しゃかい‐げんしょう〔シヤクワイゲンシヤウ〕【社会現象】
社会現象
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社会現象(しゃかいげんしょう)とは、社会全体あるいは特定の社会・集団で見られる現象(行動・行為・状況など)である。専門に扱う学術分野(学問)としては社会学がある。
「社会現象」という日本語は、social phenomenon という英語の訳として用いられることがあり、Social phenomenon あるいは Phenomenon は、世間を驚かせるような大成功、大流行という意味で用いられることがある。
社会現象は、主に人間の社会において大きなブームが発生した際に観測される各々の現象である。対義語として、否定的な事象に関しては「社会問題」という語が用いられる。
関連項目
社会現象
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「マハラジャ (ディスコ)」の記事における「社会現象」の解説
大阪・京都・名古屋・熊本・仙台・札幌と地方から順にオープンし、東京初出店は1984年(昭和59年)12月7日に7店目の店舗として港区の麻布十番にオープン。その後旗艦店となる「MAHARAJA TOKYO」(麻布十番マハラジャ)が社会現象と呼ばれるほどの人気を博し、最盛期には全国に数十店舗を展開し、北は札幌から南は九州・沖縄まで日本全国に展開した。さらに1989年(平成元年)5月4日にはハワイのホノルルにも店舗をオープン(1998年(平成10年)8月31日に閉店)。 これまでのディスコの概念を打ち破った大理石・真鍮・装飾品を用いた絢爛豪華な内装、当時のコンサートホール並みの音響効果に特殊照明、ガラス張りのVIPルームの登場、今までのディスコでは味わえなかった本格的な料理、従業員による徹底したサービスや厳格なドレスコード、そして芸能人御用達が評判を呼んだ。 さらにバブル景気を受けて、MAHARAJAのインド王宮に対し、ヨーロッパのヴェルサイユ宮殿を思わせる豪華絢爛な内装で、マハラジャのグレードアップ店舗であるMAHARAJA SALOON King&Queenも開店。1980年代末から1990年代初頭のバブル景気期に高級ディスコブーム(第二次ディスコブーム)を築いた。 1988年(昭和63年)1月5日に発生した「トウーリア」の照明落下事故以降、消防と警察の査察が厳しくなり、六本木界隈のディスコブームが衰退しマハラジャの人気も下火になると危惧されたものの、バブル景気は収まらず第二次ディスコブームは続き、さらに1991年(平成3年)5月にオープンしたジュリアナ東京のブームに便乗、再度人気が出ることとなる。なおマハラジャの地方出店は1991年まで続いた。
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