声優とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 文化 > 芸能 > 俳優 > 声優の意味・解説 

せい‐ゆう〔‐イウ〕【声優】


声優

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 04:25 UTC 版)

声優せいゆうは、映像作品や音声作品に、自身の姿を見せずにだけで出演する俳優である[1]。広義にはナレーターも含まれる。職業を示す意味で使われる場合と映像・音声作品の役割職能を表す場合がある。


注釈

  1. ^ 雲の会の意志継承を目指した方針は、理事長:福田恆存、常任理事:芥川比呂志、理事:小林秀雄大岡昇平中村光夫吉田健一武田泰淳と発足時の顔ぶれにも反映された。
  2. ^ 作家の夏目漱石は招待客の一人で、公演後の1911年6月5日、6日、東京朝日新聞の自身が主宰する文芸欄に『坪内博士とハムレツト』と題した評論を掲載している。
  3. ^ ただし、これは無声映画作品に声をつけたものとして放送されており、本格的なラジオドラマとは質が異なる。
  4. ^ 後述するように『読売新聞』では1926年の時点で「声優」という言葉が使われていた。
  5. ^ 村田美弥子(当時は村田美禰子)、村田竹子(いずれも女優・村田嘉久子の妹)とともに「スター」として取り上げられていた[55]
  6. ^ 第1期生の加藤道子が死去した際、読売新聞は「声優の草分け」と紹介[58]
  7. ^ 初の日本語吹き替え作品は1931年の米映画『再生の港』だが、起用された在米邦人の広島訛りが不評で後が続かなかったという[62]
  8. ^ 他には、ANIMAX MUSIX(2009年開始)、リスアニ! LIVE(2010年開始)など。
  9. ^ 2007年に、BS11による『アニメ+』が創設されて以後、この傾向が年々顕著になってきている。
  10. ^ 昭和では古谷徹塩屋翼鶴ひろみ松野太紀(当時松野達也)、長谷有洋宮崎一成笠原弘子冨永みーな浪川大輔(うち古谷、塩屋、鶴、松野、長谷、宮崎、浪川らは声優デビュー作で主役)、 平成からは2000年以前でも第三次ブームでの坂本真綾清水香里の他、阪口大助増田裕生本名陽子ゆかな(当時野上ゆかな)、榎本温子齋藤彩夏仙台エリ山本麻里安(うち阪口、増田、本名、ゆかな、榎本、齋藤、仙台、清水、山本らは声優デビュー作で主役)、 2000年代前半でも名塚佳織三瓶由布子沢城みゆき入野自由小野賢章上村祐翔小清水亜美井上麻里奈新名彩乃(当時松本彩乃)、 平野綾(うち小野、上村、小清水、井上、新名らは声優デビュー作で主役)などが、過去に10代で主役を演じた声優として知られる。
  11. ^ ただし、アニメ・日本語吹き替え・ゲームのナレーションはランク制の対象となる。
  12. ^ 特に「ラブライブ!」から生まれたμ'sは、2016年3月31日・4月1日に声優ユニットとしては初めて東京ドームでの単独コンサートを開催し、両日とも満席であった。
  13. ^ 2016年にも東京ドームでの単独コンサートを開催したほか、同じ年には声優だけでなくソロ歌手としても初となる阪神甲子園球場でのコンサートを実現している。水樹は阪神タイガースファンとして知られており、甲子園球場でのコンサートは自身の念願の一つでもあった。
  14. ^ 水樹はその後も毎年出場を続け、2009年から2014年の計6回にわたり連続出場した。
  15. ^ 声優ユニットのμ'sが2015年に、水樹に次いで声優2組目となる紅白出場を果たした。
  16. ^ 阿澄佳奈とされるVTuberのなちょこや鈴村健一とされるなんでも屋の29歳りんくろーなどのケースなど、幾つか謁見される。
  17. ^ 機動戦士ガンダムSEEDにおけるアイシャの例がある。
  18. ^ 文学座こまつ座などで俳優としての活動はしていた。
  19. ^ 2011年までスタジオジブリ海外事業で勤務していた人物。宮崎駿が本人をモデルにした役を設定し起用した。
  20. ^ 作品限定の声優ユニット活動を行うこともある。
  21. ^ 「主婦の友インフェス」より発行されている「声優グランプリ」の付録『声優名鑑』2018年度版に掲載されている「声優」の人数は女性800名、男性571名となっており、2021年の「声優名鑑 女性編」の掲載人数は前年の907人から955人、「声優名鑑 男性編」は前年の595人から今年は600人超となる。男女比は女:男で6:4。
  22. ^ エイベックス・プランニング&デベロップメント(旧アクシヴ。声優プロダクションとしては縮小化したのち、グループ再編でエイベックス・ピクチャーズの1部門となった)、KADOKAWAプロダクション・エースアニプレックスボイスアンドハート(廃業の後、アニプレックスから独立)、ドワンゴアーティストプロダクション(ドワンゴ プランニング アンド ディベロップメント。現在のMAGES.となるAG-ONEへ会社統合の後、廃業)など。
  23. ^ MAGES.-アミュレート(ドワンゴアーティストプロダクションの事実上承継先)、学研プラス-office EN-JIN(2019年に所属者が居なくなり事実上の事業終了)、エイベックス・ピクチャーズ(エイベックス・プランニング&デベロップメントから一部受け入れ)、ポニーキャニオン-スワロウ、ブシロード系の制作子会社による
  24. ^ ミュージックレイン株式会社S、ポニーキャニオンアーティスツ(現在は取扱なし。声優・アニメ関連を社内別組織マネージメント組織「スワロウ」へ分割した後、2019年7月より親会社のレコード会社ポニーキャニオンに統合)。
  25. ^ 『声優兼アーティスト』枠で所属オーディションを開催するなどしている。
  26. ^ 歌手志望者を声優として(も)デビューさせる例があり、株式会社S(現在はディファレンスに移籍)の新田恵海のように、歌手志望として所属オーディションに合格するも事務所の方針で最初は声優としてデビューし、合格から5年半を経て歌手デビューを果たすという例もあり、また、ポニーキャニオンアーティスツ(現スワロウ)の遠藤ゆりか(2018年6月、芸能活動引退)のように、歌手デビュー後に声優としてもデビューするという例もある。
  27. ^ 一例として、ホリプロ(現在は関連会社のホリプロインターナショナルに移管)、ソニー・ミュージックアーティスツスペースクラフトなど。
  28. ^ 例外的に、ホリプロのような月給制を基本としている事務所もある。
  29. ^ 平成25年度以降の25年間は復興特別所得税が加算されるため、10.21%となる [1]
  30. ^ ただし、年収が少ないため結果的に源泉徴収税を納めすぎとなっているという者は、翌年の確定申告で還付を受けることができる。
  31. ^ 一概には言えないが、日俳連は基本的に土日祝日のゴールデンタイムに放送される番組に最も高いクラスの報酬を設定している。
  32. ^ ただし、現在ではスタッフの移籍がより増えたため実質的に加盟している状況の会社もある。
  33. ^ ただし、テレビアニメの中でも長期シリーズ物ではむしろベテラン勢で占められている。
  34. ^ アニメ・ゲームのナレーションはランクの縛りがある。
  35. ^ 声優として2008年にデビューして以後、『キディ・ガーランド』(2009年。アスクール役)で主演を務めるなど、出演本数を積み重ねてはいたが、メインキャラクターとしての出演が増えたのは2012年以後のことであった。
  36. ^ なお、『声優グランプリ』2018年3月号の別冊付録である「声優名鑑2018女性編」で収録されている女性声優は800人、同雑誌の2018年4月号の別冊付録である「声優名鑑2018男性編」で収録されている男性声優は560人(つまり合計で1,360人)であった。

