声優とは?

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 文化 > 芸能 > 俳優 > 声優の意味・解説 

せい ゆう -いう [0] 【声優】

アニメ登場人物映画吹き替えなどの声を演じる俳優

声優

読み方セイユウ

概要解説 TVやアニメーションキャラクター、洋画登場人物の声の吹き替えをする仕事です。登場人物しゃべり動き合わせて、自然な声の演技をするのは、想像以上難しく熟練した技術が必要となります。声優の活躍の場は広くCMドキュメンタリー番組CDブックナレーションラジオDJなど、さまざまです。専門学校などを経てプロダクション会社入社するか、オーディションなどを経て声優となります。 必要な能力資格など 関連する職業

声優

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/16 07:18 UTC 版)

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。


注釈

  1. ^ ただし、アニメ・日本語吹き替え・ゲームのナレーションはランク制の対象となる。
  2. ^ 特に「ラブライブ!」から生まれたμ'sは、2016年3月31日・4月1日に声優ユニットとしては初めてとなる東京ドームでの単独コンサート開催を実現し、両日満員御礼であった。
  3. ^ 2016年にも東京ドームでの単独コンサートを開催したほか、同じ年には声優のみならずソロ歌手としても初となる阪神甲子園球場でのコンサートを実現させている。なお、水樹は阪神タイガースのファンとして知られており、甲子園球場でのコンサートは自身の念願の一つでもあった。
  4. ^ 水樹はその後も毎年出場を続け、2009年から2014年の計6回にわたり連続出場した。
  5. ^ 2015年に声優ユニットのμ'sが、水樹に次いで声優2組目となる紅白出場を果たす。
  6. ^ まれに普段使用している声優名のままでクレジットされていることもある。
  7. ^ ただし、これは無声映画作品に声をつけたものとして放送されており、本格的なラジオドラマとは質が異なる。
  8. ^ 後述するように『読売新聞』では1926年の時点で「声優」という言葉が使われていた。
  9. ^ 村田美弥子(当時は村田美禰子)、村田竹子(いずれも女優・村田嘉久子の妹)とともに「スター」として取り上げられていた[23]
  10. ^ 第1期生の加藤道子が死去した際、読売新聞は「声優の草分け」と紹介[26]
  11. ^ 初の日本語吹き替え作品は1931年の米映画『再生の港』だが、起用された在米邦人の広島訛りが不評で後が続かなかったという[32]
  12. ^ 2007年に、BS11による『アニメ+』が創設されて以後、この傾向が年々顕著になってきている。
  13. ^ 他には、ANIMAX MUSIX(2009年開始)、リスアニ! LIVE(2010年開始)など。
  14. ^ 文学座こまつ座などで俳優としての活動はしていた。
  15. ^ 作品限定の声優ユニット活動を行うこともある。
  16. ^ アイドルマスターシリーズTHE IDOLM@STERアイドルマスター シンデレラガールズアイドルマスター ミリオンライブ!アイドルマスター SideM)、ラブライブ!シリーズμ'sAqoursWake Up, Girls!プリパラi☆Risなどの例がある。特に「ラブライブ!」シリーズのキャストは歌唱力やダンス力を重視したオーディションにより、 それまで声優経験が皆無(他業種出身のメンバーに加えて、芸能界での活動経験がなかったメンバーもいる)からの起用者も多くいる。
  17. ^ エイベックス・プランニング&デベロップメント(旧アクシヴ。声優プロダクションとしては縮小化したのち、グループ再編でエイベックス・ピクチャーズの1部門となった)、KADOKAWAプロダクション・エースアニプレックスボイスアンドハート(廃業の後、アニプレックスから独立)、ドワンゴアーティストプロダクション(株式会社ドワンゴ プランニング アンド ディベロップメント。現在のMAGES.となるAG-ONEへ会社統合の後、廃業)、ブシロード系のなど。
  18. ^ MAGES.-アミュレート(ドワンゴアーティストプロダクションの事実上承継先)、学研プラス-office EN-JIN、エイベックス・ピクチャーズ(エイベックス・プランニング&デベロップメントから一部受け入れ)。前述の響もグループのレコード会社ブシロードミュージック直営だった時期がある。
  19. ^ ミュージックレイン株式会社S、ポニーキャニオンアーティスツなど。ただし、ポニーキャニオンアーティスツは現在、声優、声優兼歌手およびアニメソング歌手枠のアニメ専門マネージメント組織「スワロウ」へ分割し、ポニーキャニオンアーティスツ本体は声優マネージメントを行っていない。
  20. ^ 『声優兼アーティスト』枠で所属オーディションを開催するなどしている。
  21. ^ 歌手志望者を声優として(も)デビューさせる例があり、株式会社S(現在はディファレンスに移籍)の新田恵海のように、歌手志望として所属オーディションに合格するも事務所の方針で最初は声優としてデビューし、合格から5年半を経て歌手デビューを果たすという例もあり、また、ポニーキャニオンアーティスツ(現スワロウ)の遠藤ゆりか(2018年6月、芸能活動引退)のように、歌手デビュー後に声優としてもデビューするという例もある。
  22. ^ スペースクラフトホリプロなど。
  23. ^ 平成25年度以降の25年間は復興特別所得税が加算されるため、10.21%となる[1]
  24. ^ ただし、年収が少ないため結果的に源泉徴収税を納めすぎとなっているという者は、翌年の確定申告で還付を受けることができる。
  25. ^ 一概には言えないが、日俳連は基本的に土日祝日のゴールデンタイムに放送される番組に最も高いクラスの報酬を設定している。
  26. ^ ただし、現在ではスタッフの移籍がより増えたため、実質的に加盟している状況の会社もある。
  27. ^ アニメ・ゲームのナレーションはランクの縛りがある
  28. ^ 声優として2008年にデビューして以後、『キディ・ガーランド』(2009年。アスクール役)で主演を務めるなど、出演本数を積み重ねてはいたが、メインキャラとしての出演が増えたのは2012年以後のことであった。

