かぐら【神‐楽】
読み方:かぐら
1 神をまつるために奏する舞楽。宮中の神事芸能で、先行の琴歌神宴(きんかしんえん)などに、石清水八幡(いわしみずはちまん)などの民間の神遊びを取り込み、平安時代に内侍所御神楽(ないしどころみかぐら)として完成。楽人は左右の本方(もとかた)・末方(すえかた)の座に分かれ、歌い奏し、主要部分では舞を伴う。御神楽(みかぐら)。
2 諸社、民間の神事芸能で、神を迎え、その御魂を人々の体内にいわいこめる一連の儀礼中に行われる歌舞。採物(とりもの)神楽(出雲(いずも)神楽・巫女(みこ)神楽)・湯立(ゆだて)神楽(伊勢神楽)・獅子(しし)神楽など、多くの系統がある。《季 冬》
3 能の舞事の一。女神・巫女などが幣束を持って優美に舞う。また、その囃子(はやし)。笛を主に、大鼓・小鼓・太鼓が特有の神楽の譜で演奏される。
かぐら 【神楽】
神楽
神楽
- 役人ニ打タレタルコトヲ云フ。〔第一類 言語及ヒ動作之部・山口県〕
- 刑事其他取調官吏ニ殴打セラルルヲ云フ。〔第四類 言語動作〕
- 刑事其他取調官吏に殴打せらるる事を云ふ。又強盗の事を云ふ。強盗の事を別に踊込と云ふ。それより「神楽踊り」に意を通わせ「お神楽」と云ひしものなるべし。「とんとん七月」(盆踊りより)「たたき、おさえ」等とも云ふ。
- ①刑事等の取調官に殴打されることをいう。②また強盗のことをいう。強盗のことを別に踊込みということより「御神楽踊り」に意を通わせたもの。
分類 山口県
神楽
神楽
神楽
神楽
神楽
神楽
姓 | 読み方 |
---|---|
神楽 | かぐら |
神楽 | からき |
神楽 | じんらく |
神楽
神楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 00:47 UTC 版)
伊勢太神楽系の獅子神楽を主流とし、ほぼすべての地区に伝わる。由来は定かではないが、加悦の天満神社には1761年(宝暦11年)の「大かぐら覚え書帳」の記録が残り、江戸時代の流行をいまに伝えるものとみられる。 舞の種類は、「剣の舞」、「鈴の舞」、「乱獅子の舞(怒りの舞)」の神事を中心とする四方舞が基本である。太鼓、締め太鼓、笛の囃子で獅子を舞わせる。2人がかりで操る獅子のみで舞う地区もあれば、四辻の八幡神社、幾地の深田神社、岩屋の阿知江𡶌部神社のように、天狗付きの舞が継承されている地区もある。 加悦谷祭では、祠を納めた荷長持を担う数名から十数名の一団が神事を担う祭司に従い、氏神とする神社で奉納される芸能の先触れを担う。あるいは地区内の家々を巡って、「カマド清め」を行う。近年は「竈」がなくなったので、「門(玄関)」を清めるの意で「オカドキヨメ」と呼ぶ地域もある。「カマド清め」の舞は、加悦奥区では剣を用いるが、後野区では鈴と御幣を用いるなど、地区により異なる。 また、柴神社など、与謝区の氏子に継承される神楽は、「練込(ねりこみ)」、「しょうがかり」、「花の舞」、「幣の舞」、「乱の舞」、「剣の舞」で構成される。獅子が華やかに舞い見応えのある獅子舞で、加悦谷地域では珍しいものとなっている。(後述)
※この「神楽」の解説は、「加悦谷祭」の解説の一部です。
「神楽」を含む「加悦谷祭」の記事については、「加悦谷祭」の概要を参照ください。
神楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/28 10:14 UTC 版)
金峰(旧鹿野町側)には神楽座があり、7年毎に「吉野御能くずし」が奉納されていた。しかし1987年の時点で後継者不足の状態に陥っていた。
※この「神楽」の解説は、「金峰 (周南市)」の解説の一部です。
「神楽」を含む「金峰 (周南市)」の記事については、「金峰 (周南市)」の概要を参照ください。
神楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/04 07:40 UTC 版)
元日の元旦祭や4月9日、10月第2土曜日の例大祭で神楽殿にて演じられる。演目は以下21座。 清祓の舞 天地開闢の舞 玉鉾の舞 四方堅の舞 御神囃の舞 扇の舞 太刀舞 榊舞 白杖 四神祭 思兼神 灯明 磐戸 天狐 大散供 稲刈 餅搗 事代主の舞 諏訪鹿島の舞 倭姫の舞 大平の舞
