著作隣接権とは?

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著作隣接権(ちょさくりんせつけん)


実演家レコード製作者放送事業者認められる権利である(著作権法89条)。著作物実演する場合でも、表現者個性表現されることに注目して、録音録画放送送信貸与等をコントロールできる(著作権法9192条、95条の2)。レコード製作者についても、その独自性よりも、レコード著作物固定するという行為保護するために、複製権著作権法96条)等が認められる放送事業者についても、録音録画複製権等が認められる著作権法98条)。

これらの権利は、著作者の権利とは全く独立存在し、かつ著作権者権利害するものではない。例えば、著作者Xが創作した著作物を、歌手Aがレコード会社BにてCD化した場合、かかるCDについては著作者Xは著作権よりかかるCD複製についてコントロールでき、歌手Aおよびレコード会社Bは著作隣接権により、かかるCD録音等をコントロールできる。


著作隣接権

読み方ちょさくりんせつけん
【英】 neighbouring right 【独】 angrenzendes Recht

著作物利用することによって生ず実演レコード放送有線放送について,それぞれ実演家レコード製作者放送事業者有線放送事業者有する権利総称(著89条以下)。これらの者は,既存著作物利用してこれを一般公衆伝達するのが通常であり,著作権との関連大きいが,自ら精神的創作はなさないゆえ著作者ではなく,したがって著作権主体とはならない。そこでこれらの者の経済的利益保護目的として創設されたのが著作隣接権である。著作隣接権の国際的保護については,実演家等保護条約ローマ条約)がある。
なお,アメリカ合衆国では著作隣接権という概念そのものがなく,同国では,レコード著作物として,レコード製作者著作者として保護しており(実演家放送事業者らは著作権法によっては保護されていない。),これが著作権保護の国際的摩擦を生じる一因となっている。

(注:この情報2007年11月現在のものです)

著作隣接権

著作物等を「伝達する者」(実演家レコード製作者放送事業者有線放送事業者)に付与される権利です。著作隣接権は、実演等を行った時点で「自動的」に付与されるので、登録等は不要です(無方式主義)。

こうした伝達」は様々な形態行われていますが、条約規定諸外国著作権法では、多く場合実演家」「レコード製作者」「放送事業者」の三者が、著作隣接権を持つ主体とされています。しかし、日本の著作権法はこれよりも保護厚く、「有線放送事業者」にも著作隣接権を付与しています。

著作隣接権 copyright and related rights

著作物創作に当たっていないが、著作物伝達に重要な機能を果たす演奏家レコード製作者放送事業者有線放送事業者認められた権利である。この著作隣接権制度には、著作者人格権にあたるものはない。又、この保護機関実演放送が行われたときから50年それぞれ翌年から起算する)とされている。

著作隣接権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/03 15:03 UTC 版)

著作隣接権(ちょさくりんせつけん、仏: droits voisins 、英: related rights 、独: Verwandte Schutzrechte )とは、著作物の創作者ではないがその流布に貢献のある者に対して契約に基づかずに与えられる法律上の利益の総体をいう。著作隣接権の保護範囲は、法域ごとにばらつきが大きく、権利の外縁を特定することは困難である[注釈 1]が、実演家(歌手、俳優、声優など)の実演は、立法例の多くで保護の対象となっている。これに対して、本の出版は、言語や美術の著作物の創作と並んで古くから保護の対象とされてきたことから、著作隣接権に含ませない立法例が多い[1]


注釈

  1. ^ ウィキペディア英語版は、「「ベルヌ条約の対象外である著作権型の権利」と定義するのが実用的である。」と述べている。

出典

  1. ^ 関堂幸輔「第8講 出版権・著作隣接権」
  2. ^ 「アメリカには映像実演家の著作隣接権がない」って?
  3. ^ 大谷卓史「桃中軒雲右衛門事件」情報管理56巻8号(2013年)552頁


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