出典

  1. ^ 小牧雅伸 『アニメックの頃…―編集長(ま)奮闘記』 NTT出版、2009年、210頁。ISBN 4757142161 
  2. ^ NECホームエレクトロニクスの発売した家庭用ゲーム機PCエンジンのCD-ROMドライブの発売は1988年12月。
  3. ^ 【カズゾウの絶対音監】ドラマCDの魅力ってナニ!?
  4. ^ 大栄出版編集部・編『なりたい!!声優』大栄出版、1998年、p.152
  5. ^ 椎名へきる、林原めぐみ、國府田マリ子 ヒットチャートは声優だらけ!!、『日経エンタテインメント!』1997年6月号より(インターネットアーカイブのキャッシュ)。
  6. ^ 上崎よーいち「開封!18禁アニメの世界」『ビデオボーイ』英知出版、1998年4月号、p.105-106
  7. ^ a b 市原光敏『声優になれる本』世界文化社、1996年、p.120。当時江崎プロダクションの社長だった江崎加子男の証言
  8. ^ 野村道子 2009, p. 130.
  9. ^ 橋本崇宏、柳谷杞一郎・著『声優になる!』雷鳥社、2008年、p.157。こおろぎさとみインタビュー
  10. ^ 「大御所なんだから、仕事選べよ」に反論 声優・古川登志夫、ポプテピ出演への批判に言及 ねとらぼ
  11. ^ @TOSHIO_FURUKAWA (2018年3月1日). "「大御所なんだから、仕事選べよ、なんでこんなクソアニメに!」とのリプがいまだにたっくさん。①「お気遣いありがとうございます」②「アニメのキャラ声は本職です」③そもそも大御所と思っていない」" (ツイート). Retrieved 2018年6月22日 – via Twitter.
  12. ^ 山本健翔『声優になるには』ぺりかん社、2007年、p.136
  13. ^ 高田城、中川奈美『声優になるには』ぺりかん社、1997年、p.135。加藤敏音響監督インタビュー
  14. ^ 松田咲實 2000, pp. 121-122.
  15. ^ 大栄出版編集部・編『なりたい!!声優』大栄出版、1998年
  16. ^ 声優・遠藤ゆりかが引退を発表 「BanG Dream!」「温泉むすめ」もキャスト変更についてコメント アニメ!アニメ! 2017年12月18日、2018年6月22日閲覧。
  17. ^ 永遠の一瞬に交錯した“2人の今井リサ”!「BanG Dream! 5th☆LIVE Day2:Roselia -Ewigkeit-」ライブレポート アキバ総研 2018年6月20日、同22日閲覧。
  18. ^ a b c 『アンパンマン』代役ドキンちゃんに絶賛の声「違和感がない!」 オリコン 2017年12月22日、2018年6月22日閲覧。
  19. ^ 『クレヨンしんちゃん』しんのすけ役・矢島晶子が降板発表 「声を保ち続ける事が難しく」 オリコン 2018年6月1日、同22日閲覧。
  20. ^ 「クレしん」"シロ"がシロの飼い主に!? しんのすけ新声優・小林由美子さんにTwitterの反応は? アニメ!アニメ! 2018年6月14日、同21日閲覧。
  21. ^ “声優”の歴史をひもとく頁「いにしへの声優列伝」内。
  22. ^ 森川友義・辻谷耕史 「声優の誕生とその発展」『メディア史研究』第13号、ゆまに書房、2002年、p.62。
  23. ^ 読売新聞 1930年(昭和5年)1月6日付朝刊。
  24. ^ 「“声優”誕生」『放送夜話-座談会による放送史』日本放送協会、1968年、p.113。
  25. ^ 西澤實『ラジオドラマの黄金時代』河出書房新社、2002年、18-19頁。
  26. ^ 読売新聞 2004年2月1日。
  27. ^ 浦崎浩實「映画人、逝く 七尾伶子」『キネマ旬報』2006年10月上旬号、キネマ旬報社