出典

  1. ^ 広辞苑第六版
  2. ^ 講座・展示|新国立劇場情報センター|新国立劇場”. www.nntt.jac.go.jp. 2021年8月29日閲覧。
  3. ^ 『読売新聞』1926年4月4日朝刊、p.10。
  4. ^ 勝田久「声優の歴史」『声優名鑑 アニメーションから洋画まで…』ジ・アニメ特別編集、近代映画社、1985年、174頁。
  5. ^ “役者としては半ちく仕事 ブーム見すえるクールな目 山田康雄”. 静岡新聞. (1979年5月27日) 
  6. ^ 加入案内のご請求 - 日本俳優連合の加盟申請ページ。「俳優・声優・その他実演家」と表記している。
  7. ^ 小牧雅伸 『アニメックの頃…―編集長(ま)奮闘記』NTT出版、2009年、210頁。ISBN 4757142161 
  8. ^ アメリカの有名声優に日本アニメの人気や声優事情を聞いた”. フォーブスJAPAN. 2020年8月6日閲覧。
  9. ^ 「雲の会」論——文学立体化運動の再考 – 学会誌『身体表象』第3号公開”. www-cc.gakushuin.ac.jp. 学習院大学身体表象文化学会. 2021年3月6日閲覧。
  10. ^ 小林秀雄と人生を読む夕べ【その5】歴史と文学(第5回/全6回)「年齢」 | News Headlines” (日本語). 新潮社. 2021年1月7日閲覧。
  11. ^ 19世紀英国の演劇・音楽・文学に見る ⾼級⽂化と⼤衆⽂化の交差” (日本語). 教育と研究の未来|紀伊國屋書店 営業総本部 (2020年8月6日). 2021年3月6日閲覧。
  12. ^ パネル8 〈演じる〉ことをめぐって ──シェイクスピアとその演技の諸相 | 第14回大会報告 | Vol.37” (日本語). REPRE. 表象文化論学会. 2021年3月6日閲覧。
  13. ^ パネル2 ラジオという劇場 ──ラジオ全盛期における語りの諸相 | 第13回大会報告 | Vol.34” (日本語). REPRE. 表象文化論学会. 2021年3月6日閲覧。
  14. ^ 岸田國士. “「語られる言葉」の美” (日本語). www.aozora.gr.jp. 2021年1月7日閲覧。
  15. ^ 株式会社新潮社. “五十二 志ん生そっくり | 随筆 小林秀雄 | 池田雅延 | 連載 | 考える人 | 新潮社” (日本語). 考える人. 2021年1月7日閲覧。
  16. ^ 「姿は似せがたく、意は似せやすし」”. www.norinagakinenkan.com. 本居宣長記念館. 2021年3月6日閲覧。
  17. ^ 井上優「岩田豊雄の中のシェイクスピア--1955年 福田恆存演出『ハムレット』成立の一背景」『西洋比較演劇研究』第19巻第1号、西洋比較演劇研究会、2020年、 23-37頁、 doi:10.7141/ctr.19.23ISSN 1347-2720NAID 130007825948
  18. ^ 私の手塚治虫 第28回 峯島正行” (日本語). Web遊歩人 : 文源庫webサイト. 2021年3月6日閲覧。
  19. ^ 『福田恆存戲曲全集 別巻』福田恆存 現代演劇協會 | 単行本” (日本語). 文藝春秋BOOKS. 2021年3月6日閲覧。
  20. ^ 演劇』11月 1951年、直観を磨くもの 小林秀雄対話集、新潮社新潮文庫、2014年、pp.287-291。
  21. ^ 1978年・1979年 | 日本俳優連合30年史” (日本語). 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト. 2021年5月22日閲覧。
  22. ^ 1981年・1982年 | 日本俳優連合30年史” (日本語). 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト. 2021年5月22日閲覧。
  23. ^ 勝田久 「声優の権利擁護と俳優運動」『見えない主役・声優のすべて:声優入門テキスト・声優オール名鑑』、1979年10月15日、集英社、p.268
  24. ^ 阿部邦雄 『TV洋画の人気者 声のスターのすべて : 人気声優インタビュー60人集つき』、1979年5月30日、近代映画社
  25. ^ 声優試論――「アニメブーム」に見る職業声優の転換点――” (日本語). Database for Animation Studies. 日本アニメーション学会. 2021年5月28日閲覧。
  26. ^ 【ザ・プロデューサーズ】第20回・南沢道義氏~声優になるために大切なこととは~【前編】”. SPICE(スパイス). 2021年5月22日閲覧。
  27. ^ 【銀幕裏の声】手塚治虫の壮絶秘話 机の下で寝ていると隣に先生が…“ガンダム”富野監督 “ボトムズ”高橋監督、両巨匠が語る師”. 産経WEST. 2021年5月22日閲覧。
  28. ^ あのとき「アニメ」が変わった 1981年アニメ新世紀宣言”. www.asahi.com. 朝日新聞社. 2021年5月22日閲覧。
  29. ^ 「ガンダムを超えて スタッフ全体論的な観点から」『機動戦士ガンダム ロマンアルバム・エクストラ35』、徳間書店、1980年7月30日。
  30. ^ 永井一郎 「細胞でとらえた演技」『GUNDAM CENTURY―宇宙翔ける戦士達―RENEWAL VERSION』 樹想社、2000年、pp.89-96。
  31. ^ 永井一郎|NHK人物録” (日本語). NHK人物録 | NHKアーカイブス. 2021年5月22日閲覧。
  32. ^ 『完全保存版 ファンタスティックコレクション別冊 声優の世界 アニメーションから外国映画まで』、1979年10月30日、朝日ソノラマ、pp.44-45。