※この「神楽」の解説は、「大鏑神社」の解説の一部です。
「神楽」を含む「大鏑神社」の記事については、「大鏑神社」の概要を参照ください。
神楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/19 06:23 UTC 版)
「熊野神社 (名取市)」の記事における「神楽」の解説
春・秋の例祭時には熊野堂神楽という神楽が披露される。起源は文治年間(1185年~1190年)に京都の神楽岡から伝わったものと言われている。この神楽は出雲の流れをくむ岩戸神楽で、仙台周辺及び県南部に分布する神楽の元祖と言われる。詞章を唱えない黙劇の祈祷の舞で、随所に修験の呪法の名残りが見られる。現在神楽は拝殿前の池に常設された神楽殿で舞われるが、江戸時代以前は拝殿の場所にあった長床で舞われていた。 また、春の例祭時にしか舞われない熊野堂舞楽という舞楽も伝わっている。神楽殿での神楽奉納が終わってから、古事記を題材とした伝承5曲が拝殿正面の池の中に臨時に設けられた水上舞台で舞われる。熊野堂舞楽は宮城県内に伝わっている数少ない舞楽の一つで、代々7軒の社家によって相伝され、門外不出とされている。
※この「神楽」の解説は、「熊野神社 (名取市)」の解説の一部です。
「神楽」を含む「熊野神社 (名取市)」の記事については、「熊野神社 (名取市)」の概要を参照ください。
神楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 17:58 UTC 版)
石見神楽の演目「十羅」では、彦羽根という鬼神が対馬に渡ろうとして大時化に遭い、生命からがらたどり着いた。そこに現れたのはスサノオの末子・十羅刹女である。十羅刹女は彦羽根に故国に戻るよう説得するが、彦羽根は聞き入れず戦いとなる、といった粗筋である。出雲神楽「日御碕」では粗筋は同じだが、日御碕大明神がシテとして登場する。 ここでの十羅刹女は仏教に登場する十柱の羅刹女ではなく、スサノオの末子として神仏習合した形で登場する。俗説に十羅刹女はスサノオと龍神の娘が契って生まれた子とするものがある。 先ず神仏習合した十羅刹女の伝説があり、やがて仏教色を排するためシテが日御碕大明神へと変わった。胸鉏比売の伝説についても同様の流れと見なせる。 なお、「十羅」「日御碕」謡曲「御崎」「大社」のいずれにおいても十羅刹女と胸鉏比売、宗像三女神それぞれの関係についての記述はない。江津市の岩根神社では由緒書で田心姫命の大功について触れ、別に胸鉏比売の伝説に触れている。
※この「神楽」の解説は、「胸鉏比売」の解説の一部です。
「神楽」を含む「胸鉏比売」の記事については、「胸鉏比売」の概要を参照ください。
神楽(声優:桑島法子)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 02:50 UTC 版)
「あずまんが大王パズルボブル」の記事における「神楽(声優:桑島法子)」の解説
※この「神楽(声優:桑島法子)」の解説は、「あずまんが大王パズルボブル」の解説の一部です。
「神楽(声優:桑島法子)」を含む「あずまんが大王パズルボブル」の記事については、「あずまんが大王パズルボブル」の概要を参照ください。
神楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 05:19 UTC 版)
弓矢を射ることを模式的に喩えた舞踊り。 弓取り式 相撲で行われる神事としての舞神楽といえる。また「弓取り」の語の意味は侍や武士道を表し、その栄誉を称える行為として弓を与える。このことから力士は巫女と同じく神事として神の依り代であり、同時に武芸に秀でた者または武士ともいえる。 塵輪 仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)が、天若日子神の霊力を持つ弓矢を使い、「塵輪」という黒雲に乗って天かける翼をもつ鬼を退治したことに由来する神楽。霊力を持つ弓矢については下記項目「神々と弓矢」の天若日子を参照。
※この「神楽」の解説は、「弓矢」の解説の一部です。
