しんない‐ぶし【新内節】
新内節
名称: | 新内節 |
ふりがな: | しんないぶし |
芸能工芸区分: | 芸能 |
種別: | 音楽 |
選択年月日: | 1957.03.30(昭和32.03.30) |
選択要件: | |
備考: | |
解説文: | 新内節【しんないぶし】は江戸浄瑠璃の一つであるが、常磐津節、富本節、清元節とは異なって、芝居出演を本拠とせずにお座敷を主とし、後にはその哀艶窮まりない声音が吉原などの遊里に流された。「蘭蝶【らんちょう】」「明烏【あけがらす】」などの情痴ものは、江戸末期の人々の頽廃的な感覚をよく象徴している。 江戸浄瑠璃の開祖宮古路豊後掾【みやこじぶんごのじょう】の門弟であった富士松薩摩掾の高弟鶴賀若狭掾は鶴賀一流を開き、「蘭蝶」「伊太八」等今日いう新内節古典曲を手がけた。これが新内節と呼ばれるようになったのは、若狭掾の孫弟子若歳【わかとせ】新内が無類の美音の持ち主で、新内、新内と世上にもてはやされるようになってからである。その後富士松姓が復活したり、岡本派が分立するなど多くの派に分かれて今日に至っている。 |
新内節
名称: | 新内節 |
ふりがな: | しんないぶし |
芸能工芸区分: | 芸能 |
種別: | 音楽 |
選択年月日: | 1957.03.30(昭和32.03.30) |
選択要件: | |
備考: | |
解説文: | 新内節【しんないぶし】は江戸浄瑠璃の一つであるが、常磐津節、富本節、清元節とは異なって、芝居出演を本拠とせずにお座敷を主とし、後にはその哀艶窮まりない声音が吉原などの遊里に流された。「蘭蝶【らんちょう】」「明烏【あけがらす】」などの情痴ものは、江戸末期の人々の頽廃的な感覚をよく象徴している。 江戸浄瑠璃の開祖宮古路豊後掾【みやこじぶんごのじょう】の門弟であった富士松薩摩掾の高弟鶴賀若狭掾は鶴賀一流を開き、「蘭蝶」「伊太八」等今日いう新内節古典曲を手がけた。これが新内節と呼ばれるようになったのは、若狭掾の孫弟子若歳【わかとせ】新内が無類の美音の持ち主で、新内、新内と世上にもてはやされるようになってからである。その後富士松姓が復活したり、岡本派が分立するなど多くの派に分かれて今日に至っている。 |
新内節
名称: | 新内節 |
ふりがな: | しんないぶし |
芸能工芸区分: | 芸能 |
種別: | 音楽 |
選択年月日: | 1957.03.30(昭和32.03.30) |
選択要件: | |
備考: | |
解説文: | 新内節【しんないぶし】は江戸浄瑠璃の一つであるが、常磐津節、富本節、清元節とは異なって、芝居出演を本拠とせずにお座敷を主とし、後にはその哀艶窮まりない声音が吉原などの遊里に流された。「蘭蝶【らんちょう】」「明烏【あけがらす】」などの情痴ものは、江戸末期の人々の頽廃的な感覚をよく象徴している。 江戸浄瑠璃の開祖宮古路豊後掾【みやこじぶんごのじょう】の門弟であった富士松薩摩掾の高弟鶴賀若狭掾は鶴賀一流を開き、「蘭蝶」「伊太八」等今日いう新内節古典曲を手がけた。これが新内節と呼ばれるようになったのは、若狭掾の孫弟子若歳【わかとせ】新内が無類の美音の持ち主で、新内、新内と世上にもてはやされるようになってからである。その後富士松姓が復活したり、岡本派が分立するなど多くの派に分かれて今日に至っている。 |
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