  33. ^ a b 坪内逍遥 文人の世界、植田重雄、垣文社、1998年、pp.113-128。
  34. ^ 東宝(株)帝国劇場『帝劇の五十年』(1966.09) | 渋沢社史データベース”. shashi.shibusawa.or.jp. 2021年2月11日閲覧。
  35. ^ 松井須磨子 | 近代日本人の肖像” (日本語). www.ndl.go.jp. 2021年2月11日閲覧。
  36. ^ 逍遥、抱月、須磨子の悲劇 新劇秘録、河竹繁俊、毎日新聞社、1966年、pp.139-156。
  37. ^ 復活 - 国立国会図書館デジタルコレクション” (日本語). dl.ndl.go.jp. 2021年2月11日閲覧。
  38. ^ Company, The Asahi Shimbun. “「カチューシャの唄」100年 - ことばマガジン:朝日新聞デジタル” (日本語). 朝日新聞デジタル. 2021年2月11日閲覧。
  39. ^ クレオパトラ : シヱイクスピア作 - 国立国会図書館デジタルコレクション” (日本語). dl.ndl.go.jp. 2021年2月11日閲覧。
  40. ^ 水野義一「本邦上演の英国劇 (二)」『英学史研究』第1972巻第4号、日本英学史学会、1972年、 91-103頁、 doi:10.5024/jeigakushi.1972.91ISSN 0386-9490NAID 130003624670
  41. ^ 元祖「歌う女優」 松井須磨子、幻の音源 研究家発見 107年前収録:東京新聞 TOKYO Web” (日本語). 東京新聞 TOKYO Web. 2021年2月11日閲覧。
  42. ^ 参考文献 - 「本の万華鏡」第10回「はやり病あれこれ」” (日本語). 「本の万華鏡」第10回「大正デモクラシーとメディア」. 国立国会図書館. 2022年4月17日閲覧。
  43. ^ 大西秀紀「東洋蓄音器( オリエントレコード) の社史調査とディスコグラフィの作成」、京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター、2018年4月。
  44. ^ 西沢実1918-2013「創始期ラジオドラマとラジオドラマの「ことば」研究」日本大学 博士論文乙第5623号、2000年、 NAID 500000186018
  45. ^ “声優”の歴史をひもとく頁「いにしへの声優列伝」内。
  46. ^ NHK. “炭坑の中” (日本語). テレビ60年 特選コレクション | NHKアーカイブス. 2021年2月11日閲覧。
  47. ^ 春陽堂書店編集部 (2018年10月12日). “春陽堂とラジオドラマ 第二回 春陽堂とラジオドラマ研究会 | 春陽堂書店” (日本語). www.shunyodo.co.jp. 2021年2月14日閲覧。
  48. ^ 港区ゆかりの人物データベースサイト 文士とラジオドラマ?放送局に集った若き才能”. www.lib.city.minato.tokyo.jp. 2021年2月14日閲覧。
  49. ^ 平成22年度 日本脚本アーカイブズ特別委員会 調査・研究報告書” (日本語). 一般社団法人 日本放送作家協会. 2021年2月14日閲覧。
  50. ^ Company, The Asahi Shimbun. “目指せラジオ女優! 大正時代のオーディション - ことばマガジン:朝日新聞デジタル” (日本語). 朝日新聞デジタル. 2021年11月11日閲覧。
  51. ^ 森川友義・辻谷耕史 「声優の誕生とその発展」『メディア史研究』第13号、ゆまに書房、2002年、p.62。
  52. ^ 日本放送協会 『NHK放送劇選集 第1巻,第2巻,第3巻』ラジオサービスセンター、1955年https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I000683685-00 
  53. ^ 春陽堂書店編集部 (2018年9月28日). “春陽堂とラジオドラマ 第一回 娯楽としてのドラマ | 春陽堂書店” (日本語). www.shunyodo.co.jp. 2021年2月14日閲覧。
  54. ^ 本間理絵「近代メディアミックスの形成過程:―春陽堂書店とラヂオドラマ研究会との連携を中心に」『出版研究』第48巻0、日本出版学会、2017年、 85-108頁、 doi:10.24756/jshuppan.48.0_85ISSN 0385-3659NAID 130007932126
  55. ^ 読売新聞 1930年(昭和5年)1月6日付朝刊。
  56. ^ 「“声優”誕生」『放送夜話-座談会による放送史』日本放送協会、1968年、p.113。
  57. ^ 西澤實『ラジオドラマの黄金時代』河出書房新社、2002年、18-19頁。
  58. ^ 読売新聞 2004年2月1日。
  59. ^ 浦崎浩實「映画人、逝く 七尾伶子」『キネマ旬報』2006年10月上旬号、キネマ旬報社
  60. ^ 能村庸一『実録テレビ時代劇史 ちゃんばらクロニクル1953-1998』東京新聞出版局、1999年、20-21頁。
  61. ^ 勝田久「声優の歴史」『声優名鑑 アニメーションから洋画まで…』ジ・アニメ特別編集、近代映画社、1985年、175頁。
  62. ^ 清水俊二 『映画字幕五十年』早川書房、1987年、p.76。
  63. ^ 乾直明『外国テレビフィルム盛衰史』晶文社、1990年、60頁、118頁、557頁。
  64. ^ 串間努『少年ブーム 昭和レトロの流行もの』晶文社、2003年、41頁。
  65. ^ 引田惣彌『全記録テレビ視聴率50年戦争 そのとき一億人が感動した』講談社、2004年、38頁。