  28. ^ 『読売新聞』1926年4月4日朝刊、p.10。
  29. ^ 勝田久「声優の歴史」『声優名鑑 アニメーションから洋画まで…』ジ・アニメ特別編集、近代映画社、1985年、174頁。
  30. ^ 能村庸一『実録テレビ時代劇史 ちゃんばらクロニクル1953-1998』東京新聞出版局、1999年、20-21頁。
  31. ^ 勝田久「声優の歴史」『声優名鑑 アニメーションから洋画まで…』ジ・アニメ特別編集、近代映画社、1985年、175頁。
  32. ^ 清水俊二 『映画字幕五十年』早川書房、1987年、p.76。
  33. ^ 乾直明『外国テレビフィルム盛衰史』晶文社、1990年、60頁、118頁、557頁。
  34. ^ 串間努『少年ブーム 昭和レトロの流行もの』晶文社、2003年、41頁。
  35. ^ 引田惣彌『全記録テレビ視聴率50年戦争 そのとき一億人が感動した』講談社、2004年、38頁。
  36. ^ ハイパーボイス監修『すごい!アニメの音づくりの現場』雷鳥社、2007年、79頁。音響スタッフだった田中英行の証言。
  37. ^ 松田咲實 2000, p. 15.
  38. ^ 野村道子 2009, p. 24.
  39. ^ とり・みき 『別冊映画秘宝Vol.3 とり・みきの映画吹替王』 洋泉社、2004年、275頁。
  40. ^ 「太平洋テレビジョンの労働争議」について若山は実名を避けながらも証言をした数少ない一人である。
  41. ^ 高田城、千葉節子『声優になるには』ぺりかん社、1983年初版、1994年改定版、47頁。
  42. ^ 松田咲實 2000, p. 43.
  43. ^ 『テレビ黄金時代の立役者12人の告白 あの日、夢の箱を開けた!』小学館、2003年、190頁。
  44. ^ 酒井広「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・六本木」『映画はブラウン管の指定席で』淀川長治監修、テレビ朝日編著、全国朝日放送株式会社、1986年、p.38
  45. ^ ドン上野『ミスター・ラジオが通る』実業之日本社、1986年、152頁。
  46. ^ 『ジ・アニメ』1982年3月号、108頁。
  47. ^ HUNTER×HUNTER特集『“リアル親子”共演の2人に直撃』-ORICON STYLE エンタメ
  48. ^ 藤井青銅『ラジオな日々 80's RADIO DAYS』小学館、2007年、24頁。
  49. ^ 尾形英夫『あの旗を撃て! 「アニメージュ」血風録』オークラ出版、2004年、60頁、120頁。
  50. ^ アニメージュ編集部・編『声優になりたいあなたへ』徳間書店、1994年、p.46
  51. ^ 「声優業界の明日はどこにあるのか?」『流行批評SPECIAL EDITION オタクになれないアニメ好きの本』キルタイムコミュニケーション、1997年、107頁。
  52. ^ 堀田純司『萌え萌えジャパン』講談社、2005年、264頁。
  53. ^ 松田咲實 2000, p. 16.
  54. ^ a b c d 声優ブームが生んだ功罪 今の声優に求められるものとは?”. ORICON STYLE. オリコン株式会社 (2015年2月8日). 2015年8月9日閲覧。
  55. ^ 『週刊プレイボーイ』集英社、2013年7月1日号、70頁。
  56. ^ 「ラジオ名作数々残し 来春NHK放送劇団が"終幕"」『中日新聞』1989年11月5日付け夕刊
  57. ^ 「声優だけはやめておけ。」と声優・大塚明夫が綴った「声優魂」 GIGAZINE 2015年3月29日、同5月8日閲覧。
  58. ^ a b アイドルの声優活動なぜ増加? 2つのシーンに起こった変化を読む”. Real Sound. 2018年4月28日閲覧。
