パブリックドメイン
パブリックドメイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/23 16:35 UTC 版)
「オープンソースライセンス」の記事における「パブリックドメイン」の解説
パブリックドメインにソフトウェアのソースコードを置くことは、その成果物の製作者の著作権を放棄する手段の一つである。パブリックドメイン以下に公開されたソースコードは全ての権利が放棄されていると見なし、利用者はそのソースコードおよびソフトウェアの利用、修正、再頒布が可能である。パブリックドメインと同等の条件でソフトウェアやソースコードを頒布するライセンスとしてCC0、Unlicense、WTFPLなどが存在する。 オープンソースライセンスにおけるパブリックドメインの著作権の放棄は著作権法の下に完全に認められたという実績(判決)は存在しておらず、法的な判断が不明瞭である。オープンソース・イニシアティブはパブリックドメインの著作権の権利放棄の不確定性からオープンソースと承認しない判断を出している。フリーソフトウェア財団はCC0をパブリックドメインにソフトウェアのソースコードを置く手法として推奨し、他のライセンスも承認している。 パブリックドメインにソースコードが置かれている場合はソースコードおよびソースコードから生成されるソフトウェアの利用、修正、再頒布は可能であるが、パブリックドメインにソフトウェアのみが置かれている場合はその限りではない。この場合、ソフトウェアの権利の放棄は想定されるが、そのソフトウェアのソースコードの権利の放棄は想定できず、ソースコードを利用、修正、再頒布の可否は別途考えなければならない。 また、日本の著作権法では著作物に対しては著作者人格権が付随すると考えられており,その権利には保護期間が無い(つまり永続である)。
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パブリックドメイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/25 16:37 UTC 版)
「パーミッシブ・ライセンス」の記事における「パブリックドメイン」の解説
コンピュータ・アソシエイツ対アルタイ訴訟(英語版)でパブリックドメインという用語は、意図的にパブリックドメインに置いた作品ではなく、広く共有され、許可を得て配布された作品を指していると述べている。しかし、パーミッシブ・ライセンスは実際にパブリックドメインに作品を置くことと同一ではない。パーミッシブ・ライセンスは多くのケースで原作者の著作権表示をライセンス誓約に規程している。パブリックドメインと本当に同様であれば通常法的には不要なものであるが、米国の著作権登録(英語版)では過去に公表された資料の開示が必要であり、著作権表示は学問分野における倫理的な要件と考えられる。
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パブリックドメイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 22:53 UTC 版)
「アフリカの女王」の記事における「パブリックドメイン」の解説
ウィキメディア・コモンズには、アフリカの女王に関連するカテゴリがあります。 ウィキクォートにen:The African Queenに関する引用句集があります。 本作は作品中(オープニングタイトル、エンドロール、等)に著作権表記が無かったため公開当時の米国の法律(方式主義)により権利放棄とみなされ、米国に於いてはパブリックドメインとなった(このため、コモンズに高解像度のスクリーンショット、ウィキクオートに台詞の抜粋が収録されている)。また、日本においては著作権の保護期間が終了したと考えられることから現在、複数の会社から激安DVDが発売中。
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パブリックドメイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/04 02:46 UTC 版)
「マクリントック (映画)」の記事における「パブリックドメイン」の解説
本作は、ジョン・ウェイン率いるバットジャック・プロダクション(英語版)がユナイテッド・アーティスツのために制作したものであり、映画化権はウェインの側にある。 1994年に版権継承手続きの不備が判明しパブリックドメインとなるが、本作内の楽曲の楽譜の著作権は有効である。
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パブリックドメイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/07 15:31 UTC 版)
「グレイの解剖学」の記事における「パブリックドメイン」の解説
1918年版はパブリックドメインとなっており、ウィキペディアの記事に転載することができる。しかし、出版後ほぼ1世紀を経過した古い情報であることに留意が必要である。
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パブリックドメイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 01:21 UTC 版)
「パブリックドメインの日」の記事における「パブリックドメイン」の解説
詳細は「パブリックドメイン」を参照 著作権保護期間は通常作者の寿命が考慮され死後一定の年数(もしくはpmaこと死後起算)を経て算出される。多くの管轄では通常作者の死後70年の経過を基準としている。その後、それらの作者の作品を全員が事前許可なしでどんな目的であっても使用できるようになる。法的にパブリックドメインが有効になるのは元日 (New Year's Day) からであるため、例として70年経過を適用している国の場合1936年に死去した作家の作品は2007年1月1日をもってパブリックドメインとなっている。 パブリックドメインの適用は管轄によって変化するため、著作物のパブリックドメインへの移行は全世界で行われるわけではない。例外が顕著なのがアメリカ合衆国で2019年まで自動的にパブリックドメインになる著作物が生まれることがない。オーストラリアの著作権制度もさらに厳しく2026年までパブリックドメインになる著作物はない。欧州のほとんどの国やカナダ、ニュージーランドではパブリックドメインになる様々な作品が見受けられる。過去数十年のより多くの作品は著作権保護の延長が数回発生しない限りパブリックドメインになっていくとされる。 2010年のパブリックドメインの日ではジークムント・フロイト、ウィリアム・バトラー・イェイツ、フォード・マドックス・フォード、アーサー・ラッカムなどの作品が多くの国でパブリックドメインになったことを祝った。2011年はイサーク・バーベリ、ヴァルター・ベンヤミン、ジョン・バカン、ミハイル・ブルガーコフ、F・スコット・フィッツジェラルド、エマ・ゴールドマン、パウル・クレー、セルマ・ラーゲルレーヴ、レフ・トロツキー、ヴィト・ヴォルテラ、ナサニエル・ウェスト(英語版)などの作品のパブリックドメイン化が祝された。
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