  66. ^ ハイパーボイス監修『すごい!アニメの音づくりの現場』雷鳥社、2007年、79頁。音響スタッフだった田中英行の証言。
  67. ^ 松田咲實 2000, p. 15.
  68. ^ 野村道子 2009, p. 24.
  69. ^ とり・みき 『別冊映画秘宝Vol.3 とり・みきの映画吹替王』 洋泉社、2004年、275頁。
  70. ^ 「太平洋テレビジョンの労働争議」について若山は実名を避けながらも証言をした数少ない一人である。
  71. ^ 高田城、千葉節子『声優になるには』ぺりかん社、1983年初版、1994年改定版、47頁。
  72. ^ 松田咲實 2000, p. 43.
  73. ^ 『テレビ黄金時代の立役者12人の告白 あの日、夢の箱を開けた!』小学館、2003年、190頁。
  74. ^ 酒井広「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・六本木」『映画はブラウン管の指定席で』淀川長治監修、テレビ朝日編著、全国朝日放送株式会社、1986年、p.38
  75. ^ a b c d e f g h 内藤 (2017)
  76. ^ ドン上野『ミスター・ラジオが通る』実業之日本社、1986年、152頁。
  77. ^ 『ジ・アニメ』1982年3月号、108頁。
  78. ^ 『アニ民354人目』声優で講談師の一龍斎春水さん 2019.09.26
  79. ^ HUNTER×HUNTER特集『“リアル親子”共演の2人に直撃』-ORICON STYLE エンタメ
  80. ^ 藤井青銅『ラジオな日々 80's RADIO DAYS』小学館、2007年、24頁。
  81. ^ 尾形英夫『あの旗を撃て! 「アニメージュ」血風録』オークラ出版、2004年、60頁、120頁。
  82. ^ アニメージュ編集部・編『声優になりたいあなたへ』徳間書店、1994年、p.46
  83. ^ 林原めぐみオフィシャルブログ/私らしく(超長文)”. ameblo. 2020年8月6日閲覧。
  84. ^ 松田咲實 2000, p. 16.
  85. ^ トム・クルーズ公認の声優・森川智之「トム本人からの吹き替えチェックに驚きました!」”. ホムニス. 2020年8月6日閲覧。
  86. ^ 【声グラヒストリー第1回】高まる声優人気を受け、待望の声優専門誌がついに創刊! 1994年Vol.1(創刊号)”. 声グラ. 2020年8月6日閲覧。
  87. ^ lain|清水香里オフィシャルブログ”. ameblo. 2020年8月6日閲覧。
  88. ^ TVアニメ『天空のエスカフローネ』坂本真綾「約束はいらない」【毎日1曲おすすめのアニソンをあなたに 塚越淳一のアニソントラベラーvol.47】”. アニメイトタイムズ. 2020年8月6日閲覧。
  89. ^ 内田彩、熱狂のツアーファイナル! 9000人の歓声につつまれ日本武道館を激震させた3時間をレポート”. SPICE (2016年8月27日). 2019年6月21日閲覧。
  90. ^ 武道館が七色にきらめく!「東山奈央 1st LIVE“Rainbow”at 日本武道館」ライブレポート”. リスアニ!WEB (2018年2月12日). 2019年6月21日閲覧。
  91. ^ 2019年も内田真礼が優勝!さまざまな演出で魅せた武道館ライブ“UCHIDA MAAYA New Year LIVE 2019 「take you take me BUDOKAN!!」”レポート!”. リスアニ!WEB (2019年2月24日). 2019年6月21日閲覧。
  92. ^ a b c d 声優ブームが生んだ功罪 今の声優に求められるものとは?”. ORICON STYLE. オリコン株式会社 (2015年2月8日). 2015年8月9日閲覧。
  93. ^ 『週刊プレイボーイ』集英社、2013年7月1日号、70頁。
  94. ^ こんなに楽しいことがあるのに、二番目はいらないんじゃないかなとー水瀬いのりインタビュー③”. Nizista (2016年11月21日). 2019年6月21日閲覧。
  95. ^ Run Girls, Run!・林鼓子、水樹奈々に憧れた幼少期からデビューまでを振り返る【インタビュー】”. アニメ!アニメ! (2019年6月5日). 2019年6月21日閲覧。
  96. ^ 17歳が歩むシンデレラ・ストーリー! 注目新人声優・楠木ともりインタビュー「まだ現実に追いつけていません(苦笑)」”. 週プレNEWS (2017年11月17日). 2019年6月21日閲覧。
  97. ^ 初オーディションで主演に大抜擢! 17歳の注目声優・楠木ともりが意外な学生生活を告白”. 週プレNEWS (2017年11月18日). 2019年6月21日閲覧。
  98. ^ 声優に転身するアイドルが増加 芸能界でも兼業ブームか”. NESポストセブン. 2020年8月6日閲覧。
  99. ^ 声優としての活躍も際立つ福原遥 今後のアニメシーンで重要な役者の1人に
  100. ^ 福原遥、女優と声優の両輪で「セカンドブレイク」に王手! 人気上昇のカギは「美声」にあり?
  101. ^ 炭治郎役・花江夏樹「天狗」記事に、緒方恵美が「彼のせいではありません」 業界の事情を解説...なお、本人はテングジャーキー写真で反応” (日本語). J-CAST ニュース (2020年11月13日). 2021年1月7日閲覧。
  102. ^ 若本, 規夫. “「新規の仕事の依頼がない」サザエさん穴子役・若本規夫が声優歴25年目で“すべてを捨てる決意”をした理由”. 文春オンライン. 2022年4月24日閲覧。