  59. ^ 原恵一、浜野保樹・編著『アニメーション監督 原恵一』晶文社、2005年、p.48。「劇場版『クレヨンしんちゃん』の有名人のキャスティングは宣伝の一環だ」と原恵一の証言
  60. ^ 批判殺到でコメント欄の炎上も!タレントの日本語吹き替え版起用に映画ファンの怒り爆発!(シネマトゥデイ)
  61. ^ 映画『プロメテウス』声優にタレント剛力彩芽を起用して強い批判の声 / ファン「メーカーは正気なのでしょうか?」 ロケットニュース24、2015年3月17日閲覧。
  62. ^ タレントの声優起用、ほぼ半々に意見が割れる ORICON STYLE 2014年8月1日閲覧。
  63. ^ 「原恵一監督が語る新作映画のキャスティング!」『サイゾー』インフォバーン、2007年8月号。
  64. ^ 富野由悠季『富野由悠季インタビュー集 富野語録』ラポート、1999年1月、195頁。ISBN 978-4-89-799296-9
  65. ^ 押井守『すべての映画はアニメになる』徳間書店、2004年3月27日、307-309頁。ISBN 978-4-19-861828-5
  66. ^ 首藤剛志「シナリオえーだば創作術 第39回 『戦国魔神ゴーショーグン』予告のわけ……」”. WEBアニメスタイル (2006年3月1日). 2013年4月18日閲覧。
  67. ^ 山本健翔『声優になるには』ぺりかん社、2007年、p.55
  68. ^ 週刊ファミ通『龍が如くシリーズ10周年記念本 龍大全』KADOKAWA、2015年、p.81-82
  69. ^ BIGLOBEポータル内旧コンテンツ「お仕事DB」第33回・鈴村展弘インタビュー記事より。2014年2月8日確認(2014年2月22日時点のアーカイブ
  70. ^ 侍戦隊シンケンジャー 第二幕 極付粋合体 東映公式サイト 2014年1月9日閲覧。
  71. ^ 声優出身者が俳優業で活躍 そもそも声優のポジションとは?”. オリコン. 2018年4月30日閲覧。
  72. ^ 一例として、『声優バイブル2016』22頁~29頁(入野自由のインタビューページ)、『声優バイブル2017』18頁~25頁(関智一のインタビューページ)など。
  73. ^ 「声優業界の明日はどこにあるのか?」『流行批評SPECIAL EDITION オタクになれないアニメ好きの本』キルタイムコミュニケーション、1997年、114頁。
  74. ^ a b 浅川悠がアイドル化の進む声優界に苦言 業界が「人気のあるカワイコちゃん」を求めた結果、新人声優は……”. おたぽる. 2018年4月30日閲覧。
  75. ^ 声優・内田真礼がイケメンとイチャつく三菱地所レジデンスの新CMに反響 「なんだこの神CM」「めちゃめちゃ可愛い」”. ねとらぼ. 2018年4月30日閲覧。
  76. ^ 人気声優・竹達彩奈が吉野家とのコラボで“大食いキャラ”をいかんなく発揮!!”. ORICON STYLE. 2018年4月30日閲覧。
  77. ^ パイロンPL顆粒サイト”. シオノギヘルスケア. 2018年9月16日閲覧。
  78. ^ FLASH増刊|雑誌|光文社”. 光文社. 2018年9月16日閲覧。
  79. ^ 内田真礼:ヤングジャンプの巻頭グラビアに”. まんたんウェブ. 2018年4月30日閲覧。
  80. ^ 佐倉綾音:人気声優が「マガジン」初表紙 京都で“和”グラビア”. まんたんウェブ. 2018年4月30日閲覧。
  81. ^ 斉藤朱夏:「ラブライブ!サンシャイン!!」声優が「ヤンジャン」グラビアに”. まんたんウェブ. 2018年4月30日閲覧。
  82. ^ 逢田梨香子:“声優界最高の美女”が再び「ヤンジャン」表紙に はじける素肌!”. まんたんウェブ. 2018年4月30日閲覧。
