琉球王国の時代に磨きあげられた琉球古典舞踊の動きが基本である。また、台詞はかつて沖縄で用いられた古い言葉で、琉球王国の時代に成立した琉歌【りゅうか】の八八八六調を基本とし、独特の抑揚で唱えられる。抑揚は男性役と女性役、さらに身分や年齢によって決まっている。 以上のように、組踊立方は、高度に洗練された所作、台詞、舞踊において芸術的価値が高く、沖縄で発達した特色ある組踊に欠くことができない技法の一つとして芸能史上特に重要な地位を占め、かつ地方的特色が顕著である。 |
組踊
読み方:くみおどり
組踊は、歌三線(音楽)、唱え(せりふ)、踊り(舞踊)で構成された歌舞劇。玉城朝薫(たまぐすくちょうくん)により創始。1719年、琉球王府時代、中国からの使者を歓迎する宴での席で初めて上演された。玉城朝薫は能・歌舞伎・狂言などにも精通していたため、それらを参考にし沖縄の史実や故事・説話を基にして、伝統的な沖縄の言葉、舞踊、琉歌と三味線音楽をとり入れ組踊を生み出した。
二童敵討(にどうてきうち)、執心鐘入(しゅうしんかねいり)、銘苅子(めかるしい)、女物狂(おんなものぐるい)、孝行之巻(こうこうのまき)が代表作で、「朝薫の五組」または「五番」と称している。1972年沖縄本土復帰にともない国指定重要無形文化財に指定された。
組踊は、歌三線(音楽)、唱え(せりふ)、踊り(舞踊)で構成された歌舞劇。玉城朝薫(たまぐすくちょうくん)により創始。1719年、琉球王府時代、中国からの使者を歓迎する宴での席で初めて上演された。玉城朝薫は能・歌舞伎・狂言などにも精通していたため、それらを参考にし沖縄の史実や故事・説話を基にして、伝統的な沖縄の言葉、舞踊、琉歌と三味線音楽をとり入れ組踊を生み出した。
二童敵討(にどうてきうち)、執心鐘入(しゅうしんかねいり)、銘苅子(めかるしい)、女物狂(おんなものぐるい)、孝行之巻(こうこうのまき)が代表作で、「朝薫の五組」または「五番」と称している。1972年沖縄本土復帰にともない国指定重要無形文化財に指定された。
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