  103. ^ a b 市原光敏『声優になれる本』世界文化社、1996年、p.120。当時江崎プロダクションの社長だった江崎加子男の証言
  104. ^ 野村道子 2009, p. 130.
  105. ^ 橋本崇宏、柳谷杞一郎・著『声優になる!』雷鳥社、2008年、p.157。こおろぎさとみインタビュー
  106. ^ 「大御所なんだから、仕事選べよ」に反論 声優・古川登志夫、ポプテピ出演への批判に言及 ねとらぼ
  107. ^ @TOSHIO_FURUKAWA (2018年3月1日). "「大御所なんだから、仕事選べよ、なんでこんなクソアニメに!」とのリプがいまだにたっくさん。①「お気遣いありがとうございます」②「アニメのキャラ声は本職です」③そもそも大御所と思っていない」" (ツイート). Twitterより2018年6月22日閲覧
  108. ^ “アニメ「からくりサーカス」10月放送開始!キャスト5人やアニメ映像のPV解禁”. コミックナタリー (ナターシャ). (2018年8月1日). https://natalie.mu/comic/news/293521 2018年8月1日閲覧。 
  109. ^ 「ワッチャプリマジ!」庄司宇芽香、相良茉優らが演じる新キャラ公開 オーディション優勝者担当キャラも決定 : 映画ニュース” (日本語). 映画.com. 2021年9月27日閲覧。
  110. ^ NECホームエレクトロニクスの発売した家庭用ゲーム機PCエンジンのCD-ROMドライブの発売は1988年12月。
  111. ^ 上崎よーいち「開封!18禁アニメの世界」『ビデオボーイ』英知出版、1998年4月号、p.105-106
  112. ^ 愛川欽也 おはよう!こどもショー ロバくん時代の思い出を語る
  113. ^ 山本健翔『声優になるには』ぺりかん社、2007年、p.136
  114. ^ 高田城、中川奈美『声優になるには』ぺりかん社、1997年、p.135。加藤敏音響監督インタビュー
  115. ^ 【カズゾウの絶対音監】ドラマCDの魅力ってナニ!?
  116. ^ 『AI声優・ミナミの使命』~Vol.1競争~【オトシネマAI/音声合成歌】
  117. ^ 世界初の全キャラAI声優アニメが生まれた舞台裏。「これからの子供番組は、視聴者参加型の双方向であることがとても大切に」 2021/01/06
  118. ^ 声優の仕事はAIに取られるってほんと? 2020年の音声合成技術者やAI歌手の進化に驚愕!
  119. ^ 第6回その1ボイスアクトのプロ × AIのプロ 対談「AIと言語表現」 「AIによる音声というのはかなりリアルなところまできているのですが、キャラクターの背景までは考えることは極めて難しいです。AIにシリーズ全話の脚本を見せたとしても、福山さんのように作品の世界観全体を理解しながら発声することは現時点ではまずできないと思いますね。」
  120. ^ 人気声優の声を収録無しでアプリやゲームに導入できる音声サービスの提供を開始~花江夏樹さん、金田朋子さん、内田彩さんなど人気声優の声が導入可能に!~
  121. ^ ひっそりと浸透する「AI声優」、人間の仕事を奪うか? by Karen Hao2021.10.12
  122. ^ NHKの人造アナウンサー「ニュースのヨミ子」さんはどうやって作られた?
  123. ^ AI×アナウンサーって何?その魅力や活用例、今後まで一挙紹介! 2019.08.29
  124. ^ 大栄出版編集部・編『なりたい!!声優』大栄出版、1998年、p.152
  125. ^ 『鬼滅の刃』ブームで声優がバラエティーやドラマに出演 花江夏樹や小西克幸らも不評
  126. ^ 松田咲實 2000, pp. 121–122.
  127. ^ 大栄出版編集部・編『なりたい!!声優』大栄出版、1998年
  128. ^ Inc, Natasha. “【イベントレポート】朗読劇「佐々木と宮野」、距離が縮まっていく2人を白井悠介&斉藤壮馬が繊細に表現” (日本語). コミックナタリー. 2021年9月27日閲覧。
  129. ^ 梶裕貴、花江夏樹、宮野真守…広告代理店担当者が査定する「男性声優CMギャラ」は高騰中 エンタメ・アイドル 投稿日:2021.06.21 20:30FLASH編集部
  130. ^ M-1グランプリ参加資格はプロアマ問わず結成15年以内のコンビにあり、二人は事務所に所属するプロとしてエントリーした模様である。
  131. ^ 椎名へきる、林原めぐみ、國府田マリ子 ヒットチャートは声優だらけ!!、『日経エンタテインメント!』1997年6月号より(インターネットアーカイブのキャッシュ)。
  132. ^ p.13 SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術 2010年 フィルムアート社 ISBN 978-4845910564
  133. ^ Common American voice actors who can be cast anywhere”. IMDB. 2020年8月6日閲覧。
  134. ^ Shuji Ishimoto (2015年10月21日). “「あぁうち」「いっつあもんすたああ」、『バイオハザードHDリマスター』の再録音声を“ひどいオリジナル版”へと変更するModが配信開始”. automaton. 2016年2月27日閲覧。
  135. ^ 「ラジオ名作数々残し 来春NHK放送劇団が"終幕"」『中日新聞』1989年11月5日付け夕刊
  136. ^ a b 大塚明夫 『声優魂』星海社、2015年3月、140-149頁。 
  137. ^ 日本大学の人物一覧#声優