「神楽」を含む「弓矢」の記事については、「弓矢」の概要を参照ください。
神楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:39 UTC 版)
胡四王神楽。岩手県指定無形民俗文化財。早池峰岳流山伏神楽の弟子神楽。慶長3年(1598年)幕銘の獅子頭が伝承されており、そのころから始まっていた。「岩手県立博物館平成16年度伝統芸能鑑賞会/岩手県文化財愛護協会第57回岩手郷土芸能祭」に詳しい。
※この「神楽」の解説は、「源義仲」の解説の一部です。
「神楽」を含む「源義仲」の記事については、「源義仲」の概要を参照ください。
神楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/22 14:49 UTC 版)
大宮神社の境内で、中村に在住している男性によって行われる。回数は年によって異なるが、奇数回行われる。
※この「神楽」の解説は、「犬子ひょうたん祭」の解説の一部です。
「神楽」を含む「犬子ひょうたん祭」の記事については、「犬子ひょうたん祭」の概要を参照ください。
神楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 17:11 UTC 版)
石見神楽の演目『十羅』では、仏教に登場する十柱の羅刹女ではなく、スサノオの末娘として神仏習合した形で十羅刹女が登場する。粗筋は「彦羽根という鬼神が対馬に渡ろうとして大時化に遭い、生命からがらたどり着いた。十羅刹女は彦羽根に故国へ帰るよう説得するが、彦羽根は聞き入れず戦いとなる」といった内容である。また、島根県石見地方の伝説では十羅刹女を胸鉏比売命と神仏習合させたものがある。
※この「神楽」の解説は、「十羅刹女」の解説の一部です。
「神楽」を含む「十羅刹女」の記事については、「十羅刹女」の概要を参照ください。
神楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 09:53 UTC 版)
「大虫神社 (与謝野町)」の記事における「神楽」の解説
神楽は所謂獅子舞で、伊勢神楽の系統に属す。「ツルギ(剣)」「スズ(鈴)」「オコリ(怒り)」の3演目があり、ツルギは剣を、「スズ」は鈴と御幣を採物とする(「オコリ」は空手)。獅子役と天狗役から成り、「ツルギ」で獅子が舞っている所へ天狗が現れ、獅子のまねをしてからかう。「スズ」では天狗が「ガチャガチャ」と呼ぶ木製の楽器を獅子の耳元で鳴らす。最後に天狗のからかいに獅子が怒って激しく舞う「オコリ」となる。
※この「神楽」の解説は、「大虫神社 (与謝野町)」の解説の一部です。
「神楽」を含む「大虫神社 (与謝野町)」の記事については、「大虫神社 (与謝野町)」の概要を参照ください。
神楽(ヒミカ)(PS2版CV:夏樹リオ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 07:33 UTC 版)
「VM JAPAN」の記事における「神楽(ヒミカ)(PS2版CV:夏樹リオ)」の解説
術力・術防御力に優れ、豊富な専用術を持つ反面、攻撃力と物理防御力が低く、移動力や素早さも低め。
※この「神楽(ヒミカ)(PS2版CV:夏樹リオ)」の解説は、「VM JAPAN」の解説の一部です。
「神楽(ヒミカ)(PS2版CV:夏樹リオ)」を含む「VM JAPAN」の記事については、「VM JAPAN」の概要を参照ください。
神楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 03:50 UTC 版)
神楽を披露する区は、鹿島区、白鬚区、白鳥区、神田区、津島区の5区。本屋台には獅子頭が乗るが獅子舞はない。道行きでは本屋台の大小2つの太鼓と笛の囃しを披露し、神社や各区の本陣では、前屋台の2つの小太鼓と笛の囃しを奉納する。
※この「神楽」の解説は、「放生祭」の解説の一部です。
「神楽」を含む「放生祭」の記事については、「放生祭」の概要を参照ください。
「神楽」の例文・使い方・用例・文例
神楽と同じ種類の言葉
- >> 「神楽」を含む用語の索引
- 神楽のページへのリンク