  83. ^ 「新人で歌やイベントがNGなら仕事が難しい」変わりゆく声優の現状をプロが真剣討論 エキサイトレビュー 2015年5月11日、同9月22日閲覧。
  84. ^ 野村道子 2009, p. 148-149.
  85. ^ とり・みき『映画秘宝Vol.3 とり・みきの映画吹替王』洋泉社、2004年、p.141。野沢那智インタビュー
  86. ^ 日本俳優連合30年史 本編 1986年〜1990年 ショッキングな実態公表日本俳優連合公式サイト
  87. ^ アニメージュ編集部・編『劇場アニメ70年史』徳間書店、1989年、93頁。
  88. ^ 野村道子『しずかちゃんになる方法 めざすは声優一番星』リブレ出版、2009年、pp.148-149
  89. ^ 第044話 彼女の決断 : それが声優!WEB 浅野真澄畑健二郎 2013年12月21日閲覧。
  90. ^ a b 実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実”. ファイナンシャルフィールド. 2018年4月28日閲覧。
  91. ^ 【魅力発見・動画付き】 アニメ「ラブライブ!」で大ブレークの内田彩 声優やりながら肉体労働も”. 産経新聞. 2018年4月28日閲覧。
  92. ^ 声優未来予想図 第9回 内山夕実さん”. 声優グランプリweb (2012年2月6日). 2018年10月1日閲覧。
  93. ^ 市原光敏 『声優になれる本 - あの声優がすべてを明かす!』 世界文化社、1996年、101頁。ISBN 4418965084 
  94. ^ 市原光敏 『声優になれる本 - あの声優がすべてを明かす!』 世界文化社、1996年、101頁。ISBN 4418965084 



声優

出典:『Wiktionary』 (2010/01/07 02:56 UTC 版)

名詞

せいゆう

  1. 放送媒体映像媒体において人物キャラクターの声をあてる職業、またその人アニメゲーム外国映画吹き替えなどがあげられる。



声優と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「声優」の関連用語

声優のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



声優のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
三省堂三省堂
Copyright (C) 2001-2019 Sanseido Co.,Ltd. All rights reserved.
株式会社 三省堂三省堂 Web Dictionary
職業図鑑職業図鑑
All contents Copyright(C)2019 Foundation.,All rights reserved.
A six Japan職業図鑑
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの声優 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA) and/or GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblioに掲載されている「Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ)」の記事は、Wiktionaryの声優 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA)もしくはGNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2019 Weblio RSS