  138. ^ 桐朋学園芸術短期大学#出身者
  139. ^ 玉川大学の人物一覧#芸能
  140. ^ 大阪芸術大学の人物一覧#声優
  141. ^ 【明田川進の「音物語」】第33回 岩田光央さんとの対談(後編)声優は“商品”で事務所は“問屋”” (日本語). アニメハック. 2021年11月8日閲覧。
  142. ^ a b 「声優志望者は専門学校にも養成所にも行くな!」音響監督・長崎行男と福原慶匡Pが明かす、声優業界のいま【インタビュー】 2ページ目” (日本語). アニメ!アニメ!. 2021年9月27日閲覧。
  143. ^ 内藤 (2017)では、歌って踊れる声優のルーツとしている[75].
  144. ^ a b アイドルの声優活動なぜ増加? 2つのシーンに起こった変化を読む”. Real Sound. 2018年4月28日閲覧。
  145. ^ 宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか”. エキサイトニュース. 2022年1月31日閲覧。
  146. ^ 宮崎駿監督引退会見 一問一答|シネマトゥデイ” (日本語). シネマトゥデイ. 2021年2月7日閲覧。
  147. ^ 「アーティストが声優やるのは無理」 GACKT発言への意外な反応” (日本語). J-CAST ニュース (2017年3月23日). 2021年9月27日閲覧。
  148. ^ Inc, Natasha. “アニメ「パリピ孔明」追加キャストに千葉翔也・山村響ら、英子の歌唱は96猫が担当(動画あり)” (日本語). コミックナタリー. 2022年4月17日閲覧。
  149. ^ 上白石萌音、松岡茉優らアニメ声優に挑戦する若手女優たち 蒼井優の声優としての魅力とは?アニメファンからも高評価のワケ 松岡茉優、水原希子、波瑠……相次ぐ人気女優のアニメ声優への挑戦
  150. ^ 「原恵一監督が語る新作映画のキャスティング!」『サイゾー』インフォバーン、2007年8月号。
  151. ^ 富野由悠季 『富野由悠季インタビュー集 富野語録』ラポート、1999年1月、195頁。ISBN 978-4-89-799296-9 
  152. ^ 押井守 『すべての映画はアニメになる』徳間書店、2004年3月27日、307-309頁。ISBN 978-4-19-861828-5 
  153. ^ 「富豪刑事 Balance:UNLIMITED」プロデューサーが仕掛ける話題づくりの“妙”【インタビュー】 - アニメ!アニメ!
  154. ^ 首藤剛志「シナリオえーだば創作術 第39回 『戦国魔神ゴーショーグン』予告のわけ……」”. WEBアニメスタイル (2006年3月1日). 2013年4月18日閲覧。
  155. ^ スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:納谷悟朗インタビュー”. www.superdramatv.com. 2021年2月5日閲覧。
  156. ^ スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:矢島正明インタビュー”. www.superdramatv.com. 2021年2月8日閲覧。
  157. ^ 第2回 野沢那智【ふきカエルインタビュー】ふきカエル大作戦!!”. www.fukikaeru.com. 2021年2月5日閲覧。
  158. ^ 声優グランプリ 『声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント』主婦の友社、2019年2月、37頁。ISBN 9784074352296 
  159. ^ 山本健翔『声優になるには』ぺりかん社、2007年、p.55
  160. ^ 週刊ファミ通『龍が如くシリーズ10周年記念本 龍大全』KADOKAWA、2015年、p.81-82
  161. ^ a b 吉岡里帆:「私のうぬぼれだった…」 声優挑戦で数々の“気づき”” (日本語). MANTANWEB(まんたんウェブ). 2021年2月8日閲覧。
  162. ^ スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:夏木マリインタビュー”. www.superdramatv.com. 2021年2月8日閲覧。
  163. ^ BIGLOBEポータル内旧コンテンツ「お仕事DB」第33回・鈴村展弘インタビュー記事より。2014年2月8日確認(2014年2月22日時点のアーカイブ
  164. ^ 侍戦隊シンケンジャー 第二幕 極付粋合体 東映公式サイト 2014年1月9日閲覧。
  165. ^ 原恵一、浜野保樹・編著『アニメーション監督 原恵一』晶文社、2005年、p.48。「劇場版『クレヨンしんちゃん』の有名人のキャスティングは宣伝の一環だ」と原恵一の証言
  166. ^ 批判殺到でコメント欄の炎上も!タレントの日本語吹き替え版起用に映画ファンの怒り爆発!(シネマトゥデイ)
  167. ^ 映画『プロメテウス』声優にタレント剛力彩芽を起用して強い批判の声 / ファン「メーカーは正気なのでしょうか?」 ロケットニュース24、2015年3月17日閲覧。
  168. ^ 鈴木敏夫『ジブリの哲学 変わるものと変わらないもの』
  169. ^ タレントの声優起用、ほぼ半々に意見が割れる ORICON STYLE 2022年6月10日閲覧。
  170. ^ 『鬼滅の刃』ヒット契機に“声優起用”の原点回帰が加速、花江夏樹がハブ的役割に - ORICON NEWS
  171. ^ 声優出身者が俳優業で活躍 そもそも声優のポジションとは?”. オリコン. 2018年4月30日閲覧。こうした心理を利用したものでは、過去には『笑っていいとも!』で1990年代に声優が出演してどのキャラクターを担当していたのかを当てるコーナー『ザックリいきまショー』などがあった。
  172. ^ テレビアニメ『化物語』(2009年)ではオープニングでアニメ版と実写版を用意し、実写版ではアニメ・キャラクターの声をあてる声優(堀江由衣)が実写映像でキャラクターを演じ、それぞれを対比して見られるよう意図した演出がなされているが、実写版と敢えてテロップに示されることで、全容がはじめて理解できる演出になっている(内藤、2017)。テレビアニメ『夢色パティシエール』(2019年~2020年)では、声優が番組の最後にコーナーを設け顔出しをしていた。
  173. ^ 一例として、『声優バイブル2016』22頁-29頁(入野自由のインタビューページ)、『声優バイブル2017』18頁-25頁(関智一のインタビューページ)など。
  174. ^ 「声優業界の明日はどこにあるのか?」『流行批評SPECIAL EDITION オタクになれないアニメ好きの本』キルタイムコミュニケーション、1997年、114頁。
  175. ^ 声優・内田真礼がイケメンとイチャつく三菱地所レジデンスの新CMに反響 「なんだこの神CM」「めちゃめちゃ可愛い」”. ねとらば. 2018年4月30日閲覧。
  176. ^ 内田真礼:ヤングジャンプの巻頭グラビアに”. まんたんウェブ. 2018年4月30日閲覧。
  177. ^ 人気声優・竹達彩奈が吉野家とのコラボで“大食いキャラ”をいかんなく発揮!!”. ORICON STYLE. 2018年4月30日閲覧。
  178. ^ 声優の戸松遥が実写CMデビュー、9月5日オンエアのフルタ製菓CMで。”. エキサイトニュース. 2019年6月21日閲覧。
  179. ^ 戸松遥:人気声優が「ヤンジャン」グラビア登場 ビキニや大胆な姿も”. まんたんウェブ. 2019年6月21日閲覧。
  180. ^ パイロンPL顆粒サイト”. シオノギヘルスケア. 2018年9月16日閲覧。
  181. ^ FLASH増刊|雑誌|光文社”. 光文社. 2018年9月16日閲覧。
  182. ^ 佐倉綾音:人気声優が「マガジン」初表紙 京都で“和”グラビア”. まんたんウェブ. 2018年4月30日閲覧。
  183. ^ 逢田梨香子:人気声優が「柿の種」CMに出演 部屋着で生足披露「止まらん~!」”. まんたんウェブ. 2019年6月21日閲覧。
  184. ^ 逢田梨香子:“声優界最高の美女”が再び「ヤンジャン」表紙に はじける素肌!”. まんたんウェブ. 2018年4月30日閲覧。
  185. ^ 斉藤朱夏:「ラブライブ!サンシャイン!!」声優が「ヤンジャン」グラビアに”. まんたんウェブ. 2018年4月30日閲覧。
  186. ^ a b 他にも例としてこえたまナナカナゆいかおりS-neryとぅいんくるガールズ+ちえみん先生、KiraKira☆メロディ学園知多娘。、Pastel&Vivid、サンドリオンBaby POP School、backdrops 声優ガールズバンド「LAMUSE」、ミステリー・ガールズ・プロジェクトなど、多数
  187. ^ 第28回 鳥部 万里子 さん” (日本語). seigura.com. 2021年9月27日閲覧。
  188. ^ ミス日本コンテスト2020・ミス着物に青木 胡杜音さん 声優を目指す19歳 | ニュース | Deview-デビュー”. Deview. 2021年9月27日閲覧。
  189. ^ a b 浅川悠がアイドル化の進む声優界に苦言 業界が「人気のあるカワイコちゃん」を求めた結果、新人声優は……”. おたぽる. 2018年4月30日閲覧。
  190. ^ 『日経エンタテインメント! アニメSpecial 声優バイブル2020』 (日経BPムック、2019年)
  191. ^ 岩田光央 アイドルと「アイドル声優」の決定的違い
  192. ^ 芹澤優「テンプレート的な芝居しか考えていなかった」 デビューから数年続いた苦悩
  193. ^ 「新人で歌やイベントがNGなら仕事が難しい」変わりゆく声優の現状をプロが真剣討論 エキサイトレビュー 2015年5月11日、同9月22日閲覧。
  194. ^ 野村道子 2009, p. 148-149.
  195. ^ とり・みき『映画秘宝Vol.3 とり・みきの映画吹替王』洋泉社、2004年、p.141。野沢那智インタビュー
  196. ^ 日本俳優連合30年史 本編 1986年〜1990年 ショッキングな実態公表日本俳優連合公式サイト
  197. ^ アニメージュ編集部・編『劇場アニメ70年史』徳間書店、1989年、93頁。
  198. ^ 野村道子『しずかちゃんになる方法 めざすは声優一番星』リブレ出版、2009年、pp.148-149
  199. ^ 第044話 彼女の決断 : それが声優!WEB 浅野真澄畑健二郎 2013年12月21日閲覧。
  200. ^ a b 実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実”. ファイナンシャルフィールド. 2018年4月28日閲覧。
  201. ^ 【魅力発見・動画付き】 アニメ「ラブライブ!」で大ブレークの内田彩 声優やりながら肉体労働も”. 産経新聞. 2018年4月28日閲覧。
  202. ^ 声優未来予想図 第9回 内山夕実さん”. 声優グランプリweb (2012年2月6日). 2021年3月6日閲覧。
  203. ^ 市原光敏 『声優になれる本 - あの声優がすべてを明かす!』世界文化社、1996年、101頁。ISBN 4418965084 



声優(テレビ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 17:11 UTC 版)

ギャグマンガ日和」の記事における「声優(テレビ)」の解説

うえだゆうじ(代表キャラフィッシュ竹中他、オープニングテーマヴォーカル) 矢部雅史(代表キャラハリス煬帝伊能忠敬さまざまな博士他) 名塚佳織(代表キャラ3期小野妹子ニャン美ちゃん他) 前田剛(代表キャラ聖徳太子曽良クマ吉くん、ヒュースケン2期夢野カケラ、他) 竹本英史(代表キャラ1.2小野妹子他)※第3期以降不在内藤玲(代表キャラ松尾芭蕉猪八戒3期夢野カケラ他) 三瓶由布子(代表キャララーメンの精他)※第2期以降不在伊藤実華(代表キャラフグ子、ダンサー他) 那須めぐみ(代表キャラパオ美ちゃん、トオル君他) 佐藤なる美(代表キャラ…うさみちゃん) 長濱博史第1期5話、8話) 大地丙太郎第1期8話) ショッカーO野第3期11話、12話) 江口寿史対談コーナー出演

※この「声優(テレビ)」の解説は、「ギャグマンガ日和」の解説の一部です。
「声優(テレビ)」を含む「ギャグマンガ日和」の記事については、「ギャグマンガ日和」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「声優」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

声優

出典:『Wiktionary』 (2018/07/05 13:01 UTC 版)

名詞

せいゆう

  1. 放送媒体映像媒体において人物キャラクターの声をあてる職業、またその人アニメゲーム外国映画吹き替えなどあげられる

「声優」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



声優と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

声優のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



声優のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
職業図鑑職業図鑑
All contents Copyright(C)2022 Foundation.,All rights reserved.
A six Japan職業図鑑
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの声優 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのギャグマンガ日和 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA) and/or GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblioに掲載されている「Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ)」の記事は、Wiktionaryの声優 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA)もしくはGNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2022 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2022 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2022 GRAS Group, Inc.RSS